ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

10月度レッスン終了~

本日で、10月度のレッスンも全て終了~!!
今月から手探りで始めた初レッスン。

色々ありましたが、毎回いい生徒様たちばかりだったおかげで、無事終了することが出来ました。
ありがとうございます!!!

まだまだ未熟者で「これから」ですが、もっともっと頑張って、生徒様にもっともっと御満足いただける
お教室にしたいと思っております。

 至らない点は、多々ありますが、精一杯頑張りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                               
                                                 La gaucherere  


10/31(日)レッスン風景はコチラ
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-31 23:59 | 料理教室
2010年 10月 31日

クーカルvol.2"ドミニク・コルビ"×"ラシーム高田シェフ"

お待たせしました。クーカルvol.2。
今回はランチでの訪問。
ラシームさんは当ブログでもお馴染みですが、コルビさんは、たま~に記念日でお邪魔していた
ホテルニューオータニの「サクラ」でシェフを勤めてた有名なフランス人シェフ。

さすが夜と違って鹿ちゃんも怖くない(笑)
a0137181_20584291.jpg


夜は閉まっていた屋台もお昼は盛況
a0137181_20591293.jpg


で、お昼に見てもやっぱり「THE☆テント」やった(笑)
a0137181_2059492.jpg


ナヌ??わたし、今日はお水で通す気か?!
a0137181_2104117.jpg


・・・なわけないよね~^田^
a0137181_2111081.jpg

実はここに来る前、大阪で試飲会行ってたんで、既に結構ホロ酔い(笑)

ささ、お料理☆
a0137181_212327.jpg

ゎわ!美しい!!!
サーモンのマリネ 菊菜とガーリック風味のミニ・プロフィトロールを添えて

サーモンの中には、ベビーキウイとケッパーがw
周りのおソースは菊菜のジュレで作ったゼリーと泡のソースの2種で。
ほんと、目にも美味しい1皿でした。

今回のパンはなかなかに美味しかった!
a0137181_2161388.jpg

地元で有名なパン屋さんらしいですけど(名前失念)

冷製のかぼちゃポタージュ マスカルポーネと地元で採れた小さな野菜とともに
a0137181_2174677.jpg

かぼちゃの甘さとマスカルポーネの甘さが調和されグット!
スペインのスプレットというスパイスが味のアクセントになってます。
添えられた地元野菜は、「マナ」という大根の葉っぱ。お漬物みたいな味わいやったw

メインも美しいです☆
和牛頬肉のコンフィ 野菜のクロメスキを添えて
a0137181_2110131.jpg

鏡ソースは、お肉を頬張る自分のお顔まで写りそうなくらい澄んでる。
クロメスキの中身は牛蒡とフォアグラ。そこに栗のピュレも添えて。

で、このお料理とほうじ茶を合わせると美味しいんだって!
a0137181_21131411.jpg

・・・なんとなくわかるような、わからないような(爆)

パン・ベルデュ オレンジのテュイルとカフェ・グラッセを添えて
a0137181_21135953.jpg

これも美しい!!
ラシームの可愛いパティシエさんも来られてたので、彼女の作品かな?

THE☆2ショット!!
a0137181_2116239.jpg


こちらのコラボは、両シェフの個性がうまく調和してた気がします。
2週連続で行った奈良の遠足で、せんとくんの顔はすっかり見飽きてしまいました^^;
それにしても、現在の奈良は人が多いっす!><
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-31 21:18 | ラ・シーム
2010年 10月 29日

クーカルvol.1~"ル・マンジュ・トゥー"×"アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ"

今週末まで開催されているクーカルin奈良。

この日は、東京で超・超有名な伊仏の2大シェフが夢のライブセッションを☆
両店とも、かねてから憧れのお店だったので、とっても楽しみに伺いました。

a0137181_17272590.jpg

18:00~なので、既に奈良の夜は暗い(笑)

