ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

おおお~~~!!!

a0137181_22524318.jpg


a0137181_22525422.jpg


a0137181_2314538.jpg


a0137181_23224525.jpg


・・・突然の車画像、わたくし、お車には全くもって興味ございませんが・・・

うちのマンション、めっちゃ外車率高いんです!!!

さすが、駐車場がワンルームマンションの家賃と同料金!!(いや、それ以上かも)
だからうちは車手放したんだけどサ・・・--;

この日はマンションの管理組合主催の新年会が1Fのグランドアトリウム前で催されておりました。

でもって、当マンションのスポンサーであるBMWさんやポルシェさんなんかが、がっつりとご営業に^^;

でも、餅つきやバルーンアートのお兄サン呼んでるとこも微笑ましい♪
a0137181_2323992.jpg


そんな慌しい中、ちょっち戸惑いながらもピンポンしてくれた生徒さん、メルシーです^^

レッスン風景はこちらから


3月のレッスン募集中なう!
みんな、どしどし申し込んでちょんまげ~(相当古)!!!

[PR]

by umo-pamo | 2011-01-31 23:06 | 日々の出来事
2011年 01月 27日

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ

本日、マツ毛エクステなるものに初挑戦!!

生徒のIちゃんにつけマツ毛戴いたものの、何度やってもIちゃんみたいに上手くつけられなくって(>-<)

んでもって、マツ毛エクステ、かなり良い感じです↑↑↑

おめめパッチリ!女子力アップ!!!(笑)

つけマツ毛より自然っぽいのも魅力☆

皆さんもぜひお試しを!(男子の皆さんは真似しないでね・笑)


さて、チラっと予告紹介しておりました食べ初め画像。

数名の方からは「あそこ?」ってご名答いただき・・やっぱ皆さんわかるんですね!

a0137181_21323034.jpg


ハイ。また和歌山まで遠征行って来ましたよ!

夏に伺ったときに、「僕はジビエ料理が得意なんです」と豪語されていた手島シェフ。
「それなら次はジビエの時期にお伺いします」と約束しての再訪。

この日は成人式で、和歌山の町は20歳のワカモノで賑わってました。

a0137181_21352267.jpg


あ。。ピンボケ・・・

振袖ギャルの間を潜り抜けてお店に向かってる途中、
「きっと傍から見たら、ワタシはこの子たちの保護者に見えるんだろうな・・」とふと寂しくなった(笑)

ささ、余談は置いといて、素晴らしいお料理の数々を^^

a0137181_21374667.jpg


高い建物がないせいか、自宅より階数低いのに、めっちゃ高層に感じる・・

新年明けましておめでとうございま~す♪のシャンパ~ン☆
a0137181_21385993.jpg


アミューズの前のアミューズ
a0137181_2140592.jpg


中身、凝ってますよ~!
フォアグラのムースにブルーベリーやピスタチオが。
結構ガツンときます。そんだけのっけからインパクト大!

ウッフのスクランブル
a0137181_2141403.jpg

甲殻類のヴィスクにウニウニが入ってる♪豪華なスクランブルウッフだぁ~^^

ヨシノの自家製pain
a0137181_2143854.jpg

こちらのパン、ほんっと美味しいです。

慌てて撮ったらまたピンボケ(汗)
a0137181_21435117.jpg


キレイな澄んだコンソメ
a0137181_21442515.jpg

ブッフコンソメです。浮かべてあるのは、ブッフのフィレ肉と、鶏胸のムースも。
トリュフの香りが効いてます!ああ、シアワセ。。

今度は形状の違う子が出てきた☆
a0137181_21461542.jpg

そーいや年末年始は、しまねのダブルソフト生活が続き、こっちに帰ってきてからも
お正月休みのパン屋さんが多かったから、これが今年初のウマパン。
そりゃ、がっつくでしょ!(笑)

加賀の寒ブリ
a0137181_21494879.jpg


背面に回ると、赤芯大根や、ラビコットソースなんかがよう見えます。
a0137181_2151223.jpg


脂が乗って、ウマウマウマでしたよ~♪

今度は脇をぎゅっと締めて手ブレ防止!
a0137181_21584720.jpg

よよ、、ミラーになって、ばっちし私、写っちゃってるぢゃん!(汗)

