ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 23日

人気イタリアンの隣に新星フレンチ☆

ナンモリをチャリでコキコキしてると、パっと目に飛び込んできたフレンチらしい店構え。
どうやらOPEN直後の模様。気になる~~
場所は西天満ノガラッツアのお隣。イタリアンとフレンチがお隣に並んでるなんてステキ!
家に帰って早速ググっても、新店だからかヒットしない。。
う~~ん。。こうなりゃ行くしかない!!

とにかく小ポーションでじゃんじゃん出てくるのでお料理画像のみサクサクと。

イタリア産仔ウサギのブータン、エストラゴンのソース
a0137181_9404557.jpg


ウニのランベルセンと魚介のココット
a0137181_941061.jpg


長崎産イサキの炭火焼香草マリネのチェッド
ゴマと生姜のフィヤンティージュ添え、フォアのソース
a0137181_9485029.jpg


ランド産鴨のフォアグラと温度卵、パイ添え
a0137181_9521493.jpg


アトランティックサーモンと鯛のダミエ、バージンオリーブオイルのエミルジョン
a0137181_9491046.jpg


岐阜産枝豆の冷製ピューレとそのグラス(お口直し)
a0137181_9493322.jpg


子羊の鞍下肉の炭火焼、ベアティーユ風モツのグラッセ添え
a0137181_9495612.jpg


FOMAGE
a0137181_9501597.jpg


プルーンのコロール、バニーユ風味
a0137181_9503570.jpg


パイナップルのサンフォニー
a0137181_9505467.jpg


コーヒーのパルフェ、シホドカフェ
a0137181_951127.jpg


ミニャルディーズ
a0137181_951314.jpg


どうですか?すごい量でしょ?ただ、私にはひとつひとつが小ポーション過ぎて、
美味しいのですがどれも普通に美味しいって感じで、特に大きな感動はありませんでした。
特にメインの子羊は、全体から見てちょっと物足りなかったかな~~
すみません。。あくまでがっつりビストロ好きの個人的嗜好なので^^;
でも、メイン以降のボリュームがすごいので、デザート好きな人にはメインの後も
お楽しみが残ってて嬉しいかも♪
あと、サービス堅いです。とは言っても、決して不慣れというわけでなく、
むしろプロです。動きにも全くソツがありません。
ただ、私はサービスの方とフランクにお話しながらお料理やワイン楽しみたい方なので、
此方が話しかけても笑顔もなく質問に関する回答のみして下がってしまわれたので、
ちょっと寂しかったかな(笑)
そういうほっといてよ的サービスがお好きな方にはオススメできると思います。
この日、私達一組だけだったので、余計に威圧感感じちゃったのかもしれません。。
いずれにせよ、まだOPEN間もないですし、これからお料理もサービスもどんどん
変わっていくのでは?
a0137181_952448.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2009-07-23 08:37 | ル シャルボン
2009年 07月 20日

お料理教室part2

今日は海の日。やっと梅雨も明けて夏本番ですね!
今日は月曜定休のうつぼ公園の某イタリアンシェフ&マダムをお招きして、
再びプロに学ぶパスタ講座・笑

馬肉とモモ
a0137181_17591931.jpg


お店でも提供してる前菜やって~
マダム「盛り付け適当やから撮らんとって~!」
アハハ。。お店で提供されてるのはあくまで超美しいですよ。
お店では、リコッタとクレソンを付け合せにされてるそうです。

アボガドと海老のミルフィーユ
a0137181_21173166.jpg

コレ、私の作品!!
素揚げした茄子にアボガドと海老とクルトンを和えた物を
ミルフィーユ状に挟んでいます。
ソースはバルサミコとシェリー。
シェフにもお褒めいただき、写メまで撮って帰ってもらったぞ~笑

a0137181_21192936.jpg

さぁ、いよいよパスタです。
フルーツトマトを使ったシンプルなパスタ。
やっぱ、プロは手際がよいです。
a0137181_21201278.jpg

完成!!

