ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

超日程未確定ですが・・・

l'apiさん→リンさん→ピスタッキオさん→Y'sさんと続き・・

やりますよぉ~~~
ワイン会@弘屋さん(*'▽'*)♪

a0137181_23111549.jpg



忘年会か、無理なら新年会
a0137181_2247272.jpg


出来ればクリスマスパーティーも兼ねて忘年会所望♪
a0137181_22474031.jpg


早々にシェフに相談せねばv(=^0^=)v

とりあえず8月の終わりのお料理です

定番のお突出し2種
a0137181_22493385.jpg

a0137181_22494859.jpg


荒川白桃とチンタネーゼサラミのサラダ仕立て ペルノー風味
a0137181_22525017.jpg


生の新サンマとゴーヤ入りのラタトゥイユ  軽く燻製にした温泉卵
a0137181_22512915.jpg


鳥取産岩牡蠣のジュレ仕立て みょうがと香菜のサラダ
a0137181_22542718.jpg


徳島産活鱧とニンニク グリーンペッパーのペペロンチーノ
a0137181_2256232.jpg


贅沢!サマートリュフのタヤリン
a0137181_22565828.jpg


きゃい~~~~ん(n‘∀‘)η
a0137181_22575747.jpg


琵琶湖産天然ウナギと黒キャベツのロースト 島らっきょのソース
a0137181_22593198.jpg


そしてここのワインはどれもこれもウマー(*´∀`*)
a0137181_2303521.jpg

a0137181_2305684.jpg

a0137181_2311972.jpg


スタッフのお姉さんも復活バンザイ(´∀`*)/
a0137181_2332558.jpg


今冬はどんなお料理食べさせてくれるのだろう・・
楽しみだ♪
a0137181_234594.jpg


席数に限りがございます。
日程決定いたしましたら速攻お知らせ致しますので、お早めにお申し込み下さいm(_ _)m

(フライング申し込みはnonよ・笑)

[PR]

# by umo-pamo | 2011-10-05 23:06 | 弘屋
2011年 10月 04日

今秋お初ジビエ@la cime

食べ歩きレポは、忘れないうちにとっとと挙げてしまうのが望ましい

レストランでは、アミューズと共に必ず戴きたくなるchampagne

a0137181_8293520.jpg


言わずとも美味しゅうございます

a0137181_830920.jpg


la cimeさんのアミューズは見た目もお味もばっちグー

+2種類のfromageとアンチョビパウダーを練りこんだケークサレ

+プティポワ ディジョンマスタード トップにはチョリソ

a0137181_8304146.jpg


+ふだん草入りのラビオリ

a0137181_831274.jpg


説明してくれる時のケヴィンの発音、確実に日本語力上げた。

予約の電話時に応対してくれた方、てっきり森ちゃんだと思い込んでたもん。

それくらい日本語上達しました、おめでとう!ケヴィン(・∀・)

+イカスミペーストのカヌレ トップにキャビア

+グジェール

a0137181_8323324.jpg


champagneは上記アミュ3つ目くらいでもう失せるので

お次は白 サンロマン
a0137181_8335589.jpg


ふくよかでまろやかさがありました

+アマダイ、ういきょう、ジャガイモのミルフィーユ

a0137181_8344390.jpg


<ミルフィーユ構造>

一番下にういきょうのピュレ
      ↓
   ポシェした甘鯛
      ↓
   ポシェしたジャガイモ
      ↓
   ういきょうのフレッシュサラダ
      ↓
   じゃがいもチップス

同じ素材でも調理法を変えたものを挟んで楽しませてくれました。

ここにさらに添えられているのが

ブイヤベースのソースと、バームジャーム(とケヴィンの発音は聞こえた)という
伊のfromageを乗せて焼いたバゲット
a0137181_83530100.jpg


こんな感じで
a0137181_835558.jpg


完成!!!
a0137181_8363518.jpg


+ふだん草の茎 ジロール茸 フォアグラのフラン

a0137181_8371770.jpg


アミューズのラビオリには葉の部分、スープには茎の部分をと余すとこなく
使ってあげてます^^

+フォアグラのポワレ

a0137181_8373762.jpg


が、巨大フレッシュポルチーニにうずもれてフォアグラ見えない・・(笑)

角度を変えて、、と

a0137181_8375325.jpg


おソースはかぼちゃのピュレと無花果のコンポート
くるみとアーモンドが刻まれたものがちらしてあります

+カジキのポワレ
a0137181_8393429.jpg


おさかなの中では実はあんまり好きではない子(苦笑)

付け合わせにシュー(キャベツ)とアサリ 次なるためにあっさりめのバターソースで

ところでカジキのポワレ(エスパド)って私memoってるんだけど

ケヴィン、エスパドってなんですか??

