ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エチョラ( 2 )


2011年 04月 17日

5月レッスンの修業@エチョラ

4月レッスンのイタリアン、さすがに立て続けに3回もレッスンすると、

材料の分量から、手順と段取りまで身体が覚えてくれます^^

4/14&16&17の順調(?!)レッスンの風景はこちら

で、5月の修業のためと、またしても行ってきました、エチョラさん。
a0137181_2150357.jpg


とは言え、結構前の訪問なのであまりよく覚えてない^^;

オッサレなナプキンだなと眺めてたら
a0137181_21504673.jpg


厨房のスタッフさんのエプロンとお揃いの柄^^
a0137181_21523987.jpg

うん、ますますオッサレ~♪

にしても、こちらの厨房って「どうぞ見てください!」と言わんばかりのオープン具合で、
調理スタッフの皆さんは緊張しないのかしら。。
a0137181_2156789.jpg

なんか、味見とかしにくいよね(汗)

えっと、ワインは今回もイケメンソムリエさんにお任せ
a0137181_223619.jpg

・・・スペインワイン、全く勉強できてません!(爆)
生徒の皆さん、とにかくリーズナブルで気軽に飲めて且つ美味しいものを探してきます!

ぐつぐつ
a0137181_21563417.jpg

これぞしらうおのアヒージョ^^

バゲットがもうちょい美味しければ・・・
a0137181_2157118.jpg

おっと、贅沢ゆ~たらアカン!
それに、このバゲットのおかげで、アヒージョのシンプルな美味しさが
いっそう引き立てられるかもしれないもん。←相当バゲットさんに失礼-0-;

鯵のエスカベッチェ
a0137181_21583074.jpg

あ、こちらのお店のお得意の「だんだん」盛りだ^^

とにかく盛りつけもアートでオッサレ~なんです☆
この店内と雰囲気によう合ってます!

お次はコレ
a0137181_21594017.jpg

運ばれてきた瞬間 「あれ?頼んだのと違うのん来ちゃった??」と思ったけど、
ご説明聞いたらちゃんと頼んだお料理で合ってました。
「紅ズワイガニのグラタン」

ね?視覚的想像を超えた盛り付けでしょ?
こういうとこも、モダンスパニッシュっぽい。

そうかと思えばメインは・・・

メガ盛りどっかん!
a0137181_2244112.jpg


ヤッタネ♪♪♪
a0137181_2251143.jpg


脂身も残さずね^^
a0137181_2254477.jpg


・・・ささ、修行してる時間あったら、とっととレシピ作らな--;
[PR]

by umo-pamo | 2011-04-17 22:06 | エチョラ
2011年 03月 17日

エチョラ@バスク料理

a0137181_7402380.jpg

生徒のみなさん!

5月のレッスンテーマは「スペイン」ですよ~!

(あ、はよパエリアパン買わな・・)

a0137181_740629.jpg


この日はM先生とエチョラに初訪問。

M先生とこの生徒さんが、こちらのお店のオーナーさんとお知り合いで、
めっちゃオススメされたらしく。
私も気になってたんで、お誘いしていただきました。

んでもって、これまた家から近かった!

キッチン見たかったんで、コントワーをキープしてもらう。
a0137181_743509.jpg

うちもこんだけ広ければ、もっとゆったり調理していただけるのに・・・

ワインはソムリエさんにお任せ
a0137181_7444390.jpg

スペインの品種は、マカベオとテンプラリーニョしか知らない無知な子です。。
5月レッスンに向け、スペインワインももっと勉強せな!

フォアグラのコロッケ
a0137181_7465177.jpg

盛りが、モダンスパニッシュですなW

淡路産イワシのマリネ
a0137181_7473733.jpg

イワシは地元の名産なので、イワシにはちょっとウルサイ私も納得のウマウマさ。♪

確かにパンはちょっとザンネン・・・
a0137181_7592555.jpg

スペインのパンってどんなんですか~?

ホワイトアスパラガスと穴子のスモークのサラダ仕立て
a0137181_749960.jpg

これもウマー!てか、盛り付けキレー。
レッスンでは、「バル」意識するんで、盛りは多分「ガッチャン」です(笑)

ボトル空んなったんで、次はグラス注入
a0137181_754618.jpg


炭焼き野菜のミルフィーユ ロメスコソースで
a0137181_7504791.jpg

崩れないの~?ってくらい次々重ねられてく炭火野菜。
積み重ねてるとこもコントワーから見れて楽しいです。
アーモンドの風味が香ばしいロメスコソースと一緒に。

イベリコベジョータの骨付きリブロース
a0137181_7543946.jpg

でで~~ん

すばらしいボリューム!!脂身もジューシー!!!

この子にはやっぱ赤っしょ!
a0137181_756795.jpg


総体的に綺麗系のお料理でした。
とは言え、fujiyaやカセントのモダンスパニッシュ系ともまた違い・・・
空間もオッサレーで、デートにも良いと思います。

次はどこスペインに修業行こうかしら~。ワクワク^^
[PR]

by umo-pamo | 2011-03-17 07:59 | エチョラ