こちらは今の時期のスペシャリテらしいです。
a0137181_2204885.jpg

フォアグラちゃんと黒トリュフちゃんをちりめんキャベツで包みましたテリーヌ。
ブールブラン泡ソース(ガッツリ間違えました><)
<訂正>→フォンドヴォライユ(鶏のフォン)にフォアグラを溶かし込み、
生クリームで乳化した泡泡のソースエマルションが添えられてます。
新年早々、何て豪華なんざんしょ。

お魚料理は鮑☆
a0137181_2225273.jpg

まずはココットごとご披露。

んで、例のミラーラクロッシュをぱかっと開けると・・・
a0137181_224998.jpg

キャイ~ン!!デカイ!!!(ハート)
とっても柔らかく、磯の香りがぷ~んと・・ああ、また食べたし!

いよいよ次のジビエメインちゃんのために、パンは小ぶりでお持ち下さいました。
a0137181_2253233.jpg

でも、お気遣い戴かなくてもノンメルシーよ。
だってこの大きさなら、あと3回は確実おかわりできますもの^^

あ、来た来た♪
a0137181_2265616.jpg

いよいよです☆

じゃじゃ~~~~ん

a0137181_2273118.jpg


・・って、予告画像で載せちゃったから、新鮮味ないな(--;
いや~、シェフが豪語するだけあって、がち旨かったっす!
ビストロ会で戴いたリエーブルも美味しかったですけど、こちらはきちんとレストラン料理のジビエ。
下処理にしろ、ソースにしろ、この一皿全てにおいて、すっごく手間隙かかってるんだと思います。
だからこそ、一口一口大切に大切に、噛み締めながら味わいながら戴きました。

ピンクのラギオール、かわゆし!
a0137181_22101852.jpg


ささ、デセールはさくっと(笑)

a0137181_22105036.jpg


a0137181_2211664.jpg

このトリュフ風味のスフレも美味しかったなぁ~

ここまで完食すると、さすがに満腹じゃし(笑)

あ、ワイン載せるの忘れてるやw

まずは大好きマコンを。
a0137181_22124869.jpg


ジビエに合わせた赤をグラスで
a0137181_22131346.jpg


お食事後、手島シェフがご挨拶に出てきて下さり、熱~く(笑)本日のお料理のご説明をして戴きました。
スペシャリテづくしの今回のコース。ほんと、素晴らしかったです!!!
やっぱりわざわざ和歌山まで足を運ぶ価値のあるお店ですね。
素晴らしいお料理とシアワセ時間をありがとうございました!

追伸
2/26、27にラシームの高田シェフとコラボイベントされるそうです!
残念ながら私は両日レッスンで行けませんが(T-T)

手島シェフと高田シェフ・・・実に熱く濃密なコラボとなりそうじゃ(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-27 21:52 | オテル ド ヨシノ
2011年 01月 25日

【再試作!】3月度レッスンmenu☆

昨日の黒ゴマニョッキの盛りが 少量過ぎて 気に入らなかったので、

予告どおり本日もリトライ!

前回は薄力粉3:強力粉1のワリだったけど、今回は同ワリで。

でも、そこまで大差なく・・・ま、この食感がきっとニョッキの醍醐味なんだな。うんうん。(1人納得)


んふ♪ガッチャン盛り(^0^)
a0137181_23133866.jpg


こう見えて、この器、結構容量入るのよね~。でも、3回おかわりしたけどサ!爆

本日は、菜の花入荷してたんで、ついでにクスクスもリトライ!!!

a0137181_2315259.jpg


んん?昨日よりクスクスの量増えてる?!?

大丈夫!レッスンでは、ちゃんと各々の生徒さんの胃に見合った量を提供しますんで(笑)

てか、やっぱ菜の花サイコーだぜ!!

↓↓↓ もう1品は、このすぐ下の記事でご確認下さいまし ↓↓↓
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-25 23:18 | 料理教室
2011年 01月 25日

3月度レッスンmenu確定しました!!

