ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

怒涛の2発目@レストランY's☆

a0137181_2255491.jpg


「あと1週間も経たないうちにまたお邪魔するんですけど・・」

「だったら、次はガラっとmenu変えますよ」 とご配慮の素晴らしいシェフ。

そして、本当にガラっと変えてくださった@@

元々ベカスで修行されてたシェフ。

ビストロ料理もウマーだけど、レストラン料理作らせても絶対旨いと踏んでたんです。

この日は某有名人気パティスリーのマダムをお連れして。

コースはデキュスタシオンで出てきます。

画像の色が黄色人種でザンネンな冷前菜
a0137181_2242371.jpg

色々魚介類のサラダ仕立て 赤ピーマンのソース

冷たく冷えた魚介の酸味と赤ピーマンのソースが何ともベストマッチ!

温前菜
フォアグラのポワレ
a0137181_22746100.jpg


フォアグラもさることながら、このガルニ、ウマー!!

内蔵類ニガテなマダムには、サーモンで代用
a0137181_2284098.jpg


こっちも食べたかった!

ガルニは一緒だそうです。

鮎のリエットとヴィシソワ
a0137181_2211557.jpg


出た~!!
これぞベカスのスペシャリテ


目を閉じると、まるでベカスに来てるかのような錯覚に陥ります。

やっぱ鮎リエットってうま~^Q^

鮑とコンソメジュレ
a0137181_22194721.jpg


鮑柔わ~!!!

でもでも、これってデキュスタシオンの量逸脱しちゃってませんか?@@

鮮魚のポワレ サフラン風味のナージュ仕立て
a0137181_22214412.jpg

魚の火入れもparfet!!
ビストロやらせとくのは勿体無いかも^^;

もちろんお肉も出てきます。
a0137181_2223432.jpg

アニョーちゃん♪
北海道出身のマダムは「サイゴに地元食材戴くと何だかホッとする」と嬉しそうでした(*^ー^*)

わかるな~。そのキモチ。
私もイワシやアジを食べると何だか落ち着くもん。
まー、関西に出てきてすぐに村さ来(確か合コン)で食べた時は
あまりの臭みに思わずその場でリバースしそうになったけど!爆

デセールのブリュレもいつもと違ってきみどりだった(笑)
a0137181_22281342.jpg


しかもアイスまで付いてきた@@
a0137181_7322580.jpg


さすがのガッチャンも激腹・降伏!

いつものビストロ料理も大好きだけど、

今回戴いたレストラン料理も目から鱗の美味しさだった。

現代の軽いフレンチというより、どちらかというと古典を意識した王道フランス料理。

でも、私は王道フランス料理が大好きなのだ♪

今回のお料理には、シェフの「フランス料理」を愛するキモチがたっくさん詰まってました(*^ー^*)

こんなスペシャルなご配慮戴き、何とお礼申し上げてよいのやら(><)、、と恐縮してたところ

「他のお客様に“今度ぜひレストラン料理やってくれ”と頼まれてまして、
今日はその予行演習ですから全然気にしないでください」

オイオイ、私ら実験台か??@@

・・・いえいえ、こんな実験台ならなんぼでもまな板乗りますたい!

あ、マダム♪ お土産どうもありがとうございました☆彡
a0137181_22351955.jpg

a0137181_22353055.jpg


でも、なぜに「かるかん」と「大安のお漬物」??

..........................................................................................

暑い夏を吹き飛ばせ!水餃子だ!!中華だ!!!イェイイェ~ィ♪
のお申し込みがスタート致しました☆

既に異常な暑さを醸し出してる日本列島ですが、みなさまのパワフルな笑顔を戴き、

この夏の暑さを吹き飛ばそうと思っております^^

どしどしお申し込みの程、お待ち申し上げておりますね♪

la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-30 22:58 | Y's
2011年 06月 29日

Y'sさん@怒濤の2連発!

この日は脱走姫の初お見舞いへ

a0137181_23183686.jpg


え?もうこの画像は飽きたって??

a0137181_23181284.jpg


そんな脱走娘さん、本日無事 追い出し食らった 退院したそうです!
退院おめでとうございます☆彡

一緒にお見舞い行ったmayuちゃんが床に伏している(実際は全く持って見当違い)

オッサンを元気づけようと

「退院したらみんなで行こうよ!」と提案してくれた。
a0137181_23212665.jpg


食いしん坊グミちゃんは、オッサンそっちのけで必死に案内の紙に食いついてた(笑)
a0137181_2347666.jpg


mayuちゃん、素敵なお誘いありがとう!もちろんみんなで行こうね♪

でも、会社の裏紙使ってのプリントアウトはよいけど、
もろ個人情報丸出しの裏紙使用はやめておきましょうね(笑)



もう退院してるし、目の毒じゃないからいいよね?

