ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 18日

ヴァリエ再訪~~

今日は会社がワークシェアーでお休みの日。
同期で大の仲良し、グルメなNちゃんと今度はランチでお邪魔♪
a0137181_7391399.jpg

相変わらずバブリーな位置皿ですこと!笑

茄子のクリームフラッペスープクミン風味
a0137181_7394664.jpg

茄子のクリームはテーブルでサーブしてくれます。
ほのかなクミン香が食欲そそるぜ~~

クスクスinトマト
a0137181_7401851.jpg

高井シェフのクスクスはとっても火入れがparfaitで好みな固さ。

お魚は真鯛のアメリケーヌソース
a0137181_7405197.jpg

きゃ~きゃ~、アメリケーヌ大好きな我等は大興奮!!!
ガルニのカボチャのニョッキくんもとってもかわいいじゃないっすか!

岡山産乳飲み仔牛肉のクリーム煮
a0137181_7411372.jpg

前回めちゃ柔でウマウマだった仔牛ちゃんを再びオーダー。
盛り付けもパルマンティエ風でオシャレっすな~
こういうの大好き♪

ハンガリー産鴨肉のロティ
a0137181_7414573.jpg

無花果の赤ワイン香るソース

わたし
ココナッツのブランマンジェ
a0137181_7421324.jpg


Nちゃん
季節のフルーツを使ったスープ仕立て
a0137181_7423466.jpg


店内は、優雅なマダムでほぼ満席。
いや~、給料は減るけど、平日から贅沢ですな!
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-18 17:16 | ヴァリエ
2009年 09月 15日

歩いて5分でフランスヘタイムトリップ??

今、グルメブロガーの間でも大人気の、DAIGAKU2号店となるこちらのお店。
噂は聞いてたけど、あまりに自宅から近すぎて、まだ未訪問・・
それじゃフランス好きを語れないわよ!とのご指摘を受けのご訪問^^;
先月のDAIGAKUさんでのワイン会で知り合った超グルメOLSちゃん。
彼女はもう常連サンなんだって~

秋サンマの軽いスモーク
a0137181_811969.jpg

秋ですな(^^)サンマLOVE!

穴子と石川小芋のテリーヌ
a0137181_814249.jpg

あまりに美味しくて撮影前に食べちゃった・爆
前菜は他にもリードヴォーやらブータンクロケット、白子グラチネなんかもあって
どれも大好物ゆえ目移りしまくり~~~

ヌーパピカスレ
a0137181_821134.jpg

Sちゃん毎回絶対頼むんだって~。大ボリューム!!!

牛リブロースステーキ
a0137181_822867.jpg

ガッツリ3人前はあるぞ?!
が、この後まさかのカルト追加投入!

ヌーパピ羊のクスクス
a0137181_83170.jpg

だって、DAIGAKUさんとこでクスクス美味しかったんだも~ん。
こっちはどうかなって。
この後さらにチー盛りも平らげ、オイオイ、うちら食い過ぎでしょ!!

でも確かに気分はフランソワかも~~
この日はバロッタの周年とかで、シュクレのシェフとか
その他業界人がアペ楽しみにこぞってやってきてました。

こんな近所にこんなステキなお店があるなんてしあわせ~~
Sちゃん、今度はうちに泊り込みで・笑
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-15 16:29 | ヌーパピ
2009年 09月 12日

カラペティ・バトゥバ

本日は東京で出張会議。
明日は休日なので、東京で美味しいもの食べようとお店選びに四苦八苦してたら、
Y'sシェフが是非行ってみてよ!と薦めてくれたのがこちらのお店。
9/8OPENの出来立てホヤホヤ、まだメディアにも出ていないとってもレアなお店なんです。
こちらのシェフはY'sシェフのベカス時代の同期で、ベカスを出た後三田のコートドールで三番手を勤め、その後はフランスで修業、帰国後こちらのシェフに就任。
オーナーは、コートドール時代のフロアーマネージャーさんで、コンビネーションも抜群でした。

場所は麻布十番(オシャレ)から徒歩3分の好立地。
a0137181_0502173.jpg

a0137181_0512381.jpg

真ん中の方がシェフです(若っ)。店内もとってもおっされ~。さすが東京!

menuはカルトでいただきました。
アミューズで一口クリームコロッケ。見た目カランドリエのアレみたい。。
a0137181_0524414.jpg


前菜はサーモンミキュイをオーダー
a0137181_0532769.jpg

厨房でシェアしてから1人前ずつサーブいただきました。
友達思わず「え?二人前頼んだん?!」とビビったくらいポーション大です。
ガルニのアンデーブとジャガイモのサラダも何だかホッとさせてくれるような暖かい味。

お次は黒毛和牛のローストビーフ 自家製マスタード添え

a0137181_0565946.jpg

a0137181_0565188.jpg

こちらもなぜか家庭的なぬくもりを感じさせてくれます。。

お魚はスズキの蒸し焼きフユイヌ添えをオーダー
a0137181_114629.jpg

コートドール看板のエイのムニエルと迷ったんですけど、
先週ダイガクさんでエイ食べたしな~と迷った挙句こちらに。
でも、選んでよかった!このスズキの火入れはparfait!!超好みです!
ウイキョウはソース、蒸し焼き、サラダと3種仕立てで提供。

