ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

9/23満席となりました☆彡

a0137181_7454593.jpg


早急なお申し込み、多謝です^^

↑画像は、京都のお友達の新居にお招きいただいたときのもの

私のためにこんなステキなブランチを用意してくれていたw

なにげにHanakoWest(廃刊なったけど)のカフェ特集に出てくるような1枚じゃありませんか^^

お味もSちゃんの愛情と優しさがたっぷり詰まった温かい優しいお味でした。

ごちそうさまでした☆彡

こんなテラスでワイン戴いたらサイコーちゃうん?!

a0137181_75094.jpg


Sちゃんこだわりのトワレット
a0137181_7503622.jpg


どこもかしこもオサレ オサレ オサレ!!!

意外にインテリアにも興味のあるumoなのでした。
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-31 07:52 | 料理教室
2011年 08月 29日

レッスン風景と9月のドルチェと

中華レッスン最終週、この度も多数のご参加ありがとうございました☆彡

8/27&28のレッスン風景はコチラ

そして、早急にアップすると宣言しておきながら,今日までno imageのままで

放置プレイされてた9月のドルチェ画像どーぞ!

a0137181_2243424.jpg


照明の関係上実際より黄色くなっちゃった。

本当はもっと白っぽいのです。

で、この子すぐ溶け出しちゃうもんだから、撮影むずかったわ~(涙)

どうせ私ひとりで食べるんだしとレシピの3倍量のグラッパを加えてみる

a0137181_22572319.jpg

(だから溶けやすかったのか??)

これが結構回った回った(TT) 

40度数を侮ってはいけない。

でも、酒呑みにはたまらん(*´∀`*)

もちろんレッスンではきちんと用法用量お守りするのでご心配なく(^0^)/

実りの秋

来月はそんな秋っぽさも考えながらまたまた皆さんとご一緒に

イタリアン楽しめたら思います!!

-----------------------------------------------------------------------------

9/23(祝)、残り1席となりました。
一緒にグラッパたっぷりのセミフレッド作りましょう^^

↓↓早速、下記1周年記念の参加表明メール多数戴き嬉しいです♪
特に人数制限はありませんので、みなさんお気軽にひょこっとお越しくださいね♪
近くなってから人数確認のため、ざっくりと出欠確認取らせていただきますね。

[PR]

by umo-pamo | 2011-08-29 22:46 | 料理教室
2011年 08月 29日

1周年記念イベントのお知らせ☆彡

a0137181_1203853.jpg


この土日もレッスンご参集の皆さま

大変おつかれさまでした!

レッスン風景、もうちょい待ってやってくださいね^^;

レッスンにご参加下さっている皆さまには、既にお知らせしているので公式に☆

前にもちらっと書きましたが、この10月を持ちまして当教室も晴れて1周年を迎えます。

これも偏にご参加くださっている皆様のおかげと思っております。

そんなみなさまとご一緒に1周年を楽しく迎えられたらいいなと

ささやかながら1周年記念パーティーイベントを開催したい思います!

詳細は下記のとおりです。

3連休のド真ん中ですが、皆さまのお越しを心より楽しみにお待ちしております☆彡

、、といいつつ10月の和食レッスンのお申し込みどなたからも戴けず

1周年迎える前に教室閉鎖になったらごめんちゃい(苦笑)

いや、笑えんぞ~~~(T0T)
.............................................................................................
■日   時   10月9日(日)  13:00~19:00の間お越しいただける時間に★

■場   所   当マンションパーティルーム

■参加資格   お教室に1度でもご参加戴いた事のある方

■会   費   おひとりさまワイン1本(飲めない方はご自分の好きなソフトドリンク)+お持ち寄り手料理1品 

ワインじゃなくても、ご自身の飲みたいビールやお酒何でも結構です^^

それから、日頃のレッスン成果を披露戴くためにも、お一人さま1品何か作ってきて下さいね♪

これまでのレッスンmenuに限らず、ご自身のお得意料理でOKです!

既に塩おにぎりや煮抜き(関西弁でゆでたまごらしい)お持ちします!!

って生徒さんもいらっしゃいますが(笑)

あ、どうしてもプレッシャー、無理!!!って生徒さまはデパ地下惣菜でも可です(笑)

私もあれこれ準備して生徒の皆さまのお越しをお待ちしておりますので、

その前に無謀な10月和食レッスンのお申し込みもお願いしますね(笑)

無事、1周年迎えられますように・・・☆彡
a0137181_155180.jpg

.............................................................................................

