ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:溢彩流香( 8 )


2011年 08月 03日

りんさんのお城でお食事会~ありがとうございました☆彡~

a0137181_22375862.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、この日ご参集下さいました生徒の皆さま

お暑い中誠にありがとうございました!

a0137181_2217056.jpg

a0137181_22171458.jpg

a0137181_22172778.jpg

a0137181_22222799.jpg

a0137181_22224129.jpg

a0137181_22175573.jpg

a0137181_22181965.jpg

a0137181_22182845.jpg

a0137181_2219473.jpg

a0137181_22192048.jpg

a0137181_22193324.jpg


私が足繁く通ってるお店の中でも皆さまからのダントツ「行ってみたい!」度の高いコチラ

お料理はさることながら、りんさんご自身に強く心を奪われてしまっているのですが^^

a0137181_22433917.jpg


あちこちからの「今度連れてってくださ~い!」の声に一括でお応えすべく

今回このような会を企画させていただきました☆

参加した生徒さまからは口々に、

「とっても美味しく大満足でした。これからも定期的に通いたい」という嬉しいお言葉!

お店でもお教室でも「リピートしたい」って思っていただける事が

お店にとって先生にとって何よりイチバン嬉しい事だと思います(*^-^*)

会では企画してた餃子対決が急遽ジャンケン大会に変わったり、

席が離れていたせいもあり全ての生徒さんときちんとお喋り出来なかったり、

ご迷惑おかけしちゃったところも多々ありましたが(>ー<)

それでも参加いただいた皆さまおひとりおひとりの胸に

キラキラと残るような

楽しい夏の思い出のひとつになってくれればなぁと(*^-^*)

みなさん、本当ありがとね!

a0137181_222407.jpg

a0137181_22245313.jpg

a0137181_22262176.jpg


↑↑↑ ワイン奪い合い???

Aちゃん、海外のおみやたっくさんありがとね!!!(^▼^)/

a0137181_22404599.jpg


そしてメイン芸、サイゴに生徒さまの期待に一心に応えるべく、

私が纏ったこの日のお衣装の全貌を ドーゾ!

a0137181_2228789.jpg


 コチラ にもチラリズムで載っけていただいてます!

OL不適合なこのお衣装に、上司だけでなく通勤途中のリーマン&OLさんからの

ドン引き視線を痛いほどに浴びながらも、頑張って出勤したセンセーを

どなたか誉めてやって下さいませ(笑)


追伸:T上司!衣装の上からきっちりマ○ジャン羽織ってお仕事してましたんで、

    何卒下半期のマイナス査定評価は、ご勘弁くださいましぃ~(笑)

    
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-03 22:32 | 溢彩流香
2011年 06月 18日

りんさんに餃子を習ふ

a0137181_9342236.jpg


この日は有休取って、いつも「ウマー」って食べてばっかしの水餃子を学んでくる。

うちの愛生徒さん+tomo+4月まで一緒に働いてた愛妹Sちゃんてな仲間とたちと。

一から全て生徒さんにやらせるなまけものセンセーのうちとは違って、

餡と皮の捏ね作業はりんさんがやってくださいます!

a0137181_938213.jpg


a0137181_9383764.jpg


きっとその方が時間効率も良いのでしょう。

挽き肉は粘り気が出るまで良く捏ねるところがポイント。
a0137181_9392515.jpg

さらに、りんさんとこは挽肉ではなく、モモとかロースを自分で手切りで挽くのが
美味しさのヒケツだそうです☆彡

あっちゅ~間に出来上がり。

少しこの子を寝かしつけている間に、このくらいの餡の濃さでいいかどうか
一人ずつ試食させてもらいます。

茹で上がった子たちを
a0137181_942472.jpg


みんな試食でもう自分で作ったかのような錯覚に(笑)
a0137181_953348.jpg


みんな!レッスンはこれからが本番よ!!!

