ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

飲み飲み会(笑)

超酒飲みコンビ(笑)Yちゃん夫妻をお招きし、今夜は飲んで飲んで飲みまくろうぜ会を開催。
まだYちゃんには食してもらってなかったお得意のケークサレ
a0137181_19375645.jpg

海老好きYちゃんのために海老とルッコラサレ。
紅心大根の上にはリンゴを入れたアボガドディップ。魅惑のビワコスパイスで味にアクセントを。
(カレー苦手なのすっかり忘れてて許せ、Yちゃん!^^;)
ケークサレよりシュクレのキッシュが食べたくて自分のだけ別盛り・笑
a0137181_19394849.jpg


Yちゃんにリクエストしてたシュクレのパン☆
a0137181_19405943.jpg

しかも、売り切れちゃうから必ず午前中に行ってよ~!とワガママオーダー笑
朝10:00に行ったら早速お客さんいっぱいだった模様。。
う~ん、ワインに合いますなー♪

続いて牡蠣とジャガイモのグラタン
a0137181_19411598.jpg

牡蠣とジャガイモの組み合わせはYちゃんの大・大好物やねんねー
ゴルゴンゾーラもたっぷり入れといたよん。

定番?の鯛パスタ
a0137181_21291799.jpg

これが一番好評だったかも。。^^;

牛バラのベルギー風煮込み
a0137181_21564834.jpg

あめ色に炒めた玉葱と牛バラをエビス黒ビールで煮込みました。
ソースは玉葱と粒マスタードをミキシングして漉したもの。
ガルニの野菜は、イタリアの黒キャベツ、カボロネロ。
お肉のこってり感に負けないくらいの存在感でばっちしの付け合せ!

a0137181_2294163.jpg

ビールから始まり、スペインのカヴァ、ボルドー紅白、時期もんのボジョレーヌーボー、
梅酒に焼酎まで飲んで長~い夜は更けていきましたとさw
今度はYちゃん家呼んでくださいねっ^^
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-29 22:10 | お家ごはん
2009年 11月 28日

やっぱりガッツリ!!法善寺えくうす

今日は今年お初の忘年会。
来月になると忘年会と称した飲み会が多発傾向(笑)
超久々に法善寺横丁のビストロえくうすへ行ってまいりました。

突き出し
自家製ソーセージ
a0137181_225226100.jpg

ソーセージというより、お肉の佃煮っぽい味。。

a0137181_22523775.jpg

ワインは恐竜さんを。

menuは名物おかみががーーーっと一通り本日のオススメを早口で説明。
でも殆どのものをオススメと説明されるんで、
じゃぁ全部持って来い!言ってしまいそうで迷う迷う(笑)
迷いに迷った挙句、何とか冷前菜1、温前菜1、魚1、肉1の4品をチョイス。

a0137181_2252463.jpg

アワビとオマール海老 ホタテ菓子仕立て シャンピニヨンのムース
ここは、アワビにオマールにフォアグラにと、とにかく食材がバブリー。
しかも惜しみなく使う。
綺麗なガトー仕立てをシャンピニヨンのムースとぐちゃ混ぜにして食す・笑

フォアグラとリードヴォーとマツタケのソテー 無花果のソース
a0137181_22525655.jpg

これまたおバブリーな食材で^^
無花果の甘みとフォアグラがよう合います。しかし、デカイ。。

平目のパイ包みアメリケーヌソース
ぎょ!!
a0137181_225391.jpg

まっぷたつに切り分けると・・・ヒラメ→野菜→ヒラメとヒラメで野菜がサンドされてます。
a0137181_23205138.jpg

これに別添えのアメリケーヌソースをたっぷ~りかけてさぁボナペティ♪というわけです。
a0137181_22535893.jpg

う~ん、若干苦しい。。。

子羊のロースト その胸腺肉とフォアグラパイ包み ローズマリー風味
a0137181_22541355.jpg

あにょー綺麗に整列してるし!爆
でも、これマダムの一番のオススメだったらしい。
人参のピュレつけて食すのがポイントらしいです。
で、バックに隠れてるのが、
a0137181_22542339.jpg