9/23(金)、2名様空席ございます。

どなたかお申し込み戴けると嬉しいです。

la gaucherere

[PR]

by umo-pamo | 2011-08-29 01:48 | 料理教室
2011年 08月 28日

空席のお知らせ☆彡

a0137181_89178.jpg

9/23(祝)、2名様の空席が出来ました。


どなたかお申し込み戴けると嬉しいです!

la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-28 08:09 | 料理教室
2011年 08月 27日

東京ビニシー ~最終章~

最終章ってゆーても、たった3話しかなかったけど(爆)

前回みんなが食べてた厚切りパテを見てしまってから

さらに置いてあったmenu表のプライス見てしまったから

悶々

悶々

悶々

今回とある事情で、意図的に有名伊仏の訪問は避けてたの

でも、こんなカジュアルなお店ならよいかな~と

OPEN時間待ってすぐに駆けつけたけど、店内は予約で満席

外の立ち飲み席しか開いてなかった
a0137181_10191279.jpg


いいのよ いいのよ ここはこういう雰囲気楽しみに来たんだから

それにしても、月曜から予約で満席って、東京だからなのか 人気店なのだからか


一人スパークリング片手にこの状況を楽しむ
a0137181_10193056.jpg


あら、わたくしいつの間にやらおひとりさま出来るようになってたのね(爆)

本日の鮮魚盛り合わせ~
a0137181_10202096.jpg



すげ~大魚!

何よりこの盛り合わせのお値段が、な、なんと 

680円!!!

しかも鮮度も悪くない!

まじまじ??ここ本当に都内か???

だって東京駅から確か一駅よね!

東京の物価は高いなんて、全部が全部そうってわけじゃないのね

(タクシー初乗り710円には引いたけど)

自家製パンの盛り合わせも嬉しい量♪
a0137181_1021403.jpg


で、これが先日お客さんがほぼみんな注文してて私を悶々とさせた子

豚と兎2種のテリーヌ
a0137181_10215324.jpg


この厚切り、口どけのよい脂具合

これで490円

まじーー

まじーー


これは値段忘れたけど、確か500円しなかった思う
a0137181_104217.jpg


ワインもボトル2800円~

都内で2000円代のワイン置いてるとこなんてあると思わなかった!

(それは高級店ばかり行き過ぎだからでしょ!)

ここは新橋の地でその名を馳せている「魚金」グループが出店したイタリアンなんですって~

どうやら新橋界隈では、魚金の名を知らない人はモグリくらい有名みたい

純個人経営店が好きな私は、それを知ってちょっと残念だったけど、

でもこの価格でこれだけのクオリティを出せるのは大手ならではなのでしょう!



今回東京のビニシー行ってみて、関西ビニシーと大きく違った点が3つあった。

ひとつ目は、これは天満ビニシーに限り言えることなんだけど、

値段は東京も関西も大差ないんだけど(むしろ東京の方が安い)

天満は市場が近いから、味のクオリティもかなり高い。

即ち安くて旨いものが食べれる。

でも、新橋ビニシーははっきりいって味のクオリティは低い。

最後の魚金イタリアンは別格として、ただのチープ居酒屋に過ぎない。

二つ目は、店員さんの愛想がイマイチなとこ。

訪問した店がたまたまなのかもしれないけど、此方が話しかけてもなんか無愛想。

機械的なサービスしてるなって感じ。

三つ目は、これは天満が異常なだけかもしれないけど

他のお客さんが冷たい

狭いしワイワイガヤガヤ、隣の人とは必ず仲良しになれるもんだと思いこんでたから

ちょっとビックリ。

東京の人ってみんな我関せずなのかなぁ

天満では、眼レフ持ってウロウロしてたら、

頼んでもないのにピースサインしてくれる人多数なのにな(笑)

というわけで、ビニシーは圧倒的に関西(天満)の勝利!!!

なもんで次回東京訪問の折には、ビニシーでなく、

ハイクオリティレストラン訪問復活させていただきます(笑)

ビニシー以外の東京ネタはまた追々・・・
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-27 10:24 | 東京のお店
2011年 08月 27日

ありがとうございました☆彡

本日のシチリア料理と白ワインを楽しむ会にお集まり下さいました皆さま

楽しく幸せな時間ありがとうございました!!