でも、とっても楽しそうなみなさん。
a0137181_9541161.jpg


調理師学校じゃあるまいし、やっぱ個人宅レッスンは楽しくてなんぼ(^^)
私も生徒さんが楽しそうに調理してくれてるの見ると本当に嬉しくなる

・・え?私の場合、センセーの失態に苦笑されてるだけ?!(*ー*)

チームA、Bに別れて実践。

まずはりんさんが分割とお手本を
a0137181_957125.jpg


こんな風に棒状に伸ばして
a0137181_9573735.jpg


わぁ~!なんかこんな飴ちゃんありませんでした?
a0137181_958727.jpg


なぁなぁRちゃん、打ち粉多過ぎじゃね?

a0137181_9591819.jpg


ほらほら、生地が鈴木その子(お亡くなりになられたけど!)ばりに白いで~(笑)
a0137181_1004557.jpg


そんなその子さんにも、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」とりんさんは優しくご教授してくださいます。
a0137181_1023219.jpg


私はそんなりんさんみたいに優しくないので、ビシビシツッコミまっせ~(^田^)ヒ~ッヒッヒ

でも、自分のまな板見たら
Rちゃん以上にその子さんだったー■ー;チーン!


みんな黙々と真剣
a0137181_1043847.jpg


「ちょっと、センセー!!カメラ小僧してないで、ちゃんと作ってくださいよ!」

・・怒られちゃった(*ー*)
しかも、この日は「先生」ならず、「カメラ小僧」呼ばわりーー;
全くセンセーの威厳もクソもあったもんじゃぁない(TーT)

でも、撮りながらもちゃんと作ってるんですのよ。
a0137181_1064721.jpg

ほら、なかなかイケてるじゃない^田^

ひととおり包み終わったところで、「こんな包み方もあるのよ」と

a0137181_1075991.jpg


キュ~~~ト♪(*^ー^*)

で、早速マネしてみた。

・・・・・

ん?!?

a0137181_109836.jpg


はみ出てるし!!!

昔から、図工と家庭科はニガテな子でした(TーT)チーン

さらにリンさんは「これは難しいけど・・」と手を動かし始め

a0137181_10103778.jpg


何やらねじってます

おおお・・・

a0137181_10111978.jpg


素晴らしい!!!

が、これは誰も「やってみよう!」とは続かない^^;

ささ!お待ちかねの試食です♪

a0137181_10123478.jpg


Aチーム、Bチームの作品がそれぞれ別れて提供

これでは違いがようわからんけど、tomo&Sちゃんのチームの方が明らかに仕事が丁寧!

だって・・

んん??

a0137181_10142459.jpg


クラゲ?!宇宙人??!!(笑)

a0137181_10153048.jpg


本人の名誉のため、敢えて誰の作かは控えさせていただきます(笑)

「いいのよ、そういう不格好なのは焼いてしまえばいいの」

なるほど!これなら目立たない^^
a0137181_10165519.jpg


この後はランチとして、りんさんのお手製料理が♪

いつもの大根スープ。今日は貝入り
a0137181_10181234.jpg


ハァ~ 癒される(*^ー^*)

目にも鮮やかなお料理
a0137181_10191170.jpg

シンプルな美味しさって本当に素晴らしい!

チャーハンとどっちにする?と言われ、迷った挙句こっちにしました♪
a0137181_10201291.jpg


「福」を反対に飾ると、「福」が訪れるんですって~
a0137181_10205156.jpg


そうだねりんさん。この空間には確かに「福」がたっくさん来てるよ(*^ー^*)
a0137181_10223371.jpg


そんなりんさん、何と今度我が教室にも遊びに来てくれるんです♪

どうしよ~、、ユルユル大丈夫かなぁ~

なんだ、この画像?!

a0137181_1029963.jpg


みんなから、「バレリーナか!」と突っ込まれた衣装、、いや洋服も、
りんさんだけは「カワイイ、似合ってます♪」と褒めて下さった(^^)

りんさん、本当にいい人だ

****************
ここで生徒のみなさまに緊急告知!

こんなまだ何も取得できていない水餃子でありますが、8月のレッスンテーマは

「暑い夏を吹き飛ばせ!水餃子だ!中華だ!!イエイイエ~イ!!」

に大決定致しました!

りんさんからも許可を戴き、もちろんこんな状態のままではパンの二の舞になりかねないので

8月までに特訓します!

まずは、今夜朝子たちを実験台に^^;

そんなわけで、生徒のみなさん!

