ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イルチプレッソ( 3 )


2011年 07月 28日

9 月のレッスンめにゅ~のおはなし

「毎回レシピ考えるのタイヘンじゃないんですか~」ってよく聞かれるけど、

a0137181_213810100.jpg


実はレシピ考える作業がイチバン好き。

a0137181_21385366.jpg


食べ歩き記録見返したり

a0137181_21393723.jpg


大量に眠ってる柴田書店の本をあれこれ引っ張り出しながら

a0137181_22104271.jpg


「こんなん作ったら、生徒さん美味しいって喜んで食べて貰えるかな~」

「これやったら、家でもおさらいしてみよう!って思ってもらえるかな~」

a0137181_21432858.jpg


そんなこんなをあれこれ考えながら、画像見たりページめくったりする時間がシアワセ。

a0137181_21464752.jpg


もちろん生徒さまからのリクエストも取り入れながら。

でも、今月は何しかめっちゃ忙しくて、そんなシアワセ時間がゆっくりととれなくて(TT)

a0137181_21452950.jpg


当初は旬の野菜を中心としたイタリアンを考えていました。

が、「9月の旬の野菜って・・・何?」

ググってみても、夏野菜の名残りと秋野菜の走りが重なって、何とも中途半端な時期

a0137181_21485737.jpg


数人の生徒さまに「センセー、9月は何にするんですか?」と聞かれたので

「野菜中心のイタリアン」って答えてしまったけれど、

ごめんなさい、撤回します(笑)

「野菜中心じゃないけどイタリアン」

やっぱり自分が美味しいと思う、食べたいって思うメニュー作らなきゃね♪
…おっと決して野菜ギライの肉食女子ってわけじゃなくってよ(笑)

a0137181_21502154.jpg


ただ、毎度のごとくがっつりメニューになってしまうかもしれないけど、

皆さまからお申込み戴ける事を 心より楽しみにお待ちしております。

a0137181_21505310.jpg


メニューは、ほぼほぼ固まったので、

受付開始予定の8/7(日)でご案内出来る・・・・・思います(極弱気・笑)

la gaucherere

.............................................................................................
画像提供:イルチプレッソさん
※画像と9月のレッスンメニューは一切関係ございません(笑)

+うざぎのレバー 玉ネギ ポルチーニ 自家製天然酵母パン
+北海道産 仔牛トリッパとポルチーニ茸のサラダ ミント風味
+トレント風パンのニョッキ キャベツと玉ネギ マスカルポーネのソース
+ピエモンテ風うざぎの赤ワイン煮 白ポレンタ添え
+ファッロ麦の自家製リングイーネ 吉田牧場のモッツアレラとアンチョビ風味のソース


チプレッソさん、ブラボーー(0^0^0)♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-28 22:04 | イルチプレッソ
2010年 12月 29日

やっぱり美味しい!イルチプレッソさん★

無声から5日目にしてようやく声が出てきた。。

それでも、いつものカナリヤ(何か?)のような声にはほど遠く、

まー、酒ヤケしたスナックのチーママってとこでしょうか。

、、あ、しつこいようだけど、酒ヤケ違うしね(笑)



この日は、M氏とチプレッソでサシデート♪

クソ寒い中、なんもりコーヨーでビエール購入後、歩き飲みしながらお店に向かうオッサン女子2名。

皆さん、遭遇してもどうか道開けないでやってね(笑)

チプレッソは1年ぶり?だから、menu選びも迷いまくり。

ビエールの食前酒効果で、ソッコーワインを頼むオッサン女子’s
a0137181_12554028.jpg


アテはタケウチさんのpain♪♪♪
a0137181_1824253.jpg


白いのんが好き^^

前菜①
キングサーモンとホタテ貝柱の自家製スモークとインサラータ・デ・ロッサ
a0137181_12571458.jpg

これこれ。やっぱこのボリュームっしょ^^
スモークにとっても目がないわたし。他にもイロイロ魅力的な前菜くん満載だったのですが。。

前菜②
塩釜で焼いたヒグマのロース肉の冷製 マスタード風味のヴィネグレット トマトのロースト添え
a0137181_12593596.jpg

2オッサンとも、ヒグマが気になってのオーダー。
お味は、全くクセもなく、えっと、、これはジビエなんでしょうか???

