ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

カタツムリ・・再び

いくら気象庁が異常的猛暑を観測しようが、食欲は留まるところ知らず、むしろガッツリ路線まっしぐらの私。
この日もがっつりパスタとお肉を戴いて、パワー、貰いたくて。

ここのフォカッチャの焼き色とむっちり感、セクシーでそそられちゃいます^^
a0137181_725268.jpg


飲兵衛M嬢とのおデートなので、二本目突入も考慮に入れて、お値段気にせずがっつり飲める白を。
a0137181_726367.jpg

リーズナブルやけど、うまいんです。お利口さんワインですよね♪

炙ったサバのマリネと茄子と夏野菜のジュレ寄せ
a0137181_733286.jpg

menu見ただけでは一見「あっさり」してそうなこのお料理。
出てきてびっくり。こんなにボリューミー。いい意味で期待を裏切られてゾクゾクしちゃいます(笑)

取り分け途中の図
a0137181_7342556.jpg

茄子もごろっとbig

今回のコンセプトはM嬢の「美味しいパスタがガッツリ食べたい!」のリクエストにより
カタツムリさんに来たので、パスタが主役。
今回も迷いまくりです。。

淡路産活鱧と万願寺唐辛子、スダチのソース和え トンナレッリ
a0137181_7372114.jpg

これも一見あっさりmenuですけど、お味もボリュームもしっかり。
夏ならではのこんな旬素材パスタは嬉しい。

イベリコ豚スペアリブと豚ガツの辛い煮込みソース和え チカテッリ
a0137181_7393063.jpg

これは、まさにワタシが飛びつきそうなガッツリ具合(笑)

メインは牛さん。
a0137181_7414736.jpg

牛ハラミ肉のビステッカ 伊流グレモラータ風味のサルサで
この中華のような色艶がたまらん(笑)

ワインはやっぱり2本コース。
しかも、M嬢「飲み足りない」、、オイオイ、カケツケまで行ったやん!爆

そして、此方のお店に行く楽しみは、小動物のように愛らしいスタッフの女性にお目にかかれること^^
(以前から密かに目をつけていたのよ~うへへ・怖!)
ラシームさんのお昼のホールに「似てる人居てるなぁ・・」って思ってたら、同一人物だったんです!
あんなちっちゃい華奢な身体で、お昼はラシームさんのホール、夜はルマーケさんの厨房スタッフと
頑張って働き回ってる彼女に惚れました(笑)
きっと、将来何か夢がおありなんでしょうね。
応援してます!頑張ってください^^
・・・とりあえず、次回ラシームさんのバスクでお会いしましょう!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-31 07:59 | トレルマーケ
2010年 08月 30日

シミュレーションは続くよ・・どこまでも~

暑い暑い暑い!!!
こんなクソ暑いのに、キッチンなんかに立って料理出来るか~!
(全国の主婦の方、申し訳ありません・・)

・・・何て事も言っておられず、一応料理教室に向けて、その後何度かシミュレーションやってます!
しかし、昨日なんてむっちゃ気心知れた仲良し友達だったんで、作りながら泡で乾杯してるし、
全然練習にもなりませんでしたが(爆)
ま、一緒に楽しくクッキングするのも楽しいもんですよね。(主旨違!)

下記、全くレッスン内容のお料理とは違いますが・・・(ーー;
そろそろ実際教えるmenuも考えていかなきゃ、、ですね。

サーモンとしめじの冷製フェデリーニ
a0137181_78112.jpg


男前!ジャガイモごろごろサラダ(笑)
a0137181_78578.jpg


ひよこ豆のペーストを使ったグラチネ
a0137181_795089.jpg

ヨーグルト使うのが私流♪ペーストの下には夏野菜たっぷりラタトゥイユ

鶏モモ肉のゴルゴンゾーラトマトクリームソース
a0137181_71158.jpg

夏とは思えないこってり感・・・

豚肉のローズマリーソテーととろとろスクランブルエッグ
a0137181_7115477.jpg

豚さんに比べウッフ多すぎ!(笑)

生ハムと水茄子とイチジク
a0137181_713108.jpg

美味しいパルマが手に入ったので^^

冷たく冷やしたゴボウのポタージュ
a0137181_7134875.jpg


これも冷製です。。
a0137181_7143578.jpg

ガルムとスダチを利かせるのがポイント

ワインも飲んでま~す!
a0137181_7164961.jpg


昨日、友がレッスン代代わりに持って来てくれた甲州♪
a0137181_7171771.jpg


皆さん、こんなテキトー・・フランクな料理教室に遊びに来てくれることを楽しみにお待ちしてま~す!

