ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

レッスン風景と3月度デザートmenu☆

いよいよこの土日をもって異国情緒臭漂うインド料理レッスンは終了!

終了なのに、今更ですが・・・
近所のインド料理屋さん「ザ・マハラジャーズ」で顔見知りになったホールスタッフの・・スタッフの・・・
a0137181_1943615.jpg

えっと~、・・まだお名前聞いてなかったな(爆)

「今からレッスンなんよ」ゆ~たら、「グッドラック☆」と笑顔でエール送ってくれました。ナマステ^^
a0137181_196090.jpg

ナン4枚おかわりしても、失笑することなく快くおかわり出してくれるステキなお店^^
カレーも美味しいし、オススメです!
お近くにお越しの際はぜひぜひ!

・・おっと、今週末のレッスン風景はコチラ

レッスンと平行して、来月レッスンのデザートメニューもようやく決定!!

苺の杏仁ブランマンジェ

・・・なんじゃそら?!と突っ込まれそう・・いや、本日レッスンに来られたRちゃんには
間髪入れず突っ込まれました(汗)
杏仁豆腐は凝固に寒天を用いますが、寒天のプリプリ感がどうも口に合わないワタシは、
もっと生クリを増量し、寒天の代わりにゼラチンを用いてみました。
そしたらブランマンジェになりました!^^;
でも、杏仁霜(きょうにんそう)を用いるので、お味はきちんと杏仁豆腐です。

杏仁霜(きょうにんそう)↓↓この子です!
a0137181_19131193.jpg

バラ科のアンズの種子で、中国では古来から食されています。
なんせ、ここ最近ちょこっと中華がマイブームなもので・・・

あ、画像載せ忘れてたわw

じゃじゃ~ん☆
a0137181_19144448.jpg

こう見えて、結構ウマウマなのよん(^^)v

<<予告>>
4月度レッスンmenuは、この子を用います!
a0137181_19302537.jpg

用いるのは写真向かって右手のカリフラワーくん。
でも、この時期向かって左手ロマネスコちゃんが出回ってて、可愛さあまってついつい買っちゃいました^^

↓↓↓こ~んな風に、テーブルコーディネートにも♪
a0137181_19315488.jpg


もうすぐ春ですね~♪恋をしてみませんか~♪(年代チョンバレ)
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-27 19:22 | 料理教室
2011年 02月 25日

ココ最近の戦利品

私が柴田書店の回しものじゃないかってくらい料理専門書ぎょうさん持ってることは
以前にもお話したかと思いますが、ココ最近立て続けに新書が出たもので、また手が伸びる、、、

まずは月刊専門料理
a0137181_7434387.jpg

高田シェフがご自身の掲載を楽しみにされていた号。
確かに、料理人としては、月専に掲載されるのは喜ばしい事やと思います。

a0137181_744617.jpg

見開き2P(計4P)も載ってました!おめでとうございます!!

そして、月専の別冊として臨時発売されるのがコチラ
a0137181_7441863.jpg


もう、開くだけでヨダレもん^^たまらん!!

んでもって、これが「レストランのシャルキュトリ」に続いてのムダ遣い本
a0137181_7443778.jpg

家じゃ作らんじゃろ~~~!!!!><

でもでも、例えば「ワンピース」全巻集めてる方が、新しい号出たら買わずにいられないのと一緒で、
「大全」シリーズ全部集めてるワタシは、フォアグラだけ仲間外れに出来んかったんよ(TT)

じゃじゃ~~~ん!!これがその「大全」シリーズ。
a0137181_7445986.jpg

でも、よくよく見たら、今回購入した「フォアグラ」には、何処にも「大全」の文字がない・・・

やっちまったか!!!

ちなみに、この子たちは、旭屋出版です。


専門書だけでなく、情報誌も買ってます。
一番信頼を置いてるグルメ情報誌「あまから手帖」
a0137181_7454771.jpg


あ、ココにも高田シェフ発見。。
a0137181_746396.jpg

というわけで、今月も何やかんやと散財しても~たけど・・・--;

これも、お勉強のためなのだ!!!ウンウン。(1人納得)

生徒の皆さんも、気になる本があればいつでも見に来てくださいね(^0^)/
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-25 07:48 | 日々の出来事
2011年 02月 24日

ランチなう

a0137181_13105260.jpg

a0137181_13105225.jpg

久々ジャンキーかっぱ寿司に無償に行きたくなって‥

あと一皿で10皿到達やったのに、タイムアップ!