お見舞い後は久々にこちらへ
a0137181_23255992.jpg

1週間もあけずに訪問決まってたので、どうしようか迷ったのですが(苦笑)

お見舞いでおばかトークしすぎたんで喉乾きました!
a0137181_23272444.jpg

Y'sさんとこの泡は1杯500円と良心的なのだ。

とりあえず私とmayuが半分くらい飲んだところでもうグミが二杯目おかわり。
相変わらずな猪突猛進ぶり!

前盛り。 あ~♪久々だ。
a0137181_23281770.jpg


なんか、宝石箱みたいにどれもキラキラしてて魅力的なの。
a0137181_2329378.jpg

a0137181_23291676.jpg

a0137181_23293594.jpg


これまた我らが半分くらい食べた横でガッチャン完食!
口さみしそうなので、ちょいちょいわけてあげるも、ソッコーパクっとお口の中へおさまる。

彼女の食べっぷりは、見てて本当に気持ちがいい。
しかも、とても美味しそうに食べるのだ(*^ー^*)

自家製パン
a0137181_2334521.jpg


mayuと私は泡お代わりへはいかず白へシフト
a0137181_23343922.jpg


あ、タジンだ!
a0137181_23345864.jpg


お魚料理滅多に頼まないけど、こちらのお魚料理はお肉に負けないボリュームで旨!
a0137181_23484173.jpg

撮る前に取られちゃったけど、ケンカせんようにちゃんと3切れずつ入ってます。

自家製ソーシッソンもウマー!
a0137181_23372266.jpg


豚肩ロース煮込み
a0137181_23381541.jpg


煮込みなのに、大量の焼き野菜のガルニがブラボー!
a0137181_23562529.jpg


濃厚ではないけど、こちらのクレームブリュレもウマウマ^^
a0137181_23401281.jpg


さすがのグミちゃんもサイゴはお腹いっぱいになってましたが(笑)
a0137181_2341974.jpg



次回この続きは、ビストロ料理のY'sさんがレストラン料理に大変身?!の巻をお届けします!

お楽しみにね~♪ウ~ワックンクン←昔サザエさんのエンディングははこうだったのよ!

あぅ・・また歳がわれるぜ(TT)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-29 23:49 | Y's
2011年 06月 29日

テリーヌ祭

METZGEREI KUSUDA

a0137181_7113487.jpg


tête de fromage

a0137181_7184390.jpg


confit de gésiers

a0137181_7115945.jpg


Rillettes de lapin

a0137181_7145911.jpg


Four de h

a0137181_7193638.jpg


芦屋に住みたい!!!

K美嬢、ありがとう!(*^ー^*)・・・元気出たよ☆彡

a0137181_7203349.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2011-06-29 07:20 | お家ごはん
2011年 06月 28日

レッスン風景とワイン会のお知らせ☆

a0137181_23585395.jpg


6/25&26のレッスン風景アップ致しました☆彡

......................................................
(ワイン会のお知らせ)

以前当ブログでご紹介した京都町家リストランテ「タントタント」さん。

この度K君から依頼を受けまして、タントタントさんでお料理+ワインの試飲会をしませんか?

タントタントの川上シェフや店長さんもご参加され、色々とワインについてご教授下さるそうです。

会費は、お料理(コース)5,000円+ワイン(1人1本計算)2,000円で7,000円だそうです。

K君曰く、他店ではなかなか飲めないレアなワインも出てくるそうですので、

イタリアワインが好き!という方にはオススメです☆彡

今回は、教室主催ではないので、お申し込みは生徒様限定ではございません。

ワインやイタリア料理が好き!でぜひ参加したい!って方がいらっしゃいましたら

gaucherere@hotmail.co.jp

までお申し込み下さい。

日程は、7/21(木)または28(木)、人数は7~9名さまの募集となります。


京都の夏の夜、皆さんと美味しいワインとイタリアンでラリホ~出来るのを

楽しみにしておりま~す♪


・・・Kくん、こんな感じの宣伝でよかった?(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-28 00:15 | 料理教室
2011年 06月 27日

久しぶりの弘屋さん♪

一昨日の異常アクセス数が落ち着いてフツーに戻りつつある中、

ちょっぴり寂しさも感じている今日この頃(笑)

やっぱメディアのチカラって絶大なんだと改めて知りました。

ビニシーネタはひとまずさておき、忘れないうちに弘屋さん♪

a0137181_7153756.jpg


初夏のウマーなお料理が満載!