シェフの原チャに寄り添うように停めたmyバイセコー♪(笑)

a0137181_1134694.jpg


まずは泡で☆彡

a0137181_1192213.jpg


乾杯の音頭に「チンチ~ン♪」とだけ簡潔に済ませたら

「は?たったそんだけ?」と鋭失笑されたが・・

みんなウンチクスピーチよりホンマは、はよ飲みたいんじゃろ!

ほ~ら、嬉しそうだ^田^

a0137181_1211125.jpg


a0137181_1225868.jpg


以下、取り急ぎシェフ渾身のお料理画像ガーーー載せますんで、

詳細はtomoブログの更新を待っててください(笑)

<<前菜>>

a0137181_1285812.jpg

a0137181_1291435.jpg

a0137181_129286.jpg

a0137181_1302849.jpg

a0137181_1304314.jpg

a0137181_1312016.jpg

a0137181_131424.jpg

a0137181_1315477.jpg

a0137181_132549.jpg

a0137181_133877.jpg

a0137181_1332457.jpg

a0137181_140345.jpg


全部ウマーーーウマーーーーーーーー!!!

「先生!私のパンもぜひ食べてください」と。
a0137181_1351253.jpg

嬉しいけど、ウニーーの時ゆーて欲しかったな(笑)

せっかくの貸切だし、何度か訪問した生徒さんも多かったので(特に自分・笑)、
普段menuに載っていないスペシャル料理を作って戴いた♪

活伊勢海老が手に入ったので、贅沢にも手打ちパスタに!

a0137181_137443.jpg


tomoちゃん、写真嬉しそうに撮ってますね~

Rちゃん、まだ動いてる触角ツンツンして遊ぶのはやめましょうね~(笑)

a0137181_1423016.jpg


わたし、伊勢海老の殻ごと喰ったど~~~!

もう一品もmenuにないスペシャル

a0137181_144765.jpg


新鮮なヒイカが入荷してたそうで・・

これまた、ウマーーー

もうデカ字も飽きちゃったな(笑)

でも奪いあうくらい、がちウマなの!

最後も魚介のメインで〆

a0137181_1461565.jpg

a0137181_1462570.jpg

a0137181_1463528.jpg


ワイン、1本撮り忘れちゃったねぇ~~~
a0137181_1474055.jpg

a0137181_148354.jpg


みなさんよう飲むんで、お財布に優しい安旨ワインご用意いただきました♪

サイゴ、シェフから「よう飲みましたね~。一人1本は飲みましたね~」と。う~ん。。

みんな楽しんでもらえたかな???
a0137181_1512869.jpg


みんなアホ話で盛り上がってる中、シェフ忙しそうにテレフォン
a0137181_153896.jpg


見事にちょん切れてるけど、どなたが撮ってくれたのかなぁ~?
a0137181_154236.jpg


モザイクかける手間省けて楽ちんだったけど(笑)

ドルチェも

a0137181_15459100.jpg

a0137181_1552243.jpg


スイーツニガテだけど、このアイスもケーキも美味しかったなぁ~~~

ドルチェ食べさせ合いごっこ
a0137181_22331100.jpg


オッサンが亀梨クンみたいなイケメンなら嬉しいのにね!K美嬢^^
あ、K美嬢は渡辺謙やったかw

でも、みんな楽しそうで実に嬉しいなぁ(*´∀`*)
a0137181_2254851.jpg


シェフも貸切営業お一人で頑張って下さり感謝感謝です!
a0137181_2359100.jpg


美味しかったね~

楽しかったね~

幸せ時間だったね~
a0137181_25423.jpg


シェフ、ありがとう!!!

そして何より皆さんありがとう!!!
a0137181_275151.jpg


およ?不思議惑星から来たゆうこりんがいない


不思議惑星は、門限早いみたいで先帰っちゃった

また不思議惑星から不思議友を誘って、

レッスン和ませてくださいね~~!!!

以上取り急ぎご報告まで☆彡



・・・ああ、眠い(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-27 02:11 | イルピスタッキオ
2011年 08月 26日

<続> 東京ビニシー編~その②~

前回のSL画像はこの駅のシンボル

a0137181_7505586.jpg


ハイ、もう皆さんおわかりよね?

