ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

食と私

初めてお料理に目覚めたのは高校1年の時

中学までの給食から、お弁当に変わったランチ生活

朝子(ma mere)の作るお弁当

+ナスのはさみ揚げ with ばらばら白ごはん
+サンマの蒲焼(缶詰) on ばらばら白ごはん

おかずは1品だけ、あときゅうりとかレタスとかちょこっとお飾りで添えられてる

当然一緒に食べてた友にも「何それ~~??」とバカにされる

おっとこれは酷い時の一例であって、決して毎日これってわけではないのよ

朝子の作る卵焼きは、今でも私のking of 卵焼きだし

a0137181_8444521.jpg


当時は全く舌も肥えてなかったので、味よりとにかく色彩の美しさが鍵だった

そこで毎日自作のラブリー弁当を作ることにした

ごはんにはピンクと緑の桜でんぷで飾りつけ、人参はクッキー型でくり抜き、

おかずは光GENJIか誰かが宣伝してたアルファベットの形してたポテト・・・古っ

とにかく味より見た目重視だった

今じゃ絶対桜でんぷよりサンマの蒲焼に一票!だわ

a0137181_8453465.jpg


お弁当は見た目重視だったけど、

お家では今でも大好きなお父さん(自称:ファザコン♪)に「美味しい」と褒めてもらった

オレンジページに載ってたレシピで作った丼ぶりが初手料理だったかな

大切な人に「美味しい」って喜んで食べてもらえる幸せを覚えたのもこの頃だった

オレンジページやレタスクラブなんて、柴田書店をこよなく愛する私が

今じゃ絶対手に取ることもないけど、私のバイブル書の原点はそこだったんだ

a0137181_8464446.jpg



食べ歩きに目覚めたのは会社に入ってから

お酒の味を知り(これでも大学時代は一滴も飲めなかったのよ)

最初ビールしか飲めなかった私は、当時流行った創作和食 インド 等々、

その後ワイン飲めるようになってからは、ワインに合うイタリアン フレンチが専ら主流

食べ歩きと平行して、画像や柴田書店料理本もどんどんと増え続け

その頃から私にとって「食」は、切っても切り離せない特別な存在になっていた

a0137181_8472277.jpg



親しい友人を招いては、手料理を振舞って喜んで食べてもらえる事に無性に悦びを感じ、

自宅で1日1組限定のレストランやりたいな~って本気で思ったこともあったっけ

そのためにフードコーディネーターの資格取ったり

保健所にも自宅キッチンで何処まで許可がおりるのか相談に行ったり(笑)

a0137181_848570.jpg



同じく「食」が大好きな友人と食事に行っては

「共同経営でお店やりたいね~」なんて毎回夢語ってたな

a0137181_8484251.jpg


お料理教室もやりたいな~って思ってたけど、

こんなユルユルな私が、人になんて教えられるわけがないと諦めてた。

でも、親友が会社辞めてお姉さんとお店をやるって知ったとき、

何だかとてつもなく焦りを感じた

取り残されてしまった孤独感

このままでいいんだろうか

自分の可能性試さないまま、このまま諦めていいんだろうか

a0137181_8514398.jpg


今わたしはこうして「やろう」と決断して本当に良かったと思っている

これから先、うまくいかないこと、嫌な事、苦悩は必ず待ち受けていると思う

それでも、たとえ片手間でも、こうして大好きな「食」と繋がっていられること、

「食」を通じて人に与えられる幸せや喜び、そこから繋がる尊い人間関係

a0137181_8495314.jpg


だから、この先どんな試練が待ち構えていようと、

私は「食」から「お料理」から絶対に離れないぞと

身体を壊さない程度の食べ歩きもこの先もずっと続けて行こうと思う

だから皆さんもせっかく「やりたい」って思う事があるのだとしたら、

今の私みたいに片手間でも、趣味の延長でもいいから諦めずに挑戦してみてください!

