人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

お正月食べたものあれこれ

またまたお正月の記事に戻りますが(笑)

ほぼ実家に缶詰状態になったお正月。

普段、仕事にレッスンに休む間もなくハードなスケジュールをこなしている中、

このお正月は超ゆっくり出来た(食べるしかする事なかった)毎日でした。

まず着いた当日は父がトマト鍋を作ってくれました♪
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2050221.jpg


パンはてっきりダブルソフトオンリーかと思いきや、地元では一番コマシなベーカリーで調達してくれてた!
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2052059.jpg

ありがたや、ありがたや(^^)v

翌日は以前ちらりと紹介したこちらの真空パックおせち。
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22332260.jpg


こんな風に調理(温め)と盛り付けの見本入り。
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22343791.jpg


洋の膳
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22354525.jpg


和の膳
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2235271.jpg

和の膳の奥に昨日と同じパン再び(笑)・・一体どんだけ買い込んでくれたんだ^^;
今回はダブルソフト君もお目見え(笑)

因みにこのおせち、地元ではハイカラなお店のものなのです。地元では・・ね。

年明け2日目のお昼にやっと雪が溶けて街へ繰り出せた♪

まずは元旦じゃないけど初詣。
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22413852.jpg

この太縄どこぞで見たことありません?
そう、かの有名な出雲大社の分院でございます^^;
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2243346.jpg


そして、この後やっとこ大好きなおじいちゃんに会いにいけた♪元気そうで一安心☆
日々おじいちゃんの面倒見てくれてる伯母の手料理のおもてなしを受けました^^
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22453347.jpg

お正月食べたものあれこれ_a0137181_22455994.jpg

お正月食べたものあれこれ_a0137181_22462279.jpg

お正月食べたものあれこれ_a0137181_22463537.jpg
お正月食べたものあれこれ_a0137181_224733.jpg

お正月食べたものあれこれ_a0137181_22472070.jpg


うちの母とは違って(爆)、おもてなしが大好きな伯母の作る手料理はさすが!な感じ^^
どれも美味しかったです!!
パンも広島のアンデルセンのバゲットが出てきて、ちょっと感動すら覚える(笑)
何より娘のガッチャンぶりを目の当たりにして、父母唖然。

デザートまで自家製でした☆
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22512651.jpg

この日は母の00歳のお誕生日だったので、ロウソク立てて皆でハッピーバースディ合唱。
、、にしても、このロウソク、まるで生まれたての赤ちゃんを祝うかのようにめっちゃちびこい(笑)
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22532272.jpg

このチーズケーキ、炊飯器で作ったんだってw
こりゃ早速レッスンでパクらねば!!と思うも、家には炊飯器たるものがなかった(TT)
生徒さんにもいっつも驚かれるのよね~。てへ。

大阪に戻る前の日の最終日は、温泉にも行って来ました。家から車で30分強に温泉あるって
すごくね~?

もう雪もだいぶん溶けてきました。
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22574449.jpg


何と温泉は私たちだけ(^^)v
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2258473.jpg


こんな時、田舎っていいなって思う。
お正月食べたものあれこれ_a0137181_22584623.jpg

・・・こんなときだけだけど(爆)

最終日なので、父母に手料理振る舞いました。

母の誕プレに買ってあげたルクエで
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2304219.jpg

こんなものを作りました。
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2312664.jpg


これはすりおろし林檎と林檎酢のがっちゃんサラダ
お正月食べたものあれこれ_a0137181_2315140.jpg

あ、また例のパンが居てる(笑)

他は前記事に載せた牡蠣のフェトチーネ☆
とっても賑やかな晩餐となりました♪ 少しは親孝行出来たかなぁ~。。

こうして見るとなかなか充実してたお正月!

今月からイベント会社会員レッスンも始まり、毎週土日ともレッスンという多忙な毎日に

再び舞い戻っちゃったけど、また実家にのんびり帰れることを楽しみに日々頑張ルンバ!

by umo-pamo | 2011-01-13 23:07 | 日々の出来事


<< 牡蠣~~~~~~!!!(興奮)      デュラムセモリナ粉の威力☆ >>