ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

高槻の隠れた名店

茨木・高槻って、会社から近いんですけど、会社の飲み会で居酒屋使いばかりで、
きちんと「お食事」出来るお店を数軒程度しか知らない私。。

この日は取引先の方たちとの合コンお食事会で、先方セレクトの、
高槻でがっつりゴハン戴けて、ワインも飲める店へ。
最初は、はっきり言って期待してませんでした(爆)すみません!!><
でも、期待していないほど、そのGAPは大きく、そして美味しく感じられるもの。
いや、ガチ美味しかったです!マジで。。
a0137181_21342113.jpg

店内はmaxで12席・・かな。こじんまりとしたお店。
シェフとマダムの2人で切り盛りされてます。
menuコンセプトは、「洋食」なのかな。オムライスに定評あるそう。
a0137181_21345530.jpg

実は、オムライスとかハンバーグ大好き!なわたし。
ただ、"家庭で食べるもの"のカテゴリーで、外で戴くことは滅多にありません。
だから、この日はある意味「新鮮」でした^^
a0137181_21382293.jpg

あ、でも、オムライスやらの他にも、ブイヤベースやホロホロ鶏コンフィやらのビストロmenuもあるんですよ!!

まずはあみゅーず代わりのヴィシソワーズ
a0137181_21392612.jpg

初夏はコレに限ります^^

生ハム、ホワイトアスパラ、フルーツトマト
a0137181_21405018.jpg


トマトの中には私のハートを射止めちゃう詰め物系が・・詰め物に弱い(*-*)
a0137181_21415238.jpg

あ、コレ、取引先のトマト苦手な人も克服してたくらいウマウマなトマトやった。。

パンは丁寧に自家製
a0137181_21435617.jpg


泉州犬鳴き豚のステーキ
a0137181_21433127.jpg

ところで、犬鳴き豚の名前の由来ってナンなんですか?ワンワンって鳴く豚さん?(無知すぎ)

和牛ハンバーグ
a0137181_21455419.jpg

やっぱスペシャリテは食べとかな^^
久々に頂いた「ハンバーグ」。家では作らないし、店では「パテ」に走るし(笑)
アツアツ肉汁ジューシー。高カロリーとわかっちゃいながら、ついついほっぺが綻ぶ美味しさ^^☆

和牛サーロインステーキ
a0137181_2148105.jpg

え?ベタですか?笑
でも、無性に牛さん、食べたかったんです。フレンチでは、敢えて牛さん外しちゃうので!
結果オーライ!!大満足ボリューム!!

〆に牛スジオムライス
a0137181_21503191.jpg

ブラボ~~~>▽<*

ワインの品揃えは、正直・・・でしたが(辛口スミマセン!)、基本何でも美味しく飲める子なんで、
それなりに美味しくいただきました☆ミご馳走様でした☆
......................................................................................................................
お腹も満足、さぁお開きにしましょ♪お疲れ様でした!!とお店を出て、それぞれ帰路に向かう私たち・・
不運にも(?)私と帰路が同じだったWさん、「大丈夫ですか?帰れますか?送って行きます!」と
いやいや、わたし、いつもより全然飲んでませんし、酔ってもいませんがw
きっと、こんながっちゃん食べ飲みの女、今まで見たこともなかったんでしょうね~(苦笑)
平気なことをアピるためにも、「まだ近所で1杯引っ掛けて帰るつもりですから」
でも、それを「ついて来い!」と脅迫されてる思っちゃったのか「ついて行きます!!」って(TT)ゴミン!
a0137181_2291099.jpg

てなわけで、またまた来ちゃいました♪GOZOさん^^
この雰囲気、すき^^

お腹満足のはずなのに、menu見たら食欲湧いてきちゃいます。
Wさんの「お腹いっぱいなんであっさり目なものが・・」って希望も無視してw

イカリング
a0137181_2213793.jpg


スズキのふわふわフライ
a0137181_22132164.jpg


思いっきり「揚」だし(爆)
ダメダメ、最近の草食男子は、ガッツリ食べさせて鍛え上げなきゃ(笑)

赤ピーマンのスモークサーモン詰め
a0137181_22161025.jpg


豚の煮込み香草風味
a0137181_22173047.jpg


・・・こうして画像で見ると・・・食べすぎじゃろーー;
草食男子、調教してる場合じゃなく、この肉食女子を誰かに調教してもらわねば(TT)