ありゃま、見事にパイ包みが被っちゃいました!
中身は子羊の胸腺肉。仔牛と違ってなかなか手に入りにくい代物らしいすねw
a0137181_22543348.jpg


こちらのお店も、とっても個性の強い(マダムのキャラも)貴重なお店のひとつと思います。
超久しぶりなのに、きちんと覚えててくれたし。
しかし、ココは3人以上で行かないとちょっとキツイですねー。
さすがのがっちゃんも厳し目のナイトでした~
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-28 22:44 | ビストロ えくうす
2009年 11月 28日

南茨木の隠れた名店

阪急南茨木駅徒歩3分。
こんなひっそりとした場所に老舗イタリアン「ポルポ」はあります。
古き良き時代のイタリア料理レストランという感じで、まさにTHE☆イタリアン。
メニューもオーソドックスなものが並んでる。
まずはフラスカティー白をいただく。

前菜盛り合わせ
a0137181_22212888.jpg

めちゃくちゃボリュームあります。
隙間がないくらい前菜たちがひしめいてる。
味も美味しいんです、これが。

自家製パンとグリッシーニ
a0137181_22214092.jpg

昔はもっとパンの種類多かったんけどな。

カキと下仁田ネギのタリオリーニ
a0137181_22215089.jpg

どうしても牡蠣が食べたかったので、スパゲティー(乾麺)をタリオリーニ(手打ち麺)
に無理くり変えてもらいました。
牡蠣のジュがタリオリーニに絡みこんでウマウマ♪
やっぱり冬は白子に牡蠣でしょ!笑

ビーツのニョッキ ゴルゴンゾーラチーズソース
a0137181_22215919.jpg

ゴルゴンソースは定番ですが、ビーツニョッキに惹かれて。
女子はピンクに弱いから(男子もか・笑)

牛、鶏、羊、自家製ソーセージミックスグリル
a0137181_22221097.jpg

この焼きっぱなし感がザ・イタリアン☆

たまにはこういう王道イタリアンもいいもんです。
それこそ下手な創作系イタリアン(やたら雰囲気重視の店とか)行くより何十倍も価値ある。
それこそ現地のイタリア人が食べに来たら喜ぶんじゃないかな~
地元の人に末永く愛されてる店ってステキですよね☆

しかし、今夜も紅白ボトル空けちゃった。。(反省)
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-28 22:22 | ポルポ
2009年 11月 27日

アルバロンガでディナー♪

鰻谷ブロックにあるこちらのお店は、素材を活かした特にお魚に定評のあるお店。
今日は久々にお邪魔しました。

水牛モッツアレラとフルーツトマトとのカプレーゼ
a0137181_8115178.jpg

やっぱスーパーで買う普通のモッツアレラとは違うなぁ~苦笑
フルーツトマトめちゃあまっ。。

パンデュースのバケッツ
a0137181_8125152.jpg

グリッシーニは自家製かな?

白子のムニエルアンチョビバターソース
a0137181_8142274.jpg

白子♪白子♪

パスタは白砂海老とポルチーニのキタッラ
a0137181_8145218.jpg

キタッラの下から顔覗かせてる白砂海老のデカさにビックリ!!

メインはやっぱりお魚いっときましょう♪
カワハギの生ハム巻きサルティンボッカ風
a0137181_815925.jpg

お魚のサルティンボッカは此方の看板menuみたいですねw

アッサリ、でも素材の旨みがバッチリ。
年配のお客さんにもウケるのわかります!!
今度はお任せランチに挑戦するぞ☆
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-27 23:08 | アルバロンガ
2009年 11月 24日

本町ラ・フュージョンがお引越し

大好きなフレンチレストランのひとつ本町ラ・フュージョン。
最近心斎橋に移転したらしい。業界でも話題とあって、グルメなNちゃん誘って早速訪問。
場所は、元「イグレックまほろば」があったところ。居抜きで入ったから店内はほぼイグレック時代のまんまです。真っ赤な店内はスタイリッシュで情熱的~
キッチンもオープンで、キッチンスタッフがメインシェフのなかさん囲んで何やらお料理の指示受けてます。
さてさて、移転後のなかさんのお料理、じっくり楽しむこととしましょう!

