人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

DAIGAKUさんでワイン会

1週間も空けずに、またまたダイガクさんでのイベントに参加してきました☆

マンボウの小腸のカツレツ 紫のマスタード
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22241491.jpg

マンボウの小腸って?!てか、マンボウすら食った事ないぞっ(爆)
食感はやはり内臓特有のくにょくにょ系。臭みナシ、どっちかっていうと、味がない?
紫マスタード、お家ご飯にストックとして置いときたい。

尾鷲よりラングスティーヌのクリュとミキュイ 甲殻類のコンソメジュレ 茴香の薫り
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22242511.jpg

1人分2尾使われているそうです。半分はさっと炙ってミキュイに、もう半分は生のままで。
ラングスティーヌのお造りはお初にいただく。
でも、皆さんの談、炙った方は、もうちょっとキツ目に炙った方が生との食感の違いが出て面白いんじゃないかと。
確かにせっかく差をつけてはるのに、違いがよくわかりません。
甲殻類のコンソメジュレは文句ナシに美味。
さて、みなさん。「茴香」は何て読むでしょう?

裏村牡蠣とピスタチオのトゥルト 黒のソース
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22245180.jpg

DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22245979.jpg

最近ダイガクさん、この黒いおソースがお好きなようですね^^
確かクスクスにも使われていたような・・
みなさん、米を欲しがってらっしゃいましたが、私はパンにべっちょりつけて。
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22251941.jpg

そーいやダイガクさんとこのパンって、自家製なのかな・・・?

ピメントンを練り込んだコルツェッティ 和歌山猪の赤のラグー
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22254367.jpg

ピメントン(赤唐辛子の粉末)のコルツェッティを作る道具はコレ
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22255194.jpg

コルツェッティは知ってたけど、なかなか食べる機会ないからラッキー♪
しかし、1枚1枚がえらいデカイです^^;
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_2226379.jpg


ヒマラヤトリュフを纏ったブルターニュ産プーサンのドゥミドゥイユ
トリュフのパート包み 旨味のジュで
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22262350.jpg

「こちらで~す」と持って来られたとき、皆さんお腹苦しくてちょっと引かれていました。
私は思わずニヤリ(笑)

DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_2226372.jpg

取り分けてもデカイですね。てか、トリュフ纏いまくりです!!
プーサンとっても柔らか。

タルトベトラブ タタン風 バニラのグラス
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22265773.jpg

ここにもまたトリュフの粉末が!!
主催者の方がご自分で漬けたトリュフワインの底に溜まったトリュフを取り出して
グラスにかけて頂いたみたいです。いや~、贅沢なデザートですなw

今回のワインはこんな子たち
DAIGAKUさんでワイン会_a0137181_22271499.jpg

NV ボーモン・デ・クレイエール/シャンパーニュ
NV ピエール・モンキュイ/シャンパーニュ
2008 ダンジェルヴィーユ/アリゴテ
2004ドメーヌ・ドーヴネ / アリゴテ
2005シモン・ビーズ/ ブルゴーニュ・ペリエール
2001ヴァンサン・ゴードリー/ サンセール ルージュ
1994シャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオン
自家製トリュフワイン(ドーピングワイン)

今回もとても楽しい会でございました。
どうもありがとうございました!!

by umo-pamo | 2010-01-25 22:33 | ワイン会


<< ・・・マジっすか~?!      久々の京都 >>