ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

感謝の意を込めて・・

ちょっぴり中断してしまった地元ネタ最終章。

今回の帰省目的は、ワタシの大好きな祖父に会うこと。
そして、そんな祖父と一緒に暮らして、毎日毎日介護に労を尽くしてくれてる叔父叔母に、
日頃の感謝の気持ちを込めて、手料理作りました☆

もちろん地元の新鮮なおさかなやお野菜をふんだんに用いて。

まずはササっと作れるアテを
a0137181_2142319.jpg

これは地元のおさかなじゃないけど、とっても脂ノリのいいサーモンだったので^^
塩とレモン汁のみでシンプルに食していただきます。

おばけズッキーニ(笑)と四角豆
a0137181_216993.jpg

お野菜は全て地元のJAで購入。

ばとうのカルパッチョ
a0137181_2053599.jpg

「ばとう」は地元では超メジャーなおさかな。
ほぼ1年中地元港で水揚げされます。「的鯛(マトウダイ)」のことみたい。
小さい頃、「ばとうのムニエル」「ばとうフライ」がよう食卓に登場してました。
柚子の風味をアクセントに。

ワカナ(ブリの若魚)とジャガイモのタルタル しその実風味
a0137181_2175255.jpg

今月のお料理教室menuの赤ピーマンクーリも登場させ、密かに練習(笑)

本日のお肉1点
a0137181_2191540.jpg

低温蒸し鶏の白と黒の胡麻ソース
鶏肉は叔父の大好物と聞いていたので^^

ホタテと穴子のフリット  万願寺 焼きとうもろこし
a0137181_21125817.jpg

新鮮な食材は、シンプルな調理法でもとびきり美味しい!

鰯パスタ
a0137181_21135893.jpg

10尾くらい入って200円と破格だったのですが、その分骨抜きに骨折らされた模様^^;
ここ地元の3大名産さかなくんは、「鯵・鰯・カレイ」なんです。
そして新鮮な鰯は、全く臭みがないの。

新鮮な食材のおかげで、叔父叔母はとっても満足してくれました(*^^*)
誰かに喜んでもらえるお料理が作れるって、本当に幸せなこと。
お料理教室でも、少しでも生徒さんに喜んでもらえるお料理、一緒に作れるといいな☆

地元で見つけた赤とんぼ。
a0137181_21212660.jpg

・・ちっちゃな秋、見つけました^^
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-30 21:21 | お家ごはん
2010年 09月 29日

大・大・大親友の店☆

ワタシの最大級の悪友マジフレが、10/5に滋賀県は栗東にビストロをOPENします!!
そのプレOPEN(というか業者さん慰労会)にお呼ばれしてきました☆

店名は、大好きな愛犬「コム」を文字って。
外観は、パリで人気のネオビストロ「カメレオン」を参考に。
a0137181_224927.jpg

なもんで、栗東ではちょい浮いてます(笑)
外観撮ってる時に、おばちゃん、、地元マダムが寄って来て、「これ、何屋さん?」
って聞いて来られたんで、思いっきり宣伝しときました^^

お料理は、親友が作ってます!
a0137181_281298.jpg

ワタシとカノジョの嗜好は、恐ろしいくらい類似してる・・・
実は、ケークサレ販売も、彼女との共同販売でした^^

テイクアウトコーナーも設けたのね。かしこい^^
a0137181_293390.jpg


a0137181_2103837.jpg

a0137181_2105726.jpg

パン入れもお店っぽいね^^、、ってお店やしw

アッシパルマンティエ
a0137181_2114545.jpg

嗜好が同じカノジョの作るパルマンティエは、当然好みにぴたっと合致している。
ブラボ~~~♪

鴨ナス
a0137181_213445.jpg


ポムフリ
a0137181_2144137.jpg


衣サクっカツレツ
a0137181_215869.jpg


〆パスタ
a0137181_229183.jpg


a0137181_216316.jpg

つい最近まで、同じ会社で上司の愚痴言い合いながら仕事してた友が、
こんな立派な業務用厨房機器の前で奮闘してるの見ると嬉しいやら羨ましいやら・・・

ワタシも「頑張らなきゃ!!!」思いました^^♪
色んな意味でね。。

menuの一部(変動あり)
a0137181_2185550.jpg

近隣にお住まいの皆さん、とってもとってもいいお店なので、ぜひぜひ足を運んでやってください!!
栗東駅改札左に出て、進行方向の階段を降りて、セブンイレブンの並びの通りを50mくらい
進んだところにあります!駅から超近くなので、ソッコーわかります♪
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-29 23:59 | コムレオン
2010年 09月 28日