8月の中華レッスンも乞うご期待♪♪♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-18 10:48 | 溢彩流香
2011年 05月 26日

気のおけない仲間たち

過去記事たまりまくっちゃってますが、記憶忘却過ぎておもんないので、

ホットな記事も織り交ぜつつ。

a0137181_7313392.jpg


・・行き過ぎですか?
リンさんにも「こんなに来てもらえて嬉しいけど、飽きられないか心配」と^^;
いえいえいえいえ、美味しいものは何度食べても毎日食べても飽きません。
それに、お料理だけじゃなく、リンさん、空間、全てを戴きに来ています。

少し早く着いてしまった私に、リンさんは快よく「入って入って」と。
水餃子作りを見学させて戴きました。

あ、今日も春巻き戴けるんですね^^♪
a0137181_7353185.jpg


いよいよ来月この子教えてもらえるんですね~
a0137181_73657.jpg


「でも、一回習っただけで完璧に出来ると思ってはダメよ。何度も練習して上達するものだから」
a0137181_7371099.jpg


そりゃそうだ!
「でもtoutさんなんかは、一度でキレイに作ってらっしゃいましたよ」

「あの方は、頭がいいし何でも上手。ブログ読んでても賢いなって思う」

toutさ~ん!ベタ褒めされてますよ^^

私もいつかそんな立派な人間になれるのだろうか・・・

おしゃべりしてる間にもう完成!
a0137181_7401726.jpg

このスピード感はやはり慣れとプロですね。

おっと、作り方の中継は来月リンさん教室の時にとくと。

そうこうしてるうちに、みなさんご到着!

いただきま~す!!!
a0137181_7414577.jpg


この日は、定年を迎えられた別の上司にまたもや赤ちゃんちゃんこ着せるお祝いと
ついでに(ついでかよ)私のバースデー祝いもかねてとT上司が企画してくださった会。

が、当日の朝T上司の身内にご不幸が(TーT)
残念・・・

でも、不幸は仕方ない。

これこれこれこれ。
a0137181_744107.jpg

これがこの日一番の目から鱗!

私の大好物のトリッパです。
こんな風に白いまま(伊仏ではトマト系で煮込まれてる)で戴くのは初めて。
臭みあるのかな~と思ってたら全然!
ただ、「すっごい下処理に時間かかった」と。
りんさん、素晴らしい!!!!
また次回もアンコールお願いします!!!!!

あまりに隣で唸ってるもんだから、Sさんが「もっと食べ」とご自分の分をわけてくださった。

主役なのにごめんなさい~~(でも遠慮なく頂く)

こちらも新参者
a0137181_7493942.jpg

酢豚にパイナップルの乗りでしょうか。
後輩のUは、酢豚にパイナップルとか、お料理にフルーツ使ってるのが
とってもニガテなのに、この子は「美味しい」とぺろっと平らげた。
ブラボー!リンさんマジック^^

お次からはもう私の中ではすっかり定番なのでサササといきます!
a0137181_7515563.jpg


a0137181_752620.jpg


a0137181_752166.jpg


a0137181_7522473.jpg


リンさん、やっぱ何度食べても飽きませんよ!(*^ー^*)

魚介ニガテなUのために、リンさんお肉をメインにして下さいました
a0137181_7534375.jpg


そして、メインもお初の麺類
a0137181_754127.jpg

a0137181_7542479.jpg


もう、定番からお初から、何食べてもウマーー!なのん。

このあと、一人で水晶餃子おかわり!

デザートも新参ちゃん
a0137181_7554599.jpg

皮がツルンとキレイ^^

中身はココナッツとか
a0137181_756864.jpg


翌日リンさんから戴いたメッセージ。

「気のおけない仲間たちに囲まれて楽しそうにしていたumoさんを羨ましく思った」

気のおけない仲間たち=気を遣わない仲間たち。
うん、確かにリンさんのおっしゃるとおりだ。

まるで七福神のような笑顔で、見ているだけでこっちも自ずと笑顔になるSさん。

周りからは「不倫してないでしょーね」とまで疑われた(冗談)
愛すべき愛しのK上司(笑)

まるで友達のようにプライベートでもアホなことやってつるんでた後輩U。

そしてそして、この日参加出来なかったT上司からはお持ち込み用のワインと、
ご自身は参加していないのに会費までUが預かってきたのだ。

私にとって本当に素敵な素敵な仲間たちです。

T上司、ご参加されてもいないのに本当に恐縮です。ありがとうございました!