<おまけ>

私がこよなく愛すコーヨーのサバ寿司
a0137181_7195595.jpg

肉厚で脂ノリもサイコー♪

おみやで貰ったグランマーブルのサンドは包装がキュート!!
a0137181_722340.jpg


・・・記事と何の脈絡もないけど、載せてみました(--;
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-30 07:22 | お家ごはん
2010年 08月 27日

無念の・・・

いよいよ来月の我社のS施策のしわ寄せで、鬼のように忙しい日々が押し寄せて来ました(涙)

だからと言って、ブログ更新が滞ってる言い訳にはならないんだけど-∀-

時は夏休み連休に戻って、この日は9日連休の幕開けの初日。
この連休は、近場を食べ歩くぞ!予定となっていて、この日は大事な食べ歩き初日だったのです。
が、朝起きたら妙に熱っぽい。計ってみると、確かにありました、微熱。
微熱ゆーと、大したことないやんって感じなんですが、普段の平熱が35度台のワタシにはたとえ
37度台でもツライ。。
そいでも、楽しみにしていたお食事会なので、とりあえず病院行って、点滴で熱下げて目的地へ向かう。

a0137181_003189.jpg


テーブルにつき、いつものスターターが提供されたとき、「これはワインもいける!」思いました。
a0137181_02548.jpg

でも、これが甘かった(T-T)

マナガツオのファルシー
a0137181_034414.jpg

プロヴァンス料理の代表作ゆー感じですよね。
マナガツオの中にはきゅうり・・でしたっけ?^^;

オマールエビのジュレとカリフラワーのピュレ
a0137181_055312.jpg

何度戴いても、ブレがありません。

自家製パン
a0137181_062825.jpg

この日は結局おかわりも出来なかった。。
ワタシのパンの食べっぷり知る人はビックリ事実やろな(笑)

冷たい赤ピーマンのスープ
a0137181_08339.jpg

このあたりから、ん?何か身体に異変が。。妙に寒くて、震えが止まらない~><

広島産スズキのロティ 焦がしバターと香草のソースで
a0137181_0102995.jpg

シェフのお得意のポワソン料理やゆーのに、遂に味もよくわからんくなってきて
これは限界と病院で貰った食後の解熱剤を投入。
a0137181_0281040.jpg

解熱剤ってソッコー効くのね^^
お肉のメインが来る頃には寒気もおさまって、最後のパワーを振り絞れました(笑)

フランス産雛鳥のロティ インド風
a0137181_016956.jpg

何処がどうインド風なのか考えてる余裕もなく、ひたすら食べる・食べる・食べる・・・
a0137181_01847100.jpg

でも、表面パリっの中ふわっで非常に美味しかった。
元気な時にまたリベンジしたい~><

子羊モモ肉のトマト煮込み オレンジ風味
a0137181_0193423.jpg

なんとご一緒した健康な方がもうお腹一杯でこれ以上入らないゆーので、
その方の分まで取り上げて食べまくるアンビリーバボーな私ーー;
残すのは申し訳ないですからね。しかし、流石にこれはキツかった。。><

デセールは絶対無理やったんで、はじめからキャンセルしました。
a0137181_027483.jpg

実は、前回のバレンヌさんの時も体調不良で御迷惑かけてしまってて、
今回はリベンジ&謝りに行かなきゃって思ってたのに、まさか二度も続けてこんな残念なことになろうとは(TT)
こんなこと、滅多にないんだけどなぁ。。(二日酔い迎え酒は多々あれど・・)
そして、無理祟ってこの夜から39度の高熱が続いたのです・・ぴえ~~~!!!
みなさん、体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね☆

・・えっと、バレンヌさん、すいませんでした!次回は3度目の正直のリベンジお願いします!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-27 00:28 | バレンヌ
2010年 08月 20日

ガールズトーク大会

この日は「これぞTHE☆女子会」って名にふさわしい飲み・・お食事会
しかも、先日のパリ祭で初めて出会った方たちに、「またここに集まるのでいらっしゃいよ~」とお誘い頂き。
すなわち、ほぼ初対面の女子会です(笑)