他にもトマトと桃の冷製スープなんかも持参していただき
(休みの日なのにごめんなさ~い)
ワインもたくさん飲んで満足満足♪
a0137181_21205754.jpg

おまけ。
また作りました。
[PR]

by umo-pamo | 2009-07-20 17:38 | お家ごはん
2009年 07月 18日

Y's

今日はお昼に再値下げバーゲンをガッツリ買い漁った後、お気に入りのY'sでディナーしてきました~。

アミューズ
ハモンセラーノ、自家製豚頭足ハム煮こごり、泉州の水ナス、ゴーヤのピクルス
a0137181_863332.jpg

こちらのシェフのすごいところは、ハモンセラーノ(塊を切り立ててでいただけます!)以外は全て手作りなところ。1人でやってるのに、そのパワーは脱帽モノ(*-*)あまから手帖で眠らないシェフと言われただけありますね!どれもキリっと冷えたマコンとよく合う~~

自家製パン2種盛り
a0137181_892152.jpg

料理の邪魔をしないように塩を効かせていません。このまま食べるとちと心許ない感じ。

前菜盛り合わせ
a0137181_8163885.jpg

定番前菜!サーモン燻製、パテ、キッシュが特にお気に♪

そして今日の主役は何といってもこのワイン!!
ニコラスポート Santenay78
思ったより軽い味わい。このワインに合うメインをシェフに選んでもらいました。

イベリコ豚 ブドウの甘酸っぱいソース
a0137181_829446.jpg

で~んって感じですな。。これで1人前。でも、ただポーションでかいだけじゃないんです。
ここのシェフはベカス出身。渋谷師匠から伝承した火入れの腕前はタダモノじゃありません。
a0137181_8332363.jpg

豚なのに、まるで牛食べてるよう錯覚に。

ブルターニュ産雛鳥のロースト ポルト酒のソース
a0137181_8362220.jpg

Santenayに合うよう特別仕入れてもらった食材。ブルターニュ産雛鳥は地元でも高級食材。
弾力性が合ってセボ~ン♪火入れも絶妙で、柔らかくジューシー、全くパサついてないの~

私たちが最後のお客となったので(何時間居座る気だ!苦笑)、シェフも交えてさらにボトル2本追加、計4本も飲んだので、次の日完全屍状態。。でもココに来るといつも時間を忘れ、飲み食べ過ぎちゃうんですよね(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2009-07-18 08:00 | Y's
2009年 07月 13日

料理教室??

本日は某イタリア料理店のオーナーシェフ&マダムを招いて、
パスタのプライベートレッスンをしていただきましたぁ~~。

一応パスタ以外は私が作りました(^^)v
a0137181_961247.jpg


さてさて本日教えていただくパスタは2品。

一体どんなの作ってくれるのかなぁ~~
、、、って、レシピ覚える気サラサラない私。。苦笑
a0137181_964813.jpg


じゃじゃ~~ん!!出来上がりました!!!
一皿目は、ハモと夏野菜のタリオリーニ
a0137181_22542358.jpg


タリオリーニは自家製手打ち麺!!
お休みの日なのに、お店に行ってわざわざ作ってくれたそうです、感謝!!
シェフ曰く、「ちょっと伸びても~た」
いえいえ、何をおっしゃいます!!
めっちゃ美味しいよ~~ん。泣けるぜ(≧▽≦*)

続いて2皿目・・・自家製ベーコンのスパゲティ
a0137181_22494213.jpg

隠し味は、少量のバターなのだそう。
ベーコンは一晩塩漬けしたものを瞬間燻製して持って来ていただきました☆
さすがプロは家庭料理でも一味違うねっ!

貴重なお休みなのに、ありがとうございました!!