・・・今度わたし、何か作ります!(笑)

リンさん、またまたシアワセ時間をありがとう(*^ー^*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-26 08:10 | 溢彩流香
2011年 05月 14日

移転後の溢彩流香

先日チラ見登場させちゃったりんさんの新しいお城。

「あの続きはまだなん?」とのお声をあちこちから せっつかれ 戴き。

a0137181_8382691.jpg

あ、あまから編集長さんからのお花

移転直後なので、店内にもまだお花がいっぱい
a0137181_8392248.jpg


花より団子の私はお手製ケークサレをお祝いに持参。

翌日の朝食で早速お召し上がり戴けたそうで、特に息子さんが気にって下さったようで^^

店内、木の温もりが感じられる、まだ出来立てのキレイなペンションチックな感じです。
a0137181_8424642.jpg


りんさんお気に入りの古時計は新店でも堂々のご健在
a0137181_8432885.jpg


キッチンは仰ってたように家庭用のシステムキッチン
a0137181_844745.jpg

とっても清潔で使い勝手良さそうなキッチンでした。

メニューはお値段とか移転前と少し変わりました。
a0137181_8463560.jpg

それでも十分すぎるくらいのコスパです☆

今回もりんさんの姿を見ながらお料理が頂ける
a0137181_8474649.jpg


豆 ピーナッツ
a0137181_8485100.jpg


厚揚げ 中国クワイ ぜんまい 茸
a0137181_8492940.jpg

母は中国クワイのことを何度教えても「たけのこ、たけのこ」ってサイゴまでゆ~てたけど、
まさかもう酔ってた?

定番の滋味深いsoup
a0137181_8504029.jpg


もうご説明はいりませんよね?の水餃子
a0137181_8511963.jpg

いよいよ来月りんさんにレッスンしていただく事になった(^^)v

もち米シュウマイ
a0137181_8521014.jpg

中央に愛らしい水晶餃子ちゃんも混じってる^^

そして何度食べてもやっぱりナンバーワンのこの子
a0137181_8532515.jpg

りんさん、こっちも教えてください!

彩り鮮やか☆彡
a0137181_8541064.jpg


そして、これは某ブログで拝見してどうしても食べたくてリクエストさせて戴いた品
a0137181_855293.jpg

くぅぅ~スルメイカの出汁がたまらん>▼< ←オッサン

チャーハン
a0137181_8582718.jpg

「何も言えね~」 ←古

デザートもお初の
a0137181_859484.jpg

・・なんでしたっけ?^^;

ところでうちの母はガッチャンな娘とは裏腹に、超ミラクルスーパー食が細い。

なもんで、お気に入りの伊仏連れていっても、いつも雀の涙ほどしか食べない。

当然娘の作ったがっつりこってり料理もノルマかのように涙目で食べてる(ちょっとジャロ入ってますが)

娘の見てないとこで父にこっそり回してるけど、家政婦・・いえ、娘は見てるのよ~!

そんな母が、りんさんのお料理はしっかり完食したのだw
(いつものようにもうギブギブ!とは途中何度か聞いたけど)

決して量が少ないわけではない。
味付もアッサリながらも、決して薄くはない。

でも、娘は予測していた。
母はきっとりんさんの料理が気に入るであろうと。
だからこそ、連れてきたのです。



しかし、これは全く持って想定外だった。
a0137181_9183528.jpg


りんさんの料理だけでなく、
りんさんそのものを気に入ってしまったのだった!


お店を出るとき、「りんさ~ん、あなた大好きよ!また絶対に絶対に会いに来るけ~ね!」

まるで生き別れした家族にウン十年ぶりに再会したかのように、ハグ&固い握手を求める母。
そんな母に迷惑な顔一つ向けず、「お母さん、またぜひ来て下さいね」と
とびきりの笑顔で見送ってくれたりんさん。
やっぱり、あなたは素晴らしい方です(*^-^*)

そして娘はこの日確信した。
飲んで バカになる ハイになる性分は、間違いなく母からの遺伝だと。

私たちの他にもうひと組み居たお客さんが、やはり同じく一人娘を持つ親子と知り、
すっかり意気投合する母。
「面白いお母さんですね!」とご家族全員から口を揃えて言われる。
a0137181_92895.jpg