夏に食欲が落ちる秘訣、誰か真剣教えてください>人<
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-31 22:19 | ジャンジャンブル
2010年 07月 30日

ヒモノオンナ

お休みの日は大概予定入れて何処かに出かけてますが、たまには何の予定も入れず、
お家でDVD見たり、読書したり、1日中ごろごろ過ごす干モノな日がないと生息していけない私。
そんな日は、今日は一歩も外に出ないぞと決め込み、ジャージにすっぴん姿で、
そうまさに「ホタルノヒカリ」の綾瀬はるかさん(そんないいもんちゃうけど)的な1日。

でもって、そんな日一番困るのが「ごはん」
食に貪欲なワタシは、カップラーメンやレトルトカレーでいいや!って風にはならず・・
ただ、一歩も外に出ないぞ!のスタンスはあくまで譲れないので冷蔵庫一掃して頑張ります!

でもって、この日の冷蔵庫にはとサバとオレンジと鶏肉と黄パプリカとシメジが居たので・・
+軽く〆たサバとオレンジの冷製パスタ
a0137181_2425642.jpg

辛うじて一種だけあった青物のシソの葉をアクセントに^^;
夏は冷製パスタが美味☆

+鶏モモ肉のソテー サルサと黄パプリカのソース
a0137181_243857.jpg

鶏さんにはクスクスつけて食感の妙を。
メキシカン風サルサでピリ辛感を出し食欲増進^^

ワインは某フレンチシェフから戴いたマコン♪
a0137181_2431916.jpg


我ながら在り合わせの食材の割りにはうまいこと出来ました☆
在り合わせの材料でササっと作れる。これってお料理上手の条件の一つやと思うんですよね。
え?自分で言うなよ?!・・ですよね~^^;

さ、次のヒモノDAYはいつにしよっかな♪
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-30 02:40 | お家ごはん
2010年 07月 27日

夏はやっぱり・・・

暑い夏には、良く冷えたビールと焼き鳥ですよね^^
最初はちょっとビックリしたこのお店の「お客の心得え」にもすっかり慣れました(笑)

この日は花金で満席御礼!
いつもウィークデーに行ってたせいかこんなに賑やかなのは初めて。

まずはお約束のビール
a0137181_22242137.jpg

家で飲む発泡酒と違って旨い~(笑)

お付だし
a0137181_22244123.jpg

今日は夏野菜のマリネ
酸味が程よく野菜の甘みも美味☆

お造り3種盛り
a0137181_22272343.jpg

新鮮☆
しかし、またしてもうっかりつける薬味間違えてしまった(TT)

せせり
a0137181_2225720.jpg

今日もBigです。焼き鳥ん中で一番好きな部位

ミュンヘンの醸造所で本格派ビールの醸造を学んだブラウマイスターが日本で作ったという「アウグスビール」
a0137181_22252967.jpg

まったり濃厚な感じで、私はふつーのビールの方が好き^^;
ということで、白ワインへシフト
a0137181_2232268.jpg



a0137181_22281542.jpg

でかっ

ネギマ
a0137181_22301729.jpg


つくね
a0137181_22291750.jpg

パン粉のサクサク感も美味^^

最後白肝パテと赤ワインで〆
a0137181_2232192.jpg


ホントはもっと食べたい&〆は鶏丼でしょ!だったんですが、
ご一緒したのがほぼ初対面の方だったので、あくまでフツーの人の胃袋並みで抑えました。
偉いわ~わたし(違)
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-27 22:35 | かしわや
2010年 07月 26日

パリ祭だ、わっしょい^^

7月12日、本場parisより2日先行したfeteが安土町のパリで開催されました。
大親友のNちゃんは、本場parisでのfete楽しんで来た模様ですが(羨)
ビストロ会への参加はこれが3回目。
毎回とても楽しませてもらってますが、今回はフェットってことで、通常のビストロ会とは異なった趣向。