やらずに終わる後悔より

やりきって得られる充実感 

たとえそれが失敗に終わってしまったとしても

絶対に絶対にそっちの悦びのほうが大きいから

............................................................................................................................
画像提供:ラ・トゥルトゥーガさん
a0137181_8522097.jpg

※文中の画像は、またまた本文と一切無関係です。

+宮楠農園 千両ナスのムース・水ナスコンポート・きゅーり・河内バンカン
+青森海峡サーモンのフュメ アボガド・パパイヤ・マンゴセッシェなどなどのレムラード
+すさみケンケンガツオ ・イカ・チョリソ・そら豆・トマト
+安曇野黒豚骨付ロースのココット焼き
 

・・・このパターン続いてるのって、単に味の感想忘却しつつあるからだと思ってるでしょ?!

・・正解!(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-30 09:04 | トゥルトゥーガ
2011年 07月 28日

9 月のレッスンめにゅ~のおはなし

「毎回レシピ考えるのタイヘンじゃないんですか~」ってよく聞かれるけど、

a0137181_213810100.jpg


実はレシピ考える作業がイチバン好き。

a0137181_21385366.jpg


食べ歩き記録見返したり

a0137181_21393723.jpg


大量に眠ってる柴田書店の本をあれこれ引っ張り出しながら

a0137181_22104271.jpg


「こんなん作ったら、生徒さん美味しいって喜んで食べて貰えるかな~」

「これやったら、家でもおさらいしてみよう!って思ってもらえるかな~」

a0137181_21432858.jpg


そんなこんなをあれこれ考えながら、画像見たりページめくったりする時間がシアワセ。

a0137181_21464752.jpg


もちろん生徒さまからのリクエストも取り入れながら。

でも、今月は何しかめっちゃ忙しくて、そんなシアワセ時間がゆっくりととれなくて(TT)

a0137181_21452950.jpg


当初は旬の野菜を中心としたイタリアンを考えていました。

が、「9月の旬の野菜って・・・何?」

ググってみても、夏野菜の名残りと秋野菜の走りが重なって、何とも中途半端な時期

a0137181_21485737.jpg


数人の生徒さまに「センセー、9月は何にするんですか?」と聞かれたので

「野菜中心のイタリアン」って答えてしまったけれど、

ごめんなさい、撤回します(笑)

「野菜中心じゃないけどイタリアン」

やっぱり自分が美味しいと思う、食べたいって思うメニュー作らなきゃね♪
…おっと決して野菜ギライの肉食女子ってわけじゃなくってよ(笑)

a0137181_21502154.jpg


ただ、毎度のごとくがっつりメニューになってしまうかもしれないけど、

皆さまからお申込み戴ける事を 心より楽しみにお待ちしております。

a0137181_21505310.jpg


メニューは、ほぼほぼ固まったので、

受付開始予定の8/7(日)でご案内出来る・・・・・思います(極弱気・笑)

la gaucherere

.............................................................................................
画像提供:イルチプレッソさん
※画像と9月のレッスンメニューは一切関係ございません(笑)

+うざぎのレバー 玉ネギ ポルチーニ 自家製天然酵母パン
+北海道産 仔牛トリッパとポルチーニ茸のサラダ ミント風味
+トレント風パンのニョッキ キャベツと玉ネギ マスカルポーネのソース
+ピエモンテ風うざぎの赤ワイン煮 白ポレンタ添え
+ファッロ麦の自家製リングイーネ 吉田牧場のモッツアレラとアンチョビ風味のソース


チプレッソさん、ブラボーー(0^0^0)♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-28 22:04 | イルチプレッソ
2011年 07月 28日

7/23&24レッスンにご参加下さった皆さまへ

やっとこレッスン風景UP出来ました~☆

が、クソ暑いせいかPCの体調がすこぶる悪く、
何度やってもリンク貼れませんので、

いけました!コチラから ど~ぞ!!


またしても生徒さまにご迷惑かける「やっちまった」ハプニングもあり、

我ながら本当に自己嫌悪…

生徒さまにはきっと飽きれられて

もうレッスン来て貰えないかも(ノ_・。)

でも、

大丈夫ですよ!センセーの人柄でレッスン通ってるんですからって

それはもうそのままそっくり

こんなダメダメ先生を広い心で受け止めて通ってくれている

本当に人柄のいい生徒さんばかり!