(※カメラマンは私の父です)

でも、「お近くだったらぜひまたご一緒したいのに」とお世辞にもありがたいお言葉をいただき。
お母さん、しまねからこっちに移り住むかね?(笑)

翌日、ケークサレのお礼と共にりんさんから戴いたお言葉

「落ち着いたお父さま。この方なら、お母さまとumoさまを安心してお任せできる!と勝手に思いました。
その通りですよね?」

ハイ、全く持ってそのとおりでございます!(笑)

落ち着きない頼んない母娘でごめんやで~^^;

お母さん、今度しまねに帰ったときには習ったりんさん餃子作ってあげるから、
お父さんに回さず、ちゃんと完食してね(^^)
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-14 09:35 | 溢彩流香
2011年 04月 19日

りんさんのおみせで退職送別会

この4月末で定年退職される上司と同僚のSちゃんの送別会を開くため

移転直前のリンさんのお店を貸切りさせていただきました。

タコはゴマ油が効いててウマー!
a0137181_2241960.jpg


キュウリといちごって、なかなか斬新ね^^
a0137181_22415417.jpg


今日のスープは、スペアリブ入り!
a0137181_2242556.jpg

スペアリブの臭み消しに、例の中国の生姜も入ってた。

水餃子と
a0137181_22433595.jpg


こちらは、水餃子と水晶餃子の間の子なんだって~(粉の配分が)
a0137181_22435950.jpg

なるほど。
どちらとも異なる歯ごたえ。

いつ見てもかわゆぃ^^
a0137181_22453495.jpg


リンさんの「食べたいものあればリクエスト下さいね~」のお言葉に甘えて・・・
a0137181_22461892.jpg

そう、モチ米シュウマイです。

a0137181_2247947.jpg

蒸篭の蓋を開けた瞬間、みんなから「わぁ~」って歓声が。

本当にキレイ
a0137181_22475596.jpg


中身はお肉
a0137181_22481442.jpg

何個でもイケそう^^

お次は形状の異なる2種の水晶餃子
a0137181_22491881.jpg

a0137181_22493239.jpg

もちろん、形状だけでなく中身も別の子です。

a0137181_2250379.jpg

a0137181_22501294.jpg

特に三つ葉と白菜だけの子は、シンプルだけどとても滋味深い美味しさで。

早速T上司が「今度家でパクって作ってみよう」と宣言。
当然ご馳走してくれるって意味ですよね?(笑)

前回も戴いた砂肝ちゃんです
a0137181_22522160.jpg

今回はグリーンのお豆さんとの色合いも美しく、見てるだけで食欲そそられます!

そして、密かに大好物の海老チリも登場!
a0137181_22532679.jpg

牡蠣フライと並んで、ようスーパーのお惣菜コーナーで買い求めます^^;
りんさんとこのんとは、比べ物になりませんがw

いつものチャーハンと
a0137181_2254496.jpg


おかわりギョーザも、抜かりなく全てが本当に美味しい
a0137181_22552693.jpg

a0137181_2255337.jpg


こちら、大道芸人ではありません。
a0137181_2394260.jpg

日本では、還暦を迎えるとき、このように赤いちゃんちゃんこ着て扇子持つのが慣わしらしいの。
へぇ~。皆さんご存知でした?
リンさんもご存知のようでした。さすがお勉強熱心な方です。
で、この還暦を迎えた上司ですが、とっても異国情緒プンプン漂うお顔なのですが、
純潔日本人とのことです(ホンマか~?--;)

そんな異国人のちゃんちゃんこ姿に見入ってる隙に、T上司にしてやられた!

ワイナミ!
a0137181_23145957.jpg

とてもじゃないけどグラスを持ち上げられず、もはや吸うしかありません(苦笑)

サイゴのテンピンもみんな大満足で平らげて、、、
a0137181_23153236.jpg


今日もリンさんのお人柄とお料理のおかげで、一同楽しく美味しい時間を
過ごすことが出来ました。感謝!!!

