ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トレルマーケ( 8 )


2011年 09月 09日

l’escargot

a0137181_734655.jpg


タイトル、なんで仏語なのかは特に深い意味はございません!

とにかく、やっぱココはめちゃめちゃドストライク!!!

でで~ん!とな

a0137181_735472.jpg


アンティパストミストって大好きだけど、リストランテなんかでよく出てくる

隙間があいてる前盛りにはあんまそそられない

a0137181_7353473.jpg


やっぱ表も裏も、どっから見てもぎゅうぎゅうでなくっちゃ!(^-^)

因みに京都の前盛りお気にナンバーワンは先斗町カヴァリーナさんとこのん↓↓
a0137181_7382953.jpg


このフォカッチャでワイン1本飲める自信アリ♪
a0137181_7392511.jpg

a0137181_7394943.jpg


ルマーケさんのパスタはいつ何を食べてもウマー!

焼いた毛蟹と沖縄産島オクラのソース和え“ピーチ”
a0137181_7414870.jpg


“ストロッツアプレーティ” ウナギとつるむらさき 茄子のクレーマ
a0137181_7443493.jpg


メインは辛いのんをお願いした

岩手県花巻石黒農場ホロホロ鶏のカラブリア風唐辛子煮込み
a0137181_7463828.jpg


が、わたくし以前頂いたお料理と勘違いして、「全然辛くなかったっすよ!」

なんて挑戦的な発言しちゃったもんだから、

荒木ちゃん「これでどうだ!」と言わんばかりにたっぷり辛み利かせて下さったのか

激辛~~~~@@

前全然辛くなかったお料理、コレとは明らかに違う子でした><

ご一緒したRちゃん、mayuちゃん、口から火吹かせてしまってごめんなさい!

荒木ちゃん!10月こそべんきょ~させてもらい行きます!!
a0137181_7514580.jpg


*****************
先日朗報お伝えした愛しのぐっぴっぴちゃんのbaby誕生。
その後もまだ産み続けてるから、これはヤバイと母親を産卵BOXへ。
昨日会社に行く前にもまだ産み続けてるから、そのまま産卵ボックスん中に入れて出かけたら
母親グッピーが☆になってました(TT)
そのかわり産まれてきた赤ちゃんグッピーだけは元気に泳いでて・・・
たくさん産んだからね~。産み疲れちゃったのかな。
それでも出産終わるまで私がずっと見守ってあげられていたら、
すぐに水槽に移せたし、☆にならなくて済んだんじゃないのかな。
助かったんじゃないのかなと。

baby誕生はすごく嬉しいけど、何か切ない・・・

でもメソメソしてないで、私は☆になったお母さんの代わりに
この大量の子供たちを精一杯育ててあげなきゃね!

[PR]

by umo-pamo | 2011-09-09 05:31 | トレルマーケ
2011年 06月 15日

カタツムリ続き

先日、ルマコーニとルマーケは似ている・・とか書いててふと思い出す。

a0137181_822160.jpg


大好きなお店なのに、まだアップしていなかったことを(TーT)

相変わらずウマウマなお店♪

淡路産飯タコとその飯 菜の花のサラダ仕立て 
a0137181_844163.jpg


白米食べないくせにこんな風にガルニとして出てくる米は好き。

裏っかわにはホワイトアスパラのブディーノ君が隠れてました。

a0137181_86306.jpg


ここのお店で定期的に「お肉の会」という女子会を開催しているらしいAちゃんのイチ押し

a0137181_875319.jpg


牛内臓の辛い煮込み “モルツエッドゥ”

発音がムズカシイ 舌噛みそうじゃ。。(笑)

文句なしのウマウマ度!でも結構辛いです!

お次はちょっと焼きうどんのようなビジュアルですが

a0137181_8111713.jpg


豚バラ肉と芽キャベツのウンブリチェッリ 塚口へのオマッジォ 2011ver.

