ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

雨の東京その①

金曜日はお仕事終わってからの移動だったので、
東京駅で軽くお惣菜とワインを1~2杯(ホンマか?!)


東京は鰻が旨いらしい。

確かに関西とは調理工程が違うと聞く。

そんな江戸前うなぎを戴きに人形町へ!

a0137181_2383384.jpg


人形町には、こんな昔からの風情あるお店も立ち並ぶ

a0137181_23115365.jpg


しかし、お目当ての鰻処になかなか辿り着けず、交番へ駆け込む

a0137181_2254012.jpg


お巡りさんに、
「00ゆ~鰻処知ってます??」と聞くも、

「・・う~ん、そのようなお店一度も尋ねられたことありませんねぇ」

番地から見るに、もうすぐそこな近距離なのに!

が、その後1分も経たずして、おまわりさんの仰った内容が手に取るように解った。

a0137181_2258307.jpg


開店前?

それとも閉店???(ーー;


クチコミでは、しっかりお昼も営業って書いてあったのに!

やはり食べログあてにしちゃ、痛い目に遭いますね!

せっかくなので、大好きだったドラマ「新参者 by阿部寛」のロケ地である小伝馬町に行ってみる。

a0137181_2332666.jpg


ドラマで見た風景とか見つけてちょっと興奮^^

でも、やはり本人には会えず(当たり前)、仕方ないから広告パチリ

a0137181_2362191.jpg


東京へ行けば、もれなく亀梨クンに逢えると期待していた妄想は、
この時点で見事に打ち砕かれたり(TーT)

気を取り直して、お次は一度は足を踏み入れてみたかった、憧れのおみせへ

そう、ここはかの有名な

シニフィアン シニフィエ 世田谷本店

a0137181_23542148.jpg


以前日本橋高島屋のんをおみやで戴き、すっかり魅了されてしまった。

店内でのお写真快くOKして戴いたので、お言葉に甘え色々パチリと

a0137181_23231821.jpg


a0137181_23212688.jpg


a0137181_23235150.jpg


店内ではイートインも可能だったので、お腹もすいた(喉も乾いた)のでほっと一息

a0137181_23255664.jpg


店内ではワインの販売もあり、抜栓料500円でボトルオーダーも可

a0137181_23223232.jpg


鰻食べ損ね、朝から飲まず食わずだった私に、
もはやグラス注文の余地など残されているはずもなく。

a0137181_23282880.jpg


世田谷ライフ、
サイコー!!!!!(*^ー^*)


painもオススメセットから、店頭のお好きなpainチョイスまで色々楽しめます♪

a0137181_2330024.jpg


いや~

もうガチで

ウマ~~~~!!!!!!(T▼T)


極めつけはこの子!!!

a0137181_23304749.jpg


以前戴いてイチバン心ガシっと鷲掴みにされた子

「パン オ ヴァン」

いや~umoさん実にご満悦気ですな(笑)

a0137181_23482522.jpg


味も(値段も)、関西にはないpainだと思います。

***

実はこのあと懲りずにもう一軒パン屋さんへ

続きは次回!

see you again

***

6月レッスンは、
5日(日)残り1席のみとなりました。
←満席となりました。

日程が差し迫っておりますが、
ご都合の宜しい方はお申し込みお待ちしております♪

7月レッスンのお知らせとお申し込み開始いたしました!

La gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-30 23:36 | 東京のお店
2011年 05月 30日

国境を超えた想い

昨夜東京から帰宅るも、マンションのコンシェルジュコントワーで呼び止められる。

「外国の方からお預かりものです」

a0137181_745222.jpg


中を開けるとお手紙と紙袋

a0137181_7455699.jpg


先日のグローバル交流会(ホストクラブのパーティーじゃなくってよ!)
に参加されたイギリス人のRayちゃんからだった。

日本語があまり話せなかったRayちゃんに英語の全く話せないわたし。

料理作るのにも必死のパッチで、殆どコミニュケーション取れなかったのに、

わざわざお礼の品を届けてくれたのだ。

パーティーの翌日、R子ちゃんから

「Rayちゃん、実はあと1週間くらいでイギリスに帰っちゃうの。もう戻ってこないかも」
って聞かされ、ああ、もうお会いすることもないんだなと
ちょっぴり寂しく思っていた矢先。

Rayちゃん、おおきに!!!
またいつでも日本に遊びに戻ってきてね(*^ー^*)


でもさ、Rayちゃん・・・

a0137181_7504048.jpg


ん?カメラ?!


???

a0137181_751302.jpg


おいおい、
これで他ビル覗けってか?!@@


a0137181_7522319.jpg


・・・犯罪になるんで、もちろんしません!