そうここはオッサンの街 「しんばし~」

何でも、ねじりハチマキしめたリーマンが15:00くらいから呑んでるとかw

え?オジサマたちお仕事は・・・??

駅の反対っ側はこんな近代的なビルディングが立ち並んでるのにね。

a0137181_7551778.jpg


一見したところ、ガード下に連なるこの感じは、

a0137181_752249.jpg


天満というよりどちらかといえば大阪でいうとこの「京橋」な感じ

a0137181_7521668.jpg


お、ビニシー発見!

a0137181_7523814.jpg


何処がいいかなとあちこち物色してると、

オッサンビニシーが立ち並ぶ中にギャルが群がる店が

a0137181_86126.jpg


ちょっと気になったけど、せっかく新橋まで来たわけだし、

ここはやっぱはちまきリーマンさんの横で生ジョッキ大グビっとかなアカンっしょ(^0^)

にしても、関東ってやっぱり「焼き鳥」じゃなく「焼きとん」なのねw
a0137181_7543279.jpg


私は断然焼き鳥派!
関西でよかった~

おっとpamoさん、そこに決めたのですか??

a0137181_756453.jpg


生大なかったんで生中でガマン(TT)

a0137181_75756.jpg


横にはねじりハチマキも見当たらないわ。くすん。

なんかやったらmenu多くて、でも中野でのカケツケ量が多すぎて

イマイチ食欲に欠けてた残念なわたくし。

a0137181_758178.jpg

a0137181_758129.jpg

a0137181_7582348.jpg

a0137181_758388.jpg

a0137181_759252.jpg

a0137181_759108.jpg


東京ではビールでなく、ホッピー飲む率高いんですって!

a0137181_89988.jpg


実は私ホッピー初体験

でもってこれが

まったく持っておいしくな~い

東京の方には悪いけど、淡麗に氷入れたか、ノンアルコールビール飲んでるみたい(+。+)


すっかり辺りも暗くなって、もう一軒ハシゴるかどうかウロってたところ

周りとは明かに異色を放つ店発見!!

a0137181_833052.jpg


おまけにめちゃ賑わってるし!!!

みなさん頼んでるものチラっと覗きこんだところ、

あら、まぁ!

オサレ!!

旨そう!!!

食いたい!!!!

さっきまでの食欲不振がどこへやら

ムクムクとガッチャンの血が騒いで来たぜぃV(^^)

でもかなりの順番待ちと知りすんなり撃沈ーー;

で、諦めて帰るわけだが、この店が気になって気になって悶々となり、

後日再び新橋の駅に降り立つことになろうとは

この時はまだ知る余地もなかった。

次回、感動(?)の完結編です!おったのしみに~V(^0^)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-26 03:48 | 東京のお店
2011年 08月 25日

ビニシー ~東京編~ その①

お盆明けも何やかんやとバタバタ子な毎日

お盆前の記事もまだまだ残しながら、先行掲載断言した東京ビニシー編いきます!

私を良く知る人からすれば、東京まで行ったのに伊仏食べて来なかったの?!
って驚かれる思うんですけど

今回の目的は、食べ歩きではなかったので。

とは言え最終日には禁断症状出て、ちゃっかりフレンチ行ったけど(笑)

短い期間の中で、大切な人たちにたくさん逢えた今回の東京旅行

まずはその一発目

「逢う」を目的にしているので、「お店」で場所を選ぶのではなく、

相手にとって交通アクセスのよい場所を選んだ

その結果

「中野」

東京駅から15分くらいで行けるんじゃけど・・何とも庶民的というかマイナーというか・・

お店なんて全く決めてないし、しかもランチタイム過ぎた中途半端な14:00過ぎという時間

さらに

「お茶じゃなく呑めるとこがいい」

でもさすが東京。何でもあります。

a0137181_273461.jpg


ちょこっと飲めてちょこっと摘めるお店なら何処でもよかったのだ

a0137181_275166.jpg


まぁ~よくあるカジュアルイタリアンなんだけど、

a0137181_282253.jpg


こんな中途半端な時間なのにひっきりなしに人が入って来て

待ってる人までいる。

こんな何処にでもあるお店がこんなに流行ってるなんて!