今回、3月のレッスンmenuの試作が早くも(全然早くないってば!)完了したので、

お申し込みの前に一足お先にレッスンmenu告知しちゃいます♪

ササミのミキュイ ブロードで煮たきゅうりと フレッシュなきゅうりソースで
a0137181_23541140.jpg


ミキュイ(半生)に火入れしたササミを軽くマリネし、あさりのブロードで煮たキュウリと
フレッシュなキュウリのソースを添えてお召し上がり戴きます♪
みどりと黄色のコントラストが何とも春っぽい^^

ホタルイカと菜の花のタブレ
a0137181_2357243.jpg


これぞ春の到来を感じさせる食材!冬の牡蠣&白子に続いて、春の大好き食材は
このホタルイカと菜の花の組み合わせ♪
本日菜の花が手に入らなかったので、画像では使用していませんが、レッスンの頃には
ホタルイカと共にあちこちで出回ってるはず・・(*^^*)楽しみなり!!
タブレ(クスクス)は、今年流行る!ってことで、生徒さんからリクエストいただいた食材。
個人的に大好きな食材なので、今回のサラダ以外にも様々なレパートリー持ってます☆

黒ゴマを練りこんだニョッキ 赤いソース
a0137181_0136100.jpg

ニョッキは、Rちゃんと同期の第一期生mayuちゃんからのリクエストメニュー。
黒ゴマを練りこんで、黒と赤の色彩のコントラストも楽しんで戴きます☆
ニョッキはみんなで作ると、とぉ~っても楽しいので、レッスン向き!
因みにこの画像の盛りは「撮影用」です(笑)
実際はもっと大盛り。だって、この10倍くらいの量、昨日食べたもん(爆)

今夜、今度は強力粉のワリをもっと増やして再度試作る予定なので、また画像載せ直します!

デザートは・・・・・・

ま、いつものことでしょう(^^;
アイデア、求む!(笑)

レッスンスケジュール及びお申し込みの受付は、予定通り2/1(火)~の開始とさせていただきます☆

3月になれば、この異常な極寒も少しは和らいでいると思いますので、
みなさん、ぜひぜひ遊びに来てくださいましね^^
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-25 00:08 | 料理教室
2011年 01月 24日

めるし~ぼく~☆

この土曜日ははじめての会員様レッスン。

なんと、教室はじまって以来の最年少19&20歳のピチピチギャル(死語)が来てくださいました(^0^)
しかも、2人ともアイドルばりにかわいいのん♪
かわいい女子大~好きなワタシは終始目がはぁと(危)

えっと、誠に申し訳ないのですが、こちら側の事情で会員様限定レッスンは2月を持ちまして
終了とさせていただくことになりました。
引き続きブログでのお申し込みのレッスンは続けていきますので、イベント会社会員の皆さまも
宜しければ以降ブログの方からお申し込みくださいね(*^-^*)

翌日日曜日は、何とお料理の先生の資格を持った先生方4名様(*-*)

きゃ~~~~、こんなユルユル、どうすんのん!?!

それでも、熱心にこんなユルユルレッスンを聞いて下さって、

a0137181_7411733.jpg

しかも、こんな素敵なお花まで戴いてしまいました!!!

本当に恐縮でいっぱいでございました!ありがとうございます!!!

N子先生は、お料理以外にお花の先生の資格もお持ちで、現在ご自宅でお花の先生も
されていらっしゃるとか・・・

ぜひとも一度お伺いさせていだたかねば!(植物キラーだけどサ)

そんな両日のレッスン模様はこちら

そろそろ3月のレッスンの試作と撮影もしなきゃ(焦)
あ、でも一応内容は固まりました!今回は春を意識したmy自信作!(笑)
皆さん、ドーゾ乞うご期待!!!^^

イソガしくって、全く年明けのウマウマ記事upが進みませんが。。。(TT)

またまた予告画像でお別れを!!!
a0137181_7462881.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2011-01-24 07:47 | 料理教室
2011年 01月 20日

本日の晩ごはん

こんなものや

a0137181_23449.jpg


こんな子が冷蔵庫に居たので

a0137181_2345256.jpg


a0137181_2353962.jpg


今夜のディナーはアッシュのカスクートに大決定^^♪

お1人さま入店はニガテでも、お1人さまお家ごはんは大好き!!

なんぼガッチャンしても、どんだけ飲んでも誰にも失笑されないし(トラウマか?!--;)

ウフフ・・・♪
a0137181_2374215.jpg


これが本日の主役の子☆
a0137181_23115326.jpg


でも、主役以外に脇役の子もいるよね~♪
a0137181_23122677.jpg

さつまいもとホワイトチョコとオレンジピール

もういっちょ
a0137181_23134983.jpg

黒ゴマとあんこ☆
あんこ苦手だけど、何となく惹かれて購入

自分で作るカスクートは何と言っても具詰め放題なとこが魅力的☆

おっと、詰めすぎちまったか・・・
a0137181_23174536.jpg


1個が顔の大きさくらいありますけど、何か??

