ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 26日

やっぱり美味しい!カタツムリさん♪

大阪のイタリアンで好きなお店を3つ挙げろと言われたら、
バロッタ、L'api、そしてここ、トレルマーケ。
郷土色の濃いガッツリ男前なイタリアンです。
a0137181_0203221.jpg

まずはトビアラのセモリナ粉揚げアテにbiereで乾杯!

ウナギのグラタン
a0137181_0205738.jpg

長芋と丸麦が味のアクセント!

a0137181_0214644.jpg
自家製フォカッチャ
うめ~~

手打ちらせん状パスタ
a0137181_0221328.jpg

大浅利とルーコラのソースで。

蝦夷鹿のクラシックなラビオリ 赤ワインソース
a0137181_023824.jpg

またシカ食べても~た。。好きやなぁ~~

子羊背肉のアッロースト
a0137181_023274.jpg


野性的なセルバッチオと好相性!

何頼んでも外れのない、やっぱお気に入りのイタリアンですね。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-26 16:03 | トレルマーケ
2009年 08月 22日

ダイガクさんでワイン会

本日は、某有名ブロガーさん主催のワイン会に初参加!
会場も行きたかったDAIGAKUさん設定で楽しみ♪
フードコーディネーター教室で知り合ったマダム誘っての参加です。

お料理↓↓↓

浅利のロワイヤル サフランのジュレ
a0137181_7223781.jpg

焼き霜にした鱧とパプリカ、水茄子のアスピック イベリコチョリソー だだ茶豆のアイス
a0137181_7225668.jpg

秋刀魚のタルタルで和えたカッペリーニ その肝の風味で
a0137181_723108.jpg

ピーチ 短角牛と牛蒡のベボーゾ
a0137181_7233086.jpg

天然真鯛のグリエととこぶしのナージュ
a0137181_7235116.jpg

小鳩のクスクス
a0137181_0175085.jpg

大人のカキ氷(笑)
a0137181_0181225.jpg


ワイン↓↓↓
----------------------------------------------------------------------
NV ロデレール
2002 Jラサール ブラン・ド・ブラン
2000 Jラサール スペシアル・クラブ
2008 万力 シャルドネ/ 金井醸造場
2003 ドーヴネ アリゴテ
2008 ボー・ペイサージュ/ノー・ネーム マスカットベリーA
2004 ラヤス ピアラード
2001 カデルボスコ curtefranca
a0137181_7251556.jpg


料理もワインも美味しくいただけました~
(ワインそこまで詳しくないので、ただ単に美味しいという表現でお許しください~)
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-22 15:33 | ワイン会
2009年 08月 20日

久々のイタリアン♪

何だかとっても手打ちパスタが食べたくなって、
会社の元同僚Yちゃんを当日の朝誘ったら、OK!
いつもフットワーク軽くお付き合いいただきメルシ~

何処にしようか悩んだ結果、おうちからも徒歩圏内の
イルチプレッソに行くことに。
2002年のオープン当初からのファンです。
今や大阪イタリアンの大御所ですね!

パスタを決めた後、前菜&メインの選択~笑

キングサーモンの自家製スモーク
a0137181_7174894.jpg

のっけからデカっ!!
瞬間燻製したサーモンに、冬瓜、キュウリ、赤たまねぎと
河内晩柑のジュレで和えています。
サッパリしてて夏の前菜にはピッタリ☆。

ご存知タケウチのパン盛り合わせ
a0137181_7182286.jpg


チプレッソさんのために特別作っているパンです。ウマー

ピチ 桜海老と枝豆のソース
a0137181_7185033.jpg


二人とも真っ先に「コレ」と一致したパスタ。
ああ、しあわせ。。

タヤリン 丹波笹山夏ジカ、ポルチーニ、玉ねぎのラグー
夏トリュフ添え
a0137181_7191175.jpg


夏ジカと夏トリュフに目を奪われ選んだのがこちら。
ミートソースの上品版とでもいうのでしょうか??
サマートリュフは秋の到来を感じさせるエロティックは芳醇香
でした^^

白金豚のスティンコ
a0137181_7192751.jpg


Yちゃん撃沈・・・もうお腹いっぱいだそうな(**)
あ~、またまたメイン二人前平らげちゃうのね、わたし。。

この日、Yちゃんは体調が思わしくなく、殆ど1人でボトルも空けてしまい
完全暴飲暴食状態。。
千鳥足で店を出ようとしたら、マダムにチャリで帰るの禁止された(TT)
今度からきちんと徒歩で伺いま~す☆
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-20 15:03 | イルチプレッソ
2009年 08月 09日