私はそんな生徒さまたちに恵まれて

最高の幸せものなんじゃないかって

みなさん、本当にありがとうございます!

とにかく問題点は必ず改善いたしますので

色々とご迷惑おかけいたしますが、

手取り足取り

みなさんに助けられながら

教室も私自身も成長して行けたら思います。

頑張ります!!!


La gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-28 07:06 | 料理教室
2011年 07月 27日

流石に、、、

連日の怒濤のスケジュールにとうとうダウン。


自分のキャパってこれだけのもの?って思うと情けなくなる。

世の中もっともっとハードスケジュールな人5万といるのにね。

でも自分の身体は自分で守らなきゃ誰も守ってくれない。

人には「お身体無理しないでね」って心から心配出来るくせに、

自分の事になると、何しかぶっ倒れるまでやってやろうという湧いていらんMの血が騒ぐのだ!

そんなわけで、先日のレッスン風景のアップがまだ出来ず

ご参加戴いた皆さまにはご迷惑おかけします・・

えっと、純次さんのお友だちの私のブログファンの方、今暫くお待ちください!!
(その前にレッスンご参加ください・笑)

天神祭は熱気と慌ただしさと空腹(笑)であっちゅ~間に過ぎました。

このオジサマ
a0137181_8154653.jpg


ヨーヨー釣りの帝王とか仰ってて、すごい勢いで釣っていってた。
a0137181_8164418.jpg


テキヤのお兄さん顔ひきつりまくり(笑)

金魚すくいも
a0137181_8191671.jpg


小さな子供から
a0137181_8194295.jpg


ちょっとパンキーな高校生まで
a0137181_8203672.jpg


見た目のパンキーとは裏腹に話してみると、
やっぱりまだ高1って感じであどけなくってみんなかわゆい。

「お姉さん一緒に写メ撮ろ~」言われて、私の眼レフでもパチリ。
a0137181_822013.jpg


お姉さんかぁ・・・

でも、下手したらわたし、この子くらいの子供居てもおかしくない歳よな(爆)

テキヤの他に今回はこんなことも。。

a0137181_8263778.jpg


綺麗なタレント事務所の子と喋りたい放題ノーチャージなんて出血大サービスだわ!

わたくし?
もち、この殿方と一緒に看板持ってキャッチ役よ(笑)

「綺麗なお姉さんと一緒に飲めますよ~」ってフツー女が呼び込みするか??ーー;

そいでも前述の超個性的ファッションの男性や

こんな粋なご夫妻も遊びに来てくださって
a0137181_840150.jpg


終いにはワンちゃんまで!
a0137181_83081.jpg


今回一緒に働いた仲間たち
a0137181_831914.jpg


途中色々ハプニングあったけど、

あまりのユルさに何度かキレかけたけど(笑)

それでもこの夏のキラキラした思い出のひとつとなりました(^ー^)

やっと後片付け。
a0137181_8325338.jpg


精魂尽きた私は完全燃焼した模様
a0137181_8334097.jpg


2日間、お疲れ様でした!
また来年もお手伝いさせていただけたら嬉しいです。

それからお手伝いに来てくれたmayuちゃんや遊びに来てくれた方々

暑い人混みの中本当にありがとうございました。

週末もレッスンですし、1日も早く体力回復出来るよう頑張ります☆彡

その前にりんさんとこでの食事会でした!!!

バタバタですっかり頭飛んでましたが、

ご参加くださる方には本日中に最終出欠確認メール送ります。

キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、ご都合つかなくなった等の場合

速やかに挙手願いますね~

ではでは!
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-27 06:49 | 日々の出来事
2011年 07月 26日

取るに足りんネタ

唐突ですが、

最近「しょこたん」と「押切もえちゃん」に似てるとよく言われる。

私の顔知ってる人、今

「・・ぶっ!!」

ってなったじゃろ~!