恐らく酔っ払いによる聴覚異常( ̄▽ ̄;)!!

いよいよのご登場!!

「めっちゃいい子入りましたよ」とナデナデしながら持ってきてくれたシェフ
a0137181_840482.jpg


ありがたく頂戴イタシマス (´∀`*)
a0137181_847399.jpg


今秋お初のジビエは青首ガモちゃんで~す!

ジビエの中ではダントツの食べやすさ☆彡

ほほう、やはり王道で来ましたね~♪
a0137181_842425.jpg


パイの中のアヴァも旨~
a0137181_842429.jpg


これに合わせた赤をセレクトしてもらい
a0137181_843437.jpg


う~ん、至福のひととき(*´∀`*)

デセールもかわいらしいけど
a0137181_8441555.jpg

a0137181_8442899.jpg


パティシエールちゃんも負けないくらいcute
a0137181_8485296.jpg


一足早いジビエ料理、しっかり満喫させていただきました^^

まだまだこれから美味しい子たちがどんどん入荷されてくる事でしょう。

ジビエ好きなみなさまもぜひぜひ

Je me suis bien amusee・・・(^-^)
a0137181_8493585.jpg

[PR]

# by umo-pamo | 2011-10-04 22:12 | ラ・シーム
2011年 10月 04日

レッスン風景と阪神伊メルカート祭と

とうとうはじまってしまった・・・(--;
a0137181_0582223.jpg


10月ファーストレッスン風景はコチラ

このレッスン風景を見て、「参加してみたい♪」と思われた奇特な方がいらっしゃいましたら、

15日&16日、両日あと1名様ずつご参加可能ですよ☆彡

満席となりました。

***

レッスンでずたぼろの身体だったけど、これは行っとかなきゃでしょ(^0^)
a0137181_1114293.jpg

a0137181_1134329.jpg


こちらピスタッキオさんで良く飲む人魚シリーズワインなのですが
a0137181_1131652.jpg


これ見てわかったのですが、ピスタッキオさん
売価とさほど変わらないお値段で提供してくれてはるんですね。。

酒でぼったくるお店も多い中、タイヘン恐縮です。

ワインの試飲もだけど、何といってもお目当てはコ・チ・ラ♪
a0137181_1141394.jpg

a0137181_1191893.jpg

a0137181_1193586.jpg

a0137181_1194891.jpg


先日の郷土料理の会でこれでもか!ってくらい思う存分堪能したはずなのに、

またまたパスタが食べたくなったw

a0137181_114497.jpg

a0137181_115231.jpg

a0137181_1151515.jpg


どれも催時とは思えないくらい

ウマー!!!

美緒ちゃん、またしてもお休み返上のお仕事、タイヘンお疲れ様です!!!
a0137181_1164946.jpg


他にも神戸やら他のお店も出店
a0137181_1173220.jpg

a0137181_1174550.jpg

a0137181_1175712.jpg

a0137181_1181587.jpg


イロイロ食べたくて目移りしちゃうΣ(゚∀゚ノ)ノ
a0137181_1202883.jpg

a0137181_1205145.jpg

a0137181_121672.jpg

a0137181_1211929.jpg


fujimaruさんも恒例の如く出店されてました。

グラスで都度都度注文も面倒くさいのでボトルで戴く(笑)
a0137181_121459.jpg


このアコーディオン音楽隊の方々、色々なイベント時で良く出会います。
a0137181_1221143.jpg


この陽気なアコーディオン演奏がより一層楽しさを深めてくれる。

思わず踊りだしたくなっちゃうくらい(笑)

音楽って大事だ
a0137181_1223395.jpg


にしても、アコーディオンってめちゃお値段張るのね\(・o・)/!
a0137181_1225832.jpg


試飲だけでなく、もちろんしっかり戦利品もゲット!

試飲して気にったワインやらオリーブオイルやら
a0137181_1233163.jpg


リットさんのフォカッチャもタイムセール価格でゲット(笑)
a0137181_124496.jpg


ついつい衝動食いもしちゃったけど
a0137181_1245134.jpg


せっかくのお祭りだもん!
こういうとこで日本経済回しとかなきゃね!!

Rちゃん、

レッスンで試食した後だったのに、
センセーのワガママに付き合ってくれてありがとね(*´∀`*)

a0137181_1275020.jpg

[PR]

# by umo-pamo | 2011-10-04 01:28 | 日々の出来事
2011年 10月 01日

ちょっと文章ばっかり。。

「絶対間に合わない!」思ってた11月のレッスンお申し込み受付開始、

無事一か月前に挙げる事が出来ました。

とはいえ、正午アップなんで、お初の予約投稿うまいこと載るかどうかちょい不安(TwTlll)


実は今週あたまに謎の蕁麻疹が発疹

そいでもサンマ捌いたり、ソーセージ作ったり、予定強行してたもんだから、

遂に全身に蕁麻疹が広がり、熱も38度超、

慌てて病院に駆け込んだ時は、時既に遅く、内診もすっ飛ばして緊急点滴室へ(苦笑)

「どうしてもっと早く来ないの?!」

お医者さんに怒られると凹みますね゚(゚´Д`゚)゚

原因は、重度疲労と睡眠不足が一番らしく

歳なんだから 無理したらあかんなーとシミジミ(´;ω;`)

それにしても、蕁麻疹って恐ろしいくらい痒くって!