やはり45分はキツイ(T0T)
てか、カッパやったらお一人様入店出来るんや)^o^(

‥さ、お昼からも仕事ガンバルンバV(^0^)
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-24 12:57 | 日々の出来事
2011年 02月 24日

collaboration avec le sucre-coeur@convivialite

私にとって、素敵且つ大切な会
a0137181_23381787.jpg


始まりは泡とpomme
a0137181_2339836.jpg


なめらかなスクランブルエッグ
a0137181_23395186.jpg


ホタテのオモニエール
a0137181_23423634.jpg

ホタテのオモニエール(巾着包)の中にはシャルキュトリー
a0137181_23455617.jpg

走りの菜の花ソースで

コリアンダー
a0137181_2344437.jpg

ぱくちーラブ!

トリッパと豚足のシガー トリュフ風味
a0137181_23471655.jpg


五香粉
a0137181_23475210.jpg

シナモン、スターアニスな芳香

原型はパンドミ
a0137181_2349373.jpg


こちらで幾度となくいただいたスペシャリテ
a0137181_23503895.jpg

アカザ海老とカリフラワーのヴルーテ カプチーノ仕立て

海老のミソから取ったエキスを回しかけて・・・
a0137181_23512457.jpg


ローズマリーの下方先端にはアカザ海老が刺さってます^^
a0137181_23521318.jpg


柑橘とクミンが海老によう合いよる。

painすすむ君
a0137181_23542955.jpg


北海道産 蝦夷鹿のロースト シュークルト添え
a0137181_23553926.jpg

parfetな火入れ!
でも、私はもっとchaudが好み

fromage et pain
a0137181_001420.jpg

a0137181_003012.jpg


料理とpainをさらに引き立ててくれるvinたち
a0137181_012089.jpg


フランボワーズとプラリネ
a0137181_052797.jpg

Rちゃんとtomoに「昔クオリネって流行らんかった?」ってガチで聞いたら
「それって、クリオネって言いたいん?」と口をそろえて指摘された--;

タルトタタン
a0137181_0813.jpg

わ~!わ~!めっさラブリーな盛り付け!タイムのあしらいもお見事!!
ただ、大好物な林檎は、火を通すと一気にニガテ系に急転換するのだ(TT)
アップルパイ、食べれません・・・

a0137181_010939.jpg

ひとときの贅沢&シアワセ空間、merci!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-24 00:10 | コンヴィヴィアリテ
2011年 02月 22日

立て続けに中華ってます!

前回の記事↓で食べた点心が超ミラクルスーパー美味しくて、他にもいろいろ試したくなったw

いつもは赤ちょうちん居酒屋か焼き鳥がメインの兄貴との飲みに強引に点心持ってきた。

全くテリトリー外のジャンルゆえ、行き当たりバッタリんとこで。
a0137181_2248297.jpg


場所は、今をときめく天満っす(笑)

入ってビックリ、満席です!ウィークデーやったのに・・人気店だったのかw
a0137181_2382598.jpg


やっぱ中華にはビールになるよね。
a0137181_22494570.jpg


テーブル上のチラシはどうぞお気になさらずに^^;

ピータン
a0137181_22522610.jpg

割とニガテ系な人多いみたいですね。
前回のTっくんも、今回の兄貴もニガテで、全部独り占め。キャハ^^

焼売
a0137181_22545834.jpg

そうそう、そーいや、551の海老シューマイ好物だったわ!