お呼ばれ中華

地元編、立て続けるつもりだったけど、おさかなの画像ばっか見てたら飽きてきちゃった(爆)
・・やっぱり肉食なのかな・・ワタシ--;

桜ノ宮帝国「ジャスミンガーデン」
a0137181_2301756.jpg

元カレの誕生日に、「吉兆食いたい」っておねだりされ、連れて行ってあげたのが確かココ帝国の最上階の
吉兆やったっけw・・・今は潰れてました(爆)

ロケーションは、ばっちぐーです!!
a0137181_2312046.jpg

 
牛肉と卵白のスープ
a0137181_2315265.jpg

何とも上品なお味

揚げ物2種盛り合わせ
a0137181_2322875.jpg

手前の海老トースト?が旨かった!
春巻きはフツー。

大海老のマンゴーチリソース
a0137181_233209.jpg

メニュー名どおり海老はbigでぷりっぷりやったけど、マンゴーチリソースがクドイくらい甘い。。
フツーのチリソースで食したかったな。

穴子と紫蘇のチャーハン
a0137181_2353069.jpg

もっとがっつり食べたかった!!!

杏仁豆腐 ふかひれ入り蜂蜜ソース
a0137181_2362290.jpg

素面時、スイーツはクレームブリュレしか食べないワガママな私。。

でも、基本中華は好きやと思います。
オススメ中華をご教示くださ~い。(一碗水は大好きです!)
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-28 23:09 | その他ごはん
2010年 09月 27日

地元で超人気のお店☆

地元ネタ第二段は、地元では予約困難と言われているこちらのお店。
a0137181_22524574.jpg


予約困難な上、GW、お盆、お正月と、帰省シーズンにはお店を閉めてしまう
ワタシにとっては「いつ行けるねん!?」的なハードル高いお店なんです。
稼ぎ時に敢えてお店を閉めるのは、決して営業意欲がないわけでなく、まだ若い大将と女将さんが
子供のために連休は出来るだけ一緒に居てあげたいから、、らしいです。
そんな温かい気持ちがお料理を通しても伝わって来るような、そんなホットなお店なのです^^

a0137181_22581613.jpg

お突き出しは、鯛の南蛮漬けから。
鯵南蛮はメジャーですが、鯛の南蛮って珍しい。

あ、これから出てくるお料理はコースでのご提供なのですけど、
一体おいくらくらいのコースなのか、ご推測しながら見てってやってください^^

お造り3種盛り
a0137181_2313137.jpg

手前白いのから、くえ、その右がかんぱち、そしてかじき。
くえが一番好みの子でした♪

ポン酒ニガテなのですが、やっぱりココでは和酒っしょ!
a0137181_2342964.jpg

地酒のアツカン。そしてすぐに冷酒へスイッチオン。
次の日屍覚悟で挑んだけど、意外に大丈夫やった。ポン酒デビューかも?!♪

茶碗蒸し
a0137181_2364466.jpg

食べれんことはないんですが、若干ニガテなジャンル。
母にあげて、代わりに刺身もらう(笑)
中には海老や白身のお魚などなどごろごろ居てたそうです。

のどぐろ
a0137181_2375060.jpg

地元代表選手くんの登場!!
「いっただきま~す♪」しようとしていたところ、父が「カシラの方が旨いけぇ」と交換してくれた(嬉)
a0137181_2394980.jpg

、、、甘やかされて育ってきたワガママ娘の所以が、ここでも明らかに(苦笑)
父の好意に応えて、しっかり眼球までいただきました♪てへ。

子持ちエテガレイの煮付け
a0137181_23141182.jpg

身はふんわり、子供はむにゅぷり。幸!

この間団体のお客さんがなだれ込んで来たりで、程よくお腹いっぱいになっていたところ。。
a0137181_2312202.jpg

揚げものキターーーー!!!
そしてこの子が結構デカかったw

a0137181_23161514.jpg

若干、ムンクの叫びのようにも見える。。。

お腹いっぱい言いながら、お母さんの残した頭と尻尾(全部食べれるのよ!)までガッチャンした後、
a0137181_2318916.jpg

このフィメ・ド・ポワソン(何で仏語やねん!)で炊いた雑炊がこれまた美味~~!!で本日も食べすぎ!

