ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

ゆく年飲んべえ会(笑)

a0137181_10354514.jpg

2009もいよいよサイゴとなりました☆
そんな今年のサイゴをワインで見送ろうと我が家に集まった飲兵衛たち
やっぱり飲兵衛は飲兵衛を呼びます(笑)
年の瀬で食材もあまり買えず、有り合わせの材料になってしまいすまぬ~~!!

今年サイゴに作るケークサレはソーモンとクリームチーズ
a0137181_1052524.jpg


人参と白インゲン豆と海老のサラダ
a0137181_10534966.jpg


弱った身体を労わる為に作ったsoup
a0137181_10423584.jpg


マスカルポーネとゴルゴンゾーラのrizo
a0137181_10435724.jpg


腕を上げたと言われるタンドリーチキン^^
a0137181_10431644.jpg


飲み始める前から二日酔いの苦しさを語りだす飲兵衛たち(笑)
このどうでも良い会話がひたすら楽しかったりする^^
Nくん、Tちゃん遠い京都の地から集まってくれてありがとう。ちゃんと帰れたかい?
Yちゃん、起きたら夜中の3:00で焦ったよね(笑)
素敵な飲兵衛’sさん、来年もまたこの飲兵衛を宜しくお願いいたします!!!
くる年も精一杯飲もうぜ~~!爆
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-31 10:49 | お家ごはん
2009年 12月 31日

2009フレンチ食べおさめはデビッドセニア~

a0137181_13113871.jpg

2009年もいよいよカウントダウンとなってきましたね。
今年サイゴの外食に選んだのはここデビッドセニア。
3年前のOPEN当初に一度行ったっきり、再訪したいと思いつつなかなか行けなくて、
そしたらいつの間にか閉店(涙)。
でも今年の10/15にリニュOPENの情報を聞きつけ行ってきました。

まずはアミューズにオマールといくらとうにのタルタル
a0137181_132625.jpg

この上にオマールのカプチーノをかけて完成
a0137181_13402362.jpg

いくらの粒がめちゃでかい!

a0137181_13404272.jpg

続いて目の前に置かれたのは、3~4人前のお皿ですか?と言わんばかりのBigなお皿。
この時点でもうがっちゃんぶりバレたか?!笑

ご一緒した方のお皿もちっこいけどキラキラで素敵☆
a0137181_14553895.jpg

あ、他のお客さんのとも違うぞ!
a0137181_1456999.jpg

おっと、そうこうしてる間に盛り付け完成!
a0137181_15502881.jpg

自分の皿こっちやった(笑)
a0137181_15504284.jpg

なんだ~。量は一緒だ^^
前菜で、フォアグラのお料理。アートに描かれたソースはグリーンマスタード。

吊るしオリーブパンは健在!
a0137181_15505954.jpg


続いてsoup。
a0137181_15513033.jpg

こちらは途中段階で、オマールの身と野菜煮の上にアメリケーヌ。

さらに、ショコラを使ったグラス、さらに玉葱のカプチーノで完成
a0137181_3152147.jpg

アメリケーヌ&玉葱の味はわかるんだけど、ショコラの味は??聞き間違いか?
このお店、目の前で盛り付けてくれる調理スタッフは日本語nonな外人さんで、
フランソワムッシューのメートルさんがお料理の説明をしてくれはります。

ポワソンは金目鯛。
a0137181_3155757.jpg

a0137181_3161381.jpg

で、この辺りからお店がバタバタしてきて、ムッシュー説明に来てくれなくなったーー;
でもソースにパイナップルがゴロゴロ入ってる。
酢豚にパイナップルがニガテなので、う~ん。。。

お口直しのグラニテには苺のコンポートがどっさり。
a0137181_3163387.jpg


ヴィヤンドはブッフとアニョー(画像はアニョー)
a0137181_3171158.jpg

お肉そのもの以外、ガルニもソースも盛り付けも全て一緒。
ジュは一体どっちのお肉のジュなんだ??
ガルニはトリュフのドフィノア仕立て?でめちゃウマ!
さらにトリュフオイルもふんだんにかけられ濃厚。

プレデセとデセールは一挙公開
a0137181_3184252.jpg

a0137181_319016.jpg

a0137181_3191190.jpg


ミニャとテ
a0137181_335687.jpg
a0137181_3351792.jpg

いつも食べきれないミニャなのに、これは何故かデセールよりウマくて完食!(笑)

飲んだワイン
a0137181_3355082.jpg
a0137181_3355812.jpg

ワインは全体的にお高め(汗)

