人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 15日

おさかなウマウマ「pappa」さん♪

京都のイケメンシェフ&ソムリエさんのお店記事に行くその前に

その昔、北浜に「ラルーチェ」というイタリアンがあったのをご存知でしょうか。

かなりお気に入りのお店で、激しいペースで通っていたのを今でも良く覚えています。

当時は香里園に住んでいて、まさか今そのお店があったすぐ近くに住むことになるとは

その当時は思ってもみなかったけど。

鮮明に覚えている理由は、マグナムボトルが置いてあったこと。

しかも2500円。てことは、1本当たり 1250円

外でワインがこの値段で飲めるお店は、当時ここしかなかったのでは?


今でも友に「あの時は本当タイヘンやった~!」と事あるごとに突っ込まれる

記念すべき初訪問の日

マグナムとの遭遇にすっかり舞い上がった私は

調子に乗ってペース配分考えずガブ飲み

その後トイレに引き籠り

一緒に行った友人は、お店の方に

「他のお客さんが入れなくて困ってるんですけど」

と何度も懇願されたらしいーー;

友よ お店の方よ 他のお客さんたちよ

あの時は本当にごめんなさい!!!

フツーは恥ずかしくて申し訳なくて、二度と行けないところなんだろうけど、

お店の方々は実に寛大で

「こっちは全然気にしてませんから、これに懲りずに是非またお待ちしてますね」

とニッコリ。

今思えば単なる社交辞令に過ぎなかったのかもしれないけど、

当時はそんな事疑うこともなく

以来激しいペースで訪問し続けたのであった。

当然配分ペース考えながらお水と交互に飲んだので、その後は失態免れたけど

連れて行った友人のうち何人かは初めての私と同様潰れちゃって、

あ、でも私と違ってトワレットは占領してませんが^^;

あの頃はまだ若かったわ!

え?今も大して変わってない?爆

そんなお気に入りのお店がある日突然形態が変わり

マグナムもなくなり、メニューもガラっと変わってしまった

もちろんシェフも。

悲しくて寂しくて、海の泡となって消えてしまいそうだったけど(ジャロ)

その当時のシェフが、独立して始めたお店がこちら
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3274231.jpg


ったく、前置きなげ~んだよ!!!(怒)

まぁまぁ、そう怒りんさんな^^

流石にマグナムは消え失せていましたが、メニューは当時のままのスタイル!

めっちゃ懐かしくなりました!

この「酒飲みコース」っての、毎回頼んでたなぁ(笑)
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_329449.jpg



もうすっかり大人になったので、アラカルトで大人注文です。
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3292532.jpg


お料理される方は、アートが好きな方も多いと思う
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3294651.jpg


ここにもそんな気持ちが溢れた作品たちがたくさん
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3303823.jpg

おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3304717.jpg


なんだ。美術館行く時間なくても、こうしてお食事に行けばいいんだ(笑)


さてさて、ここにはお肉料理のメニューが一切ございません。

肉好き肉食の私も、ここでは潔く魚を満喫します!

ピスタッキオさんの時もそうかなぁ~

新鮮な魚介類は肉より断然好きだったりする漁師まち育ちの私です

山中さん家のトマトのゼリー、玉葱のスプーマ
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3313220.jpg


お魚だけでなくお野菜もこだわってはります!

魚介のアンティパストミスト
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3322385.jpg


過去過ぎて何が何やらの説明は割愛で(笑)

ウニーが甘くてウマー!!やったわ。

パスタももちろん魚介

イカスミを練りこんだキターラ アサリと伊サルディーニャ地方のカラスミ
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3331675.jpg


お皿もアート^^
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3333849.jpg


お皿の色によって、お料理の見た目って随分変わるから不思議!

魚介類主体だと、大好きな白オンリーで通せるから嬉しい♪
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3344792.jpg

おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_335432.jpg


次は黄色^^
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_335234.jpg

タリアテッレ 毛ガニのソース

濃厚!!ウマー!!!

もちろんメインもお魚

イサキ(やったと思う)のソテー フレッシュトマトとサザエのソース
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3354786.jpg


サザエのソースなんて、聞くだけでウマウマ度伝わるでしょ^^

ラルーチェの時もそうだったけど、本日の食材が羅列されてて
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3391571.jpg

おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_3392878.jpg


お好みのソースをセレクト出来る
おさかなウマウマ「pappa」さん♪_a0137181_340567.jpg


考えるの面倒臭い方はコースにすればよいのだ。


若気の至りの懐かしさと

行方不明になってたSDカードの画像を見ての懐かしさと

Wの懐かしさに浸れた今夜でした(笑)

***
9月19日の祝日に1名様の空席が出来ました。

どなたかお申し込み頂けると嬉しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

la gaucherere


by umo-pamo | 2011-09-15 03:40 | パッパ


<< 11&12月のレッスン予定(は...      キャンセル発生のお知らせ >>