鹿さん撮ってみたけど、かなり怖いし^^;
a0137181_172811.jpg


駅から20分くらい歩くと、あ。見えてきました!
a0137181_1729033.jpg

奈良公園の中に特設されたレストラン。遠目からみるとちょっとしたオーベルジュっぽいのですが・・

近くから見ると、「THE☆テント」です(笑)
a0137181_630742.jpg

ちょっとビックリしました。。

厨房はこんな感じ。
a0137181_6304856.jpg

黒いTシャツ来た後ろ向きの男性が「ル・マンジュトゥー」の谷シェフ。
スタッフさんに何やら指示を出していました。

こちらが店内。
a0137181_6364577.jpg

・・本当にテントだ。テントの中で戴く伊仏。何か不思議な感じ。

本日のmenu
a0137181_6382612.jpg

伊語の方はさっぱわからん(笑)
どうやら、前菜とパスタ料理を小林シェフが、soupとメインを谷シェフが作られる模様。

ワインリストは、クーカル用に作られたものだと2回目伺った時に判明しました。
a0137181_6411946.jpg

なので、マニアックなものは置いてなくて、グラスも泡赤白それぞれ1種ずつ。
ちょっと寂しいかな・・

あ、アミュ来たw
a0137181_642515.jpg

イクラのシャンパン漬けと上には
奈良漬をハチミツと野菜のブロードに漬け込み生地に練りこんで焼き上げたグリッシーニ。
何かくにゃくにゃした食感でした。
イクラは文句なしにまんまウマイ!

蝦夷鹿のタルタル ワサビのジュレ シェリー種のソース
a0137181_6455949.jpg

テント内なので、自分の手の影が映ってしまって撮りにくかった><
え~っと・・・何だか変わったお味だったけど、わたしのピントとは若干ずれてた。。
タルタルは、もっと定番オーソドックスなソースの方が好きかもw

お次は谷さんのsoup!
a0137181_6491552.jpg

これは文句なしに美味しい!!
今回のベスト1はこのビスク。
鳩と甲殻類から採ったフォンにホロホロ鳥の卵白を泡立てたものを乗せ、横には鳩のソーシスを。
そして、名脇役の、牛蒡と3ヵ月熟成パルミジャーノで作ったチュイルをビスクの中に落とし込んで
食すとこれまた美味しい!!!このビスクが戴けただけでも、ここに来て良かったなと思った。

パンがもっと美味しければ・・(苦笑)
a0137181_735660.jpg


お次はプリモ。
a0137181_6535710.jpg

ビエトラというヨーロッパの冬野菜(日本ではふだん草の名で知られているようだ)の中に
モンサンミッシェルで採れたムール貝とオレキエッテが詰め込んである。
黒いのんは、トランペット茸を乾燥させてこぶの風味を効かせたもの。

中身はこんな感じ
a0137181_657183.jpg

ソースはロックフォールとエストラゴンを効かせたもの。お味は複雑。決してわかりやすくない。
小林シェフのお料理は、かなり奇を衒った感がするのは私だけでしょうか。
調和が取れているって感じられるには、私の舌はまだまだ未熟者^^;

メインに合わせて赤。
a0137181_731090.jpg

ビスクの時にも合わせたかったなw

猪と蝦夷鹿のソースロワイヤル
a0137181_74161.jpg

あ~、なんかこういう茶色いお料理を見ると「谷シェフのお料理」って感じ(笑)
そして、茶色いお料理、大~好き♪
ソースロワイヤルは、赤ワイン、コニャック、猪と蝦夷鹿くんの血やガラも入れたサルミソース。
めちゃ濃厚!ちょっと酸味もある?
ガルニがこれまた複雑で、17種類のハーブと根セロリのピュレ、マスカルポーネを
卵黄だけの玉子焼きでとじて上にワサビ菜のフリットをあしらったもの。
シンプルにジャガイモのドフィノワとかでも十分なんっすけど(笑)

で、この後のプレデセールに度肝を抜かれる
a0137181_71246.jpg

フォアグラとポルチーニのガトウ仕立て ゆり根のソース
上にはトリュフもあしらわれて・・・「これデザートじゃなく料理やん!!」って声があちらこちらから
聞こえてきてた。・・うん、確かに前菜に戻った感じ。
そしてこれは絶対小林シェフのお料理やな(笑)

最後は谷シェフのメインデセール
a0137181_715275.jpg

洋梨のムース キャラメル風味 
イタリアンオレンジ、レモンのコンフィチュール キャラメルのグラスのパルフェ仕立て

やっぱり谷シェフのお料理の方が、私にはしっくりくるかな^^;

a0137181_7173249.jpg

なんか思ったのは、コラボって難しいかも。
特に個性の強いシェフ同士は味がぶつかる。
それでも、東京からわざわざ来られてた常連のお客さんなんかも居て、
お二人のカリスマ性を垣間見ることが出来ました。

ミーハーのわたくしは、ちゃっかりお二人と写真もパッチリしていただきましたが(笑)

次回は、クーカルvol.2、ラシームの高田シェフとコルビさんのコラボイベント編、
どうぞお楽しみに♪
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-29 07:20 | 東京のお店
2010年 10月 26日

断腸の想い

とっても行きたかったコラボイベント
a0137181_812767.jpg


両日レッスン入れてて行けない(TT)
和歌山県民だったら、頑張って行けたのに。。

お近くの方が羨ましいっす!!