さてさて、潜入です!
a0137181_6305373.jpg

朝から大雨のこの日でしたが、会がスタートされる頃には雨もすっかり上がり心地のよい天気。
みなさん晴れ男晴れ女のようですなぁ~^^

エントランスでは、多数のワインたちが、ヌーパピのスタッフさんが笑顔でウエルカムしてくれます^^
a0137181_6323396.jpg

a0137181_63221100.jpg


豚さんと一緒に乾杯~☆
a0137181_6331141.jpg


さぁ、食べるぞ!!と勢い良く中に入るも・・既に店内すごいお客さんの数(*-*)
総勢80名ゆーのは聞いてたけど、これでも結構早く来た方だと思ったのになぁ~。。
テーブルに盛られた魅力溢れるパンやお料理の画像を撮ってるうちに、あれ?お皿空なんですケド(苦笑)
様子を見てると、新しいお料理が運ばれてくるや否や、争奪戦ですぐにお皿は空っぽに。。
まさにサバイバル!!
そうなんです、今回のビストロ会は、立食ビュッフェ形式。
そして今回気づいたことに、このスタイルは最も不得意なジャンルでした(笑)
昔から椅子取りゲームやフルーツバスケット(懐)はとってもニガテなどんくさい子でしたから^^;
加えて、立ち飲みゆーのも案外苦手でした(いっつもキッチンドランカーで立ち飲みやってるのにw)

しかも、食べるより優先して撮った写真たちなのに、見事にブレブレやし^^;
(ヌーパピさんの店内照明は綺麗に撮るのが難しいです!←言いわけ?笑)
a0137181_637467.jpg

シュクレさん×クスダさんコラボの3種のカスクルート
(1種類しか食べれなかったけどめちゃめちゃ旨かった!)
a0137181_638161.jpg

クスダさんのシャルキュトリー盛り
a0137181_6381927.jpg

クスダさんvsTッシーさんのパテ対決!(甲乙つけがたかったけど、私的にはTッシーさんに一票^^)
a0137181_710142.jpg

クスダさんの超ウマウマ焼き豚☆は、楠田さん自らサーヴして戴きました♪
a0137181_6431452.jpg


コチラも写真だけで食べれなかったなぁ~(TT)
a0137181_6441894.jpg


あ、でもでも、今日はビストロ会発起人であるLさんのお料理だけは絶対戴きたくて!

写真より先に争奪しました(^^)v
てっきりカレーライスやと踏んでいたので(カレー味なんですケド)
こんな美しいお料理が出てきてビックリ!見た目だけでなくもちろんお味もばっちグーでした☆
a0137181_6535077.jpg

聞けばランブロワジーさんのスペシャリテなんですってw
本場もんも食べてみた~い♪

今回は主催者サイトのシェフさんたちも、お客さんに混じってみんなでお祭騒ぎ^^

和歌山の2大巨匠シェフの2ショット(いい顔してはります!)
a0137181_6574122.jpg

、、あ、和歌山遠足の際は、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

いいですよね~、こういうの。まさに「お祭だ~!」って感じの夜でした☆
次回のビストロ会(10月?!)も心待ちにしております♪

<番外編>
パリ祭であまりがっちゃん出来なかった反動からか、後日ヌーパピさんのオードブル盛りを頼む(笑)
a0137181_6592242.jpg

評判聞いてて、ぜひ食べてみたかったんだよね~。
パテにテットドフロマージュにタコとラタトゥイユにリエットに。。盛りだくさん過ぎて嬉しくなっちゃう^^
もちろん、誰にも争奪されることなく、しっかりがっちゃん出来ました(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-26 07:02 | ビストロ会
2010年 07月 22日

アブラーの会

企画ネタを聞いた当初から楽しみにしていたこちらの企画!
なんともヘルシーブームの現代&灼熱の夏に反する趣旨の会ですが(笑)、
一体どんなお料理たちが出てくるのか^^

この日はちょうど東京からグル友のS子ちゃんが関西上陸するってことで、S子ちゃん誘ってGo!
本当はアブラー会の前にラシームさんでランチって思ってたんですが、満席やって(涙)
でも行かなくて正解!続きはこの後ご紹介するお料理たちで納得いただけます(笑)