異国人上司、Sちゃん、今まで大変お世話になりました。
退職後も、お身体に気をつけて益々のご活躍をお祈りしておりますね^^

ではでは、リンさん。
次は移転後のお店でお会いできることを楽しみにしていますね♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-04-19 22:56 | 溢彩流香
2011年 03月 26日

りんさ~~~~~~ん♡♡♡

また逢いに来ちゃった・・♡
a0137181_20314567.jpg


おっと、その前に・・・

恒例のカケツケタ~イム♪
a0137181_20331997.jpg


変わってるでしょ?
a0137181_2034165.jpg

カケツケ初心者には持って来いの商品です!

こんな風にちゅーちゅー吸います(笑) きゃ~ん、お手軽~♪
a0137181_2035537.jpg


駅のホーム待合室ですが、何か?!

到着してからも呑む
a0137181_20361638.jpg

だって、今日はとっても大切な人の壮行会なんじゃもん^^

りんさんがこうしてゴハン作ってくれる姿眺めるの何だかとってもほのぼの気分になるの♡
a0137181_20375189.jpg


まずはsoupから
a0137181_20383992.jpg

本日は鶏肉入りヴァージョン
大根のみも美味しいけどこちらもウマ♡

黒豆のニンニクピーナッツ炒め
a0137181_20395991.jpg

皮ごと炒めるのがポインツとかw
酒呑みにはたまりませんお味です^^

続いていつもの水餃子
a0137181_20415172.jpg

白い湯気がもわ~っと立ち昇って・・・・アツアツです^^

今回は断面もパチっとしてみた
a0137181_20424815.jpg

お肉だすな^^

で、これがワタシのハートを鷲掴みにした水晶餃子
a0137181_20435560.jpg


2種類の子が居ます
a0137181_20444291.jpg


中身
a0137181_2044587.jpg

ニラバージョンと
     海老とくわいと

美味しすぎて箸が止まらない~~~>▽<

そして、これも大好き「オバケぎょうざ」
a0137181_2047219.jpg

オバケゆーても、奇妙って意味じゃないのよ!
驚くほど大きいのんと、このつるっと白いとこが何となくかわいいオバケ君キャラに似てるかなと・・

中身はキクラゲとかおまめさんとか
a0137181_20492288.jpg


このオバケちゃんは、りんさんのご実家のお味らしいの

続いてタコさんウインナーのような形状で登場したのは・・・
a0137181_20463331.jpg

砂ズリです。
ちょっとピリっと辛い調味料をアクセントにしていらっしゃいます。
調味料見せてもらったけど、何だか忘れた~~!><
で、ヤーコンのようなシャキシャキしたお野菜は何?と思ったらこれがりんさんの大好物の
中国の「くわい」なんだって~。日本のくわいは芋みたいなのに、中国のんは全くベツモノ
でも、りんさんが好きなんすっごく共感できる。

次はとっても優しいお味
a0137181_20525973.jpg

この優しさと温かさが、まさに「りんさん」そのものの人柄を戴いてるようなお味
りんさんのお子さんも大好きで、ゴハンにかけて食べるんだって。うん、やっぱあったかい味だ^^

う~ん、癒される(*^-^*)

で、こちらが水晶餃子の次に大好きな干し豚入りチャーハン
a0137181_2056295.jpg

がっちゃんのために、メガ盛りにしてくれた(笑)
いつ食べても、何度食べても本当に美味しい。ヤバイっす^^

で、お約束のおかわり(笑)
a0137181_2057982.jpg

りんさんのまかないごはんや、夜のお客さんのために遠慮しなきゃとは思うんですが・・
「おかわりしてくれた方が嬉しいのよ」のお言葉につい甘えてしまって^^;
お腹いっぱいな時でも、「美味しい」って感じるモノって、本当に「美味しい」んだと思う。

この辺りで、金沢からりんさん一家のお友達の中国人のご一家が訪ねて来られました。
お子様が春休みだから、皆さんでりんさんたちに会いに来られたとか。
少しお喋りさせていただきましたが、やっぱりりんさんと同じく温かい方たち。
お子様もとっても可愛かった。日本語もワタシより上手かった!(笑)