この日、4人でワイン5本もあけ、すっかりラリラリの私(--;。。
実は、来週もまた別のイタリアンシェフ&マダムをお招きしてパスタ講習会なので、
次こそ食べるだけ~ではなく本気でマスターするじょ!!笑
[PR]

by umo-pamo | 2009-07-13 22:40 | お家ごはん
2009年 07月 10日

キャラントキャトル

いや~、梅雨って本当うっとおしいですよね。。

しかも、ビックリするくらい食材の腐敗が早い!!
冬は全然大丈夫なタコスソース(市販品防腐剤入り)もすっかりたんぽぽカビにヤラレていました。。

さて、本日は徒歩圏内のお店、北浜の「キャラントキャトル」さんに行ってきました~
こちらのお店もつい最近OPENしたばかりのホヤホヤちゃんです♪

わかさぎのエスカベッシュ
a0137181_2217196.jpg

キリっと冷えた白ワインによく合う酸味☆

ズワイガニのリエット 白きゅうりのスティック
a0137181_22195882.jpg

リエットというより、贅沢にそのままズワイガニの足身がで~ん☆

フランス産鴨のミニタルタルステーキ
a0137181_22214847.jpg

牛肉のタルタルステーキは大好物でよく食べますが
鴨ははじめて♪
思ったより柔らかくとっても食べやす~い!!!

子羊背肉のロースト アジョワン香
a0137181_22244620.jpg

また羊食べちゃいました(^^)だって好きなんだも~ん・笑
低温でローストされた子羊ちゃんに、アジョワンのスパイシーさが加わり
一瞬で中近東のお国へトリップ!!
暑い夏もこれなら乗り切れそう♪

りんごの丸ごとロースト アーモンドクリームとシナモン
a0137181_2228433.jpg

お店のデザートの中で、ダントツ一番人気らしいです。
甘いもの苦手な私は1口しか食べてないので味失念。。

シェフはサクラ出身。
とっても腰が低くて、ちょっとシャイな感じです(笑)
ホールのお姉さんもとっても親しみやすく、
既に北浜界隈のサラリーマンのおじさまたちのアイドル的存在に?!

何といっても、どんなに酔っ払っても歩いて帰れる近距離ってのは魅力的だにゃ~(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2009-07-10 22:09 | キャラントキャトル
2009年 07月 02日

バレンヌ

はじめまして~

かなり以前から、関西のフレンチとイタリアンを中心に食べ歩きをしていますが、未だblogデビューしたことがなく、このたびやっと開設することになりました。
全国のグルメなみなさま、ふつつかモノですが、お暇なときに遊びに来てやってくだされば光栄です☆

さて、まずご紹介するお店のトップバッターは、西大橋に昨年12月にOPENした「バレンヌ」さん。
シェフは女性。本場フランス三ツ星レストランで修業されただけあって、特に魚料理の火入れは絶品です!

それではお料理のご紹介~

砂肝のコンフィ 小さなサラダ添え
a0137181_81604.jpg

低温でじっくりコンフィされた砂肝は、外は香ばしく中はしっとり、臭みも全くありません。

カリフラワーのピュレとオマール海老のジュレ ジュンサイ添え
a0137181_8173741.jpg

カリフラワーの甘みと、甲殻類の風味が絶妙にマッチングして美味しい!
一番底に敷かれたジュンサイもいい仕事してくれてます。

フォアグラのポワレ
a0137181_8194452.jpg

添えられたカブとトレヴィスと本日入荷の黒トリュフのスライスが、フォアグラの旨みを引き立たせます。

赤舌平目のムニエル ホタテのムース詰め
a0137181_8225940.jpg

本日一番気に入ったお皿!!
泉州産の赤舌平目に、ホタテのムースが包まれており、ブールブランのソースともよく合っています。
舌平目の火入れは絶妙ですね~、さすが木村シェフ!

タスマニア産 カレ ダ ニューのロティ
a0137181_8263021.jpg

ポワソンの火入れを褒めましたが、こちらの子羊の火入れも綺麗なロゼ色でこれまた素晴らしい!

いや~、今回も男前な料理に大変満足致しました!
ホールの茶屋ちゃんのサービスも癒されますし、シェフとのコンビも素晴らしいです。

またお邪魔致しますねっ。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-07-02 23:00 | バレンヌ