ご都合つく方はぜひ足を運んでみてください^^
とってもステキなコラボイベントだと思います☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-26 08:02 | 日々の出来事
2010年 10月 24日

イルピスタッキオさんでしあわせランチ☆

本日のレッスンも無事終了♪
生徒のみなさま、たいへんお疲れ様でした&ありがとうございました(*^-^*)
センセイは今日もとってもシアワセでした♪本当にありがとう!!!
レッスン風景はコチラに載せております。

さてさて、本日の記事は、先日のディナーですっかり味をしめてしまったピスタッキオさんに
今度はランチを戴きに伺いました☆

a0137181_2243880.jpg

八剣伝の看板さえなければ(汗)、ここはシチリア!

本日も「満席です」の貼り紙を「さすが」と眺めながら扉をあけると・・
そこにはシュクレさんの常連客さんのお顔が並ぶ(笑)
いや~、お会いできて嬉しかったです☆(もうすぐピクニックでお会いしますが・・)

ランチはメインなしのAとメインもガッツリついたB。
当然Bっしょ!^^

前菜は2種類から選べます。
とってもわかりやすく、お肉かお魚かどっちかの盛り合わせ
どちらも戴いて、仲良くシェアしました☆

こちらはお肉
a0137181_2249311.jpg

お肉だけでなくお野菜も盛り合わせられてるのが嬉しい

そしてお魚
a0137181_22495444.jpg


本日のデート相手のYちゃん。
この子、とっても取り分けがお上手なんです。

ほら、こんな感じでw
a0137181_22515093.jpg

a0137181_2252040.jpg

まるで、予めシェアしてサーブ戴けたみたいじゃないですか??
え?単にワタシのシェアが汚いだけ?!(笑)

もちろん昼間からワインも飲んでます!
a0137181_22533215.jpg


パンは夜と同じく自家製
a0137181_2255065.jpg


パスタは3種からチョイス

赤海老とアーモンドのスパゲティ
a0137181_22554092.jpg

アーモンドのスパゲティって初めていただきますけど、香ばしくってボーノ。
シチリアではメジャーなのかな。。

白魚とドライトマト パン粉のスパゲティ
a0137181_22565074.jpg

こちらは、まさにシチリア的な磯の香りのするパスタ☆
パン粉のサクサク感がこれまたボーノ

メインはお肉かお魚の盛り合わせ(どちらも2人前~)
通常は肉派のワタシも、こちらのお店ではやっぱペッシェでしょ!^^

天然鯛、針イカ、白貝、ホタテ貝の盛り合わせ
a0137181_22594611.jpg

鮮度バツグン!浜っ子のワタシも満足♪

お隣が追加注文してるトリッパがあまりにも美味しそうで、写真だけパクらせてもろた(笑)
a0137181_2311535.jpg

今度絶対食べてみよ♪

ドルチェはカンノーロとシンプルにフルーツ
a0137181_232184.jpg

a0137181_2323420.jpg

わたしには、こういうシンプルなフルーツデザートが嬉しいな♪

カプチーノが何だかすごくイタリアっぽくて・・(嬉)
a0137181_233285.jpg

お昼から大満足でした☆

また来月、上司に連れてってもらお~っと☆(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-24 23:04 | イルピスタッキオ
2010年 10月 21日

またまた☆

本日2度目の更新。

今日もお家に帰ってからせっせこ手打ちパスタ修業~

おかげさまで何とかサマになってきました(^^)v
a0137181_234249.jpg


茹でる前。分量はお約束の4人前(笑)・・がっちゃん想定内っしょ(^0^)
a0137181_23435226.jpg


本日は海老とトマトとリコッタチーズのソースにしてみた~☆
a0137181_23452126.jpg


お供には、またもやシュクレさんの秋パン
a0137181_2346891.jpg


いっただっきま~す♪

・・というわけで、12月レッスンは、ほぼ手打ちパスタに決定っしょ☆
Rちゃん、リゾットは来年の宿題ということで・・^^;

にしても、さすがに食べ過ぎて胃が重くて眠れまへ~ん。。

今からジョギングも何だかなぁ~~、、
太田胃酸飲んで寝るとするか!おやすみなさいzzz・・
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-21 23:48 | お家ごはん
2010年 10月 21日

もうすぐ5周年@L’apiさん☆

a0137181_2275142.jpg

来る11月1日でOPEN5周年を迎えるL'apiさん☆

一足先にお祝いに駆けつけました!・・でも、時間なくって、お祝い間に合わなかったんだけど><

ゴメンナサイ!改めてきちんとご用意して伺いますね!!