生徒さんから戴いた初摘みオリーブオイルを回しかけて・・・
a0137181_23194460.jpg


うっめ~~~~~
a0137181_2320990.jpg


ハムが余ったので、そのまま食べたり、

こ~んな風に逆サンドにしてみたりも♪
a0137181_23205570.jpg


ああ、なんという贅沢(*^-^*)

で、これぜんぶお1人さまで平らげたのかって?!・・フフフ、ひ・み・つ♪(キモ)!
お後にシーフードスープヌードルも戴きましたが、何か??

あ~ん>0<、、これじゃ全然痩せれない!!(自業自得)

全然カンケーないけど、しまねから帰ってきた日、久しぶりに映画を見に行って来た。
a0137181_23251733.jpg

久しぶりの映画館。でもって、映画も同様にお1人さまはニガテ(笑)

ノルウェイの森。かなり昔に一世風靡しましたよね。
ワタシ原作読んでないけど、何というか映画だと肝心な台詞やシーンもハショられ過ぎて
イマイチかもしれない。
今度ちゃんと小説を読んでみよう!
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-20 23:27 | お家ごはん
2011年 01月 20日

喰っちまったな~!!!!!

食べ初めフレンチの前に、こちら。

a0137181_721209.jpg


そうそう、2011の食べ初めは、フレンチでなく焼き鳥だった。

a0137181_7295513.jpg

この日は別の飲み会に連行されてる男子2名を待ちながらの入店。
しかも、まだまだ開放されなさげなメールが。。

a0137181_7283177.jpg


おひとりさま入店が極端にニガテなわたし。
レストランはもちろん、コントワーで「隣の彼女に」とかって素敵な男性にカクテル差し出されそうな
オッサレなバー(偏見か?!)や、マクドですら入るのためらっちゃうのだ。

そんなわけで、連絡待ちの携帯握り締め、ipodでヒムロック聴きながらソワソワきょろきょろ、
かなり不審人物。

もう、これは食べて飲むしかないっしょ!
a0137181_7292566.jpg

a0137181_7302211.jpg

a0137181_7303769.jpg

a0137181_7304693.jpg
a0137181_731463.jpg

a0137181_7334892.jpg

a0137181_734478.jpg

a0137181_7341221.jpg


串は2本~注文してください言われ、ご親切にイケメンズ(と呼んでやろう)のんもワタシの嗜好で独断注文。

注文は2本からだけど、先に私の分だけ焼いてくれた。メルシ!
a0137181_7323948.jpg

a0137181_7324742.jpg

a0137181_733643.jpg


おぉ~、やっとこイケメンズ登場!!!
どーぞ、どーぞ、食べんさい^^

a0137181_7373827.jpg

a0137181_7375637.jpg

a0137181_7381557.jpg

a0137181_7382485.jpg


でも、男子って、飲むと食べない人が多いのよね~
せっかくアツアツ運ばれてきても、全然手つけようとしないから、「食べていいん?」と横取り。

さらに、1人でしっかり〆なんかまで。。
a0137181_7395447.jpg


鶏丼がっついてるワタシの隣で、イケメンズは仲良くこんなんで〆
a0137181_7401867.jpg

あ、あり得ん。。。

お腹もいっぱい、そろそろ終電時間ヤバくなってきた頃、「ラディッション、しるぶぷれ~」

伝票運ばれてきた途端、額にちびまる子の線が36本入った3人。
焼き鳥屋でウン万円?!?

やっちまったな~~~~

「あれ~、これお会計間違ってない、、よねぇ~?^^;」と苦笑するワタシに、
もはや失笑するしかないイケメンズ。

みなさん、ガッチャンと焼き鳥に行く時は、くれぐれも気をつけましょう!!!