泡は二種類
a0137181_7162417.jpg

弘屋さんではグラス注文が楽しい

いつものグジェール
a0137181_7213321.jpg


白ワインその①
a0137181_722054.jpg


土らっきょう 叩いた生のシマエビ キャビア
a0137181_720193.jpg


熊本馬肉タルタル うずら卵 木の芽 アルガンオイル
a0137181_7211432.jpg


白ワインその②
a0137181_740252.jpg


赤ピーマンのアイスクリームとガスパチョのジュレ
a0137181_7284096.jpg


pain
a0137181_7402696.jpg


フォアグラポワレ とうもろこしのキャラメルプリン
a0137181_7412843.jpg


フォアグラに合わせた白その③
a0137181_7445198.jpg


琵琶湖産天然ウナギのムニエル 土らっきょのピュレとマドラススパイス風味
a0137181_7491729.jpg



a0137181_7493393.jpg


大山黒毛ミスジ肉のロースト グリンペッパー ブルーチーズ添え
a0137181_7503142.jpg


〆は大間産むらさき雲丹の冷製フェデリーニ シチリアレモン風味
a0137181_7515629.jpg


・・・〆れてないしーー;
a0137181_7521786.jpg


贅沢すぎるポテサラ・・いや燻製したマッシュポテトです^^;


全部ウマーー!!!

拙い表現でごめんやで~(TT)

モロッコサイゴのレッスン風景は、後日アップします(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-27 07:54 | 弘屋
2011年 06月 26日

どビックリ!!!!!

昨夜からブログのアクセス数が芸能人並みです。

理由聞かなかったら、exciteの故障かホンマに芸能人になった??的な異常アクセス数。

全く同様の体験をされた人気ブロガーさんから事実を知らされてドびっくり!!!

私(たち)、作日のyahooニュースに載ってたの~!(@@)

記 事

ちょいちょい、yahooさん。
載せてくれるのはありがたいのですが、せっかくならもっとセレブな記事載せて欲しかったです(笑)
よりによって全国のみなさまにあんなオッサン記事が報道されるなんて(TT)あぅあぅ!

全国のみなさま!!!

あんなオッサン記事ばかりじゃなく、
セレブグルメも食べ歩いておりますので誤解しないでね~!


とか言いつつ、ちゃっかり先週もオッサン女子2名と出没ってますが・・・

a0137181_81954100.jpg


a0137181_8201689.jpg


a0137181_8202835.jpg


このアクセス数が、どうぞ当教室の良き宣伝効果に繋がりますよう・・(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-26 08:21 | 日々の出来事
2011年 06月 23日

ご愛用ツケマ☆彡

今ブログ2回目となる滅多にない美容ネタ(笑)

生徒さんからちょこちょこ聞かれる「センセー何処のツケマ使ってます?!」の声に応え

私の愛用品はコチラです。

じゃじゃ~ん!!

a0137181_2381976.jpg


「何処それ?」的な聞いたこともないような社名の商品ですが、
実はcancam人気モデルのあいくちゃんプロデュースの人気ツケマ
(今や蛯ちゃんはcancam卒業してまっせ!)

モデル目とかドール目とか色々ありますが、どれもこれも装着しやすいですし、
 衣装 お洋服やシーンに合わせて変えるのもオサレなんではと思います。

ツケマのつけやすさ(自然さ)もさることながら、グルーも上手に付けれる秘訣の重要アイテム

19~20歳くらいのギャルがクチコミで絶賛してたこの子
a0137181_23154169.jpg


若い子のクチコミは侮れません!お安くてしかもつけ心地バッチグー!!!
絆創膏ののりとと同じ素材で出来ている肌に優しいグルーです。
しかも、ピリ~っと取れるので、ツケマは傷みにくく、繰り返し使えてエコ☆彡

これらの優秀アイテムを使用しながら、毎日駆使することで確実にどんどん
上手に装着出来るようになります。
はじめは「福笑い」のような仕上がりでも、諦めず毎日頑張ってトライしてみてください。

でも、実はツケマの魅力を学んだのは、ギャルではなく
50歳代の(それこそ見えんが!)生徒さん。
私がエクステで自まつ毛ちんちくりんになったのを見て、
わざわざ郵送でプレゼントしてくれたのです♪

おかげさまで自まつ毛は、かなりゆっくりながらもボチボチはえ揃ってきてます^^エカッタ!