流行る店って味だけじゃないんだなぁ~としみじみ。

、、おっと、決して美味しくなかったってわけじゃないのよ(汗)

フツーに美味しかった、極めてフツーに。

流石に待ってる人もいる中、のんべんだらりと呑むわけにもいかず

ガラガラ(スーツケース)持ってお店移動

商店街から路地を1歩入ると

あ~ら、ビックリ!
そこはビニシーワールドだった!


最初からここ来れば良かったとか思いつつ(どんだけビニシー好きやねん!)

こってこてのこのお店に大決定!!

a0137181_2101336.jpg


まだ早い時間だったので客は私たちだけ

a0137181_2105472.jpg


東京ってチュウハイのことサワーっていうよね!
ちょっぴりオサレ。・・でもないか。

a0137181_211838.jpg


安いのぉ~~(嬉)

a0137181_212082.jpg


にしても、ここは天満か?と見紛うくらい似てる(笑)

a0137181_2121418.jpg


でもお江戸=どじょうとあって、天満にはいないものが居たー居たー!

a0137181_2124176.jpg


この夜私はグッピッピーがこのどじょうぐらいひしめき合っている夢を見た。

帰ったら酸欠状態で☆になってるんじゃないかとちょっと不安になったのだった。

a0137181_2141515.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。

気がつけば店内はオッチャンで満席!@@



a0137181_217227.jpg


この後彼女とはここでバイナラし、いよいよビニシー本命の地へといざなわれるのであった。

a0137181_2372179.jpg


(続く)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-25 02:17 | 東京のお店
2011年 08月 23日

レッスン風景とご連絡

遅くなりました!

8/20&21のレッスン風景はコチラ
.............................................................................................
ご連絡その①

今週末の花金26日のピスタッキオさんでのお食事会にご参加下さる皆さま

明日、明後日中には最終出欠確認のメール送りますので

万一キャンセルされる生徒さまはお早めにお申し出ください。

ご連絡その②

8/27(土)レッスン、あと1名様ご参加可能です。

どなたかご興味ある方、お申し込み戴けると嬉しいです。

ご連絡その③

当教室、僭越ながらこの10月を持ちましてようやく1年を迎えます。

そこで、ささやかながら1周年の記念イベント(パーティー)を10/9(日)に行いたいと思っております。

内容は現在検討中ですが、日程だけは決定致しましたので(笑)

3連休の真っ只中でご都合つきにくいかとは思いますが、

まだ特に何のご予定もない生徒さまは

身体だけあけておいてくださいまし!(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-23 01:49 | 料理教室
2011年 08月 22日

レッスン風景のその前に

ウマウマなネタ♪
a0137181_9472769.jpg


大切なお友達にお誘いいただき行ってきました。
a0137181_9483472.jpg


お友達が体調悪くて飲めなかったんで私も本日はグラスでセーブ(笑)
でもまずはビエール
a0137181_9493082.jpg


ここのパテ、大阪ビストロん中でも1位2位を争う旨さとブ厚さだと思う
a0137181_9504029.jpg


宮楠農園ファンゴッホトマトのコンポート ジュレ ソルベ カニ ベトラブ
a0137181_952263.jpg

ぅわ~
デセールみたいやねぇ!!!
「ベトラブ」=「ビーツ」で見た目だけじゃなくお味もデセールっぽい。
もうちょい糖分効かせたら、間違いなく野菜のデザートになる思う。

ブルターニュ産鶉の17穀米詰めロースト
a0137181_956553.jpg

色っぽい艶してます^^

「umoちゃん、背後からの撮影は許してぇぇ~!><」
a0137181_958624.jpg



ところでみなさん

ブロードハーストというお菓子屋さんをご存知ですか?

わたくし全く存じ上げなかったんですけど、トゥルトゥーガ(亀)をモチーフにした

オリジナルショコラをこちらのお店のためにオリジナルで作ってるみたいで

まぁ!
a0137181_1051057.jpg


お友達が頼んだものだけど一口齧らせてもろ~た。

ちょっと齧るの可哀想だったけど、容赦なく頭からパクっと。

パン3回もおかわりしといてほざくセリフじゃありませんが

こんな量じゃ全然足りない(TT)

***
8/20&21のレッスンにご参加下さいましたみなさま

雨でお足元悪い中ありがとうございました!

レッスン風景暫しお待ち下さいませ。。。

[PR]

by umo-pamo | 2011-08-22 10:07 | トゥルトゥーガ