2010ver.は戴いたのですが、2011ver.はこれがお初。

これを頂くと、塚口まで足を伸ばしたくなってしまう。

終電逃さないように連れて帰ってくれる自信のある方、お付き合いください(笑)

メインももちろん肉

沖縄琉華豚骨付き前すね肉のシチリア風アグロドルチェ

a0137181_8154371.jpg


ヒヒヒ、見事にデカイ!!^^

実は結構東京や地方からわざわざ食べに来るお客さんが多いというグルメなお店。

ガッツリ好きの方はぜひお試しあれ♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-15 23:17 | トレルマーケ
2011年 02月 04日

自己投資・・・

昨晩カレーの試作、無事に終わったものの、ぐったり疲れて鍋ごとそんまま食べたので(女子力ゼロ)
写真撮ってまへ~ん(TT)

おまけにレシピどおり、がっつり4人前・・・。

あまりに胃が重くてなかなか眠れそうもないので、ちょっくらお勉強。

a0137181_705385.jpg


今年の4/1からうちもいよいよ導入決定。
そのために朝っぱらから銀行さん来られてお勉強会が・・・

a0137181_745784.jpg

この~木なんの木、気になる木になるき~♪・・な~んて暢気に口ずさんでる場合ちゃうな--;

a0137181_762968.jpg


安全パイに元本保障約束されてる定期を選ぶか、

ハイリスクハイリターンでも一攫千金狙って外国株式に投資するか・・・

そんなこと考えながら見てたら、3分でのび太寝・・(爆)

何とも胃の重たい朝を迎えました(T-T)

・・・ウマウマ画像見て、胃を活性化させよっと!

この日はマキ氏との新年会♪

a0137181_71152.jpg


やっぱココは定期的に訪れたくなる。

既にラニーニャ現象真っ只中のこの日、さすがのおやじギャルも公園カケツケは諦め即店内へ。

料理も決めずに真っ先にボトル注文!^^;
a0137181_7135398.jpg

リーズナブルじゃけど、とっても飲みやすくてフルーティですき^^

お忙しそうなのに、料理注文前からフォカッチャ提供していただきました。ご配慮グラッチェ!
a0137181_714272.jpg

・・・またすきっ腹で酔っ払われちゃ困ると危惧された上でのご配慮かしら・・(苦笑)

フォカッチャ大好き!どっかテイクアウト出来るお店(パン屋さんでも)知りませんか?

自家製サルシッチャとパプリカのピエモンテ風煮込み
a0137181_7174186.jpg

これこれ、この期待を裏切らないどっかんポーションがまた足を運びたくなる理由!
もち、味も然り!なんですけどね。

a0137181_7183063.jpg

・・え?フォカッチャとこの一皿でもう一本空いたん?・・・
こっからはペースダウンでいこや!
イタリアのネッビオーロは赤があまり得意でないワタシでも飲みやすくてうまし。
、、いやいや、飲みやすいと危険じゃってば><

ヴェネト風ビーゴリ大羽イワシと黒キャベツ、フレッシュトマトのサルサ
a0137181_7215289.jpg


イワシラブ、黒キャベツラブ、ビーゴリ命!!!

タヤリン アルコルテッロ 野生のキノコの煮込みスーゴ和え 黒トリュフ
a0137181_7264114.jpg


鮮やかな黄色麺。タヤリンも超ラブ~~~^^

山鶉の山間風煮こみ 山栗のリゾット トリュフ風味
a0137181_7284230.jpg


キャ~ン、あんよ付いてる^^;
鳩ぽっぽと迷いに迷ったのですが・・・

最初のハイペース飲みで、一時どうなるか不安がよぎったけど、後半の赤でぐっと本能抑え(笑)
ちょびちょび飲みでしっかりセーブ。大人になったわ~~~!!!(笑)
こりゃ、2011、地デジと共に本気で変われそうだわ(^^)v

今回もウマウマだったっす!