女子会メンバーはワタシ入れて全部で6名。
基本、「サシ飲み」が好きなワタシは、6人なんて会社の忘年会とかくらい。
ちょっと緊張しながらのヌーパピさん入店。(でも、一番遅れちゃいましたが・汗)
a0137181_23192826.jpg


う~ん、やっぱりどなたのお顔も良く覚えていません(笑)
でも、ワイン好きの人に悪い人はいない(違)と思ってるので、最初から不思議なくらいすーっと
溶け込めました。てか、実際ステキな方たちばかりだったので(^-^)

さて、menuですが、6人ともなるとお店にお任せコースとかになるのかなぁ~と思いきや、
いつもどおり「お好きなものをmenuからセレクトしてください」ですって。
本来同じもので合わせた方がいいのでしょうか、そこは好奇心に満ちた食いしん坊の集まり。
「本日のオススメmenuの上から6つそれぞれ1つずつお願いします!」
・・・お店にとって一番面倒なオーダーですよね、、すみませんです><

まずはお店からのアミューズ
a0137181_2326404.jpg

ヴィシソワ。冷たくて喉越しよくって。夏だな~

ワタシが選んだ前菜は迷わずコレ
a0137181_232825.jpg

鰻とフォアグラの温かいテリーヌ 焼きポレンタ添え
もう、想像通りの美味しさです♪

せっかくなので、皆さんの頼んだmenuもパッチリさせていただきました!

ジャンボンペルシー
a0137181_23294842.jpg


甲殻類のフラン・オマールのミキュイとそのジュレ
a0137181_2330594.jpg


キュウリとフヌイユのプレッセ タコのマリネ添え
a0137181_23314521.jpg


豚頭肉のクロッカン ソースラヴィコット
a0137181_23323312.jpg


モンサンミッシェルムール貝とフリット
a0137181_23332583.jpg


続いてはメイン

メインも迷わず決めました!!
a0137181_23361483.jpg

タスマニア産子羊背肉のロティ メルゲーズとラタトゥイユ
子羊も、メルゲーズも、ラタトゥイユも全部食べたかったものなの^^
出来ればクスクスも。。

皆さんのも・・・

牛ハラミのステーキ
a0137181_2339875.jpg


フレンチハンバーグ?
a0137181_23402152.jpg


岩手花巻ホロホロ鶏 ア・ラ・シャルトリューズ
a0137181_23412197.jpg


タルタル・ド・ブッフ
a0137181_23415083.jpg

実は、他の方の頼んだお料理、「もうお腹いっぱい」につき、かなりワタシ戴いちゃいました(苦笑)

最初はちょっぴり緊張しましたが、皆さんとっても飲んべえお話上手だったので、
お開きになる頃には「次いつ開催する?」みたいな(笑)
とりあえず、次回は家で「お料理教室と称した飲み会」でいいんですよね?(笑)

お誘い、ありがとうございました☆
また次回も楽しみにしてます!!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-20 23:46 | ヌーパピ
2010年 08月 19日

いつもの・・

お馴染みのお料理上手のT上司宅へお呼ばれ☆

今回は初対面の女性(べっぴんさん♪)もご一緒でこりゃまた両手に華ですな~、T上司(^0^)
、、アホなことゆってると二度と呼んでもらえなくなるので(涙)

今日は美味し~いお肉を食べさせて下さるとのことで、てっきりお肉だけかと思いきや・・

a0137181_234449.jpg


a0137181_23491727.jpg


a0137181_23442141.jpg


・・・(絶句)
確か、さっきまでご一緒にお仕事してました、、よね、よね??
一体いつの間に~~?!(*-*)

ワインも私の大好きマコンちゃんの御用意が(T▽T)
a0137181_23461193.jpg

・・・至れり尽くせり(T▽T)

鴨燻製につけて戴いたこの下仁田葱らー油、ウマウマやった♪
a0137181_23502525.jpg


ふと目に止まった観葉植物
a0137181_2352219.jpg


すくすく育ってるこの植物、なんだと思いますか?
正解は根元をよ~くよ~くご覧ください。
a0137181_2353886.jpg

・・おわかりになりましたでしょうか?^-^;

ナンだろう、ナンだろう悩んでるうちにも「ハイ、次出来たよ!」
a0137181_2355309.jpg

アメーラトマトのカッペリーニ
お肉のサブ、豪華過ぎでしょ~~!!!!!