パスタも迷いに迷って・・・

キタッラ 丹波産イノシシと山ごぼうのラグー
a0137181_18255477.jpg

手打ちはキタッラ&ビーゴリに目がないワタシ。
でも、アニョロッティ好きでもあるし、相当悩んでんけど・・・

ジビエもあったので、どうしようかな~と迷いつつ
menu名がイチバン気になったこの子をチョイス。

ミルクフェッド仔牛ロース肉のインパデッラ 
     オレンジの香るフィノッキオカラメッラータ  トリュフ風味の軽いジュ
a0137181_1830495.jpg
 

一見、menuからは推測できないような、そして「グルナイ ゴチになります」に出てくるような
なが~いmenu名のものに妙に惹かれちゃったりする。
でも、現物見たら、案外すんなり推測出来ちゃったりとか(笑)

ここで、キラキラ女子は、かわゆくドルチェにシフトするのでしょうが、オッサン女子は一味違う!

a0137181_1833792.jpg


てか、さんざん迷った挙句結局頼んだんか~い!!アニョロッティ--;

-------------------------------------------------------------------------------------
さてさて、こんな感じで今年も残り2日ちょいとなってしまいました。

今回登場したM氏もそうじゃけど、今年はたくさんの出会いがあったおかげで、
たくさんの 飲み友 素敵な友達が新たに出来ました(*^-^*)

人の出会いは一期一会。
知り合ったのも何かの縁じゃと思うし、そういうの ひとつずつ 大切にしていけるといいな☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-12-29 18:37 | イルチプレッソ
2009年 08月 20日

久々のイタリアン♪

何だかとっても手打ちパスタが食べたくなって、
会社の元同僚Yちゃんを当日の朝誘ったら、OK!
いつもフットワーク軽くお付き合いいただきメルシ~

何処にしようか悩んだ結果、おうちからも徒歩圏内の
イルチプレッソに行くことに。
2002年のオープン当初からのファンです。
今や大阪イタリアンの大御所ですね!

パスタを決めた後、前菜&メインの選択~笑

キングサーモンの自家製スモーク
a0137181_7174894.jpg

のっけからデカっ!!
瞬間燻製したサーモンに、冬瓜、キュウリ、赤たまねぎと
河内晩柑のジュレで和えています。
サッパリしてて夏の前菜にはピッタリ☆。

ご存知タケウチのパン盛り合わせ
a0137181_7182286.jpg


チプレッソさんのために特別作っているパンです。ウマー

ピチ 桜海老と枝豆のソース
a0137181_7185033.jpg


二人とも真っ先に「コレ」と一致したパスタ。
ああ、しあわせ。。

タヤリン 丹波笹山夏ジカ、ポルチーニ、玉ねぎのラグー
夏トリュフ添え
a0137181_7191175.jpg


夏ジカと夏トリュフに目を奪われ選んだのがこちら。
ミートソースの上品版とでもいうのでしょうか??
サマートリュフは秋の到来を感じさせるエロティックは芳醇香
でした^^

白金豚のスティンコ
a0137181_7192751.jpg


Yちゃん撃沈・・・もうお腹いっぱいだそうな(**)
あ~、またまたメイン二人前平らげちゃうのね、わたし。。

この日、Yちゃんは体調が思わしくなく、殆ど1人でボトルも空けてしまい
完全暴飲暴食状態。。
千鳥足で店を出ようとしたら、マダムにチャリで帰るの禁止された(TT)
今度からきちんと徒歩で伺いま~す☆
[PR]

by umo-pamo | 2009-08-20 15:03 | イルチプレッソ