ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

たまにはまったりと家ワイン

せっかくの金曜日だし、何処かへ食べに行きたいな~と思いつつ、
お家に眠ってる飲み頃ワインの存在が気になりつつある今日この頃。
美味しいパン屋さんのストックもあるし、ヌーパピでリエット仕入れて
今日は家でこの子をゆっくり飲もう♪
-------------------------------------------------------------
サン ヴァンサン04
作り手は、ジラルダン家
あの有名な、シャサーニュ、ピュリュニー、ムルソーの畑から作られた
トップクラスのブルゴーニュブラン
a0137181_019295.jpg

驚くほどのボリューム感、果実実もしっかり。ほんのり樽香。
これならヌーパピリエットとのマリアージュも期待大!
a0137181_0373255.jpg

至福のひととき^^
[PR]

by umo-pamo | 2009-10-30 23:09 | お家ごはん
2009年 10月 27日

完売御礼!!!

おかげさまで、販売から30分を持ちまして完売となりました!
お買い上げ頂いた皆様誠にありがとうございます☆
また、完売後来ていただいた方につきましては、誠に申し訳ありませんでした(>-<)
一生懸命作製した子たちですので、本当に嬉しいの一言に尽きます(*^-^*)
次回の販売はまだ未定なのですが、決まり次第こちらのblogでも宣伝させていただきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします♪
また、お召し上がりになったご意見ご感想をコメント頂ければ、次回はさらに美味しく
仕上がるかと思いますのでお待ちしております!
a0137181_21333457.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2009-10-27 21:35 | 日々の出来事
2009年 10月 27日

ケークサレ販売のお知らせ☆

突然ですが、10/27(火)北浜界隈でケークサレ(野菜のケーキ)を販売します。
ケークサレは、フランスのカフェやデリカッテッセンではポピュラーなお惣菜で、
砂糖を一切使わず、野菜の甘みのみで仕上げたケーキです。
ケークサレ以外にも、チキンやサラダを色々詰め合わせてます。
個人的にいつも「こんなお弁当あったらいいな」って思ってて、
だったら自分で作って売ったらいいやん!で、出来上がりました(^-^)
このお弁当を食べた方が、少しでも幸せな気持ちになれれば・・
そう願いながら、ひとしなひとしな心を込めて作りました。
良かったら、今日のランチに、またはお家でワインのお供にお召し上がりください☆

販売日時:10月27日(火)
販売時間:正午12:00~売切れ次第終了
販売個数:16個
販売価格:650円(このブログを見ていただいた方は50円OFFさせていただきます!)
販売場所:堺筋瓦町1の交差点を東に一筋入った角あたり

------------------------------------------------------------------------
ケークサレ弁当の内容
・ケークサレ(野菜のケーキ)二種
・タンドリーチキン
・クスクスのサラダ
・キャロットラペ
・ジャガイモのクミン風味
[PR]

by umo-pamo | 2009-10-27 06:00
2009年 10月 25日

天神さんでイタリアン♪

a0137181_033429.jpg

この日は大阪天満宮で、イタリアン屋台を楽しめるイベントが行われ、
上記のように総勢たる大阪有名イタリアンが軒並み揃えて出店してました。
天気もビミョーだったけど、何とか持ってくれて、心地のいい午後のひとときでした~

ラピのシェフは裏方でライスコロッケとフリット担当
a0137181_0353773.jpg


豚丸ごとローストとサルシッチャの炭火焼パフォーマンスにみなさん釘付け
a0137181_037524.jpg


阪神ワイン祭で購入したワイン持ち込んで、さぁいただきま~す☆
a0137181_0385388.jpg
a0137181_039329.jpg
a0137181_0391383.jpg

パニーニの中身はボッリートミスト。チプレッソさんが作ってはりました。
a0137181_0434552.jpg


知らなかったけど、今日のお祭りのメインは、流鏑馬だったみたい^^
帰りにオウマさん見れてラッキー☆
a0137181_041422.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2009-10-25 00:30 | 日々の出来事
2009年 10月 23日

再びカタツムリさんにお世話になりました!

本日は花金給料日♪
10/1で異動しちゃった職場の元上司とサシ飲みです。
まずは公園で軽く缶biereでアペった後(笑)ルマーケ突入!

メニューを見ると私の大・大好物の牡蠣ちゃんがスタンバってるじゃありませぬか!笑

牡蠣のフリット
a0137181_23504764.jpg

衣がゼッポリーナ的でモッチモチ。その代わり牡蠣自体の旨みは減少しますが^^;

炙ったサバと石川芋と安納芋のテリーヌ サラダ添え
a0137181_23525668.jpg

ん?テリーヌどこや?
a0137181_23533223.jpg

大量のサバと葉っぱどかしたら、居ました。こういうの何か嬉しいですよね^^

パスタは悩んだ結果前回同様蟹のピーチ
a0137181_2355029.jpg


鰯ニガテな上司の意見を無視して強行注文した鰯とウイキョウのビーゴリ
a0137181_2356522.jpg

でも小骨もなく、上司もウマイウマイとガッツいてました^^

いよいよメインは。。
北海道蝦夷ジカのサルシッチャ ヒヨコ豆のニョケッティとキャベツのチロル風
a0137181_23585897.jpg

大好きなシカさんもさることながら、このガルニに心奪われまたも独断注文。
鹿はサルシッチャというより、凝縮されたかたまり肉を食べているようなボリューム感。
これで2850円はお得じゃないっすか?