〆は柚子アイス
a0137181_23193715.jpg

ほぼ地元港や、ご近所の境港で揚がった新鮮魚を調理してくれるこのコース、
一体ハウマッチだと思いますか???
正解は、「3,000円!!」そりゃ流行って当然です。
京都の懐石のような繊細さはありませんが、
新鮮で美味しいお魚を、それに適した美味しい調理法で確実に戴けます。
次はいつ来れるかなぁ~。。
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-27 23:23 | 日々の出来事
2010年 09月 26日

田舎に帰ってました

a0137181_2322796.jpg


いきなりの海~!!ですが、
ここ地元の砂浜は、日本でも5本の指に入るほどのとっても綺麗なビーチなんです☆
この日は風も強くて、サーファーたちには絶好の日和。
a0137181_22464091.jpg

気持ちよさそう^^

a0137181_2247121.jpg

漁港も大きな船が入れるほど大きいのです。

ここ何日間か、新鮮なお魚たちをたっぷり堪能してきました☆
a0137181_2248286.jpg

この子たちは地元を代表するおさかな「のどぐろ」

着いた初日は疲れもあるし、お惣菜で簡単に済ませようって思ってたけど・・
a0137181_22501313.jpg

こんな子たちを見たら、お惣菜なんかでガマンできようか、いや誰も出来まい!(笑)

そんなわけで、テキトーに買い込んでささっと調理することに~
実家のキッチンの窓からも海が見渡せます^^
a0137181_22521848.jpg


このちょっとグロい子はうちわ海老。
a0137181_22524735.jpg

あんまり食べるとこないんだけど、いいダシ出てくれるかなって思ってパスタにしてみた。
a0137181_2254117.jpg

あまりに多すぎて、こんなことになった(笑)

とんころの塩焼き
a0137181_2255271.jpg


これ、何だっけ・・?シンプルにから揚げにしてみた。
a0137181_22551517.jpg


こっちでは殆どやらない煮付けも作りました。
a0137181_22563461.jpg

赤えいです。
全部地元の漁港で水揚げされた新鮮なものばかり。しかも安い!
肉食女子のワタシですが、ここにずっと住んでいたら、肉より魚派になるのかな~

過去記事まだまだ残ってるのですが、後数回「地元編」連続でアップするのでよろしくです^^;
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-26 22:59 | 日々の出来事
2010年 09月 23日

火、火事?!?!

明朝の大雨と落雷は恐ろしかったですよね!
さすがに眠れなくて、リビングに行ったら、窓開けっぱやって、めっちゃ雨が降込んでるし(*-*)
で、それを雑巾で拭いていると、聞きなれないブザー音。
「火災が発生しました!!速やかに安全な場所に避難してください!」
・・・え?マジっすか?!インターホン越しに防災センター呼び出すも応答なし。
電話も繋がらない。上と下、一体どっちに逃げればいいの~?!
こういう時マンションの中階層は困る。
雷音はさらに激しくなるし、しかもこんな時に限って両親家に遊びに来てるし!(爆)
廊下に煙が来ていないことを祈りつつ、一階へ降りようとそ~っと玄関開けた瞬間・・・
「只今の警報は誤報でした。皆様、安心してご自分の部屋にお戻りください」
おーーーい!こんな夜中に誤報出した大迷惑なヤツはダレだよ!!(TT)

でも、誤報でマジ良かった。。てか、ガチで怖かったです。
初めてマンションを怖いと思いました。だって、あんな非常ベル聞くの、
避難訓練のときしか経験ないしw
実際、リアルに聞くと、本当にパニックになりますよ。
多分、こんな人が逃げ遅れるんでしょうけど^^;

あまりに驚き体験だったので、つい前置き長くなりました。
気を取り直して、美味しいネタに^^

記事が前後しちゃったけど、この日は先日お家に来ていただいたM先生に
料理教室開くに当たっての注意事項やポイントなんかを御教示頂く為にこちらへ。
a0137181_836298.jpg