ワインも2本目・・
a0137181_23564654.jpg

もう、遠慮なく戴いちゃいます!(笑)

で、やっと本日のメイン
a0137181_23572231.jpg

焼く前から美味しそーー!(でも結構お腹いっぱい)

a0137181_2358733.jpg

・・・生きてて良かった!(爆)

ありがとうございます!!おかげでスタミナ&元気たくさん貰えました☆
これからもお仕事頑張ります!!(笑)

------------------------------------
最後の最後に。
途中の植物の画像の正体明かします☆

正解は「アボガド」です。アボガドの種植えてたらこんなに大きく成長したんやって~!
植物キラーのワタシには絶対不可能ですが、植物育てのお上手な方はぜひお試しあれ☆
かわいかったですよぉ~(*^-^*)

[PR]

by umo-pamo | 2010-08-19 00:06 | 日々の出来事
2010年 08月 17日

夏でもガッツリと!!

連日の猛暑で、食欲減退気味にお悩みの方もいらっしゃる中、
季節になんて全く左右されないがっつり派の私・・

この日は久々のカメキチさん♪へ。
こちらのお肉料理は、私のハート(胃袋)をガツンと掴むガッツリお料理がてんこ盛り。

a0137181_6523227.jpg

コントワーでひたすらmenuと睨めっこ^^;
割と選択肢多いので、毎回悩みまくります。でも、この時間も最高に幸せ☆
とりあえず、前菜はあっさり、メインはがっつり作戦で行きましょか!

ワインは最近ブームのジャパニーズ白で
a0137181_6545141.jpg


カツオのグリエ シシリアンルージュのフォンデュ サラダ仕立て
a0137181_6525293.jpg

シシリアンルージュとは、どうやらトマトのようです。
最近、色々な品種のお野菜が出回ってて、どうも覚えきれません。
しかし、この前菜は、ワタシにはちとあっさり過ぎた(苦笑)

こちらは本日のオススメ前菜
岩牡蠣のフラン 干貝柱のジュレ
a0137181_656453.jpg


中身はこんなん♪
a0137181_6571996.jpg

ちびっこストーブが愛らしい。
staubってアツアツオーブン料理をイメージするけど、
こんな風に冷やしてお皿代わりに使うのも粋ですよね^^
干貝柱のジュレが牡蠣クリームと合って美味しい~!!
20cmのオーバルに入れてもらっても完食出来たかもかも!(笑)

続いてメイン
a0137181_703864.jpg


この時期、どーーしても子羊が食べたくて仕方なかったので迷わずのセレクト。
うん、これは期待どおりのガッツリ^^
ソースはオレンジ風味のカレーソース。スパイシーなカレー風味が食欲を一層そそる。

お肉だけじゃなく、お野菜もたっぷり添えられてるの^^
a0137181_741410.jpg


ワインはお肉に合わせて赤へ
a0137181_744066.jpg


もう一品のメイン、悩みまくりました。。
煮込み系も食べたいし、あ、でも鶏さんも食べたいな!
で、スタッフさんにオススメお尋ねしたところ、ホロホロ鶏は、ファルシ系らしい!
包みものに目のないワタシはホロホロに大決定!!そしてこれが大正解やった(喜)!

a0137181_78735.jpg

暑い夏にこれ、どうなん?!って言わんばかりのがっつり加減ですが、
暑い夏こそこういうガッツリお肉モリモリ戴いて(食い過ぎ!)スタミナつけんとね~
あ~、今見ててもまた食べたくなってきた。。(現在、朝です)

丸ごと1羽分やので、背後にモモや手羽くんも居てます!
a0137181_7103111.jpg


ホロホロ鶏なら白かな~と思っていたけど、これは赤じゃないと負けちゃうね!
a0137181_7111054.jpg


ふぅ~、今回もがっつり美味しく戴きました!!(特にホロホロちゃん)
次回はがっつりが良く似合う秋冬に、ジビエ目指してまた突撃しま~す!
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-17 07:12 | カメキチ
2010年 08月 12日

夏休みの遠足

かねてからその評判の高さから、遠方で行ってみたいレストランの筆頭に挙がっていた
「オテル ド ヨシノ」さん。遂に初デビュー♪

天王寺から紀州路快速に乗り込み、軽い旅行気分。
和歌山へは車でしか行ったことない連れてってもらったことないので、長旅覚悟してたけど、
思ったより大阪⇔和歌山間の近さにビックリ!!あっという間に着いちゃいました♪
電車の中で爆睡出来るワタシにとっては余裕のよっちゃんです(笑)