玉ねぎのタルト
a0137181_715942.jpg

スモークしたアナゴときゅうりのタルタル ブリニ乗せ
a0137181_2132255.jpg

どちらもあと3口増量して欲しい(笑)

アマダイとスッポンのコンソメ
a0137181_21381668.jpg

実はスッポンって初めて食べるの巻。
しかし、姿は全くなく、あくまでエキスとのこと。コラーゲンたっぷりなコンソメって感じ。上品なお味。

フォアグラ、栗、砂ずりのテリーヌ
a0137181_2139657.jpg

食感の違いを楽しんでくださいとの一品。
砂ずりはもっとコリコリした印象だったけど、結構しっとり柔らかい。

付け合せのお野菜もキュート!
a0137181_21424328.jpg


子羊ロースト
a0137181_21464099.jpg

いつ何処で食べてもアニョーはうまし。火入れもbon!

そして、此方が今日のメインイベント?今年お初のジビエなり。
カルガモのロースト
a0137181_2223381.jpg

最初、聞きなおしました。え?かる鴨?それってジビエ(食べられる)なん?
静岡でゆっくり泳いでた模様。。
しかし、これがビックリするくらい旨い!!初めての体験。
最初躊躇したけど、頼んでよかった!!!

今日は、ジビエに合わせて珍しく赤。
マディラン シャトー ブースカッセ06
a0137181_22131777.jpg

デセールはティラミスと無花果のコンポート
a0137181_22133556.jpg

a0137181_22135471.jpg

やっぱり美味しいです。なかさんのお料理。
お食事の後、お料理のこと、移転のこと、カルガモのこと、色々お話聞かせていただきました。やっぱオーラある方です。
場所も便利だし、店内もオシャレだし、デートにも向いてるかな。
でも、決してお料理はミーハーではないので、間違いありません。
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-24 07:02 | ヴェルミヨンまほろば
2009年 11月 23日

バレンヌさんでお初ランチ☆

まずは恒例のカケツケ(笑)※わかる人には場所までわかるはず^^
a0137181_21483364.jpg


いつものあみゅ~ず。。
a0137181_22331740.jpg


ワインは大好きなサン・ヴェラン♪
昼からブルゴーニュなんてサイコー!!!!!
a0137181_23113693.jpg


坂越産 真牡蠣のグラタン
a0137181_23143075.jpg

やっぱわたしは冬の食材が好きだ(笑)
こちらの牡蠣グラタンは濃厚とろ~で本当美味しい。

いつもの・笑
a0137181_2317540.jpg


自家製パンは味に主張持たせ過ぎないように無塩
a0137181_23161397.jpg


スペルト小麦と3種の豆のスープ
a0137181_23172083.jpg

イタリアのおばあちゃんが作ってくれそうな暖かい味。

お口直しのソルベの入れ物カワイイ~~
a0137181_23174978.jpg


メインは3種から選択
ヴェネト産仔ウサギ クミンとマスタードのソース
a0137181_23181267.jpg

お魚と迷ったけど、ディナーで何度もウサギちゃん食べて絶対的な味だから。
ほのかなクミン風味、マスタードは穏やな酸味。うめ~

乳飲み仔牛のフリカッセ レモンタイム風味
a0137181_6563514.jpg

仔牛やわらか!そしてボリューム大。

デセールは、コーヒーとカラメルのムース&チョコレートケーキとシナモンアイス
a0137181_657398.jpg

a0137181_6572793.jpg

a0137181_6575111.jpg

お昼から満足させていただきました。
外は雨だったけど、ほぼ満席。でも、人気なのも頷けます。
今度はまた夜にゆっくり遊びに来るね~^^

a0137181_6581865.jpg

家に帰ってついついあけちゃったアリゴテ。
ほどよい酸味。
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-23 21:39 | バレンヌ
2009年 11月 20日

今回も完売しました。ありがとうございました!!!