今度野山で使わせていただきます!


本日めっちゃ風が強いですが、

女子のみなさん、

スカートめくれには十分ご注意を!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-30 07:53 | 日々の出来事
2011年 05月 30日

雨の東京

せっかくの東京は、梅雨入りと台風の影響で見事に全日あめ(TーT)

しかも、梅雨のあめというより、ここは亜熱帯地方ですか?!的なスコール。


せっかくのスカイツリーも先っぽまで見えない状態

a0137181_010322.jpg


東京はまだまだ節電中でした。

a0137181_0103385.jpg


それでも、こんな 長ぐつ レインブーツ買った(もらった)り

a0137181_0114766.jpg


さらにさらに念願の眼レフも買った(もらった)し♪

a0137181_0122743.jpg


umoさん、ええ歳なんだけん、
自分で買おうや(ーー;


眼レフといったら、私はやっぱりニコン派!

軽量のSONYやらも魅力だけど、やっぱりニコン♪

実は亡くなった祖父は結構腕利きのカメラマンだった。

何せ「なんとか賞」を受賞してパリまで撮影旅行に行けたのだから。

そんな祖父から譲り受けた今では形見となってしまったカメラ
a0137181_0161213.jpg


当時50万相当もしたという恐れ多い子@@
これも何ちゃら賞で貰ったゆ~てたっけ。

そんな祖父の才能を譲り受けてるとしたら、将来有名なカメラマンになるかもしれない・・・

みなさん、サイン貰っとくなら今のうちやで(^田^)

(って、スカイツリーの画像の左側に手写ってる時点でアウトでしょ!ーー;)

追伸

ぎょんは元気に泳いでました^^ホッ

東京の続きはまた後日~!おやすみなさいzzz
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-30 00:20 | 日々の出来事
2011年 05月 29日

リターンなう!

a0137181_2103937.jpg

帰りはおとなしく水なり(ノ_・。)


ぎょん!!

生きとるかね(>_<)
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-29 21:00 | 日々の出来事
2011年 05月 27日

おら、東京さ行くだ!

a0137181_17492019.jpg


東京向かい中なう(*^.^*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-27 17:49 | 日々の出来事
2011年 05月 26日

気のおけない仲間たち

過去記事たまりまくっちゃってますが、記憶忘却過ぎておもんないので、

ホットな記事も織り交ぜつつ。

a0137181_7313392.jpg


・・行き過ぎですか?
リンさんにも「こんなに来てもらえて嬉しいけど、飽きられないか心配」と^^;
いえいえいえいえ、美味しいものは何度食べても毎日食べても飽きません。
それに、お料理だけじゃなく、リンさん、空間、全てを戴きに来ています。

少し早く着いてしまった私に、リンさんは快よく「入って入って」と。
水餃子作りを見学させて戴きました。

あ、今日も春巻き戴けるんですね^^♪
a0137181_7353185.jpg


いよいよ来月この子教えてもらえるんですね~
a0137181_73657.jpg


「でも、一回習っただけで完璧に出来ると思ってはダメよ。何度も練習して上達するものだから」
a0137181_7371099.jpg


そりゃそうだ!
「でもtoutさんなんかは、一度でキレイに作ってらっしゃいましたよ」

「あの方は、頭がいいし何でも上手。ブログ読んでても賢いなって思う」

toutさ~ん!ベタ褒めされてますよ^^

私もいつかそんな立派な人間になれるのだろうか・・・

おしゃべりしてる間にもう完成!
a0137181_7401726.jpg

このスピード感はやはり慣れとプロですね。

おっと、作り方の中継は来月リンさん教室の時にとくと。

そうこうしてるうちに、みなさんご到着!

いただきま~す!!!
a0137181_7414577.jpg


この日は、定年を迎えられた別の上司にまたもや赤ちゃんちゃんこ着せるお祝いと
ついでに(ついでかよ)私のバースデー祝いもかねてとT上司が企画してくださった会。

が、当日の朝T上司の身内にご不幸が(TーT)
残念・・・

でも、不幸は仕方ない。

これこれこれこれ。
a0137181_744107.jpg

これがこの日一番の目から鱗!

私の大好物のトリッパです。
こんな風に白いまま(伊仏ではトマト系で煮込まれてる)で戴くのは初めて。
臭みあるのかな~と思ってたら全然!
ただ、「すっごい下処理に時間かかった」と。
りんさん、素晴らしい!!!!
また次回もアンコールお願いします!!!!!