会場はDAIGAKUさんの3Fの個室貸切にて
a0137181_1245215.jpg

a0137181_1251520.jpg


お料理は他谷シェフに御一任されてるそうです。

沖縄島豚頭肉とフォアグラ オワのブレッセ レンズ豆と西野トマトのメランジェ
a0137181_126781.jpg

前菜からアブラー料理にふさわしくダイナミックなボリューム。
もち、こういうの、大好き^^しかし、周りを見渡すと既にこの時点でギブってる女子数名・・
S子ちゃんも然り圧倒(笑)
どうやら東京で参加してるワイン会は、ワインメインで、まさかこんなガッツリお料理出てこない模様で。
驚かせちゃってごめんね><

和牛シビレとサマートリュフ サマーポルチーニのフリット
a0137181_1295317.jpg


ハハハ、これぞTHEアブラ!ってくらい肉汁たっぷり、ダイエッツなんてゆーてはいられまへん!
んでもって、シビレって何処の箇所ですかしら?マジうまいっす!
こちらにつける自家製マヨもアブラ-にゃ持ってこい。

次は他谷さんお得意のパスタちゃん☆
山椒を練りこんだタリアテッレ 鰻と千両ナスのラグー
a0137181_2461514.jpg

山椒と鰻だなんて、王道の和じゃありまへんか!

豚挽き肉とウイキョウのラビオリ オレンジ風味のバターソース ペコリーノの香り
a0137181_2501252.jpg

お次は一転して伊の香りがプンプン漂うパスタ
ラビオリとかアニョロッティとかの詰め物ショートパスタにゃ目がないのだ!
ペコリーノの香りも、ペコちゃんが主張しすぎてなくって◎

ふぅ~、味付けもこってり、お腹いっぱいだぞ。
そうこうしているうちに皆さんの額にちびまる子ちゃんの縦線がチラリ!
a0137181_2552839.jpg


マジっすか~~~?!なボリューム。
既に女性陣は断腸の想いながらサマートリュフコロッケやらパスタやら食べきれず残していたのに、
ここに来て男性陣も目が白黒!

タスマニア産子羊のベックオフ の取り分け図
a0137181_2575035.jpg

ソース、アブラーというより、コラーゲンたっぷりのお汁ゆーた方が良いでしょう。
いや、ホントどのお皿もアブラというよりコラーゲンたっぷりんこでお肌に良さそう☆
お味もバッチリ好みです^^

デセールもアブラか?!と思いきやフツー。ホッ。
a0137181_31592.jpg

エクレアは実は好き系なスイーツなのですょ^^

いや~、美味しかったっす^^
美味しいだけでなく、アブラ部のメンバーにも恵まれ、某有名ワインショップ店オーナーさんや、
憧れの女性ブロガーさん、そしてお隣に座ってた女子部員は、
主催者ブロガーさんの大ファンで、わざくらこの日のために遠く徳島からの参加!ぴぇ~
(そしてこの女子部員さんと私だけが、女子部員の中では完食組なのでした^^;)

部長!!次回のたまごクラブ、ひよこクラブ、こっこクラブの部会も楽しみにしてます!!^^
コレステロールなんてぶっ飛ばせ!のマインドで(^^)v

サイゴに、この日頂いたワインたち
-------------------------------------------------------------------------------
a0137181_353862.jpg

a0137181_36081.jpg

★アグラパール ミネラル・エクストラ・ブリュットGC2003
★エグリウーリエ ブリュット・トラディションNV
○シャトー・ヌフ・ド・パフ・ブラン2000 / ボーカステル
○ブルゴーニュ・ブラン99 / アルノー・アント
●ポマール99 / クロード・マレシェル
●エルミタージュ98 / ダール・エ・リボ
●ヴォーヌ・ロマネ1er マルコンソール78 / シルヴァン・カティアール
※その他、部員さんからの差し入れワイン♪(メルシー!)
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-22 03:11 | DAIGAKU
2010年 07月 19日

7月7日の出来事☆

すでに備忘録となりつつある我拙blogですが(苦笑)、
七夕のこの日は待ちに待ったシュクレクールさんとランデブーデザミさんのコラボイベント、
「幻にはさせないぞBBQ」!に参加してきました☆
会場は服部緑地公園。初めて行く公園思ったけど、いざ行ってみると昔2回も友達の結婚式に呼ばれて
行ったことのある公園でした・爆

七夕さまの日っていつも雨なんですよね・・
でも、今年は雨予報だった天気が直前で曇りへ・・やったね^^
とりあえず、雨にも紫外線にも負けないように屋根つきの会場で設定していただいたようです☆