移転後グランメゾンへ・・・ヴァリエ

先月、福島から中ノ島へ移転オープンしたヴァリエさん。
井上ちゃんに、「新店見学おいでよ」ってお声がけいただき、
既にバブリーな店内は拝見済み。で、いよいよご訪問!!
倍以上のハコになって、果たして高井シェフの今までの料理は
変わってしまうのでしょうか・・・


アペリティフの伴侶 各種アミューズ
a0137181_7112275.jpg


menu名もニクイ^^

甲殻類のリゾット
a0137181_7114317.jpg


うめ~~~~

ホロホロ鳥とフォアグラのバロティーヌ
a0137181_7123999.jpg


上に乗ってるビーフコンソメのゼリーがバロの味を引き立たせてくれます。

a0137181_713840.jpg

お魚は高井シェフお得意のプロヴァンス風~
気分はまるでニースにいる感じ。

佐賀牛イチボ肉ロッシーニスタイル
a0137181_7135251.jpg


肉、柔らかっ!!!

国産乳飲み仔牛肉のココットブレゼ
a0137181_7141214.jpg


てっきりココットに入って供されてくるのかと思いきやお皿でした。
ソースはモデナ産バルサミコだそうな。

ヴァリエオペラ
a0137181_715359.jpg


もっとチョコいっぱい濃厚なイメージあってんけど、
って、お腹いっぱいで濃厚じゃなくて助かったけど・笑

桃の瞬間マリネ ソーテルヌ香るジュレ

タピオカとココナッツのアイスでトロピカ~ル
a0137181_7151856.jpg


ミニャルディーズ
a0137181_7154124.jpg


正直こんだけハコが大きくなると、高井シェフの味じゃなくなるのではと
危惧していましたが、全然!むしろパワーアップしてましたね。
福島の時は店内暗いイメージありましたが、
今度のお店は大きな窓一面から採光が降りそそぎ、とっても気持ちいです。
夜は夜で堂島川のライトアップが綺麗でデートにもピッタリでしょう☆
でも、急がし過ぎて、井上ちゃんちょっと御疲れ気味やったね^^;
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-09 14:24 | ヴァリエ
2009年 08月 07日

ミシュラン☆取得候補???

この秋発売されるミシュラン京都大阪編で、
星を取るであろう候補にあがっているリュミエール。
これは予約の取れなくなる前に!!ということで行ってまいりました。

すみませんが、画像のみご堪能あれ^^;
a0137181_22184632.jpg

a0137181_22191116.jpg

a0137181_2219312.jpg

a0137181_22194873.jpg
a0137181_2220272.jpg
a0137181_22202039.jpg
a0137181_22203768.jpg
a0137181_22205440.jpg
a0137181_22211379.jpg
a0137181_2222447.jpg


やっぱ美味しいです!!
星取得候補なのも頷ける。
素材の味を生かし、ソースもパプリカなど野菜を用いたもので
ヘルシー且つ見た目も美しい。
女子にはうけるお店だと思います。

そして、この日ビックリしたのが、基カランドリエ→エテルニテで
フロアマネージャーを務めていた某氏がこ何とこちらにいらっしゃるではないですか!
先日エテルニテに行った時に、お辞めになられたと聞き、密かにショックだったんです。。
いや~、再会出来て嬉しいっす!!!笑
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-07 14:07 | リュミエール
2009年 08月 05日

再びバレンヌ~

一ヶ月待たずまたしても再訪。
今回も別々コースで堪能しました。


ムール貝プロヴァンス風
a0137181_2127371.jpg


前回と一緒で、カリフラワーとオマール
a0137181_21275128.jpg


フォアグラコンフィ
a0137181_21372371.jpg

しっとりなめらか且つ濃厚!ウマすぎでしょ!

野生キノコのテリーヌ
a0137181_2137414.jpg

全て仏の野生のキノコが入ってます。森の香りいっぱい。。

長崎産イサキのポワレ
a0137181_22305534.jpg

マルセイユ風だそーです。
もちろんイサキの火入れはparfait!!

さてさてお肉は、

ラカン産ウズラのロティ
a0137181_22312329.jpg

ウズラのお腹にお野菜のクタクタ煮が入ってて
どこか家庭料理みたいで温かい(^^)

ヴェネト産仔ウサギ背肉のロティ
a0137181_22313859.jpg

バターとセージでシンプルな味付け。
真ん中の赤パプリカがアクセントになって綺麗ですよね!
友達は、最後まで「え?ウサギちゃんを食べるの・・?」って
ためらってましたが(苦笑)
鶏の胸肉がしっとりした感じで、アッサリ美味しくいただけますよ。

いや~、やっぱ美味しいです。。
何といっても食後のシェフと茶屋ちゃんとのトークが最高楽しい・笑
お二人とも素面なのに、酔っ払いの私に付き合ってくれてありがとう~
次回は秋のmenuいただきに参ります!!
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-05 13:09 | バレンヌ