もう二度とイケメンズからのお誘いはないな・・・(--;ガクッ
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-20 07:44 | その他ごはん
2011年 01月 19日

2月度レッスン

2月度レッスンは満席となりました。

ありがとうございました☆

La gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-19 16:06 | 料理教室
2011年 01月 18日

ラシーム・ラシーム・ラシーム♪

ようや~く昨年の記事がこれにて完^^;

そう、この日は記念すべき2010年の食べ納めの日。

食べ納めを飾るにふさわしいこちら
a0137181_238332.jpg


スナックチーママの声で行ってきましたよ(笑)

お連れ様待ちの間、1人フライングカケツケ^^;
a0137181_2392524.jpg


「風邪なのに、アルコール大丈夫?」と心配そうに顔を覗き込む優しいケヴィン。

「のんぷろぶれ~む!アルコール消毒、イエ~イ(^0^)v」と
妙なテンションのチーママ声で答えるわたし(笑)

料理選んどいてOKゆーことだったんで、リストを戴く。

嗚呼、シャンパン片手にmenu決めるこの瞬間、シアワセの絶頂!
そしてどれもこれも悩ましすぎるぜ≧▽≦

・・あ、早く料理画像見せろっつー話ですよね^^;ではではどーぞ!

おつきだし
a0137181_23153329.jpg

クグロフサレ・・かな?
中身はレザンやら・・
a0137181_23171167.jpg


いつものパン袋と共にご登場のブランダード
a0137181_2319324.jpg

前回は丸ごとラードかと思って(なわけないよな)よう手つけんかった代物。

何となく肝油(懐)のいれものに見えるのはワタシだけ?

鴨フォワと鶏胸
a0137181_23222833.jpg

このブ厚さ、たまらん!!!

鶏冠
a0137181_23275458.jpg

「グロ」と敬遠してるアナタはもったいないですぞ!
コラーゲンたっぷりんこ、そして美味礼賛!!!
箕面で売ってるもみじ天ぷら思ったら楽勝^^(大違)

違う角度には鶏の手羽と黒トリュフ君もでで~んと構えていらっしゃいやす^^
a0137181_23284238.jpg


あ、またトリュフじゃ。
a0137181_2329692.jpg

ホタテ、根セロリ、黒トリュフ

白に黒に色彩もキレイ。

ここでお口直し
a0137181_23524125.jpg


さー!肉いくぞ!!

キャハ≧▽≦

a0137181_23544845.jpg

a0137181_2355130.jpg

a0137181_23551070.jpg


そして、そしてこれが高田シェフおすすめ食材の2週間熟成chevreuil
a0137181_2357553.jpg


うひょ♪
a0137181_23574494.jpg

a0137181_2358629.jpg


ガルニもしっかりウマウマでしたょ☆
a0137181_2358342.jpg


・・そーいやカケツケシャンしかワインの画像撮ってないや。。。

サイゴ、レジ〆?に駆けつけた高田マダムにもお目にかかれました!
とってもおキレイで愛らしい方^^

とまぁ、こんな感じで2010もガッチャンで締めくくりました☆

次回は2011食べ初めフレンチガッチャン画像に乞うご期待!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-18 23:35 | ラ・シーム
2011年 01月 17日

牡蠣~~~~~~!!!(興奮)

土曜日のレッスンにお越し下さったIちゃんからの戴き物☆

a0137181_7552639.jpg


きゃい~~~~~ん≧▽≦

「センセー、牡蠣お好きってゆってたから・・」
え~ん、超嬉しい!!ありがとうございます(*^^*)

てっきりチューブパック入りのんかと思って、レッスン後牡蠣パスタにしようと思ってたから、
開けてビックリ!殻つきだったとは!

a0137181_7581236.jpg


チューブ入りのんとは全然違う!!

勝貴屋ポン酢でシンプルにぺろりと戴きました^^

ごちそうさまでした~ん♪♪♪
a0137181_80235.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、「ここはしまねか?」と疑いたくなるくらい、クソ寒かった土日のレッスン、
みなさんお寒い中本当にありがとうございました!!
体調不良で、残念ながらお越し戴けなかったSさん、体調大丈夫ですか?><
元気になったらぜひまた遊び来てくださいね^^

1/15&16のレッスン風景はコチラ

3月menuのリクエストも色々戴いたので、いっぺんには出来ないけど色々織り交ぜながら、
みなさんからの宿題に応えたいと思います^^

3月レッスンの申し込みは2/1を予定しておりますので、皆さま宜しくお願いします☆
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-17 08:05 | 料理教室