・・・しかし、曇り空とはいえ、湿度が半端なくさらに炭火を焚いているので恐ろしいくらい暑い--;

でも、こんなん目の前に出されると暑さも忘れて目がハート♡▽♡
a0137181_2381831.jpg

a0137181_2383196.jpg


このシャンパン美味しかったな~
a0137181_2393930.jpg


唐辛子、ゴマ油、白ゴマ、モッツアレラのパン
a0137181_23105717.jpg

すごい組み合わせの発想力ですが、かなり唐辛子きいてます!
ビエールがすすみまくり!

お肉もどんどん焼かれます。あ~、やっぱり肉サイコー!笑
a0137181_2313655.jpg

奥に写ってる鮎は大谷シェフが仕入れてくれたもので、とっても大きくて立派!!

わぁ~ぃ☆いっただきま~す♪
a0137181_23223184.jpg


・・そーいや、ご一緒したtout_3さんが
「(岩永)アユムだから、あゆ?」っておっしゃったのを、大谷シェフが妙に納得してはりました(笑)

シュクレさんのパンが次々にお皿に盛られてゆくの図
a0137181_23194621.jpg

a0137181_23201471.jpg

a0137181_23203037.jpg


さすがのがっちゃんでも全部食べ切れません(TT)
でも貴重なパンなので、もちろん皆さんと一緒にお持ち帰り^^
次の日全部いただきました☆

こんな素敵なモンテベロさんのデセールのご用意までいただき、感激☆
a0137181_2324040.jpg


途中でゲリラ雨が降ってきて、残念ながら岩永シェフの投球姿が拝めませんでしたが(涙)、
普段お店ではお目にかかれない厨房スタッフさんや、テーブルご一緒させて頂いた大谷マダムさんや
そのお友達、もちろん他のお客さんとも楽しく和気藹々とおしゃべり出来て大大大満足のBBQでした^^

会がお開きになる頃には雨もすっかり上がり、さぁ~ってお家に戻って飲み直すか!と言いたいとこですが
この後お友達のHELPで大阪天満宮でカキ氷を売るという大使命が残されていたのです・・・

a0137181_233115.jpg

テンションあげて売りまくったおかげで、早い時間から完売御礼☆

あ、金魚すくいも手伝いました☆
a0137181_23321533.jpg

金魚は余っちゃって、持って帰りたいけど動物キラーの私に生き物は飼えない(涙)

最後みんなで焼き鳥打ち上げに行ったけど、その頃にはもうテンション尽きまくり・・(TT)
とってもクタクタになった1日だったけど、とっても充実した七夕サマの夜だったのでした☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-19 23:36 | 日々の出来事
2010年 07月 15日

大人の遠足~初夏編~

前回真冬に行った大人の遠足。
お約束どおり今度は春(初夏かw)にも行って来ました!!
今回はディナーでのご訪問☆
a0137181_20393412.jpg

この日は生憎の雨で鹿サンもまばらで憂鬱そう。
でも、さすが遷都祭だけあって、観光客はめっちゃ多いです!
地元奈良在住の知人は、普段がっらがらの道が大渋滞で大迷惑ゆーとりましたが。
余談ですが、会社の取引先の営業マンに「遷都くん」に超そっくりの人が居て、
当然弊社の中で彼は「遷都くん」のあだ名で通ってます(笑)

この日はこれでやっと6月最後の【一ヶ月遅れお誕生日会】の日で(笑)

前回は個室でしたが、今回はメインダイニングの方へ通されました。
a0137181_20395895.jpg

周りは日本庭園に囲まれていて、THE・奈良の情緒たっぷり☆

イチ皿は春夏用。秋冬ヴァージョンもあるらしい^^
a0137181_20425132.jpg


アペはスパークリングでお約束のお誕生日オメデトウの乾杯☆
a0137181_20431125.jpg


今回お料理は全てカルトで頂きました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フルーツトマトとオリーブオイルのシャーベット
a0137181_20442887.jpg