和歌山駅からはタクシーで1メーター聞いてたんですが、遠足なんやから歩かんとね~
せっかくだから、歩きがてら和歌山観光もしたいし、、、って結局道中本当に何もなかったのですがw

目指すところは、この建物の12Fにあります^^
a0137181_965028.jpg


最上階なので、ロケーションもばっちり!
a0137181_9104979.jpg


お料理は、好き嫌いないのでお任せで、手島シェフのスペシャリテを戴きたいとリクエストしてました☆
a0137181_9101551.jpg

さてさてどんなお料理たちに出会えるのやら^^

いくら1メーター距離とは言え、炎天下歩いてきたので喉の渇きマックス。
a0137181_9115794.jpg

マックスに乾いた喉と、最高潮の空腹に至福の瞬間が訪れる・・このまま死んでもいい~(ジャロ)

シャンのお供にfromage入りグジェール
a0137181_9134710.jpg


menuは全て口頭でのご説明だったので、うる覚えです--;

Amuse−gueule
a0137181_9161353.jpg

ルビーポートとホワイトポートでマリネしたメロンと生ハム、下にはコンソメゼリーが敷いてあります。
王道の「生ハムメロン」はあまり好きではないのですが、マリネされたメロンが大人の味に変化してて、
これは美味しい!THE☆夏のアミューズにピッタリ!!

soup
a0137181_9214985.jpg

何とも美しいエメラルドグリーンは、胡瓜のゼリー。

この上に、ガスパチョが注がれます。
a0137181_923996.jpg


achevement!!!^^
a0137181_925171.jpg

一口掬うと、ガスパチョのルージュと、きゅうりゼリーのグリーンが混ざり合って色彩的にもうっとり。
炎天下歩いてきた汗も一気にぶっ飛ぶ。

こちらの自家製painの評価も高いので楽しみのひとつでした。
a0137181_9294280.jpg


岩牡蠣
a0137181_9301986.jpg

うわ~、デカイ!!しかも、冬以来御無沙汰してる、大好物の牡蠣ではないですかっ!!
和歌山の白崎海岸で採れた岩牡蠣にエシャロット、赤ワインビネガー、サワークリーム、
白ワインのジュレを纏わせ、柚子の皮で香りづけしたもの。
爽やかな磯の香りがして、美味しくないわけありません!!!

しかし、この後更なる感動がワタシを襲った。。

a0137181_936383.jpg

キターーーー!!!!!手島シェフのスペシャリテ「pate en croute」
シェフのパテオンクルートは、ビストロ会でも戴きましたが、それとはまた全くの別物!
パテを取り囲む熊野和牛(?)のコンソメジュレが涙出ちゃいそうなくらい美味しい(><)
そしてそして、添えられた鴨のムース、プルーン、ビーツとの調和が絶妙!
明日もし世界が滅びるなら何を食べたい?の候補の中にリストオンされました^^
(そんなに候補たくさんあるんかいっ!!)

パンの形状かわりましたw
a0137181_9501137.jpg


お魚は鈴木君
a0137181_9502820.jpg


鈴木君とアーティチョーク、鮑君なんかも居てました。
鮑やわらかっ!!きっと火入れに相当時間と手間ヒマかかってるんじゃろな~。
白いのはアーティチョークの泡やってw
これも、夏らしい1品でした。

いよいよ最後の鳳のメインです!事前にシェフから兎で御用意いただいてると伺ってました。
兎ちゃんも久しぶりです。
じゃじゃ~~ん
a0137181_9534555.jpg

目の前に出された瞬間、トリュフ香に悩殺されそうになります(*-*)
結構お腹もいい感じになってきてたんですが、ここで一気に食欲リスタート!(笑)
お肉には、兎のロニョナードがファルシされてて、これが濃厚なトリュフソースとフォアグラに
ベストマッチ!!再び涙流しそうになったやん><

フォアグラの上にはこんなbigなトリュフが乗っかってます。うるうる・・
a0137181_101469.jpg

ガルニは、ジロールと兎ちゃんの大好物な人参ってとこが、何とも兎ちゃん想いで泣かすぜ(笑)
というわけで、此方も世界が明日滅びたら、、候補にリストオン^^

プレデセールは和歌山のあら川ももとロゼワインのジュレ
a0137181_1043492.jpg


そして、この後のデセールに一瞬釘付け・・・w
a0137181_1052462.jpg


何なの~~~?この愛らしいピンクのお玉は!!
a0137181_1091012.jpg

ピンク大好きなので、オンナ心を擽られます^^
クレームブリュレを再構築したものだそうです。見た目からは全く想像もつかねぇ~(TT)

で、お玉を割るとこんな感じ
a0137181_10111673.jpg

すご~い、飴細工ってこんなに薄くてデリケートなんですね~。。ravissant!!!

