人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

伝説の鹿ポトフを求めて

すっかり秋らしくなって、今こそかけつけポンに最適な季節☆
(え?真夏もそう言ってた?爆)

こんな夜は、うつぼ公園でのカケツケが最高にウマイ!
この日は白エビスでしたが。

で、カケツケ後入店したのがこちら「羽山料理店」さん。

ガッツリ系のお店と言えば、必ずわたしの選択肢の中に入るお店。
ガッツリながらもお味は繊細だったりする・・とにかく良いお店。

秋になると、ローヌのとろんとしたグルナッシュ系が恋しくなる。
伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_22572126.jpg


シャルキュトリ ヴァリエ
伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_22582413.jpg

うひょ~。愛読写真集「レストランのシャルキュトリー」に出てくるようなお肉ばかり^^
あ、羽山シェフにも愛読写真集のことお話したら、ちょっとドン引かれちゃいました。ホホ。

伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_22595843.jpg

この素晴らしいシャルキュトリのお供にやはりpainは欠かせない!
何と言ってもこの盛りの良さが、異常なほどパン食べるわたしには嬉しい限り!
(M氏、殆ど1人でがっついちゃってゴメンネ><)

牛赤身肉のタルタル じゃがいものエクラゼ トリュフ風味のサラダ
伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_2324810.jpg

このお料理もあちこちのblogで拝見していつか食してやる~!と焦がれてたひとしな。
間違いありません(笑)

伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_2342639.jpg

え?もうさっきの山盛りパン食べたん?!
自分でもびっくらぽんだよ(*-*)

メインは自分の中で密かに決まっていたんですが、他のmenuも見ると目移りしまくり。
そんな中、「鹿がお苦手じゃなかったら・・」とシェフに薦めて戴いたのがこちら

伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_2373770.jpg

作用町で獲れた鹿のポトフ

キターーーーー!!!!!
密かに決めてたメインと見事に合致してくれたので、何故か心の中でガッツポーズ(笑)
某有名店のシェフがご自身のblogの中で、このお料理のことすごく褒めていらっしゃったので、
こりゃいっとかなって思ってたんです。(だったら迷ってないではよ頼めよ)
滋味深い味・・鹿ってロティ系でしか戴いた事ないんですけど、こんな風にポシェしても美味しいんですね☆

ポトフに合わせてまた白飲みました。
伝説の鹿ポトフを求めて_a0137181_23135297.jpg

またしてもボトル2本コースか・・・

おっと、明日のお料理教室に備えてもう寝なきゃ!
美味しいお料理、シアワセ時間。ご馳走様でした☆

by umo-pamo | 2010-10-10 23:14 | 羽山料理店


<< 本日のレッスン      Twitterの説明するけぇ、... >>