へへん。

もちろん鵜呑みにして喜んでるわけじゃなくってよ。

(でも、言われた瞬間のニヤつきは隠せないけどサ)

大体において、しょこたんと押切もえちゃんなんて、1ミリも似てないやんか。

まー、私がイチバン似てると自分でも認めているのは

pamoさんにソックリと言われた「カエル」

あ、こっちじゃなくって!(-_-;)
a0137181_10142729.jpg


こっちのイラストの方ね!
a0137181_10152542.jpg


この目の離れ具合というかコミカルな表情というか・・

ま、カエルのイラストはいつの世代にも人気キャラだからいいのさ!


天神祭で燃え尽きて(死んだとも言う)

頭が全く回らず、とりあえずどーでもいいはなし書きました。

昨日一緒に働いたタレント事務所の子たちも超かわゆすやった♪
a0137181_10182449.jpg


しっかり若さのエキス、吸い取れたかな?(笑)

(超)個性的な衣装でお越し下さったお客さん!!二夜連続のお越しありがとう!!
a0137181_10282881.jpg


わたしのお衣装、完全負けましたわ(笑)

人生もイロイロ
個性もイロイロなのね。
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-26 02:09 | 日々の出来事
2011年 07月 25日

テキヤの場所~

鶏屋JIZOって焼鳥屋さんの前に居ます!!

http://r.gnavi.co.jp/kabg000/

天神祭に遊びに行かれる方はお立ち寄り戴けると嬉しいです(*^^*)

…しかし、大阪は昼から雨模様…

花火上がるのかしら。
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-25 09:31 | 日々の出来事
2011年 07月 25日

辛うじて・・

生きておりますわよ!!!

a0137181_7435848.jpg


天神橋筋商店街であまりの人混みに身動き取れなくなったときは

帰りたくなりましたがw

今回はテキヤの他にこんな浴衣姿の可愛らしい女の子がいるガールズ屋台バーも^^
a0137181_7544727.jpg


タレント事務所の子たちらしく、顔出しOKだそうだわ。

私が入ったらオバチャンバーになっちまうんで、

今日はおとなしくかき氷でも売っときまひょーー;

そう!
花火大会の本日もお手伝いします!!!無償で!!!


少しでもチカラになれるなら 喜んでもらえるのだとしたら 協力したい。

たとえどんな些細な事でも。

それに大阪三大祭りのこの天神祭が活性化すれば、

必ず日本の経済にも影響するはず!

間接的でも、被災地復興に繋がるのではないかと思います。

あ、昨日「遊びに行く」ゆーてくれてた生徒さんたち。

何処でテキヤ出してるかご連絡できなくてごめんなさい。。

そう、バタバタでした。

えっと、テキヤの場所は・・・

忘れたので、知人に確認してまたお知らせします(笑)

23&24レッスンご参加下さいましたみなさま おつかれさまでした☆彡
a0137181_7531940.jpg


レッスン風景のアップ、少し遅くなってしまいそうですが、

今暫くお待ちくださいね!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-25 07:53 | 日々の出来事
2011年 07月 22日

取り急ぎお知らせ!

昨日のワイン会にご参集いただきました生徒の皆さま、

主催のK君、大変おつかれさまでした☆

ワイン会のご報告はまた改めて・・本日は取り急ぎ携帯からお知らせを!

明後日24日(日)の天神祭り 

またまた知人のお手伝いで

テキヤの姉ちゃんやることになりました!

人混みが超ニガテな私が、恐怖の人混みと予想される天神祭りの中で

しかもレッスンした後に・・・身体持つかな(苦笑)

あ、テキヤ以外にこんな楽しそうなイベントのお手伝いもやります♪

http://www.suite-class.com/event/index.html

私も絶対飛び込みでめっちゃくちゃなフラメンコ踊ってそう(笑)

天神祭りに遊びに行かれるご予定の方は、ぜひ当テキヤにもお立ち寄りくださいね^^

25日(月)も、生きてたら手伝う・・かも。


・・・間違いなく死んでるな(--;チーン
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-22 07:30 | 日々の出来事
2011年 07月 20日