次回は、鳩ポッポと、塚口へのオマッジオ 2011ヴァージョン戴きにお伺いしまっす!!
.....................................................
3月度レッスンは全日満席となりました。

いつもありがとうございます☆

なお、基本的にレッスンの定員は、4名様とさせていただいておりますが、

3月のレッスンmenuも最大6名様まで対応可能ですので、1~2名様までなら追加で

受講できる日もございます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-04 07:32 | トレルマーケ
2010年 08月 31日

カタツムリ・・再び

いくら気象庁が異常的猛暑を観測しようが、食欲は留まるところ知らず、むしろガッツリ路線まっしぐらの私。
この日もがっつりパスタとお肉を戴いて、パワー、貰いたくて。

ここのフォカッチャの焼き色とむっちり感、セクシーでそそられちゃいます^^
a0137181_725268.jpg


飲兵衛M嬢とのおデートなので、二本目突入も考慮に入れて、お値段気にせずがっつり飲める白を。
a0137181_726367.jpg

リーズナブルやけど、うまいんです。お利口さんワインですよね♪

炙ったサバのマリネと茄子と夏野菜のジュレ寄せ
a0137181_733286.jpg

menu見ただけでは一見「あっさり」してそうなこのお料理。
出てきてびっくり。こんなにボリューミー。いい意味で期待を裏切られてゾクゾクしちゃいます(笑)

取り分け途中の図
a0137181_7342556.jpg

茄子もごろっとbig

今回のコンセプトはM嬢の「美味しいパスタがガッツリ食べたい!」のリクエストにより
カタツムリさんに来たので、パスタが主役。
今回も迷いまくりです。。

淡路産活鱧と万願寺唐辛子、スダチのソース和え トンナレッリ
a0137181_7372114.jpg

これも一見あっさりmenuですけど、お味もボリュームもしっかり。
夏ならではのこんな旬素材パスタは嬉しい。

イベリコ豚スペアリブと豚ガツの辛い煮込みソース和え チカテッリ
a0137181_7393063.jpg

これは、まさにワタシが飛びつきそうなガッツリ具合(笑)

メインは牛さん。
a0137181_7414736.jpg

牛ハラミ肉のビステッカ 伊流グレモラータ風味のサルサで
この中華のような色艶がたまらん(笑)

ワインはやっぱり2本コース。
しかも、M嬢「飲み足りない」、、オイオイ、カケツケまで行ったやん!爆

そして、此方のお店に行く楽しみは、小動物のように愛らしいスタッフの女性にお目にかかれること^^
(以前から密かに目をつけていたのよ~うへへ・怖!)
ラシームさんのお昼のホールに「似てる人居てるなぁ・・」って思ってたら、同一人物だったんです!
あんなちっちゃい華奢な身体で、お昼はラシームさんのホール、夜はルマーケさんの厨房スタッフと
頑張って働き回ってる彼女に惚れました(笑)
きっと、将来何か夢がおありなんでしょうね。
応援してます!頑張ってください^^
・・・とりあえず、次回ラシームさんのバスクでお会いしましょう!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-31 07:59 | トレルマーケ
2010年 05月 18日

吹田から西天満へ~

GW明けすぐにやって来た休日は、
シュクレさんのHPで紹介されてた吹田産業フェアなるものに行って来ました。
a0137181_218447.jpg

このフェアは、吹田市制施行70周年を記念して、「食」をテーマにした各種イベントが催されるらしく。
ご一緒したのは、昨年こちらの会でお知り合いになったsenriさん。
吹田市民歴の長い彼女は、行く先々でお声を掛けられてて、めちゃめちゃ有名人でした(笑)

フードコートには、吹田の名店が軒並み揃えて出店。
a0137181_2183662.jpg

a0137181_21432331.jpg


せっかくだし屋台でのお料理、色々と頂きたかったんですけど、
この後早めのディネの予約入れちゃってたんで、ここはビエールだけでぐっと我慢!!
a0137181_21204392.jpg

皆さん暑い中、よう頑張ってはりました^^
a0137181_21232294.jpg


もちろんこちらもしっかり傍聴して来ました!!
a0137181_21372076.jpg

何話すんやろ~、どんな恰好で登場するんやろ~、とsenriさんと盛り上がる盛り上がる^^

で、登場した岩永さんは、やっぱり遅刻ギリギリで(笑)
会場の皆さん一斉に大爆笑されてました!