あまりに隣で唸ってるもんだから、Sさんが「もっと食べ」とご自分の分をわけてくださった。

主役なのにごめんなさい~~(でも遠慮なく頂く)

こちらも新参者
a0137181_7493942.jpg

酢豚にパイナップルの乗りでしょうか。
後輩のUは、酢豚にパイナップルとか、お料理にフルーツ使ってるのが
とってもニガテなのに、この子は「美味しい」とぺろっと平らげた。
ブラボー!リンさんマジック^^

お次からはもう私の中ではすっかり定番なのでサササといきます!
a0137181_7515563.jpg


a0137181_752620.jpg


a0137181_752166.jpg


a0137181_7522473.jpg


リンさん、やっぱ何度食べても飽きませんよ!(*^ー^*)

魚介ニガテなUのために、リンさんお肉をメインにして下さいました
a0137181_7534375.jpg


そして、メインもお初の麺類
a0137181_754127.jpg

a0137181_7542479.jpg


もう、定番からお初から、何食べてもウマーー!なのん。

このあと、一人で水晶餃子おかわり!

デザートも新参ちゃん
a0137181_7554599.jpg

皮がツルンとキレイ^^

中身はココナッツとか
a0137181_756864.jpg


翌日リンさんから戴いたメッセージ。

「気のおけない仲間たちに囲まれて楽しそうにしていたumoさんを羨ましく思った」

気のおけない仲間たち=気を遣わない仲間たち。
うん、確かにリンさんのおっしゃるとおりだ。

まるで七福神のような笑顔で、見ているだけでこっちも自ずと笑顔になるSさん。

周りからは「不倫してないでしょーね」とまで疑われた(冗談)
愛すべき愛しのK上司(笑)

まるで友達のようにプライベートでもアホなことやってつるんでた後輩U。

そしてそして、この日参加出来なかったT上司からはお持ち込み用のワインと、
ご自身は参加していないのに会費までUが預かってきたのだ。

私にとって本当に素敵な素敵な仲間たちです。

T上司、ご参加されてもいないのに本当に恐縮です。ありがとうございました!

・・・今度わたし、何か作ります!(笑)

リンさん、またまたシアワセ時間をありがとう(*^ー^*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-26 08:10 | 溢彩流香
2011年 05月 25日

画像オンリーで許してちょんまげ☆彡

a0137181_22343455.jpg

う~んと。。

え~っと。。。

これは確かピアノピアーノの周年の翌日に訪問した時の画像

以前、人気の某有名イタリアンでホールされてたR嬢と谷六カネトンさんにてランチDEデート☆彡

確か激しい二日酔いで「今日は絶対飲まない」と心に決めてきたはずだったのに??


以下順番に出てきたお料理を

a0137181_2235950.jpg


a0137181_22352192.jpg


a0137181_22353255.jpg


a0137181_22354459.jpg


a0137181_22355427.jpg


a0137181_2236587.jpg


a0137181_22361979.jpg


a0137181_22363141.jpg


a0137181_22364354.jpg


a0137181_22365959.jpg


a0137181_2237999.jpg


a0137181_22372857.jpg


a0137181_22375054.jpg


もち、これぜんぶ一人で平らげたわけと違うんよ(*ー*)
1800と2800のコースそれぞれ一個ずつ頼んだ画像。
どっちがどっちのコースかは記憶の彼方へ

べっぴんホールスタッフさんの名で有名だったR嬢。
そんな彼女が突如お店を辞めてしまい、残念がってる男性のお客さんも多いはず。
そして今やエステティシャンに転向です。

ずっと接客をやって来られたのもあって、エステティシャンとなっても
同じく心地よいサービス。施術も気持ちよく言うことございません!

そんな彼女が来月うちの料理教室に参加して下さります。
ホールだけでなく、キッチン経験もあるR嬢。

そんな彼女に教える資格あるのかしら・・・ーー;
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-25 22:13 | カネトン
2011年 05月 25日

グローバル交流会

大和魂こめて精一杯作りました☆彡

a0137181_21432944.jpg


a0137181_21434270.jpg


、、、何処にも大和大国の香りはしませんがーー;

ソリアのパーティー容器は、盛り付けに非常にテンション上がりますが、

その分非常に後片付けに時間かかりまくり(T0T)

みなさんお帰りの後、後片付け2:00までかかりましたーー;チーン

食洗機にガンガンかけれるので、食洗機お持ちの方にはオススメします☆彡
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-25 21:53 | お家ごはん
2011年 05月 24日