喜び 不安 ジレンマ 葛藤 ・・・そして幸せ

「la gaucherere」に対する今のストレートな気持ちを表現して下さいと言われたら、

ひとつの単語では言い表せない、短くまとめても上記のタイトルの表現になる。


教室を開いてまだ1年も経ってないけど、こうしてレッスンを続けられていること、

教室を通して繋がれた尊い人脈、私にとって喜びこの上ない。


正直、最初は生徒さんなんて集まらないと思ってた。

ホームパーティーが大好きで、お友達呼んでは自分のお料理食べてもらって、

一緒に飲んでワ~~♪って楽しんで。


そんな延長で始めたこの教室。

私のトモダチ総勢集めたら何週目まで持つかなとか、真剣考えてた。

有難いことに、教室始めてからこれまで

「生徒さんが集まらなくてレッスン中止」と言う事態は免れてきました。

みなさんからは、「いつも満席でなかなか予約取れない、大人気教室ですやん!」

って言われるけど、それは単に土日だけの開講でレッスン回数が少ないからの話であって。

だから、「喜び」と背中合わせに いつも「不安」が付き纏う。

来月のレッスン、予約埋まらなかったらどうしよう、、と。

だからこそ、毎月のメニュー選びには 最善を 全力を尽くす。

それなのにあんなにパン失敗するか?!

とはどうか突っ込まないでやってくださいね(爆)



先日yahooニュースにたまたま載せていただいたおかげで、

以前より拙ブログのアクセス数も増え、同時に教室のお問い合わせも増えました。

ただ、現在の「満席」という告知に「いつお申込み出来るのですか?」とか

「平日のレッスンは行なってないのですか」とか

そう言ったご要望に全て応えられないことが、すごくジレンマでもあって。

決して「天狗」になってるわけでも何でもなく、

こんな教室にせっかく興味持って下さった方のご希望に添えないことが、

とてつもなく心苦しくて。

教室に興味をお持ち下さった方全員とお会いしてみたいなって気持ちもありつつ、

今まで私を支え続けてくれたリピーターの生徒さんたちにも

この先ずっとずっと参加戴けたらいいなって欲張りな気持ちもあって。


それでもやっぱり今のままで、このまま細く長く続けられればいいなと

生徒さんにはたくさん不便やご迷惑かけてしまうかもしれないけど

私は今とてもhappy!


諸事情で今はレッスン参加休眠中だけど、

最初からずっと私を支え続けてくれた名物コンビのIちゃん&Kちゃん!

復活ずっとずっと待っとるけんね(^ー^)


先日、大切な友人に言われました。

「今は盛況でも、流行や反響はいつか衰えるものだし、細く長く続けることが大切だよ」と。

その友人は、決して私の教室のこと悪くいってるわけではなく、

いずれ満席にならない日が来たとしても、私が気を落とさないように、

だって立ち上げ前から教室開くこと、すごく応援してくれてた大切な友人だから。


何があっても、私は絶対に初心を忘れてはならない。

自分の中でずっと言い聞かせている言葉。

不安なドキドキと希望のワクワクでほぼ一睡も出来なかったあの夜を。

私は一生忘れてはいけない。

幸にも不幸にも、ファーストレッスンメンバーが今でも飽きずに私のこと構ってくれてるから、

事ある毎に突っ込まれる。

「あの時先生、せっかく裏漉ししてた西京味噌、

なかなか漉せないからって、最後上から掬って入れましたよね~?!」


・・・思い出したくはないけど、決して忘れてはならない失態だーー;

初心を忘れてはいけない事と同時に、常に持ち続けたいこと

「今よりもっともっとステップアップする!」

有名なカリスマ人気サロネーゼになりたい!とかいうわけじゃなくって(そりゃ憧れるけどサ)

無名でも、今よりもっともっと生徒さんひとりひとりにご満足戴けるような教室になるように。


だから、みなさん

これからもこんなへんてこ先生を末永く宜しくお願いします!

la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-20 23:54 | 料理教室
2011年 07月 19日

人気の秘訣とは☆彡

りんさんとこに引き続き、またたく間に満席となってしまったピスタッキオさんでの「お食事会」

a0137181_8293569.jpg


オッサレ~な外観に見事に溶け込んでいる真っ赤な ママ ちゃりは

わたくしの通勤用愛車ですが何か??