ワインは、魚までは、非常にバランスのとれた左側のブルゴーニュを、
兎に合うとオススメ戴いた右側のワインをグラスで。
a0137181_1018266.jpg


a0137181_10133041.jpg

堪能!堪能!!!まさか世界滅亡の前日に食べたいお料理が1日2皿も見つかるとは(笑)
「全身全霊込めて調理します」という手島シェフのお言葉に応えるべく、私も全身全霊で戴きました。
結果、こんなに感動するお料理に出会えたのだと思います。
お忙しいのに最後御挨拶に出てきて下さったシェフ。本来ジビエ料理が得意分野だとかw
もう、これは秋冬の遠足再訪大決定でしょう!!!
Kさん、またご同行よろしく!今度は私にジビエ横取りされないようにね(笑)

サービスの方々も皆さんほんわか笑顔で接客頂き(でも仕事は完璧)、癒されました^^
シェフ~~~、また必ずや伺わせて頂きますね(*^-^*)
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-12 10:26 | オテル ド ヨシノ
2010年 08月 07日

よどがわ d'artifice!!

お部屋から見える夏の日の最高の贅沢^^

た~まや~
a0137181_211249.jpg


a0137181_2112327.jpg


a0137181_2113896.jpg


、、やっぱデジイチ欲しい(T-T)

追伸
せっかくの連休初日だというのに39度の熱が出るという幸先悪いスタートとなりました--;
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-07 21:04 | 日々の出来事
2010年 08月 05日

Alsace@京都

Tちゃん御用達のお店、一乗寺「Alsace」
ずっと昔に一度だけ訪れたきり、その遠路遥々具合から御無沙汰してました。
こりゃTちゃんち(京都です)にパジャマ持参で泊り込みツアーしなきゃってことで開催された会。
Alsaceファンを募り、6人総勢で突撃です^^

現地待ち合わせにしてたら、既に他のテーブルは満席、臨時補助table(シェフ自作)まで登場してたw

肝心のTちゃんがまだなので、menuと睨めっこ。
a0137181_21133537.jpg

まず感じられるのが「安い!」これ、大阪市内じゃあり得ませんよね。
何せここの売りは「ボリューミー」ってのも大きいのですから^^

カウンターに座ってたおっちゃん、シェフがせこせこ忙しくしてるの見て、一杯だけ引っ掛けてもうおあいそ。
そこへ入れ違いに入ってきたTちゃん。早速カウンターおっちゃんと「まいど♪」って、何か会話してるし~(笑)
こりゃ、相当な常連客と見た!爆

さてさて、全員揃ったところで水をセルフで取りに行きます(笑)
だって、ここ、シェフ1人でお料理からサーヴからオーダーまでこなすんです。
しかも、カウンターメインではなく、厨房と客席離れてるので、イチイチ出てこなきゃならないし、
そりゃもうオーダー聞きに行くだけでも大変そう。そりゃ、お手伝いしなきゃね☆

でもって、何度もオーダー取りに来ていただくのは申し訳ないので、とりあえずざざーっといっぺんにオーダー

このパン、割と好き^^
a0137181_21245847.jpg

・・・ワタシ人のんまで構わず食ってたよな--;

パテドカンパーニュ
a0137181_2126215.jpg

ナイスな熟成感♪これ、独り占めしたかったなぁ~。
何せ6等分すると、サイコロステーキ1個分になっちゃうんだもん><

きゅうりサラダ
a0137181_21291433.jpg

・・・ワハハ。なんともシンプルイズベスト☆
ここのサラダは全部こんな感じでシンプルみたい。そらー、1人で切り盛りしてるんだもんね!

