人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 02日

Bonne Annee!!!

2010あけちゃいましたね。
今年はさらにお正月の実感全くわかないんですけど、ただとにかく寒い。。。
元旦は大・大親友のNちゃんを呼んで昼間から初ワイン。
お節のかわりに思いついたのは、フランスの保存食、パテと砂肝コンフィ
どっちも日持ちがするので、これでお節がなくても三がにち過ごせそう(笑)

とりあえずの箸休めと
Bonne Annee!!!_a0137181_12102477.jpg

熊本産鬼芋と牡蠣のポタージュ
Bonne Annee!!!_a0137181_12103982.jpg

お正月はめで鯛でしょ~!!てことでNちゃんリクエストの鯛パスタ
Bonne Annee!!!_a0137181_12105748.jpg

I・LOVE PAIN!
Bonne Annee!!!_a0137181_12111513.jpg

gesierコンフィ
Bonne Annee!!!_a0137181_12113889.jpg

香草や塩で1日マリネした砂肝をたっぷりのオリーブオイルで2~3時間ゆっくり煮ます。
ポイントは60~70度の低温を守りながらじっくりゆっくり火を入れること。
これで驚くほど柔らかい食感の砂肝が完成!!

さてさてサイゴはメインのパテ・ド・カンパーニュ
こちらは火入れ前の状態
Bonne Annee!!!_a0137181_12115180.jpg

うまく出来てるかなぁ。。
Bonne Annee!!!_a0137181_12121095.jpg

お店で食べるようにはいきませんが、そこそこ満足できる味でした。
東京みやげにとS子ちゃんから戴いたイデミスギノの
洋梨と無花果とカシスのコンフィチュールと共に
Bonne Annee!!!_a0137181_12123247.jpg

うっひょ~。ワインがすすむ~~

元旦を彩る祝い酒たち
Bonne Annee!!!_a0137181_12124157.jpg

うこんの力は飲む前の1本!Nちゃんの愛飲ドリンク(笑)
宴の締めは、wiiでスーパーマリオ。どっぷり日が落ちる・・
よく呑みよく食べよく笑い。
Nちゃんのおかげで幸先のいい2010のスタートを切ることができました^^
今年もどうぞ飲兵衛ritsuを宜しく頼みます!!!

by umo-pamo | 2010-01-02 12:13 | お家ごはん


<< 2010食べ初め(予告編)      ゆく年飲んべえ会(笑) >>