もちろん、美味しいお料理のお勉強もかねて^^
かれこれ1年ぶりの訪問になるかなぁ~。

a0137181_8373151.jpg

この箸入れ、かわいくてすき^^

a0137181_83874.jpg

定番あみゅ

続いてつきだし2品目
a0137181_8422531.jpg

だだちゃ豆の老酒煮
酒呑みを唸らせる1品^^

ワインは予算と好みを告げてお任せ。
a0137181_839374.jpg

今日の名目は一応「お勉強」なので、1本で通せる重めの白を。

カンパ~イ☆
a0137181_8401273.jpg

ムルソーうまし。

パンは何処の子やろ~
a0137181_85419100.jpg


メニューは2人でさんざかさん悩んだ挙句・・・
島らっきょのヴルーテ 金目鯛のタルタルとキャビア
a0137181_8503476.jpg

この島らっきょのヴルーテ、むっちゃ美味しかったです!
さすがプロやね~ってM先生と2人でシミジミ味わって戴きました。

新蓮根のニョッキ仕立て 新銀杏 ブルーチーズのソース
a0137181_853874.jpg

確実に秋の足音が聞こえてくるようなお料理。
新レンコンのニョッキは月専にも載ってましたね♪

北海道産海水雲丹とだだ茶豆の冷製フェデリーニ
a0137181_8561194.jpg

ウニ・ウニ・ウニ~~♪

熊本産馬肉とフレッシュポルチーニのミートソース タヤリン
a0137181_8581846.jpg

I♡LOVEタヤリン♪♪♪

ミンククジラ鹿の子のカルパッチョ サマートリュフとパルメジャーノ
a0137181_9211100.jpg

メインにも惹かれながら、前菜で〆る
これも美味しかったァ!

a0137181_934414.jpg

こんな小さなキッチン(失敬)で、こんなに色々な種類のお料理提供できるシェフは天才ですね!
つくづく感心な夜でした。
食べ終わった頃は、ちょうど他のお客さん全部引いて、次の波は深夜かな?
って感じになったので、シェフやスタッフさんとも楽しくお喋り出来ました。
M先生にもたくさんお話聞けて・・参考になりました☆ありがとうございました!
弘屋さん、来月もお邪魔させて下さいねっ^^

・・・しかし、今もなお降り続く雨と雷。
これから両親としまねに帰る予定なんですけどーー(TT)
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-23 09:09 | 弘屋
2010年 09月 20日

メイド喫茶?!

さてさて、今日は久しぶりにお家ごはんネタ。
タイムリーに昨日の出来事。
昨日は、お料理教室やってるM先生ご夫婦をお招きしました~☆

「お帰りなさいませ、ご主人様♪」
a0137181_834692.jpg

Mさんの旦那様、一瞬ドン引いてました(笑)

Mさんがお土産に持って来てくれたシュクレさんのパン♪
a0137181_813821.jpg

a0137181_815575.jpg

最近全然買いに行けてなくて、久々に会えて嬉しかったです^^
粉が替ったというバケットは、確かに風味が違ってました。
具体的に、どんな粉に替ったかまでは知識ないのでわからない~(笑)
・・・にしても、このお皿にパンは合わんな--:

さてさて、お料理は
a0137181_85566.jpg

キッチンで撮影しました(笑)
牡蠣と牛肉のタルタル。
牡蠣と牛肉の組み合わせは、大好き!!

続いてはちょっと珍しいこちらを用いての一品
a0137181_883749.jpg

「花おくら」です。
お味は普通のおくらみたいにちょっと粘り気があって、山菜みたいにちょっとえぐみもある。
天麩羅にして頂くのが主流らしいんですけど、さっと湯がいても美味しく頂けます。
で、完成したのがコレ
a0137181_8112446.jpg

生シラスと花おくらの冷たいカッペリーニ

我ながら美味しそうでしょ?^^・・って、私はパンに夢中で実際食べてませんが(爆)

続いては来月のお料理教室の予行練習(笑)
a0137181_8133672.jpg

でも、中身は違って、ハマチとカニ。
これも食してないんでわからず。でも、美味しいと褒めて戴きました♪

最後ビジュアルよろしくないのですが・・
a0137181_8152642.jpg

我流シュークルトもどき(笑)
先日紹介した「レストランのシャルキュトリー」に載ってたシュークルト見てたらどうしても
食べたくなった。
a0137181_817178.jpg

うん、全然違うし(笑)
クスダさんが近所にあったら良かった(涙)

でも、そこそこ美味しかった。
a0137181_8194610.jpg

a0137181_8195664.jpg

シャルキュトリーでなく、牛バラ塊肉なんかを代用したんで、ポトフちっくにはなりましたけど(汗)

ワインもたくさん飲みました♪
a0137181_8221474.jpg

a0137181_8223892.jpg

a0137181_822564.jpg

写真以外にも泡も。最後貴腐ワインも用意してたんだけど、辿り着かなかった。←飲みすぎやろ!

軽く二日酔いの今日この頃です。。
Mさん、またご一緒しましょうね!
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-20 08:24 | お家ごはん
2010年 09月 19日

バスクの旅

a0137181_829928.jpg


アップが遅くなっちゃったけど、楽しみにしていたバスクランチコースに行って参りました!

a0137181_8305217.jpg

やっぱシャンパンは美味しい^^
a0137181_8302899.jpg


トマトのシャーベット
a0137181_8334312.jpg

下に敷かれてるのは茄子のジュレ
テンションUP!!!