あすはイタリアンのお店で、生徒さん主催のワイン会に呼んでもらっています^^

こんな私に、「先生とここ行きたい」とオファーして下さる生徒さまも少なくなくて、

本当に感謝の連続です!!

できる限り、生徒さんからのお誘いには

きちんと応えようと思っております。

皆さんからの嬉しいお誘いお待ちしております♪笑

・・・って、やっぱり最後の最後は飲食系のハナシになっても~たーー;チーン
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-23 23:35 | 日々の出来事
2011年 06月 23日

8月レッスン猛試作中なう!

中華 チュウカ チュー花

いま、私の頭の中は、中華でいっぱいです。

しかも、うちの教室のコンセプト「ワインに合うおもてなし料理」

のコンセプトは崩せません!

中華とワイン・・・なかなかに難しいところです!

「おもてなし料理」に欠かせないこと。

それは「盛りつけ」

だから、私は盛りつけにもこだわります。

中華レッスンのひとしな、この子に決めました!

a0137181_2144360.jpg


画像、金粉ふるの忘れたし><

これ、デザートの桜餅ちゃうよ!
桜餅に見立てた「もち米シュウマイ」

そう、デザートではなく、立派なお料理なのです^^

しかし、これって間違いなくツッコミ女王の生徒さんに、
「桜餅って、季節感ずれてません?」ともれなくツッコミ入りそう。
女王さんの名前はここでは敢えて伏せますが、らりるれ「り」の頭文字のお方です(笑)

ちなみに、8月もデザートなしの料理のみ4品です。
スイーツ好きの生徒さま、どうぞお持ち込みください(笑)


もち米シュウマイは、せいろがないので圧力鍋で蒸してみた。

a0137181_21472761.jpg


しかし、圧力鍋だと超火入れがムズカシイ><

来月りんさんがレッスン来てくださった時にアドバイス頂こう。

せいろは場所取るから極力買いたくないのだ><

暑い夏を吹き飛ばせ!夏だ!中華だ!イエィイエ~ィ♪

のお申し込み開始は、7月1日を予定しております ・・が、

7月のように突如フライグもございますので、お申し込み希望下さってる生徒さまは

どうぞコマメにブログのチェックお願いします(笑)

なお、8月は休日出勤の土曜日もございまして、全5回レッスンといつもより1回少ないですが、

たくさんのお申し込み頂けると光栄です☆彡

朝子からのお土産
a0137181_21524539.jpg


地元贔屓目線じゃございませんが、奥出雲のワインは本当に美味しい。

地元でも品薄でなかなか手に入らないようで。

しまねに住んでいながら、まだ奥出雲ワイナリーには足を踏み入れていない私は、
いつか襲撃してやるぞ!と。

ワイン好きの生徒のみなさん!

ご一緒に奥出雲ワイナリーツアー行きませんか??


もれなくセンセーの生まれ育った漁師町にも行けるかも。
・・ん?別に行きたかね~って?こらっ!
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-23 21:56 | 料理教室
2011年 06月 22日

想いに対する想い

たまにスッピン出社した時お世話になる会社のトワレットを

毎朝ピカピカに清掃して下さる清掃員の方がいらっしゃいます。

朝子より少しお若いのかな?

歳の割にとてもお綺麗な方で、何よりホッとする穏やかな笑顔や挨拶が心地いい。

先日の朝、またも顔作りにトワレットに行った時、少し世間話をさせて戴いた。

私くらいの娘さんがいらっしゃるそうで(多分私よりずっと若い思う)、

でももう嫁いじゃったとおっしゃるので、

「だったら、今はご主人様とお二人暮らしなんですか」と尋ねたところ

「主人は入院中で、今は一人で住んでるんですよ」と。

脳梗塞で、もう3年も入院されているそう。

…マズイこと、聞いちゃったかな(>_<)

毎朝うちに清掃に来て下さった後、その足で病院にお見舞いに行かれるそうです。

ご自宅からうちの会社も病院も割と距離あるのに、

雨の日も風の日もカッパを来て、自転車で来る日も来る日も毎日。

そんな清掃員さんに、

「何かしてあげたい」と無性に思ってしまい、

でも、こんな私に出来ることって、、、(>_<)

