人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

寒い・寒い・寒い(>~<)

雪国?育ちなくせに、なぜか寒さにめっぽう弱いわたし・・
今日は朝から晩まで呼吸困難に陥りそうなくらい寒い!(寒いと無意識に息止めちゃいませんか?爆)
こんな日は熱々オーブン料理に限ります♪

大好き♪牡蠣のグラタン
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_2346656.jpg

期待どおりアツアツ^^
ただのホワイトソースではおもしろくないんで、ベースにマスカルポーネとエピスを注入
エピス使いはこちらに載ってる"白い焼きカレー"を参考に
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_23462785.jpg

この著者の方は、こんな本も出してて、こちらは見た目にも美しいです!
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_23464024.jpg

保存食も、日に日に味が馴染んで来て熟成感出てきた
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_0112888.jpg

寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_011414.jpg

ワインは苺とマーシュとルッコラのサラダ
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_0115920.jpg

に合わせてまずはシャブリを
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_2347051.jpg

その後はこちらを抜栓
寒い・寒い・寒い(>~<)_a0137181_0122090.jpg

どうやらわたし、何が何でも白が好みのようですわーー;
とりあえず、寒い日は温かい料理とワインで乗り切るに限りますね!!
てかこの寒波、誰か何とかしてください(懇願)

by umo-pamo | 2010-01-14 00:15 | お家ごはん


<< 明日はいよいよ、、      何ちゃってビストロの会(笑) >>