大変嬉しい事に、本日も11:30~12:00の約30分の間で完売となりました。
完売後お越し頂いたお客様につきましては、わざわざお越し頂いたにも拘らず申し訳ありませんでした(涙)
おかげさまで、前回に引き続き大好評での完売でしたので、次回は販売個数を16個→24個に引き上げる検討もしております。
皆様のご意見ご感想をいただければ大変参考になりますので
書き込み宜しくお願いいたします。

本日お買い求め頂きましたお客様、誠にありがとうございました(*^-^*)
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-20 17:22 | 日々の出来事
2009年 11月 20日

ケークサレ販売の場所が変更になりました

販売場所が淀屋橋から北浜に変更となりました。ご注意ください!!

a0137181_1005573.jpg


おかげさまで前回好評の上、完売致しましたケークサレ(野菜のケーキ)を
11/20(金)に北浜にて販売致します。

ケークサレは、聞き馴染みのない言葉かと思いますが、
フランスのカフェやデリカッテッセンではポピュラーなお惣菜で、
砂糖を一切使わず、野菜の甘みのみで仕上げたケーキです。
東京では、昨年の秋くらいから徐々に注目され、今やブームになっています。
ケークサレ以外にも、タンドリーチキンやサラダ色々を詰め合わせてみました。
個人的にいつも「こんなお弁当あったらいいな」って思ってて、
だったら自分で作って売ったらいいやん!で、出来上がりました(^-^)
このお弁当を食べた方が、少しでも幸せな気持ちになれれば・・
そう願いながら、ひとしなひとしな心を込めて作りました。
また、今回はケークサレ単品(150円/1カット)でのご用意も致しております。
こちらも数に限りがございますので、お早めにお買い求め下さい☆

販売日時:11月20日(金)
販売時間:11:30~売切れ次第終了
販売個数:16個
販売価格:650円(このブログを見ていただいた方は50円OFFさせていただきます!)
販売場所:地下鉄淀屋橋駅⑪番出口を御堂筋沿いに50mほど南下した左手
     地下鉄北浜駅⑤番出口を堺筋沿いに南下し、3つ目の信号交差点を左折した左手側
     (ダイコクドラックの次の交差点ITOKIショールームの角を左折)    

------------------------------------------------------------------------
ケークサレ弁当の内容
・ケークサレ(野菜のケーキ)二種
・タンドリーチキン
・クスクスのサラダ
・キャロットラペ
・ジャガイモのクミン風味
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-20 11:30 | 日々の出来事
2009年 11月 16日

インド料理パーティー☆

イタリアン、フレンチにハマる前は、インドにハマってたわたし。最近またマイブームがリバースしつつあります。スパイス買い込んで自宅で作ってみたら、これがなかなかイケるやん!
でも、ナンがね~、、そしたらYちゃん。
「無印のナンミックスなかなか美味しいよ」「え~マジ~?!」
でもなんだか楽しそうだしやってみようや↑、で発足したインドの会。
インド初デビューのNくんも呼びました。

無印のナンミックスは、水とサラダ油を混ぜて練るだけ。
こんなんでホントに美味しいの~~?
a0137181_22221481.jpg

発酵したあとせっせとのばす。

一晩漬け込んだタンドリーチキンも出来あがりつつ・・
a0137181_2223227.jpg


完成!!!(なぜかバケットあるのはお気になさらず・笑)
カレーはプロウンマサラ(海老のカレー)とアルーパラク(ほうれん草とジャガイモのカレー)
a0137181_22264825.jpg


a0137181_22343450.jpg

お、なかなかそれっぽいやん。
ナンももちもちで、お店で食べるのとは違うけど、これはこれで美味しい。
プロウンマサラは海老のフォンがめっちゃ利いてて、みんな美味しいと大絶賛。
よっしゃ、将来はこれを販売しよ!!(笑)