夜はコース1本勝負になりました。
a0137181_2245574.jpg

当然パスタ2品コースで(笑)

この日、産休中のマダムがわざわざお顔を見せに、お店に入ってくれてました♪
なもんで、ワインは久々のマダムセレクト♪
a0137181_228367.jpg

a0137181_2284850.jpg

・・・こんなにたくさん持って来てもらったら、優柔不断のワタシは困るよ^^;

結局、画像下の向かって左手の白を。
a0137181_2210524.jpg

種皮も入ってるんだって。でも、ロゼじゃなくきちんと「白」じゃね。

前菜はお任せで3種

①ブリの炙り カブラ 柿 ドライトマト
a0137181_22112987.jpg

ブリの脂の甘み、カブラの瑞々しい甘み、柿の果実の甘み、それらをまとめてるドライトマトの酸味。
一見意外な組み合わせも、いっつもブレなくきちんとピントが合ってる。不思議・・
下に敷かれた美しい緑のピュレはカブラの葉。余すとこなくカブラを使ってあげてるとこがエコ。

②色々な野菜サラダと生ハム
a0137181_2215718.jpg

a0137181_22151777.jpg

これはもういたってシンプル、色々なお野菜の滋味を楽しむゆー感じで、
ベジタリアンにはたまらん逸品。
え?肉食女子のワタシはって?(笑)・・えっと、生ハム増量で!(笑)

③ウニとホレン草のクレープ包み
a0137181_2218268.jpg

a0137181_2246557.jpg

玉ねぎのソースとウニの甘みとホウレン草がこれまた見事に調和。
クレープが程よいボリューム感を生む。
「これ、料理教室でやりたいな~。パクっていい?」 「全然いいっすよ!」
ちょっと~、シェフ!本当にパクりますよ!!(笑)

名物炭焼きフォカッチャ!
a0137181_2335933.jpg


パスタはチョイス方式

①ビーゴリ 小鹿のラグーソース
a0137181_22261683.jpg

バンビちゃん、ボンソワ☆
わたくし、ビーゴリ、ガルガネッリ等の手打ちには目がございません。

②タヤリン 発酵バターと黒トリュフ
a0137181_22272448.jpg

さらに、タヤリンにも目がありません(笑)
さらにさらに、発酵バターと黒トリュフって!!(感激)

メインも1しなチョイスです。
フランス スーラン鴨の炭焼
a0137181_22258100.jpg

今、FCAO(大阪イタリア料理人友好協会)のイベントで「スーラン鴨」のフェアーをしてるとかだったんで。
ちょっと、硬かったかなぁ~

もちろん、赤も飲んでます。(しつこい?)
a0137181_2229262.jpg

でも、飲み過ぎ注意報で、マダムに水も隣接される(汗)

レッスンはじめてから、デザートも作るようになって、ないがしろにできないドルチェ

チョコレートケーキとキャラメルジェラート
a0137181_22313352.jpg


モンブラン
a0137181_2232231.jpg


ラピさんドルチェは元々あっさり甘さ控えめで好みなのです☆

「今年の周年は、月曜日だし、何もしないと思いますよ~」
いえいえ、せっかくの定休日ですもん。初めてご家族3人で迎える周年ですし、
ジュニア君囲んでまったりお祝いしてくださいね^^

因みに、シェフ、10/28、29日のクーカルにもご参加されるみたいです!
ご都合つく方はぜひに^^
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-21 22:37 | L'api
2010年 10月 20日

シュクレの秋パン☆

シュクレさんブログでこの子を見つけて、もう気になって気になって。

a0137181_0303454.jpg


だって、間違いなく美味しそうなんだもん(笑)

夏パンのトルサドも大好きで、その秋ヴァージョン。しかも、大好きなセップ♪

発売日初日は売り切れでお目にかかれなかったけど、やっとこお会いできました☆

お味は言うまでもございません(笑)

みなさん、ぜひこの美味しさ、実際味わって確かめてみてください^^

トルサドちゃんのお供はワインと生パスタ☆
次回のレッスンのために、リゾット修業と平行して、手打ちパスタ修業も行っております!
a0137181_031363.jpg

このタリアテッレは、わたしのパスタ師匠に教わりました☆

12月のレッスンは、どっちか先に習得出来た方で^^;

そして、この日はとっても夕日がキレイでした・・♪
a0137181_0335461.jpg


こっちもキレーです☆
a0137181_0342957.jpg

北浜駅のライオン橋の袂のイルミ☆

食欲の秋、芸術の秋。

・・たまには、食べ物以外も載せとかなきゃね(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-20 00:34 | お家ごはん
2010年 10月 17日