何とか饅頭
a0137181_23181126.jpg

お焼きみたい。。

焼きギョーザ
a0137181_22581316.jpg

焼きギョーザって日本独特らしいけど(イタリアンでいう冷製パスタみたいなもんかな)
ワタシは焼き餃子、すき。

で、これがココのお店の看板名物「小籠包」
a0137181_230665.jpg


ご丁寧に食し方までレッツ図解してくれてます。
a0137181_2305456.jpg


ここのがどうってわけではないけど、どうも基本的に小籠包自体あまり好みではないみたい。。
カランドリエさんのアミューズ「フォアグラコロッケ」もあんまり、、だし。
おっと、これまた一緒にしたらあかんな!><

ウ~ン、美味しかったけど、私はリンさんとこの方が好きかな。

というわけで、開拓はボチボチにしといて、ひとまずまたリンさんとこに再訪することに(笑)

そーいや、ご近所の一碗水さんも感動的でした(王将以外も行ってるやん!)
でも、相変わらず予約困難なんでしょね~。こんなに近くに居るのに、、、切ない(T-T)

そうそう!
この日の帰り道に例のビニシーだらけのディープ酒場ゾーンを発見し、
実にスバラシイ収穫を得た日となったのでした^^
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-22 23:14 | その他ごはん
2011年 02月 20日

遂に中華にハマるの巻

ここ最近、あちらこちらの信憑性のあるグルメブロガーさんや料理評論家さんの間でウワサの

溢彩流香(イーサイリューシャンと読みますだ)

気にはなっていたものの、かなり辺鄙な場所なんと、中華料理ってあまり興味そそられなくって、
ってか、王将くらいしか食べたことなくって。(王将を中華と呼んだらいけん?)

そいでも、一度気になる木になっちゃったら居ても立ってもいられない性分。

で、行ってきた^^

初めて目にする超家庭的オープンキッチン
a0137181_20322627.jpg

きっと、これが中国の家庭のお台所なのだろう。

夜はコースのみ。
a0137181_20333960.jpg

皆さん書いてるように、めっちゃ安い(*-*)

ピータンとお野菜の炒めもの
a0137181_20342757.jpg

めっちゃシンプルな味付。ピータン旨。

牛くんから取ったスープ
a0137181_20352663.jpg

これも超あっさり。どんどん食が進んじゃいます。

出ました、水餃子!!
a0137181_20361435.jpg

皮つるんもっちでウマー!

水晶餃子
a0137181_20365434.jpg

これはさらにとぅるんとぅるん^^
驚くほどのスピードでどんどん食べれちゃいます(笑)

本日の点心
a0137181_20382192.jpg

わ~!こういうの好き♪
てか、基本点心好きなんです。。ただ、行く機会ないだけで。

中身はこんなん。
a0137181_203963.jpg

きちんと中華でした。

本日のメインは鶏さん。
a0137181_2040158.jpg


名前忘れたけど、日本の生姜みたいなもので味付けされているそうです。
a0137181_20405699.jpg


お野菜の炒め物
a0137181_20414176.jpg

鮮やかな色で、食感もシャキシャキで美味しかった~

本日の主食は炒飯
a0137181_20425915.jpg

これも、めちゃあっさり

でも、もう片方の主食のこの子がどうしても食べてみたくて、追加オーダー
a0137181_20434957.jpg

入ってるウインナーが何だかとっても懐かしい味がした。
ふと小さい頃幼稚園で食べたお弁当の味を思い出す。
基本、塩コショーベースの本当にシンプルなお味です。

もちろん餃子もお代わりしました。

でも、伺った日は、お正月のお休み明け直後で、仕込が間に合わず、年末中国に帰る前に
作って冷凍してた子を出してくれた。
a0137181_20451155.jpg

ニラだったかな~?
お肉は一切入ってない、本当にニラ餃子。でも、美味しかったぁ♪

スイーツも残さず平らげたぞ!^^
a0137181_20492335.jpg


イヤン、中華、美味しいやん^^(ってまだ王将とここしか行ってないけど・・)
ご一緒してくれたTっくんに感動伝えると、「じゃあ今度福臨門行っとこか!」

キャ~
めっちゃ行きたいけど、そこって敷居高いとこちゃいますのん!