自家製パーネ
a0137181_20452096.jpg


馬タルタル
a0137181_20445195.jpg


アマゴコンフィ
a0137181_20453860.jpg


ゴボウのトルティーノ パルメザンチーズ
a0137181_2046820.jpg


豚内臓のリーグーリア風
a0137181_20462199.jpg


森の茸のニョッキ
a0137181_20465041.jpg


シェフお得意!のアニョロッティ
a0137181_2047549.jpg


ポルチーニとサマートリュフのリゾット フォアグラマリネ添え
a0137181_20475981.jpg


グーラッシュ
a0137181_20481924.jpg


乳飲みアニョ~
a0137181_2049183.jpg


ワイン①
a0137181_20492547.jpg

ワイン②
a0137181_20493833.jpg

・・・両方白なんかい!w

・・・今回もぎょーさん食べました!!
てか、2名様でこんだけカルト召し上がられたのはOPEN以来初ですょ!やって・笑

さすがにデザートは入らなかったんで、フルーツ盛り合わせにお祝いメッセをデコって戴きました^^♪
a0137181_20502972.jpg


みにゃ
a0137181_20504849.jpg

前回ほどの感動はなかったけど、今回も美味しくいただきました☆(てか食べすぎ!!)

次回大人の遠足は、和歌山の某フレンチまで足を伸ばす予定~此方も楽しみなり~^^

[PR]

by umo-pamo | 2010-07-15 20:51 | イ・ルンガ
2010年 07月 13日

早い時間も遅がけの時間も流行ってるGOZO

またまたご近所に使えるお店見つけちゃいました!
以前から存在は知っていたものの、近すぎて逆に行かなかったお店。
この日は入社4年目OLのY嬢との今年初デート♪
会社でもPBでも超モテモテな彼女とのデート約束を取り付けるには3ヶ月くらい前からの予約が必要(笑)
そんなモテ子ぶりのせいで交際費が嵩んで金欠のY嬢からのオファー。
「今回はリーズナブルなお店でお願いします!!」
任せて!姉もエンゲル係数高騰で金欠moi aussi!!(笑)

というわけで、リーズナブルに楽しめそうなこちらのお店に決定☆
花金ゆーのもあったけど、店内満員御礼!!
半立ち飲みスタイルなので、熱気もすごい。

biereは(S)200yenからと気軽~
ワインもハウスのグラスが300yen。
これなら懐心配なくガバガバ飲めそう~
a0137181_22463845.jpg

まずはbiere。続いてハウスのデキャンタにシフト

a0137181_2241157.jpg

menuはタパス以外に本日のオススメもたっくさんあり、セレクトに悩む。。

アジの熱々エスカベッチェ
a0137181_22484724.jpg

ボリュームもそこそこ

Y嬢が目がないというガーリック煮はツブ貝
a0137181_22495853.jpg


トリッパのグラタン
a0137181_22504536.jpg

臭みもなく旨!

画像撮り忘れたけどこの他にもマッシュルームの生ハム詰めやらピンチョスなんかも食べて
お会計は2人で5000円ちょい。貧乏OLには有難すぎるお店(笑)

・・とは言え、この後我が家で二次会、2人でがっつりボトル1本空けちゃいましたがw
でも、自宅の目と鼻の先のこのお店は、サクっと飲んで食べてから家で飲みなおすも良し、
逆に家で飲み足りなかった時ふらっと出向くのも良し、深夜3:00まで営業してるし、
これからちょくちょくお世話になりそうなお店です^^
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-13 22:56 | エルポニエンテGOZO
2010年 07月 11日

お料理教室シミュレーション

今日は選挙の投票日でしたね~
みなさん、ちゃんと投票行かれましたか?
ワタシは先ほどジョギングついでに滑り込みで投票してきました~^^;

さて、この日はいよいよこの秋にOPEN予定(?!)のお料理教室のシミュレーションをしたくて、
オトモダチに頼んで生徒役やってもらいました。

この日のレッスンmenuは、
+人参とオレンジのサラダ 生姜風味のドレッシング
+カリフラワーのブランマンジェ フルーツトマトのクーリ
+ピッツア・マリナーラ
+芽キャベツとウインナーの粒マスタード風味ケークサレ

レッスンはデモンストレーション方式ではなく、生徒さんにも実践してもらって楽しく作りたいので
切り方の見本を見せた後、自分たちでやってもらいました。
a0137181_21353720.jpg