総評としては、セニアさんがいなかったことが残念。
本国に帰られたのか、たまたまこの日不在だったのか不明。。
あと、唯一日本人スタッフだったソムリエさん。
常連さんが来られてるのはわかりますが、他のスタッフが超バタバタしてるのに、
いつまでも長話されるのはやめてもらえますか。
おかげで、途中から料理説明来てもらえなくなったし、
ワイン空になったまま放置プレイされるし、やっとこ長話終ったかと思ったら
ホールでグラスがっちゃん割るし。。--;
、、、おっと、いけない。ついクレーマーになってもーたw
でも、他店にはない独自のスタイル持ってはるし、ライブ感とパフォーマンスは相変わらず楽しいし、きっと英語がもっと出来たらさらに楽しめるお店だと思います(苦笑)

おみやにオリーブのパンをいただきました♪
4個+同行者の分まで横取りして食べてたの見られてたかな(笑)

ユニークなお盆
a0137181_3374797.jpg

さてと、来年もいっぱい食べ歩くぞ~~!^^
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-31 03:38 | デビットセニア
2009年 12月 29日

仕事納め会♪

2009サイゴのお仕事を終え、会社の仲間と高槻の居酒屋へGo!
同じく今日が最終日の会社が多かったのか、店内は混雑気味。

まずはbiereで乾杯~♪
a0137181_12311884.jpg

揚げジャガとベーコンのサラダ
a0137181_12312923.jpg

せせぽん
a0137181_1238774.jpg

だしまきを"でまき"と読んで一同にばかにされた明石焼き仕立ての出し巻き
a0137181_12422380.jpg

みょうががアクセントになって美味しい

かく煮
a0137181_12423878.jpg

これはnobuくん作の勝利やね^^

ソーモンはらす焼き
a0137181_12425332.jpg

造り5種盛り
a0137181_12473327.jpg

カツオタタキとグリル野菜
a0137181_12474333.jpg

とんとろ&コケコッコ
a0137181_1302719.jpg

a0137181_1248083.jpg

これナンだっけ??ーー;
a0137181_12481665.jpg

再び登場"で巻き"笑!
a0137181_12482841.jpg

〆その① 握り
a0137181_1251871.jpg

〆その② トマトとモッツアレラのパスタ
a0137181_12511866.jpg

〆その③ 白貝のクリームパスタ
a0137181_12513130.jpg

〆その④ ポムフリ(笑)
a0137181_12514199.jpg


その他枝豆や漬物盛りまで頼んで、いや~よう喰った。。
居酒屋には普段滅多に行かないから、ペース配分がよくわからない~
しかもポン酒&焼酎飲めないから、ビエールとサワー系にしか逃げれないのもネック。
和酒がクリアー出来たらもっと愉しみも広がるのに。。><
おっと、これはきっと肝臓守るための神様からの思し召しなのでしょう(笑)

帰りは終電ギリダッシュ。
いつもは終電心配要らずのチャリラーなんで(がっつり交通違反です・爆)
これまた久しぶりに決めたダッシュやったな~^^;
今年も1年お仕事お疲れ様でした。
来年もまたがんばろうね^^
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-29 12:51 | 日々の出来事
2009年 12月 28日

お呼ばれクリスマスパーティーその②

a0137181_7263338.jpg

昨日に立て続き、本日は香里園の時のお隣さん邸にまたまたお呼ばれ♪
若干二日酔いの中今日も頂き(飲み)ま~す!!

a0137181_7271549.jpg
a0137181_7272415.jpg

a0137181_727414.jpg
a0137181_7275728.jpg
a0137181_728947.jpg
a0137181_7281790.jpg

そーいや、今年もクリスマスにひとつもケーキ食べてないなぁ。。

食後はホストの1人息子のRくん(これがまた超男前!将来モテ男間違いなし^^!)とナルトに熱中(笑)
a0137181_7283557.jpg

これまた超ムズくって、負けまくりxxx。
見かねたRくんが「次までに上達しといてや!」とレンタルさせてくれた(苦笑)
でも、「サイ」がめちゃめちゃカッコイイんですよね~。惚れてまうやろ~~!!!(笑)
・・・やっぱりわたし、ヲタクみたい--;爆!
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-28 07:33 | 日々の出来事
2009年 12月 28日

お呼ばれクリスマスパーティーその①

a0137181_1042982.jpg

もうすぐ2010年。
大晦日までの毎日ラスト忘年会が目白押しに入ってて、新年まで肝臓持ちこたえてくれるか心配(笑)
昨日は江坂で料理教室やってはるY先生宅にお呼ばれして、1日遅れのクリパ参加してきました!