まだ、王将レベルの舌のワタシには恐れ多いかも(TT)
もっと、庶民的なとこから攻めて行って、舌を磨き上げるのでそれまで福臨門さん、待っててください(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-20 20:58 | 溢彩流香
2011年 02月 20日

勉強なりまっせ~@ラピさん☆

私の作るお料理は、キミは柴田書店の回しもんか?!ってくらい大量に持ってる専門書籍と

アホほど行きまくってる食べ歩きをヒントにしております。

その中でも“これはいただきっ!”ってパクりたくなる筆頭店がラピさん。

おっと、決して家庭でもパクれる簡単料理ってわけではありませんのよ。

ヒントはあくまでも、食材の組み合わせ、とか。

レシピ本では、ありきたりの食材同士の組み合わせや定番ソースとの融合

例で言うと、「サンマには大根おろし」であったり、「鴨にはオレンジソース」だったり。
※なぜに片や和で、片や仏の喩えなんだ?ってとこは、気にしんさんな^^;

それがラピシェフの手にかかると「え?こんな組み合わせありなん?!」って
目から鱗なんです。
しかも、ミスマッチならず、見事にマッチしてるもんだから、さらに倍率ドン!原たいらに全部!!
(わかんないギャル&メンズはpardon!)

とゆ~わけで、前段長くなったけどこの日はアイデアぱくりと単純に“美味しい”を戴きにラピさんへ。

いつもワインは、セレクトセンスのいいマダムにお任せしてるんですが、
この日は王子のお守りでお休みのため、仕方なく シェフにセレクトしてもらう。
a0137181_17462533.jpg


・・・およ~?K美嬢、うちら結局どっち頼んだんだっけ?(爆)

コースのみで、前菜は3品もつきます。ヤッタネ≧▽≦♪

富山水だこのカルパッチョ セロリソース
a0137181_17484099.jpg


そうそう!ラピシェフは前菜のソース使いが実にお見事!
素材の味を邪魔しないソース使いというか、素材をうまく引き立ててくれるソース。
このセロリソースもまさに水だこの旨みをさらに引き立ててくれてました。
さらに、黒キャベツ&吸盤のフリットのトッピングがこれまたいい仕事しよるんよ^^

ヨコワの炙りとビーツ 蒸し野菜
a0137181_1753331.jpg


一番下にはビーツのピュレと、その上に軽く炙ったヨコワ、ロマネスコやらモロッコいんげんやら
蒸して重ねて、サイゴにその上から、、その上から、、、シェフ~~~!!この茶色いのん何じゃっけ?爆
(確かこの茶色いのんが重要アクセントだった気が・・)

(生徒さん一同)
オイオイ先生、全然勉強なってませんやん!!!--;

いいんですっ!勉強だけでなく、単に“美味しい”を戴きに来る日もあるのです!!(完全言い訳)

分解図
a0137181_18132797.jpg

ラピさんのお料理は、視覚的にも美しい。

カタルーニャポーク肩ロースの煮込みとみかん
a0137181_18152190.jpg

そうそう、このみかん合わせがポインツなんです^^
しかも、ただ乗せてるだけでなく、焼いてるでしょ☆
酸味だけでなく甘みも出てばっちグー。これならパクれるな♪

いつもウマウマ自家製パーネ
a0137181_18173946.jpg

相変わらずウマウマなのは嬉しいけど、ガッチャン用にもうちょっとデカく切って下さいよ(大笑)
ソッコー何回もお代わりするの、御存知なくせに(^^;

ビーゴリ タラ白子 黄トマトのソース
a0137181_18194988.jpg

白子に黄トマトは初めてっすね!
ちょっぴり酸味も加わってたのはレモン果汁かな?
ビーゴリも弾力しっかりでもっちもち。ウメ~!