みんなでチーズ甜餅を戴きました^^
a0137181_216235.jpg


サイゴのサイゴまで、 ウマーーーーー

ほっこり☆
a0137181_2164864.jpg


この日、りんさんに色々なお話聞かせていただきました。
りんさんの言うことに、いつも元気を与えてもらえるわたしです。

「これから起きる新しい環境や物事に対しても、“絶対楽しめる”って常に前向きに考えるのだ」と。

「だってそう思ってたら、本当に楽しい事が起こりそうでしょ?だからいつも前向き・前向きに考えるの^^」

何か新しいこと始めたり、新しい環境に立ち向かわなきゃならない状況になったとき
人って「不安」を感じちゃうと思う。
でもりんさんはその「不安」をプラスに置き換えて、これからの未来、絶対楽しいって、
常にポジティブにポジティブに前に向かって進んでいらっしゃるのだと思います。
そんな風に自分も思えたら、思おうって^^
いつも、元気と勇気と希望、与えてもらってます(*^-^*)

そんなりんさんからは、「umopamoさんに会うたび、ますます頑張る気出て来ます」って

ありがとうございます!!!
私の方こそ、ますますますます頑張らなきゃって思うんだよ(^-^)v

サイゴに、りんさんとりんさんのお友だちのご一家とパチリとご一緒してもらいました。
a0137181_21284037.jpg


pamoさん、主役なのにカメラマン役ごみんよ(笑)

ではでは、サイゴもう一度だけ移転前のこちらのお店にお邪魔させていただきますね!

そしてpamoさん、
気をつけて行って来てください(^-^)/^
[PR]

by umo-pamo | 2011-03-26 21:28 | 溢彩流香
2011年 03月 11日

夢を持ち続けるということ

前回の訪問で、すっかりりんさん餃子の虜になってしまったわたし。

魅力なのは、餃子だけでなく、みなさん仰られるように「りんさん」そのものでもあると思います。

移転、決まられたそうで^^
おめでとうございます!!!
a0137181_7174981.jpg


今度は駅のすぐ近くだそうです。

きっと、旧店舗拝めるのはこれが最後になるだろうから不審者のようにキョロちゃんする(笑)
a0137181_7192382.jpg

a0137181_7193154.jpg


次のお店も楽しみですね^^

キョロちゃんしてる間に、りんさんがササっと作ってくれたもの
大根 玉子焼き ピータン
a0137181_7203175.jpg


どれもこれもやっぱり優しい。
とっても瑞々しく甘い大根に思わず産地は何処かと訪ねたところ、
「普通の大根です」・・(笑)
でも、有名ブランドの大根かってくらい甘く瑞々しかったですよ。

キッチンで一際目を引く真っ赤なクルーゼちゃん
a0137181_7235172.jpg


真っ赤な子に気をとられていたところ、「これがあの“大根スープです”」と蓋を開けて見せてくれた。

まぁ!!
a0137181_7253398.jpg


a0137181_7261736.jpg

見るからに身体に良さそうなスープですよ~
こちらもりんさん仰るところの「フツーの大根」だとしたら、りんさんは魔法使いだ^^

きたきた♪
a0137181_7283381.jpg

このモチツルがたまらない。

水晶餃子も
a0137181_7291363.jpg


こちらも気になっていた春巻き
a0137181_7295523.jpg

実は、小さい頃から密かに春巻き好物なのであった。

豚バラと厚揚げの炊いたん
a0137181_7305720.jpg

a0137181_7311243.jpg

これまた不思議に全く脂っこくなくすーーって食べれる。

モヤシときくらげ
a0137181_732457.jpg

肉だけでなく野菜もわっさと食べれるところがデトックス効果あって嬉しい。

干し豚入り炒飯
a0137181_73315.jpg

普段滅多に米粒食べないわたしも、この炒飯を戴いてる時はおこめ様に敬意を払った(笑)

お持込させて戴いたワインが空となったので、男前に瓶ビエール(笑)
a0137181_7344968.jpg

手酌がウマーー

おかわり餃子♪
a0137181_735245.jpg

半分焼いてくれたヴァージョン
a0137181_7355091.jpg


よく見ると、包み方も超キレイ
a0137181_7361682.jpg


わたしも餃子作り、習得したい!!!

いよいよデザート。

んん?りんさん、その伸ばしは・・・
a0137181_7372342.jpg


ひょっとして、食べてみたかったあの子ですね?
a0137181_738156.jpg


ご名答!!!やったね!!!!!