テーブルコーディネートはクリスマス仕様!
a0137181_20153281.jpg

まずはキールロワイヤルで乾杯!
a0137181_20214517.jpg

とってもC'est bonなお料理の数々。
a0137181_0105831.jpg

a0137181_0182859.jpg

a0137181_765778.jpg

a0137181_771717.jpg

a0137181_7741100.jpg

a0137181_775279.jpg

a0137181_781311.jpg

気になる方はY先生の料理教室へGo!!^^

こちらは、シンガポールに2年駐在してたMちゃん持参のサラダ。
a0137181_784388.jpg

シンガポールのお正月料理だそう。
8種類の具材と、8種類の薬味が入ってます。シンガポールでは「8」は縁起のいい数字らしい。

さらに、Y先生の旦那様が秘蔵のワインをデキャンタージュしてくれてましたw
a0137181_79792.jpg

a0137181_792623.jpg

シャトーラグランシュ2000
現在の市場価格は、約2万くらいとかw
ひょえ~~~~~~!!!いやはやご馳走様です!!!
a0137181_79461.jpg


締めにこれまた高級ウイスキーを提供していただきました。
(ラリってて殆ど飲めませんでしたが・・・苦笑)

Y先生ご夫妻に真美ちゃん、今年もありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします^^
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-28 07:09 | 日々の出来事
2009年 12月 26日

つくばのお店

クリスマスウィークもあっという間に終っちゃいましたね。。
クリスマスは人多い&クリスマス価格なんで、レストランには行かない主義。
クリスマスウィークはもっぱら鶏貴族(全品280円均一の居酒屋・安!)や
シェーキーズ食べ放題(懐)挑戦したりとC級グルメ一直線でした(苦笑)

ちょっと古いネタになってしまいましたが、筑波にお仕事に行ったときに
連れて行ってもらったフレンチ(いや、洋食屋さん)のご紹介をしま~す。

前菜3種盛り合わせ
a0137181_8373240.jpg

a0137181_838190.jpg

見てもらったまんまの前菜ですが、真ん中のイワシのコンフィは旨かったぞ!

自家製パン
a0137181_8382295.jpg

てっきり冷えたバケットが出てくるかと思いきや、自家製の焼きたてでちょっとビックリ。
聞けばつくばには近くに仕入れるパン屋さんがないのでお店で作っているとか・・・納得(笑)
この後お代わりにオリーブ入りのパンなんかも出てきた。。

スズキのポワレ フレッシュトマトソース
a0137181_8393766.jpg

ホタテのグリル二色ソース
a0137181_8433234.jpg

ホタテがデカくて満足。 

和牛ハンバーグ
a0137181_8442583.jpg

久しぶりに外でハンバーグ食べました。

デザートの盛り合わせ
a0137181_8453394.jpg

・・・・・(苦笑)

嬉しかったのは、ワインリストに大好きなサン・ヴェランちゃんが居た事♪
しかも、作り手はモネ氏!で、しかも安い!!笑
a0137181_8452094.jpg

地方ならではの温もりの感じられるお店でした☆
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-26 08:46 | 東京のお店
2009年 12月 25日

Joyeux Noel!!!

今年のクリスマスプレゼントはコレ(笑)
a0137181_1931578.jpg


おかげで毎日睡眠不足です。。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-25 19:35 | 日々の出来事
2009年 12月 21日

イトコとの久々の再会♪

a0137181_23135095.jpg

今日はかれこれ20年ぶり?のイトコたちとの再会。
当時まだ小学生だった、KくんにSちゃん。いや~、2人とも大きくなったね~・笑
ケークサレ弁当のmenuも少しだけ織り交ぜながらのお昼ごはん。

クルーゼの中には、鳴門金時のポタージュ
a0137181_23142254.jpg


お姉さん、お昼からたっぷり飲みますよ(笑)
a0137181_2314824.jpg

マコンペロンヌ06 タカムラにて購入。

パスタは冷蔵庫のあり合わせチーズとベーコン
a0137181_23143386.jpg


豚バラ肉をポートで煮込んでみました。隠し味は何と完熟バナナ!(笑)
a0137181_23144555.jpg


わたし、一人っ子だったせいか、いとこって何となく兄弟に近いんじゃないかな~
って気がして、特別な存在っていうか、一緒に居ると何だか癒されます。
これからはもっと頻繁に会おうね!!
とりあえず、次回はKお兄ちゃんちで年明け強行トマト鍋決行だからね・笑
警報機は作動しないから安心しーや(大笑)
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-21 23:26 | お家ごはん
2009年 12月 20日