クレソンサラダ
a0137181_21301423.jpg

は、ワタシのリクエスト。クレソンとかパクチーには目がないのだ。

トゥールズソーセージ
a0137181_21491889.jpg

豚舌煮込みと迷ったのですが・・・

お約束のシュークルト
a0137181_21322817.jpg

トゥールモンドさん、Najaさん、そしてここ。1週間の間に3度もシュークルト戴く機会なんて、
恐らくアルザスに旅行にでも行かない限り二度とない気がする・・・
本当はトゥールズソーセージが乗っかるはずらしいんですが、ピンのオーダーで被っちゃったんで
ブータンに変えてくれました♪
しかし、こうしてみると相変わらずブーちゃん、ビジュアル的にはあまり宜しくないですなぁ~(笑)

ワインは業界の子にお任せしました!
a0137181_213687.jpg


a0137181_21362187.jpg


a0137181_21363585.jpg


・・・あれ?もう一本飲んだよなw(撮り忘れ~)

この後は、それぞれ好きなもんをグラスで~
ワタシはTちゃんと仲良く白のカラフェ^^

ウマかったーー!!けど、6人(しかも男子3、女3子)でこれでは全然足りない(*-*)
やっぱ3~4人くらいで行くのがベスト!なのかな。
パテカンはせめて2個くらい頼んどくんだった~~!!!(後悔)

意外だったのが、シェフのチャーミングなとこ☆
おやじギャグは連発するわー、ウインクはしてきはるわー、もっと寡黙な方だと思ってたんでちょっとビックリ(笑)
でも、とっても魅力的な方でした^^
Tちゃんがカウンター陣取ってシェフのおやじギャグ聞きたくなるのわかるな~。

パジャマ持参は、流石に冗談で、ちゃんと自宅まで帰りましたよ。
もちろん、Gozoさんにお立ち寄りしたのは言うまでもありませんが(笑)

大阪市内にも素敵なお店、たっくさんあるけど、Alsaceみたいなお店がある京都も羨ましい。。
Tちゃん、次回はガチでパジャマ持参でシルヴプレ!笑
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-05 21:45 | Alsace
2010年 08月 03日

念願かなって☆

ブロガーさんの間でも人気なこちらのワインバー、ずっとずっと行ってみたくて、
ようやく念願かなっての初訪問♪
a0137181_21373889.jpg


暗めの照明、アンティークな家具たち、ゆる~い時間が流れる店内。
なるほど、みなさんついつい終電逃してしまうのがわかる(笑)

今、大阪で話題(?)のタコシャン
a0137181_21403857.jpg

甘めなのかと思いきや割りとすっきりドライな辛口。
美味しいです☆

ビュルゴー鴨の自家製リエット 五香粉風味
a0137181_22102986.jpg

menu見た瞬間から頼もうと思った^^
クラッカーじゃなく、美味しいバケットがあればもっと嬉しい^^

ワインは今回全てグラスで
~白①~
a0137181_221350100.jpg


これも、来たら絶対食べてみたかった逸品!「どてルマーケ」
a0137181_22144928.jpg

尼崎ホルモン+ショートパスタ
ホルモンは思っていたより臭み全くなく。

~白②~
a0137181_22154972.jpg


うなぎのクスクスノワール 山椒風味
a0137181_22164118.jpg

画像汚く、絵的には美味しそうには見えませんが・・・ガチうまかったです!
クスクスノワールも食べてみたかったのだ☆

~赤①~
a0137181_22181451.jpg


そしてまたまた炭水化物のオンパレですが・・・--;
THE☆シュークルト・パスタ
a0137181_22194748.jpg

・・・だから3日後にシュークルト食べるんだってば!爆
ソーシス、ブラボ~♪♪♪

箸休めに、石臼びきbio トルティーヤチップス
a0137181_22224445.jpg


~赤②~
a0137181_22233339.jpg


最後の最後で「あ!」と気づいた。
オイルサーディンの正しい食べ方、学んで帰らなきゃ^^
a0137181_22243598.jpg


気がつけば4時間が経過。でも、全く時間の流れを感じさせない。
非日常間を味わえ、何だかとっても癒されます^^
空間だけじゃなく、お料理もワインも全てに置いて鷲掴みにされちゃった(*-*)

お料理、お酒、全てオーナーの米沢さんが1人で切り盛りしてはります!
この日は次から次へとお客さん。とってもお忙しそうでした。
次回は、もうちょっと落ち着いてるときに米沢兄貴サンとの会話も楽しみながらまった~り、
ユル~イ時間を楽しみたいな(*^-^*)
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-03 22:30 | Naja