ジャンボンバイヨンヌとオッソイラティー
a0137181_8344585.jpg

・・・なんや、初めて聞く名前でしたけど、ジャンボンバイヨンヌがバスク地方の生ハムで、
オッソイラティーがヤギ←羊ちゃんやった!のチーズ。これらがタコス生地のようなものにプレスされてました。
塩気も風味もいい塩梅でシャンパンが進んじゃう(笑)
にしても、ワタシこういう挟み系って極端に食べるのヘタなもんで、やっぱり途中こぼした(TT)

ピペラードと卵
a0137181_8381283.jpg

にゃ~~ん!これ、一番美味しかったカモ!
バスクの伝統料理「ピペラード」は大好きなお料理なんですけど、これは全く別物みたいなお料理。
でも、食べたらやっぱり原型はきちんとピペラードで・・
美味しい。ウッフもネットリ。、、ああ、何度でも食べたい!!

塩鱈とニンニクの泡
a0137181_8423392.jpg

、、う~ん、ゴメンナサイ。。
これは正直ワタシには塩がキツすぎて・・元々鱈があまり好きなお魚ではない模様。

豚ロース肉 黒いピキオス
a0137181_8442430.jpg

やっぱりバスクと言えば豚さんでしょ!
下に敷かれてる黒い丸い物体はピキオス(赤ピーマン)をイカスミで固めたもの。
何ちゅー発想力!脱帽です!!
しかも、豚さんの下には、大好物のブータンさんまで隠れていたのです!(きゃっ♪)
a0137181_8484231.jpg


余談ですが、ブータンと言えば、本屋さんでこんなの見つけて買ってしまった。
a0137181_851754.jpg


中はこんな感じで、
a0137181_8573275.jpg

豚肉の捌き方から始まり、色々なシャルキュトリーのレシピが写真付の
プロセスでわかりやすく載っています。
・・もちろん、自宅で作ろうなんて思ってませんよ!!!
あくまでビジュアルを楽しもうと、写真集代わりに購入したの^^
でも、ビジュアル的に決して「美しい」とは言い難いのですが(苦笑)
ただ、著者のローブリューの櫻井さんのお料理は、一度は食べてみたくって憧れのお店。
(いつも予約フラれまくり・涙)

シードルのジュレとベレー帽
a0137181_8581128.jpg

かわいいネーミング^^

ガトーバスク?
a0137181_859830.jpg

コチラも美しい。

3匹のコブタ
a0137181_902198.jpg

マカロン?を枕代わりにして・・・きゃわゆい!^^

<<オマケ>>
お盆の連休直前に「バスク」に変わる!!と聞いていて伺ったのですが、高田シェフが
まだあと少し完成度が足りないからということで、お盆明けに延期・・・
以前にも戴いたコースだからって、ご好意で私だけ前菜とメインを別のものに変えていただきました(感謝!)

その時の画像・・・

ガスパチョ
a0137181_953761.jpg

この時期、いろんなお店でガスパチョ戴いていたのですが、ここのガスパチョは
ハッと目が覚めるほど美味しかった。

ヴォライユイカ墨ソース
a0137181_97974.jpg

鶏さんは低温でしっとり調理、上に載ってるイカ墨ヌイユも美味しかったです~☆

・・・またしても、ラシームさんに(恋に)堕とされちゃいました(笑)
そんなわけで、料理教室の準備なんかもあって忙しいのですが、来月のクーカル、強行手段で
高田シェフに逢いに行って来る事にしました^^
コルビシェフと高田シェフのコンビネーションで戴くネオビストロ、今から超ミラクルスーパーワクワクです♪
情報ご提供戴いたTさん、メルシーです!!Tさんの分までバッチリ食べてくるからね(笑)

しかし、東京の2大「行ってみたい」お店がコラボしてる17日、18日の夢のライブセッションにも
めちゃめちゃ後ろ髪引かれてます><
どなたかご一緒しませんか?(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-19 09:16 | ラ・シーム
2010年 09月 16日

買っちゃった!!その2

じゃじゃ~~~ん!!!
a0137181_19552958.jpg


雑誌で一目惚れしたjessie steele
のエプロン♪♪♪

お料理の腕にエプロンは全く関係ありませんが、テンションUPのためには必要^~^*

・・・え? 年甲斐もなくって?!!w
そこは突っ込まないでやってくださ~い>o<!!

皆サマのご参加、お待ちしています♪
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-16 19:59 | 料理教室
2010年 09月 15日

お料理教室レッスンスケジュール

10/31(日)も満席となりました。

10/3、24はまだ空きがありますので、お申し込みお待ちしております☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-15 10:52 | 料理教室