Le Noeud Papillonさんで自分へのご褒美を☆

ケークサレ弁当完売の祝杯を挙げに、その足でヌーパピさんのデジュネへ。
店内コンプレ!!噂どおりすっごい人気だなぁ~~
menuを見ると、2,100のプリフィクスコースのアミュに「ケークサレ」の文字が!!
よし、こちらを頼めということですね(笑)

ベーコンとオリーブのサレ
a0137181_9214360.jpg

ダイガクさんがニコニコしながら運んできてくれました(笑)
私の作るケークとはまた全然違う味(当たり前でしょ~、プロやもん)
もちろんヴェルサイユさんのとも違います。
こうしてしっかりアミューズにもなるシッカリ者なんですよね~
御褒美にシャンパンで乾杯です!trinquer!!!
あ~幸せの瞬間(笑)

田舎風お肉のテリーヌ カルヴァドス風味
a0137181_9221251.jpg

どっしりしていながらも、とても優しい味のするしっとりパテ。
あと3センチ分厚くてもよいぞ~(笑)

寒サバのマリネ 温かいジャガイモのサラダ
a0137181_9222686.jpg

寒サバ、油ノリノリでウッマ~イ。
白投入しとこっと!
a0137181_9225014.jpg


I LOVE ブータン!!!
a0137181_9243024.jpg

どうです!この盛り!!!(あまりビジュアル的には・・・ですが笑)
久々のブータンだったので夢中で食す。
今度は夜にクロケット仕立ても食べたい。

子羊カレークスクス
a0137181_9245262.jpg

出た~~。前回ディナーコースに追加オーダーまでしてガッチャンしたやつ(笑)
でも本当美味しいんですよね~。羊ちゃんもほろほろ。

もちろん赤投入っしょ・笑!
a0137181_925748.jpg


a0137181_927254.jpg

朝から早起きでビラ撒き&調理頑張ったんで、デセもペロリといただけました♪
甘くても、ショコラ&アイスは大好きなのでバンザイ!

a0137181_9273779.jpg

食後はフレーバーティーを。うわ~~、いっぱいあるー。
どれにしよっかな♪
可愛く苺ちゃんに決定♪
a0137181_1031569.jpg

ご一緒いただいたMさんが、差し入れされた柿だけで作ったシャーベット。
a0137181_1038557.jpg

It's 柿!
Mさん、ヌーパピさん、本日は本当にありがとうございました!!!

豚さんも言ってくれました。
"次も頑張ってぶー!"(笑)
ハイ、次回も頑張ります!!!
a0137181_932136.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2009-12-20 10:31 | ヌーパピ
2009年 12月 18日

本日もありがとうございました!!

完売致しました!!!
ほんとに寒い中、お買い求めに来ていただき感謝感激です(T▽T)
取り急ぎお礼まで。
本当に本当にこの度もありがとうございました☆
------------------------------------------------------------------------------------------------------

(最近アップした記事は、このお知らせ記事の下にあります↓)
a0137181_1057725.jpg
a0137181_10571660.jpg


またまたまたやります!今回で3回目になるケークサレ弁当の販売。
前回お買い求めいただけたお客様にも、売り切れでお買い求めいただけなかったお客様にも、
「次回はいつやるの???」と非常に嬉しく励みになるお言葉をいただきまして、
12/18(金)、今年最後の販売をやらせていただきます!!!
寒さが超苦手なゆえ、暖かくなるまで次はいつ出来るかわかりませんので(苦笑)
今年最後のこの機会にぜひお待ちしております☆
お風邪など召さぬよう暖かい格好でいらしてくださいね。。
------------------------------------------------------------------------
販売日時:12月18日(金)
販売時間:11:30~売切れ次第終了
販売個数:限定16個
販売価格:650円(このブログを見ていただいた方は50円OFFさせていただきます!)
販売場所:地下鉄北浜駅⑤番出口を堺筋沿いに南下し、3つ目の信号交差点を左折した左手側
     (ダイコクドラックの次の交差点ITOKIショールームの角を左折)
  

------------------------------------------------------------------------
ケークサレ弁当の内容
・ケークサレ(野菜のケーキ)二種
・タンドリーチキン
・クスクスのサラダ
・キャロットラペ
・ジャガイモのクミン風味

[PR]

by umo-pamo | 2009-12-18 12:51 | 日々の出来事