食べ過ぎ飲み過ぎじゃろw@弘屋さん

a0137181_1574560.jpg


先月お邪魔した時に、他にも食べたいmenuがたくさんあって、近い再訪を決めていた弘屋さん。
一ヶ月もあけずにお邪魔(笑)
また迷いまくるのわかってたし、今回はお任せで。

お通しは前回といっしょ。
a0137181_15482582.jpg

a0137181_15471064.jpg

ほんのり落花生に纏われた八角が嫌味なく食欲そそられまくり。

ぱかっ
a0137181_15115555.jpg


今回はグラスで
a0137181_15245384.jpg


白は全種(しかもおかわりも)戴きました(笑)

コチラも前回戴いたお料理。島らっきょのヴルーテ
a0137181_15124931.jpg

シェフの自信作とだけあって、ばりばりウマイんです^^コレ。

軽く炙った金目鯛 カラスミとシチリアレモンヴィネグレット
a0137181_15142395.jpg

この軽く炙った金目鯛が目から鱗の美味しさ!!うっめ~~~~!!!!!!
脂が乗ってて、まるでトロのように口の中でとろけるように柔らかくて・・・
超最高でした、コレ。
恐らく自分ではセレクトから外したお料理なので、お任せにして正解!!

香茸のスクランブルエッグ仕立て
a0137181_15175536.jpg

ウッフがとろとろ。。家でもこんなの食べれたらなぁ~
(スクランブルエッグって結構ムズイですよね)

北海道昆布森の生牡蠣 パクチーとみょうがのサラダ 生野菜のジュレ
a0137181_1520857.jpg

これは、自分でもセレクトしてたであろうmenuですな^^
生牡蠣、みょうが、パクチー 好きなものオンパレ で、見事に調和。尊敬!

蜜芋のロースト フォアグラのポワレとブルーチーズ添え
a0137181_15224713.jpg

フォアグラとブルーチーズの組み併せはお初

もちろん、赤も飲んでます!
a0137181_15314017.jpg

今年の流行語大賞、わたしも使わせて戴きました(笑)

サルシッチャのカルボナーラ 半熟卵のせ パッケリーニ
a0137181_15264168.jpg

パッケリーニのカルボナーラもお初。これまたボーノですわw

カナダ産乳飲み子豚 豚足のグラティネ ポルチーニ入りのラタトゥイユ添え
a0137181_15283671.jpg

お任せmenuの中に2品くらい「これは入れて!」ってわがままリクエストに応えて戴けます。
これがその「入れて」の1品目。
頼んでよかった(笑)

そしてコチラがリクエスト2品目

琵琶湖産すっぽんと白トリュフのリゾット
a0137181_1531967.jpg

生徒のRちゃんからリクエスト戴いてて、今リゾット修業中につき(笑)
12月のレッスンに組み込む予定で~す☆
でも修業が終らなかったら、手打ちパスタの予定よん^^;
すっぽんの玉紐?まであって、う、うまい~~。てか、他ではなかなか戴けないリゾットよね!

さて、これでお任せコースは全て出揃いました。
フツーはここで、デザートか、お会計かなのですが・・・
天然ウナギとフレッシュポルチーニの温製サラダ
a0137181_15353180.jpg

東京からわざわざ弘屋さん目当てで来られてた隣のお客さんと
「ウナギ食べたいよね!!」と意気投合しシェア(笑)
ご一緒した方は、もう激腹やったので^^;・・・ガッチャンで本当すみません><

すっかり胃袋が加速したワタシはウナギだけでは物足りずーー;

蒸したアワビと根セロリのピュレ 肝を使ったサルミソース
a0137181_15401252.jpg

ヤッバ~~~イ!!!これも旨過ぎです><・・降参・・

まだまだ食べれたのですが(爆)、夜も更けてさすがにジ・エンドにせねば。

最後はシャンパン@3杯で〆ました^^
a0137181_1541407.jpg


食欲の秋。ますます胃袋増殖中です(涙)

今日はレッスンお休みさせてもらってこれから、奈良のクーカルへ。
東京の2大巨匠シェフの夢の競演、楽しみすぎる≧▽≦*
そして、今日もまた胃袋は膨張するのであろう(TT)
・・・気にせず行ってきま~~す♪
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-17 15:45 | 弘屋
2010年 10月 15日

11月、1レッスン増やしました!

11月14日(日)、11:00~14:00 レッスンすることにしました☆満席となりました!

次回12月度レッスンの告知及びお申し込み受付は、11月1日よりとさせていただきます。

お申し込み、お待ちしております☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-15 10:57 | 料理教室