ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シェ・モア( 1 )


2010年 11月 07日

シェ・モアさんでご退職のお祝い

今週のレッスンは所用のため、お休みさせていただいております。

そんなわけで、久しぶりにゆっくりとした日曜日^^
過去記事はたまってはいるのですが、昨日のHOTなイベントから。

昨日は、9月にご退職された元上司のMさんの退職お祝い会。
厳密に言うと、お祝いは既にT上司のご自宅で実行済みやったんで、
Mさんが在職時関った部下達を集めて、これまでの感謝の気持ちを込めて自らお食事会を開催されたんです。
何て律儀な方なんでしょう!私もこんな出来た人間になりたい・・・

で、その「感謝の会」を、Mさんお気に入りの京都御池のフレンチ「シェ・モア」さんで。

a0137181_1029507.jpg

いかにも「京都」らしい店構えです。初めてだとちょっと入りずらい^^;

店内は温かみの溢れる素敵なお店☆
a0137181_10311272.jpg

a0137181_10312144.jpg

この日は総勢9名のお食事会だったんで、貸切していただいてました!
大きな窓の外には素敵なテラス席までありました。

お料理はシェフのお任せフルコース
a0137181_1034930.jpg


位置皿はリモージュ
a0137181_1034327.jpg


アミューズはムール貝のシェリー酒風味
a0137181_10352968.jpg

適度な酸味が食欲を増進。
隣席の同僚Uからおすそ分けのムール貝くんがやって来る(笑)
好き嫌いある子の隣に座ると得だよね~(違)

うにのムースとアンディーブのサラダ
a0137181_10373536.jpg

うにのムースは口に入れた瞬間、うにの甘みと磯の香りがふわっ~って。
シアワセ!!!
ここでもUからウニのムースのおすそ分けがw本当勿体無い子だ!

セップとリードヴォーのクリーム煮
a0137181_1040667.jpg

やった!リードヴォー大好物!カレーを効かせたクリームは何だかちょっぴり家庭的でほっとするお味。

お次は、根セロリのポタージュ
マダムが根セロリも披露して下さる☆
a0137181_10421470.jpg


クリームスープと言っても根セロリの甘みを活かしたもので、あっさり飲みやすかった。
a0137181_1112181.jpg


a0137181_10433731.jpg

painはここ最近贅沢品ばかり食べているせいで舌が肥えてしまって・・^^;

あんこうのアーモンドソース
a0137181_10445150.jpg

あんこうも大好きなお魚。
このむにゅ・くにゅっとした食感もたまらない。
ガルニは玄米??と思いきやポルトガルのお米を鴨のフォンで炊いた物って。
シェフとマダムが9月にポルドガルにご旅行されたらしく、今お二人ともポルトガル・ブームみたい(笑)
アスパラも見事なものでした。

メインは鹿くんにしましたw
a0137181_10482212.jpg

この冬たぶん相当数戴くことになりそうな鹿くん(笑)
ワタシのガッチャンぶりを知ってる皆さんから、他の子たちの差し入れが回ってくる・回ってくる。
牛くんに鴨くんも戴きました^^

デセールは自家製デザートの盛り合わせ
a0137181_105023100.jpg

グラスにかぼちゃのタルトにプリンに・・
お教室でデザートも作るようになってから、甘いものにも興味を持ち出してきた。
そんな私を見て、二日酔いのT上司からかぼちゃタルトの差し入れが・・・二個もいらんって~(*-*)
あ、でも戴きましたけど(笑)

お1人かわいいゲスト、Uの愛娘のFちゃんも居たので、特別にお子様ランチ☆
a0137181_10534557.jpg

シェフ、初めて作られたそうです。
ハンバーグはちゃんとトリュフがinされてるって。なんと贅沢な^^
食べ切れなかったFちゃんの食べ残しを、お母さんのUじゃなく、私が平らげる(笑)
だって、こんなお心遣い、残すの申し訳ないですもんね。

こちらのお店には、素敵な坪庭もあります。
a0137181_105625100.jpg

そして、この坪庭の中には、世界遺産になるかもしれない?とっても貴重なものが潜んでいるそう。
シェフもマダムも、大家さんも知らなかったそうです。
ぜひ、お店に行かれて確かめてみてください^^

風情溢れる洗面台
a0137181_10585142.jpg

可愛い石鹸が置いてあったので、使ってみるとイラストが落ちない。
後でマダムに聞いたところ、マダムのお友達が使っても使ってもイラストが落ちないように
加工したものを季節ごとに作って下さるとか。
しかも、こんな貴重なもの2つもお土産に戴いてしまいました。
a0137181_1114863.jpg

クリスマスヴァージョンとか。可愛いですね!

裏は普通の牛乳石鹸。裏だけが削れていきます。
a0137181_1123816.jpg


離れにあるトワレットは寒くないようにファンヒーターつけてあったり、
随所にお心遣いの感じられる温かく優しいお店でした。
そんな温かさが、シェフとマダムお二人からもとってもよく感じられました。
Mさんは、お年寄りでも食べやすいあっさりとしたフレンチとおっしゃってましたが、
ガッツリな私でも十分満足なお味でした。
ここ最近、個性的なフレンチ、パンチの強いフレンチばかり続いていたので、家庭的で優しく温かく
ほっこりとした気分になれました^^

最後になりましたが、Mさん、永い間お勤め大変ご苦労様でした。
これからも第二の人生有意義に歩んで行かれてくださいね。
素敵な会を、ありがとうございました!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-11-07 11:09 | シェ・モア