レッスン風景とモロッコ料理のおはなし

まずは、昨日あまりの睡魔に負け、アップ断念してしまったレッスン風景から

5/21&22のレッスン風景

***

生徒のみなさんからよく質問される

「来月レッスンのモロッコ料理ってどんなんなんですか」

う~ん、そう聞かれると、ぱっとは答えられない。

なぜならモロッコ料理は、その歴史的背景からして非常に「複雑な料理」だからだ。

a0137181_6223047.jpg


モロッコは、アフリカ大陸北西にある国で、対岸にはスペインを望むアラブの代表的王国です。

スパイスやハーブを多用していますが、インド料理のスパイス使いとはまた全く別物。

辛さはありません。どっちかっていうと、マイルド。

エスニック色の強いイメージがありますが、元々イギリスやフランスの植民地だったことから

ヨーロッパ的な要素も含まれています。

現在、パリでもモロッコ料理専門店をよく見かけますし、繊細で洗練された味とも言われています。

とにかくごちゃごちゃ言っても仕方ないので、一言で言いますと、

一度食べたらハマります!!!

・・・ま、人それぞれの嗜好にもよりますが^^;

実は今からおよそ6年前、初めてモロッコ料理と出会った。

今はもう無き、関西では珍しい「モロッコ料理」が戴けるお店
a0137181_623469.jpg


ちょうど今のデザミさんのお店の隣くらいの位置にあったんじゃないかな・・

現在は天満に移転してるレ・クルールさんの当時のお隣さんだったお店

ここのタジンがめちゃくちゃ美味しかった♪
a0137181_6232436.jpg


今ではタジン鍋ブームですっかりメジャーとなった「タジン料理」だけど、
その当時「タジン?モロッコ?何?」みたいな世界。
だからお店続かなかったのかな(涙)

あれから6年。
モロッコの魅力はすっかり忘れちゃってたけど、
M代センセーの御宅にお呼ばれしたときに再びその魅力に再開眼!

a0137181_6194371.jpg


これが、またウマー!やったんよ(*^^*)

そんな魅惑なモロッコ料理の魅力に、
ご一緒にハマってみませんか(*^0^*)


まだあと4席、来月ご用意できます☆
お申し込み、お待ちしております!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-24 00:01 | 料理教室
2011年 05月 22日

Je vous remercie de vos gentillesse!

この土日もレッスンにご参加下さいましたみなさま、

この度も「しあわせ時間」ありがとうございました。



みなさまからのいただきもの


ワインや
a0137181_1643345.jpg


有名どころのケーキから
a0137181_16444951.jpg


なんとお手製のスペインタルトまで!
a0137181_16453757.jpg

ウンマ!!!

Yちゃん、レッスンでデザート担当して(笑)


とっても癒されるお花や
a0137181_1646559.jpg


お誕生日月だからとプレゼントまで!!!

a0137181_16474260.jpg

a0137181_16475663.jpg

↑このオイルは、レッスンで色々と重宝しそうです♪

こ、この紙袋は、センセーご愛用の・・
a0137181_16483420.jpg


うきゃ~~~!!!めっちゃラブリー♪♪♪
a0137181_16491354.jpg


ありがとうございます!
勿体無いんで、汚れないレッスン時に着けます(笑)


生徒さんじゃないけど、友達が送ってくれた吸水性バツグンの布巾やらのセット☆
a0137181_1650881.jpg


バツグンの吸水性で、惚れました!



プレゼントもスゴク嬉しいのだけれど

それよりもっと嬉しいのは「気持ち」


例えば吸水フキンについてたこんなメッセ とか
a0137181_16513934.jpg


さりげに身体のことも気にかけてくれて嬉くないですか?


この土日に参加して下さった生徒さんから戴いた「嬉しかった言葉ベスト3!」

「先生のおかげで、すごく週末が待ち遠しくなりました。本当にありがとうございます!」

「春のプレゼント企画には興味なしですが、禁断症状出そうなくらい先生に早く会いたいです!」

「先生おもろいだけじゃなく、超優しいんですね!」

最後のんは、ちょっと???ですが(笑)

でも、どれもこれも、単細胞のワタシは
単純にすごく嬉しかったのです。胸の奥がじじ~んと熱くなりました。


目には見えない

お金では買えない

「人の想い」って、わたしにとってはすごく重要

先日pamoから言われた心にずっしりと響いた言葉

「本当に本当に体調を崩さないように気をつけて、料理教室頑張って!
umoの料理教室は大好きだから本当に応援しています」

今では、なかなかレッスンのアシスタントしてもらえなくなってしまったけど、

こうして応援してくれている気持ちがすごく伝わると、
まるで近くでアシスタントしてくれてるかのような気がして頑張れるんです(*^ー^*)


みなさまから戴いた温かなキモチに応えられるような

そして、みなさまにそんな温かなキモチを返せるような

そんな「ヒト」になりたいと思っています。


5/21&22のレッスン風景は次回!

(↑コイツ、眠いらってうまいこと逃げよったなーー;)
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-22 17:05 | 料理教室