講演はインタビュアーのお姉さんが岩永さんに質問をし、その質問に岩永さんが答えるといった形式。
最後、来場されてるお客さんからの質問コーナーなんかもありました。
ビックリしたのは、当日の進行全てぶっつけ本番のアドリブだったことw
打ち合わせや台本も無しに、あそこまでよく喋れるなぁ~と感心。
なもんで、講演内容云々より、咄嗟の質問に対する岩永さんのリアクションが面白かったな^^
服装は、コックコートでもなくスーツでもなく、、、少年隊のヒガシみたいでした(笑)
インタビュアーのお姉さんにも「パン屋じゃなくモデルさんみたいですね~」って突っ込まれてはったし爆
それでも何やかんやと、あっという間の45分でした。あ~楽しかった~♪
...........................................................................................................................

さてさて吹田を後にして、次に向かった先はルマーケさん。
私の中でリピート率の高いお店。

まずはワインから。この時期とっても美味しいシチリアの白。
a0137181_21242972.jpg

ぐびぐびイケちゃいます!

お突き出し代わりにいつものフォカッチャ
a0137181_21244673.jpg


senriさんと「コレ!」と同時に指差したのはこちら

穴子とホワイトアスパラのフリット フルーツトマトの軽い自家製モスタルダなどと一緒に
a0137181_21302012.jpg

穴子もフリットも両方大好き!!特にルマーケさんのは、衣がふわふわモチモチで2度美味しい^^
“自家製モスタルダなどと”の「など」の言い回しがアバウトですき(笑)

こちらのパスタはやっぱり手打ちが魅力的☆
a0137181_21304285.jpg

今回も悩んだ末‥

イワシのビーゴリ
a0137181_2130565.jpg

何度頂いても絶品。残ったソースもフォカッチャで拭って最後までキレイにいただきま~す☆

お次のパスタは、和牛バラ肉と原木椎茸で和えたキアンカレッレ
a0137181_2131510.jpg

イタリア地方には、実に多種多様な種類のパスタがあるんですね~

プーリア州 バーリの屋台流 子羊モモ肉のスピエディーニの原始的グリーリァ(串焼き)
a0137181_21312987.jpg

お昼にせっかくの屋台料理をひとつも戴けなかったので、その反動かも(笑)
ちょっとお肉が固かったけど、噛めば噛むほど味が出る~的な感じでした☆

子羊に合わせて赤投入~
a0137181_2137617.jpg

この日は体調イマイチだったせいか、ワインもお料理もここでSTOP(TT)
調子良かったら、もっと色々食べて飲みたかったのですが。

senriさん、ご一緒頂きありがとうございました!
是非是非また一緒に遊んでやって下さい^^
[PR]

by umo-pamo | 2010-05-18 21:39 | トレルマーケ
2010年 04月 14日

お久しぶりです☆ルマーケさん♪

この日は上戸彩ちゃんにガチ似のラブリーYちゃんとデート♡
お店はkaorinさんのコチラの記事を拝見してどうしても><な衝動に駆られ・・

ナンモリと言えば!の公園でかけつけポン!
今季サイゴの夜桜愛でながら・・・うまいっす!!

ホロ酔くルマーケさんへイン。
a0137181_21571449.jpg

相変わらずコアな自家製麺も居てはります^^

とりあえず白をボトルで投入
a0137181_2211382.jpg

危険なくらい飲みやすい。

お腹ペコペコなんで、アテ代りのフォカッチャはありがたや。
a0137181_2222373.jpg

Yちゃんのも横取りしちゃう勢い(笑)

そうこうしてる間に前菜登場!
a0137181_2281974.jpg

詰め物をした朝挽き大山地鶏の手羽先のインパデッラ・・・山椒風味

ナヌーー!メインにも匹敵するようなこのボリューミー感!素敵すぎます。。
単に山椒風味に惹かれたYちゃんも絶句(笑)

詰め物の中身はこんなん
a0137181_22265377.jpg

こんながっつり前菜をアテに、ワインをちびちび飲んでいられようか、誰もいられまい(反語)