ずっと主婦だったりんさんに「なんでお店はじめようと思ったの」って尋ねたところ

「働きたかったから」ときっぱり答えるりんさん。

働きたかったけど、なかなか雇ってくれるとこなかったから、自分でやろうと思った。

すごい潔さだなって思った。

もちろん異国の地でいきなりお店を始めることにすごく迷いや抵抗や葛藤もたくさんあったでしょうし、

でも、今こうして真っ直ぐ、きっぱり言い放つりんさんをすごく「かっこいい」って思った。

りんさんはまだまだ「今」に満足していないし、もっと自分のやりたいこと、こんな風にしたい、

常に向上心と夢をお持ちです。

そんな力強く、キラキラして夢と希望を話すりんさんを見て、

「私もこんな風に強く凛とした思いを持ち続けられる女性になりたい」

、、、って、やっぱこんなユルユルのままじゃ無理っすかね~^^;

この日が旧店舗サイゴの訪問になるかなって思ってたけど、

男前のりんさんにすっかり惚れちまったわたしは、結局移転前にあと2回もお邪魔することに^^;

まだまだ新参者の私ですが、これからも末永く宜しくお願いします!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-03-11 07:54 | 溢彩流香
2011年 02月 20日

遂に中華にハマるの巻

ここ最近、あちらこちらの信憑性のあるグルメブロガーさんや料理評論家さんの間でウワサの

溢彩流香(イーサイリューシャンと読みますだ)

気にはなっていたものの、かなり辺鄙な場所なんと、中華料理ってあまり興味そそられなくって、
ってか、王将くらいしか食べたことなくって。(王将を中華と呼んだらいけん?)

そいでも、一度気になる木になっちゃったら居ても立ってもいられない性分。

で、行ってきた^^

初めて目にする超家庭的オープンキッチン
a0137181_20322627.jpg

きっと、これが中国の家庭のお台所なのだろう。

夜はコースのみ。
a0137181_20333960.jpg

皆さん書いてるように、めっちゃ安い(*-*)

ピータンとお野菜の炒めもの
a0137181_20342757.jpg

めっちゃシンプルな味付。ピータン旨。

牛くんから取ったスープ
a0137181_20352663.jpg

これも超あっさり。どんどん食が進んじゃいます。

出ました、水餃子!!
a0137181_20361435.jpg

皮つるんもっちでウマー!

水晶餃子
a0137181_20365434.jpg

これはさらにとぅるんとぅるん^^
驚くほどのスピードでどんどん食べれちゃいます(笑)

本日の点心
a0137181_20382192.jpg

わ~!こういうの好き♪
てか、基本点心好きなんです。。ただ、行く機会ないだけで。

中身はこんなん。
a0137181_203963.jpg

きちんと中華でした。

本日のメインは鶏さん。
a0137181_2040158.jpg


名前忘れたけど、日本の生姜みたいなもので味付けされているそうです。
a0137181_20405699.jpg


お野菜の炒め物
a0137181_20414176.jpg

鮮やかな色で、食感もシャキシャキで美味しかった~

本日の主食は炒飯
a0137181_20425915.jpg

これも、めちゃあっさり

でも、もう片方の主食のこの子がどうしても食べてみたくて、追加オーダー
a0137181_20434957.jpg

入ってるウインナーが何だかとっても懐かしい味がした。
ふと小さい頃幼稚園で食べたお弁当の味を思い出す。
基本、塩コショーベースの本当にシンプルなお味です。

もちろん餃子もお代わりしました。

でも、伺った日は、お正月のお休み明け直後で、仕込が間に合わず、年末中国に帰る前に
作って冷凍してた子を出してくれた。
a0137181_20451155.jpg

ニラだったかな~?
お肉は一切入ってない、本当にニラ餃子。でも、美味しかったぁ♪

スイーツも残さず平らげたぞ!^^
a0137181_20492335.jpg


イヤン、中華、美味しいやん^^(ってまだ王将とここしか行ってないけど・・)
ご一緒してくれたTっくんに感動伝えると、「じゃあ今度福臨門行っとこか!」

キャ~
めっちゃ行きたいけど、そこって敷居高いとこちゃいますのん!


まだ、王将レベルの舌のワタシには恐れ多いかも(TT)
もっと、庶民的なとこから攻めて行って、舌を磨き上げるのでそれまで福臨門さん、待っててください(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-02-20 20:58 | 溢彩流香