で、メインの肉料理をこれまた悩んだ結果、
ランド産小鳩のロティ イタリア産赤カブ添え
a0137181_154731.jpg

友達、はとぽっぽ?と若干不安そうでしたが強行オーダー苦笑
色鮮やかで、とても路上に居るハトポッポと一緒には思えません(実際違いますが)

まだOPEN間もないのに、帰る頃にはすっかり満席。
これからどんどん人気爆発しそうなお店です。
Y'sシェフ、いいお店教えてくれてメルシ~。
Tちゃん、無事元気な赤ちゃん産んで、今度姉が東京行く時に一緒に行こうね☆
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-12 00:44 | 東京のお店
2009年 09月 09日

久々のバロッタ

お盆に地元へ帰省した際、中2以来一度も会ってなかった
幼馴染のMちゃんと超久々の再会。聞けば堺に住んでるってww
ほな今度難波でご飯でもってことで、大阪お気にイタリアンの一つのこちらへ。

地野菜のインサラータ
a0137181_8172822.jpg

なにわ野菜の温製サラダ。シンプルなのに超ハマる美味しさ。
初めての方は、ぜひご注文をオススメ!

バロッタ自家製フォカ。モチモチ。
a0137181_818254.jpg


トロフィエ 浅利と海老入り葱のペースト
a0137181_8184522.jpg

葱がバジルペーストの代わりみたいになってて面白い。
トロフィエもちもちシコシコ。

キタッラ鰻のブラザード グレモナータと山椒の風味
a0137181_8192780.jpg

グレモナータとは、レモン、パセリ、ニンニクをみじん切りにして
パウダー状にしたもの。
鰻と柑橘系と山椒。星山シェフならではのパスタですね。

スパイスでマリネした仔鴨のアッロースト
a0137181_8195828.jpg

これはフツー。


葱をジェノベーゼに見立てたり、鰻と山椒をパスタに使うあたり
シェフのセンスがキラリと光ります☆
やっぱり手打ちパスタはここが一番好みかも~。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-09 20:05 | バロッタ
2009年 09月 05日

エイをいただきに大学へ

「DAIGAKUにエイを食べに行きませんか?」

エ?エイ~~~?!!!!
エイってあのひらひら泳ぐ、ちょいグロデスクな
裏っかわがたれ目の顔みたいに見えるあの魚??

でも、食べれるものは何でも食べてみたい好奇心旺盛な(ただの食いしん坊)
わたくしは、ひとつ返事でGO決定!!

まずはカルトで前菜いっときましょーか!

鯖と小芋テリーヌ
a0137181_727718.jpg


付け合せの自家製マヨうまー

仔ウサギのテリーヌ
a0137181_7274174.jpg


ムール貝のオレキエッテ
a0137181_730161.jpg

ダイガクさんは、ビストロなのに、手打ちパスタもムッチリお上手!
ムール貝の出汁が良く出てボーノ!

a0137181_7285221.jpg

そして、これが本日の目玉のエイくん。
およ?意外にフツーのビジュアルぢゃん!
って、まさか姿まんま盛りじゃ出てこんわなー(おバカ)
で、味の方は、う~ん、コラーゲンたっぷしの、ほのかなホッケ味(笑)
エイと言えば、三田のコートドールのスペシャリテなんですってねw
やっぱりホッケ的な味がするのかな~(なワケないじゃろ!)
ソースはブールノワゼット。

a0137181_7303563.jpg

最後まだ何か食べれそうですよね~と注文したトリップ。
あ~、トワレット行ってる間に、ありゃ~先食べられちゃった・笑
さすがにお腹いっぱいで、味にも飽きてきちゃってエピスをさらに増量。
トリップのお供にはパスティスでしょ!のLさんに釣られ注文~

明日はまた二日酔いで撃沈やろな~な夜でしたとさ。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-05 16:52 | DAIGAKU
2009年 09月 01日

がっつりビストロ

オシャレな空間で、料理はがつんとパンチの聞いたもの
食べたいって思ったことないですか?
そんな時にピッタリなのがここ、「カメキチ」
スタイリッシュな空間のネオビストロ。

秋といえばコレ
軽く炙った秋刀魚とトマトのジュレ だだ茶豆のムース
a0137181_8105589.jpg

これ、好み過ぎです!!!

スモークサーモンのグリエ カリフラワーのピュレ インゲンのサラダ
a0137181_8111551.jpg

ココに来るといっつも頼んじゃいます。

フォアグラを包み込んだ子羊のカイエット 自家製ヌイユ添え
a0137181_8114226.jpg

こういう包み系にも弱い・苦笑
ヌイエットのガルニにもこれまた乙女(?)のハートを鷲掴み・笑。

沖縄琉華豚のロースト そのジュのソース
a0137181_812643.jpg

付け合せは同じく琉華豚のロースト。
一皿で二度美味しい。

やっぱ、カメサイコー!!!(^▽^)
てか、今回頼んだもの、どれをとっても美味しかった!
定番ルセットを少し崩しながらも、原点は王道!
遊び心もありながら味はしっかりしている、、最高ですね。
北浜から一駅。こりゃもっと通わねば、です!
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-01 20:28 | カメキチ