人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

7月レッスン仕込みです☆彡

7月度レッスンは、仕込みや火入れにやや手間のかかるものが多い。

ゆえ、半分弱はレシピ口頭説明となります事をご了承ください。

そんなわけで、花金だというのに飲みにも行かず(偉い?いや当然ってか)

明日&明後日レッスンの仕込みをもくもくと。

普段全く和食を作らないわたくしですが、こうしてちゃんとカツオ出汁とっております^^

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_051199.jpg


こちらはコンフィにする砂肝ちゃんをハーブやお塩で一晩マリネするところの図

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_06194.jpg


こうしたひと手間が「美味しい」を生み出します。

何と1回のレッスンで砂肝を1kgも使用するため、コンフィにするオイルが半端ないわと

K君に5L缶を催促^^

一見フツーに見えるオイル缶ですが・・・

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_0113347.jpg


可哀想にボコボコにやられちゃってます(TT)

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_0121491.jpg


売り物にならないからってことらしいですが、中身(風味)は変わんないもんね~

あ、K君主催のワイン会
まだお席に余裕ございます☆彡

ボコボコ缶が欲しい方は、この機会にk君と仲良しになっておねだりしてみてください(笑)


今回、リエットも牛すじ煮込みもこの子を活用するため

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_0151030.jpg


牛すじとお野菜だけ仕込み時に圧だけかけといて、味付けはレッスン中にやります。

リエットはレッスンタイムに圧力鍋用いて皆さんで作っていただきますね♪



仕込み終了後、久しぶりに「階段登り」を。

来週の健康診断に向けて、往生際の超悪い最後のあがきを見せるumoさん。

もう今更遅いよね~。ま、数値を見て我が身を戒めて痩せよう(笑)

頑張ったその後には、こんなご褒美も待っている。

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_0185542.jpg


キラキラ☆彡

もう、何か悩んだり落ち込んだりしてることがすごくちっぽけなもののように思えてくる。

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_020941.jpg


管理費はバカ高いけど、癒しを得るだけの価値がここにはあると思う。

もちろんお部屋に帰っても癒やしは待ち受けてます♪

7月レッスン仕込みです☆彡_a0137181_0212892.jpg


ん~~、もぅ~

パクって食べちゃいたいくらいきゃわゆす!!(*^3^*)
←オイ!こら!危険(ーー;


それでは、明日&明後日レッスンにお越し下さる皆さま、

皆様のお越しをこのきゃわゆすな子たちと楽しみにお待ちしておりますね♪

by umo-pamo | 2011-07-08 23:00 | 料理教室


<< 8月7日(日)1名さまキャンセ...      テキヤの姉ちゃんぶり発揮! >>