ストラッチ 鴨のマルサラ煮込みとオレンジ風味
a0137181_18213693.jpg

ん。これは定番の組み合わせじゃね^^

メイン、K美嬢と悩みまくりました!
北海道鹿モモ肉のロースト
a0137181_1823152.jpg

嗚呼、ステキな火入れ。
炭火焼ってフレンチのメインにはないシンプルさだけど、これはこれで潔くて好きなん^^

ラピさんのお料理って、全般的に素材の味をそのまま活かした優しいお味。
ポーションも、ガッチャンからすると少なめ。

・・・だからって、追加頼むか~?(T-T)

ストロッツアプレーティ スルメイカのワタソース
a0137181_18274424.jpg


「何ならドルチェ抜きでもいいからさ~」とか何とか言いつつ、結局しっかり食べてるガッチャン女子×2。

温かいチョコレートケーキと黒糖ジェラート
a0137181_1829302.jpg


モンブランとキャラメルジェラート
a0137181_18295651.jpg


これまたラピさんのドルチェは、優しいお味でスル~って納まっちゃうんです。

どはー!この度もタイヘンごちそうさまでした!
................................................
っと、この場を借りて、生徒の皆さまにお知らせ☆


再来月の4/22(金)、上記ラピさんで貸切ワイン会(お食事会)やることになりました。

まだ一度もレッスンで一緒になったことのない生徒様同士の交流や、
私自身、普段のレッスンでは短い試食時間で後片付けしながら皆さんと乾杯程度しか出来てませんし、
もっとゆっくりまったり皆さんと美味しいお料理やワイン楽しめたらなぁ~と思っております。

常連の生徒様はもちろん、まだ一度しかレッスン受けられていない生徒様でもご参加戴けます☆

L'apiシェフもこんなユルユル先生の教室に通って下さる温厚な生徒様のために腕によりをかけて
お料理作ってくださるそうですので(笑)、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております^^

ご希望の生徒様は、お料理教室専用メールからお申し込み下さい。
(※席数に限りがございますので、なるべくお早めにお申し込み下さい)

えっと~、最後の最後になってしまいましたが(汗)、今週のレッスン風景はコチラでどーぞ!
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-20 17:53 | L'api
2011年 02月 19日

御礼とご報告と

この度、祖父の訃報に励ましの言葉や冥福をお祈り下さった皆さま、

ご心配&お心遣い誠にありがとうございました。

昨日無事葬儀を終え、大阪に戻ってまいりました。

前日の晩、いつものように「ごちそうさん」と美味しそうに晩ご飯を食べ終え、

満足そうに眠った祖父は、まるでただ眠っているかのように静かに息を引き取ったそうです。

その顔は、本当に安らかで、少し微笑んでいるようにも見えました。

棺にお花を入れ、最後のお別れをするとき、お花に囲まれて安らかに眠る祖父は、

本物の仏さまのように美しかったです。

祖父は孫の私にだけではなく、祖父の周りの全ての人にとても優しくて、

それゆえ家族や親戚だけでなく、近所の方や知人の方など、多くの方が祖父の最後を見送ってくれ、

そして祖父との別れを惜しんで下さいました。

私も祖父のように、皆に惜しまれて逝くような、そんな最後を迎えられたらと思いました。


小さい頃から、大人になった今でも私の幸せを願って見守り続けてきてくれたおじいちゃん。

天国に行ってまで心配かけないように、残された私の人生、絶対絶対幸せになってみせるけんね!

大好きだったおじいちゃん、今まで本当にありがとう!

月並みな言葉だけど、天国でおばあちゃんと仲良く元気に暮らしてね!

心からそう願ってます。

そして、私の胸の中で、いつまでもずっと生き続けてください。


ささ!張り切ってレッスンガンバルンバ(^^)v
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-19 09:59 | 日々の出来事
2011年 02月 18日

これから‥

a0137181_1282729.jpg

昨夜は従兄弟たちと一緒に、おじいちゃんの側で一晩明かしました。

さすが、ワタシの従兄弟たち!飲ん兵衛だらけ(笑)

画像はパティシエの従兄弟が作った、おじいちゃんの大好きだったシュークリーム。

寝不足と泣きすぎで目がヒドイ事になってるけど、これから最後までしっかり供養してきます!
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-18 12:08 | 日々の出来事
2011年 02月 17日

しまね向かい中なうPart2

a0137181_10282518.jpg

おっと、ただ飲んだくれてるわけではありませんよ(>_<;

4月のレッスンテーマはイタリアンです!

アンティパストからドルチェまで伊で完結してみせるけん!

イタリアン好きな生徒さま、お楽しみに(^O^)
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-17 10:28 | 日々の出来事