これは人参とオレンジのサラダを作ってるの図^^

ピッツアの生地のばしは男子に担当してもらいました。
a0137181_217946.jpg


若干四角なんですけど・・^^;ま、いっかw
a0137181_217536.jpg


自分の中では2時間で完成予定だったんですけど、結局トータル3時間近くかかってしまい、、反省><
本番では、きちんとレシピ説明も入れたいし実際もっとタイトなはずなのに・・
教え方もうまく伝わらなくて、結局自分でやっちゃったりとか><
本番までにまだまだシミュレーションは必須のようです。
生徒さん役やりたい方大募集!(笑)

とりあえず完成お料理のお味は成功~
a0137181_21115555.jpg

a0137181_21122374.jpg

a0137181_21123396.jpg


みんなで作ると楽しいし、美味しさもひとしお。
こんな風にオトモダチ呼んで楽しく調理実習と会食的な、肩肘張らない楽しい教室に出来るといいな☆
自分ならではのオリジナル教室開けるように頑張ります♪

実はこの日、本当はラジコン飛行機飛ばしに琵琶湖でBBQ予定だったのを、
大雨予報で急遽料理教室シミュレーションに変更してもらったんです。
で、飛行機飛ばせなかった代わりにこちらもPC操縦シュミレーション(笑)
a0137181_2119130.jpg

これが案外むずかしかった~。めっちゃ墜落しまくりやし><
てか、ホンモノ飛ばさなくてよかった!確実ボロボロに壊してました(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-11 21:19 | お家ごはん
2010年 07月 10日

京都のお気に入りイタリアン

ネット環境が悪く暫く更新できませんでしたが、ようやく復活☆

少し前のネタになるのですが、この日は大・大親友♪のNちゃんと久々の京都へ~
a0137181_150454.jpg

木屋町の疎水沿いで乾杯するオヤジGAL2名(笑)
最近いちばんのお気に入りbiereはこの白エビス。
クリーミーな泡がとっても美味☆

久々に歩く先斗町
a0137181_1523368.jpg

京都って風情がすき^^

さて、本日のお目当てのお店はこちら
a0137181_1531928.jpg

京都在住の頃はよくお世話になってました☆

こちらのトラットリアは量が半端ない。がっちゃんには持って来いのお店。
ただ、わたしたち2人ともダイエット中(笑)
お互いセーブし合いながら、がっちゃんだけは避けようね!!って予め約束してたのですが・・

店内はカウンター中心のこじんまりしたお店。
a0137181_157235.jpg

先斗町にあるけど、お値段もとってもカジュアル♪

まずは白。
a0137181_1581268.jpg

銘柄忘れたけど、超テーブルワインだったと思う~飲みすぎそうで怖

自家製パン盛り合わせ
a0137181_1510247.jpg

コイツがボリューミーでうまい^^特にガーリックの利いたフォカッチャは絶品!!
小食の人なら、お料理来る前に既にギブかも^^;

前菜は、シェフおすすめのヨコワのジン風味のカルパッチョ
a0137181_15115038.jpg

・・あれ?何か既に白ボトル空いちゃってますけどw

ホウレン草の手打麺 海老とマッシュルームのカレー風味クリームソース
a0137181_15145869.jpg

オホホ、めちゃめちゃカロリー高そうですけど!ダイエットはいずこへ??
、、って、せっかく食べに来てるんだから食べたいもの食べなきゃ!

でで~ん。
a0137181_15162615.jpg

ナンじゃこりゃ?!な肉塊は、オッソブーコのロースト。6cmカットらしい^^;

パスタの時点で赤投入中
a0137181_1517552.jpg

赤になったら途端にペ-スダウンしてしい、まだ半分くらい残ってたので追加オーダー

前菜盛り合わせ
a0137181_15193032.jpg

ここの前盛りがこれまたパン盛りと同じくらいボリューム大
この時点で2人とも完全にがっちゃんスイッチ全開入ってました(笑)

さすがに次の日体重+1kg(--;まぁ致し方ない。。。

Nちゃんとこんなダイエットグッズを共同購入しました~!!
a0137181_15254487.jpg

1日限りのプチ断食セット。最終手段(何のや?)に使う予定~
てか、1日断食しただけで果たして痩せるのか??--;
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-10 15:25 | カヴァリーナ