ちょうどその夜、ケークサレを作る用事があったので、

次の朝清掃員さんに「よかったら」とほんの少しおすそ分けした。

一瞬ビックリされてた様子でしたが、すぐにパァーっと花が咲いたような笑顔になって、

私はその笑顔を見た瞬間 とてもとても嬉しくて

すごくすごく温かい気持ちになれました。

今朝、彼女が私に

「気に入ってもらえるかわからないけれど、娘に選んでもらったの」と

a0137181_7515824.jpg


そんな!私たった一切れですよ(>_<)

でも、彼女はこれまた花が咲いたような笑顔で

「この前、すごく嬉しかったの。
こんなに良くしてもらったの、初めてだったから」

いえいえ、私は貴女の花のような笑顔を貰えて

それこそすごく幸せな気分になれたんです。

きっと娘さんからも、とても慕われてるお母さんだろうと思う。

私も歳を取っても、

こんな風に花がパアッと咲いたような笑顔が出来る歳の取り方をしたいなって思った。


自分が作ったもので、人を喜ばせる事が出来るのって、すごく素敵な事だと思う。

こんな些細な人と人とのやり取りから感じる温もりって太陽みたいに温かいなって

ああ、私みたいな人間でも、誰かのお役に立てることもあるのだなと

生きてる意味はあるのだと

心がふっくら豊かになれた、今朝のスッピン時の出来事でした(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-22 23:45 | 日々の出来事
2011年 06月 22日

てくてくカメキチ

ごめん、tomo

タイトル、まんまパクらせてもろーたわ(笑)

そう、この日はりんさんレッスンの前夜祭。

tomoが京都から泊り込みで大阪に 飲み 来てくれた♪

京都リンデンバウムでのカケツケ用アテ

a0137181_22464449.jpg


私は金麦ならず白エビスでお返し♪
いつもおみやメルシーね!tomo♪

せっかく京都から泊り込みで来てくれるというので、普段tomoがあまり行く機会なくって
且つ気になるところへ

我が家からてくてく歩いて行けます。カメキチさん。
a0137181_22491113.jpg

このシャンパンクーラー見ると無性にテンション上がるのは私だけ??

ほとんどカウンターばかりで、あっちの席には座ったことないなぁ・・
a0137181_22502641.jpg


このカメキチさん、男性はシェフだけ、他ホールも調理スタッフも全員女性

a0137181_22533536.jpg


最初はハーレム好きなのか?と思いましたが、

きっと女性の優しさや丸さを兼ね備えたお店の雰囲気作りをしたかったのでしょう。

だから私もこのお店の雰囲気や空気感、嫌いじゃありません。
a0137181_2256491.jpg


menuはこれまた滅多に来れないtomoのお好きなものにお任せ
a0137181_22543670.jpg


よくよく考えると、OPEN当初から結構リピってるので、殆どのメニュー食べ尽くしてる。

スモークサーモン カリフラワーのピュレ インゲン アンディーブ
a0137181_2257115.jpg

何度戴いたか・・・間違いの無い美味しさです。

ワインは・・最近このエチケット良く見かける(気がする)
a0137181_22581926.jpg


pain
a0137181_2259232.jpg

ちょいパサつき気味。ざんねん。

tomoにメニュー 一任したものの、よりによって私のニガテ系のシェーブル頼んで下さった(笑)

a0137181_2302251.jpg

しかもサーモンに続きまたまた温玉乗ってるし!
でも、卵姫だからいいけどさ!

鶏肝入ってて美味しそうだったし・・リヨネーズも好きだし、
それに今日はtomoに全部選ばしたろって決めてたし・・なんてトモダチ思いなんでしょ!(^0^)
もちろんこれは、あくまでも京都でのセレクト主導権を握るためよ(笑)

んでもって、シェーブルは意外にもイケた!
tomo、克服させてくれてメルシー!!!

しかし私は、彼女がセレクトしてくれなかったパテカンがどうしても食べたくなった。

a0137181_23242482.jpg


だってカメさんとこのん、こんなにブ厚いんじゃもん(~Q~;)

大きさだけでなく、味もウマウマですぞん。

今回も例にたがわず2本頼んじゃいましたね。
しかも、もうすぐ登場のメイン子羊なのに頑なに白
a0137181_2384126.jpg

ワインだけはセレクト任せてあげられんくてごめんね(苦笑)

なんかどうもやっぱり赤はまだニガテです(TT)

ほらほら、メインの羊ちゃん来ちゃった。
a0137181_2353668.jpg

ソースはカレー風味のオレンジソース

画像わかりにくいけど、子羊の中にはフォアグラが。ガルニはヌイユ(自家製麺)
a0137181_2371158.jpg


満腹!!堪能!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-22 22:43 | カメキチ