あ~満腹満足!でお店出ようとしたら私の名前を呼ぶ声。
これはこれは、ルマーケをこよなく愛する(シェフと結婚したいくらいルマーケの料理好きなんだよね?笑)グルメ友のSちゃんじゃありませんか。ビックリ。
世間は狭いのね~
[PR]

by umo-pamo | 2009-10-23 23:46 | トレルマーケ
2009年 10月 19日

弘屋さんでワイン会

前回DAIGAKUさんで行われたワイン会の主催と同じ方の主催のワイン会に
再び参加して参りました。
今回の会場は北新地「弘屋」さんです。

弘屋さん定番アミューズ グジェール
a0137181_23294169.jpg


メツゲライクスダのベーコンと無花果
a0137181_2331238.jpg


栗と黒皮茸
a0137181_23321890.jpg

黒皮茸はじめていただきました~

縞鯵のカルパッチョ
a0137181_23335241.jpg

カラスミとエシャロットの風味が利いてます!

じっくり炒めた玉葱とフォアグラのグラタン
a0137181_23352134.jpg

添えられてるのは弘屋自家製マスタード。
みなさん、量多!とビックリしてましたけど、シェフ曰くこれくらいが
ちょうどいいとか。確かに辛くないし、濃厚なフォアグラと巧く調和してるかな。

待ってましたパスタ
a0137181_23374539.jpg

タラの白子(好物!)のタヤリン
こんなちっこい台所で(失敬)手打ちパスタまで捏ねるシェフって素敵。。。

孔子の・・・(あれ?ソースなんだっけ。。^^;)
a0137181_2341490.jpg


最後胃袋の具合を確認後、シメに作っていただいたパスタ
a0137181_23421789.jpg

馬のラグー。麺はかつて聞いた事のないものでした(失念!)

ワインはどれもこれも美味しかったです!
お料理のもとても合ってたと思います。
a0137181_23441775.jpg


来月のワイン会は予定あって参加できないですけど(涙)
またこれからもどんどん参加したいです^^

ワインラインナップ
----------------------------------------------------------------------------
2004 ルメール・フルニエ/ヴヴレー・ペティヤン ラ・ガズイル
NV ベッラビスタ/フランチャコルタ
NV ルノーブル/ブリュット・アンタンス
2004 シャンタル・レスキュ / コート・ド・ボーヌ "ラ・グラン・シャトレーヌ"
2001ヴァンサン・ゴードリー/ サンセール ルージュ
1995 エマニュエル・ルジェ / エシェゾー
[PR]

by umo-pamo | 2009-10-19 23:23 | ワイン会
2009年 10月 11日

とりあえず載せました☆

a0137181_0114353.jpg
私の作る普段飯はとても公開できるものじゃございませんが・苦笑
誰かゲストが来てくれる時は俄然頑張っちゃいます!
だって、せっかく来てくれるゲストに対して、美味しいもの食べてもらって
幸せな気分で帰って欲しいから。
そんなわけで、こういう日は朝から市場に買出しに行って、仕込みにもたっぷり
時間をかけてはりきっちゃいます!

最近作った作品をとりあえず全ノッケします^^

a0137181_0195739.jpg

a0137181_0115756.jpg
a0137181_0121191.jpg
a0137181_0122262.jpg
a0137181_0123972.jpg
a0137181_0124768.jpg
a0137181_0125518.jpg
a0137181_0132431.jpg
a0137181_014285.jpg
a0137181_0141386.jpg

a0137181_0225213.jpg
a0137181_023051.jpg

a0137181_0254510.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2009-10-11 00:06 | お家ごはん
2009年 10月 06日

鴨とフォアグラ~~

今日は会社の執行役のW部長のご退任お祝いで、部長の元秘書のYちゃんと
3人でカネトン。W部長は愛煙家なんで、喫煙OKのココは重宝なお店。
a0137181_8271243.jpg

部長さん待ちながら1Fコントワーで軽くYちゃんとアペ。
そこへW部長からメール。「間違って日本橋で降りちゃった」アイター。。

タクシーで谷六へ向かった部長」がようやく到着~お疲れ様です^^;
フルーツトマトのコンポート
a0137181_8274941.jpg


雲丹、オマール海老、ホタテのタルタルキャビア添え
a0137181_828553.jpg

いや~ん、さっきのアペ残しとけば良かった(TT)

前菜色々盛り合わせ
a0137181_8283676.jpg

色々入ってオトク~
大抵のものは前菜のカルトメニューからアップ料金無しで盛り合わせてくれますよ☆

ホタテのポワレ リゾット添え
a0137181_959577.jpg

ホタテ好きのYちゃんのためにセレクトしました☆

スズキのロースト 蝦夷アワビとキモのソース
a0137181_1003178.jpg

肝を使ったソースは濃厚で大好き。

冷製フォアグラ3種盛り
a0137181_102391.jpg

鴨の形にかたどられたトーストが何ともjoli♪

国産牛サーロインのソテー赤ワインソース
a0137181_1013426.jpg


ヤバイ。。お腹膨れてきたぞw

で、こちらがこの店のスペシャリテ!!
a0137181_103082.jpg

シャラン産仔鴨とフォアグラのロティ
どーだ!!のボリューム。ソースは秋トリュフの香るロッシーニ風!
不味いわけがありません。
が、ここで、W部長が鶏苦手ということが判明!
鴨なら大丈夫と思いきや、鶏類全般NGなのね(TT)
Yちゃんとせっせこ食べました。贅沢~~~

最後Yちゃん頼んだ別腹デザート
a0137181_1031935.jpg

姉さん、ギブ。。

あ~~、ウマかった(^0^)
[PR]

by umo-pamo | 2009-10-06 20:45 | カネトン