自称プロカメラマンの腕を持つ男、Nくんの1枚^田^
a0137181_2235147.jpg

空が青くてきもちいい~

Yちゃんの差し入れ手作りチーズケーキ(うまかったよ~♪)
a0137181_2236761.jpg

美味しかったね~楽しかったね~~!!
またやろうやぁ☆
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-16 14:00 | お家ごはん
2009年 11月 13日

豊中からお引越しされました~ミチノ福島にて~

豊中ミチノ・ル・トゥールビヨンで、関西、いえ日本のフレンチ界に旋風を巻き起こした道野シェフが
レザールサンテで野菜料理のフレンチに転向した後、大阪市内に移転されました。
同業シェフにも一目置かれている道野シェフのお料理をお任せコースで堪能してきました~

カブとロックフォールのポタージュ、サンマと栗のクロケット、野菜のマリネ
a0137181_10574838.jpg

a0137181_1058077.jpg

ポタージュは、カブの甘みとロックフォールの塩気が絶妙にマッチしてる。
サンマと栗のクロケットはRF1とかでも売って欲しい(笑)

ブリ大根
a0137181_112183.jpg

日本のブリ大根をフレンチに仕立て上げたくて、と生まれた一品。
キャラメリゼした大根の上にブリのロースト、ソースは唐辛子を入れたハチミツと
乳化させたオリーブオイルを添えたもの。
唐辛子入りハチミツで味にパンチを利かせ、オリーブオイルを乳化させることで軽さも出す。
脱帽のアイデアです!

鴨胸肉のアスピック
a0137181_11111323.jpg

鴨は国産。アスピックはゼリー寄せ。添えられたお野菜の下にはタプナードが隠れてたり
一皿で色々な味が楽しめます。

クレープで包んだカルダモン風味のナスとフォアグラのグリエ
a0137181_11505814.jpg

カルダモンと茄子は合いますね。
盛り付けがいかにも道野シェフらしい^^
レザールサンテをされてたんで、お野菜の使い方(合わせ方)がめちゃお上手。。

鮮魚のナージュ、ガルム風味
a0137181_11535668.jpg

ワインが回ってきてガルムの風味がよくわからない~~

北海道産子羊
a0137181_11571920.jpg

a0137181_1157529.jpg

アニョーのこんな提供ははじめて。
バーベキューに行った気分・笑。夢中で骨までしゃぶりつく。。

和牛イチボ肉のロースト
a0137181_11595035.jpg

ソースにグリーンペッパーとアルマニャックの風味をきかせてあります。

プレデセール 柚子のパルフェ
a0137181_1213584.jpg

お口サッパリ

栗のチョコレートケーキとシュー生地で挟んだバニラアイス
a0137181_12141245.jpg


ワインはサービスの方があれこれ説明してくれてチョイス。

オークセイ デュレス ブラン07
a0137181_12153996.jpg

アニュス・エ・セバスチャン・バケさんという女性の作り手のワインだそうです。
人口300人くらいの小さな小さな農村で大切に作られたワイン。
シャブリに少しフルーティーさも加わったような酸味がきりっと利いた味。

ピュイ・フィッセ06
a0137181_22115158.jpg

間違いない味!

最後、道野シェフとたくさんお話しましたが、品のある物腰の優しい方。
しかし、やはり日本のフレンチを担ってきた貫禄と迫力も相当あります!
まさに、グランシェフの料理を堪能できた夜でした。
[PR]

by umo-pamo | 2009-11-13 10:52 | ミチノ・ル・トゥールビヨン