痛いのもガマンできないけど、痒いのんガマンするのは相当な至難

アマゾンの中で、何百万匹くらいのヒルに一気に襲われたような痒さでした!(苦笑)

幸いにも元々今日はレッスン入れていなかったこと、

昨日は超楽しみにしていたワイン会を泣く泣くキャンセルしたおかげで

睡眠もバッチリ摂れて、蕁麻疹はすっかり消え去ってくれました(^。^)

でもまだまだ油断禁物だそうで、相変わらずのドラッグ生活&病院通いは続きそう。

もちろん食事も睡眠も気を付けないとね!!

とにかく明日のファーストレッスンまでに回復して本当に良かった☆彡

神さま、ありがとう!!!

願わくば、明日のレッスン成功のお願いもついでに聞いてやってください(笑)



それからもうひとつ☆彡

今週木曜日のyahooニュースに掲載されていた、

氷室さんがチャリティーライヴでの全収益6億超を被災地に寄付という記事を見て

「ああ、やっぱり氷室さんのファン続けてきて本当に良かった」と心から思った。

チャリティーライヴには行けなかったけど(ものすご~く行きたかったけど)

ニュースZEROでの追跡特集を見て震えが来た。涙が止まらなかった。

東方神起が日本人じゃないってこと、つい最近初めて知ったり

未だにEXILEのメンバーって何人いるのかも知らない私だけど、

流行が必ずしも勝っているとは思わない。

もちろん、これはどんな世界にも共通する事なのですけれど。

氷室さんみたいに、大きな影響力生み出すことも、与えることもできない私だけど

今もなお悲しみ苦しんでいる被災地の方々のことを

この先もずっとずっと忘れないように

ずっとずっと強く胸に刻んでゆこうと思った。
[PR]

# by umo-pamo | 2011-10-01 10:36 | 日々の出来事
2011年 09月 29日

11月レッスン試作の巻

11月レッスンのメニューのひとつは手作りsaucisse(ソーセージ)です。

a0137181_22161045.jpg


早速美緒ちゃんレッスンパクったんか~い!!!

だって思ったよりカンタンで、且つ楽しく、且つとっても美味しかったんだも~ん(*´∀`*)

でも、あれは伊のサルシッチャで、11月レッスンは仏ビストロ料理

ですので、お肉やスパイスの調合は仏よりにアレンジします。

ソーセージメーカーもハンズで購入しました(*^^)v

試作のお手伝いに来てくれたM氏、取り扱いに悪戦苦闘なご様子

a0137181_22452863.jpg


腸もハンズで手に入るのです!
さすがハンズ!何でも屋さん♪

私何だかめちゃ楽しそうだわ~(笑)
a0137181_22474094.jpg


ね?こうして見ると結構本格チックでしょ^^
a0137181_2248397.jpg


M氏にもチャレンジしてもらいます。
a0137181_2251671.jpg


お、上手!上手!!

「カメラマン役のK美嬢はやらなくていの?」

「いいねんいいねん、umoちゃんやM氏の方が上手いから^^」

「・・・・・」

さ!これからオーブンで焼きあげます。

焼ける間にお二人が買ってきてくれたお惣菜でカンパ~イ♪
a0137181_22532596.jpg


トアロードデリカテッセンのニシンスモークとポテサラや
a0137181_22533973.jpg


ポンテベッキオのサンマのピッツア
a0137181_22535244.jpg


一体今週どんだけサンマ食べたら気が済むんだヽ(´Д`;)ノ

しかし、食べるのに夢中で肝心のsaucisse画像撮り忘れた(TwTlll)

外メシもいいけど

家メシもサイコー(´∀`*)

生徒のみなさん、ワイン担いで いつでも遊びに来てくださいね♪


とにかくソーセージ作りはカンタンで、その上超楽しいのです^^

作っててこんな風に笑顔になること間違いナシ!

a0137181_22582460.jpg


みんなでニコニコ笑いながら楽しく美味しくレッスンしましょ~ね!

☆彡11月レッスン☆彡

皆様からの多数のお申込みお待ちしております♪

結局宣伝かい(笑)

☆お申し込みは、10/1(土)正午より受付開始します☆
[PR]

# by umo-pamo | 2011-09-29 22:59 | 料理教室