人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 30日

感謝の意を込めて・・

ちょっぴり中断してしまった地元ネタ最終章。

今回の帰省目的は、ワタシの大好きな祖父に会うこと。
そして、そんな祖父と一緒に暮らして、毎日毎日介護に労を尽くしてくれてる叔父叔母に、
日頃の感謝の気持ちを込めて、手料理作りました☆

もちろん地元の新鮮なおさかなやお野菜をふんだんに用いて。

まずはササっと作れるアテを
感謝の意を込めて・・_a0137181_2142319.jpg

これは地元のおさかなじゃないけど、とっても脂ノリのいいサーモンだったので^^
塩とレモン汁のみでシンプルに食していただきます。

おばけズッキーニ(笑)と四角豆
感謝の意を込めて・・_a0137181_216993.jpg

お野菜は全て地元のJAで購入。

ばとうのカルパッチョ
感謝の意を込めて・・_a0137181_2053599.jpg

「ばとう」は地元では超メジャーなおさかな。
ほぼ1年中地元港で水揚げされます。「的鯛(マトウダイ)」のことみたい。
小さい頃、「ばとうのムニエル」「ばとうフライ」がよう食卓に登場してました。
柚子の風味をアクセントに。

ワカナ(ブリの若魚)とジャガイモのタルタル しその実風味
感謝の意を込めて・・_a0137181_2175255.jpg

今月のお料理教室menuの赤ピーマンクーリも登場させ、密かに練習(笑)

本日のお肉1点
感謝の意を込めて・・_a0137181_2191540.jpg

低温蒸し鶏の白と黒の胡麻ソース
鶏肉は叔父の大好物と聞いていたので^^

ホタテと穴子のフリット  万願寺 焼きとうもろこし
感謝の意を込めて・・_a0137181_21125817.jpg

新鮮な食材は、シンプルな調理法でもとびきり美味しい!

鰯パスタ
感謝の意を込めて・・_a0137181_21135893.jpg

10尾くらい入って200円と破格だったのですが、その分骨抜きに骨折らされた模様^^;
ここ地元の3大名産さかなくんは、「鯵・鰯・カレイ」なんです。
そして新鮮な鰯は、全く臭みがないの。

新鮮な食材のおかげで、叔父叔母はとっても満足してくれました(*^^*)
誰かに喜んでもらえるお料理が作れるって、本当に幸せなこと。
お料理教室でも、少しでも生徒さんに喜んでもらえるお料理、一緒に作れるといいな☆

地元で見つけた赤とんぼ。
感謝の意を込めて・・_a0137181_21212660.jpg

・・ちっちゃな秋、見つけました^^

by umo-pamo | 2010-09-30 21:21 | お家ごはん


<< はじめてのレッスン無事終了~!      大・大・大親友の店☆ >>