またたく間に満席となる人気の理由を皆さまの目でしかと味わってくださいませ。

ワインはいつものとおり安ウマの子(ココ重要です!)をシェフにお任せ

a0137181_834621.jpg


ここでは、前菜はやっぱお任せの盛り合わせでしょう☆彡
説明なしに一気に載っけちゃいます!

a0137181_8353038.jpg

a0137181_8355822.jpg

a0137181_8364961.jpg

a0137181_8373269.jpg

a0137181_837093.jpg

a0137181_8375590.jpg

a0137181_8381769.jpg

a0137181_8371510.jpg

a0137181_8383657.jpg

a0137181_8385577.jpg


どーだ!大魚!!!

基本、新鮮な魚介類を素材の味を生かしてシンプルに提供されていますが、
決して素材の旨みだけに頼らない、その素材の旨みを最大限に引き出してあげられるようなテクニックを
しかも、シチリアのエッセンスをふんだんに入れてのお料理たち。

これを食べると、「暑い夏の夜に白ワインと一緒に」をコンセプトにした食事会たるものを
このお店で開催したかった理由が良くわかっていただける思います!

まだまだ魚介は続くので引き続き白です。
a0137181_8433825.jpg


いや、引き続きも何も、最初からサイゴまで白貫徹です(笑)

このお店では、赤好きな人も白が飲みたくなる思う・・・特にこんな暑い夏の夜には。

あ、紹介遅れましたが、この日ご一緒させて戴いたのは、

芦屋のK美嬢と毎度毎度のtomoちゃん♪
a0137181_8435763.jpg


K美嬢からは会うたびに「ピスタッキオさん連れてって~」とせがまれてました(笑)

そして、この日もいつになくtomoちゃんのアクセが手作りっぽくラブリー!
a0137181_912039.jpg


私には絶対似合わんな~といつも思う彼女の服やアクセ。
きっとtomoの方こそ「絶対そんなミラーボールスカート履けん!」思ってるでしょ~が(爆)


なが~いズッキーニ 甘エビと手打ちフェットチーネ
a0137181_925212.jpg


シェフのブログにも載ってた「なが~いズッキーニ」とやらを後ほど披露して戴きました☆彡

a0137181_934242.jpg


でん!
a0137181_941584.jpg


ほんとに、長っ!!!

でも、現地の子はもっともっと身長くらいあるとかw
収穫、タイヘンそうだな・・

こちらはこのお店の看板の店名パスタ
a0137181_96567.jpg


チーズおろしてもらってるとこ、tomoちゃん必死に激写の図(笑)
a0137181_97167.jpg


フリット盛り合わせ
a0137181_975323.jpg


それにしてもレモン絞るだけの行為なのに、お二人とも何だかとっても楽しそうね。
a0137181_8472037.jpg


女子高生じゃあるまいし、箸が転んでもおかしい歳はもうとっくの昔に過ぎ去ったでしょうに(苦笑)

おいおい、まだ笑ってるの?!(笑)
a0137181_848115.jpg


ほらほら、人魚姫にも呆れられちゃってますよ!
a0137181_9101987.jpg


「まだ飲むのぉ~」って^^;

人魚さん、だってまだこんな豪華なスペシャリテも待ち構えているんですもの・・・
a0137181_9121032.jpg


全部ウマーー!!!

でも、これは完全飲みすぎやね!
a0137181_9125888.jpg


シェフが色々とお持ちくださいました。食後のグラッパ
a0137181_9132847.jpg


しかも君たち。ドルチェまでしっかり喰ったんかい@@
a0137181_9141565.jpg


暑い夜、美味しい料理とワイン、楽しい会話にとびっきりの笑顔!

次回も待ち遠しくてなりません^^
a0137181_8515872.jpg

お店の階段横の飾りコーナーもわたしのお気に入りスポットのひとつ。

a0137181_8533070.jpg


きっとココにもシェフのシチリアへの想いが詰まってるんだろう、と。
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-19 23:36 | イルピスタッキオ