というわけで、写真は撮り忘れましたが赤ボトルへシフト。

続いてパスタ☆

カジキマグロとうすいえんどう豆の煮込みソース“ラ ジャノベーゼ和え”パッケリ
a0137181_2227562.jpg

パッケリ、前々から食べたかったんです^^
今回は、ソースも美味しそうだったんでぜひに!と。
繊細さはないけど、ともかく美味しい!の一言に尽きるパスタ

そして二品目のパスタ
シャラン産鴨モモ肉と牛蒡のウンブリチェッリ 16世紀、トマト伝来以前の手法で
a0137181_22272238.jpg

これはあったら絶対頼もうと決めていたパスタ☆
顎が痛いくらいコシの強い麺と、それに負けないくらいの力強いソース。
調理法の歴史も感じさせてくれるこのお料理は実際味わっていただかないとその良さわかりません。

牛ハラミ肉のビステッカ(バヴェットステーキ) 伊流 グレモラータ風味のサルサで☆
a0137181_22282683.jpg

アニョー苦手なYちゃんなんで、必然的に選択肢狭まってある意味楽チン(笑)

温卵かと思いきやチーズがかくれんぼしてたw
a0137181_2228549.jpg

ふぅ~、やっぱりいつ来て食べても美味しいお店は美味しい♪

この後、別のトモダチから、近くで飲んでるから今からマンション行っていい?って連絡あったんで
yちゃん引き連れて家で再び泡でカンパ~イ♪
この日もよう飲みました!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-04-14 22:30 | トレルマーケ
2009年 10月 23日

再びカタツムリさんにお世話になりました!

本日は花金給料日♪
10/1で異動しちゃった職場の元上司とサシ飲みです。
まずは公園で軽く缶biereでアペった後(笑)ルマーケ突入!

メニューを見ると私の大・大好物の牡蠣ちゃんがスタンバってるじゃありませぬか!笑

牡蠣のフリット
a0137181_23504764.jpg

衣がゼッポリーナ的でモッチモチ。その代わり牡蠣自体の旨みは減少しますが^^;

炙ったサバと石川芋と安納芋のテリーヌ サラダ添え
a0137181_23525668.jpg

ん?テリーヌどこや?
a0137181_23533223.jpg

大量のサバと葉っぱどかしたら、居ました。こういうの何か嬉しいですよね^^

パスタは悩んだ結果前回同様蟹のピーチ
a0137181_2355029.jpg


鰯ニガテな上司の意見を無視して強行注文した鰯とウイキョウのビーゴリ
a0137181_2356522.jpg

でも小骨もなく、上司もウマイウマイとガッツいてました^^

いよいよメインは。。
北海道蝦夷ジカのサルシッチャ ヒヨコ豆のニョケッティとキャベツのチロル風
a0137181_23585897.jpg

大好きなシカさんもさることながら、このガルニに心奪われまたも独断注文。
鹿はサルシッチャというより、凝縮されたかたまり肉を食べているようなボリューム感。
これで2850円はお得じゃないっすか?

あ~満腹満足!でお店出ようとしたら私の名前を呼ぶ声。
これはこれは、ルマーケをこよなく愛する(シェフと結婚したいくらいルマーケの料理好きなんだよね?笑)グルメ友のSちゃんじゃありませんか。ビックリ。
世間は狭いのね~
[PR]

by umo-pamo | 2009-10-23 23:46 | トレルマーケ
2009年 08月 26日

やっぱり美味しい!カタツムリさん♪

大阪のイタリアンで好きなお店を3つ挙げろと言われたら、
バロッタ、L'api、そしてここ、トレルマーケ。
郷土色の濃いガッツリ男前なイタリアンです。
a0137181_0203221.jpg

まずはトビアラのセモリナ粉揚げアテにbiereで乾杯!

ウナギのグラタン
a0137181_0205738.jpg

長芋と丸麦が味のアクセント!

a0137181_0214644.jpg
自家製フォカッチャ
うめ~~

手打ちらせん状パスタ
a0137181_0221328.jpg

大浅利とルーコラのソースで。

蝦夷鹿のクラシックなラビオリ 赤ワインソース
a0137181_023824.jpg

またシカ食べても~た。。好きやなぁ~~

子羊背肉のアッロースト
a0137181_023274.jpg


野性的なセルバッチオと好相性!

何頼んでも外れのない、やっぱお気に入りのイタリアンですね。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-26 16:03 | トレルマーケ