ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:弘屋( 5 )


2011年 10月 05日

超日程未確定ですが・・・

l'apiさん→リンさん→ピスタッキオさん→Y'sさんと続き・・

やりますよぉ~~~
ワイン会@弘屋さん(*'▽'*)♪

a0137181_23111549.jpg



忘年会か、無理なら新年会
a0137181_2247272.jpg


出来ればクリスマスパーティーも兼ねて忘年会所望♪
a0137181_22474031.jpg


早々にシェフに相談せねばv(=^0^=)v

とりあえず8月の終わりのお料理です

定番のお突出し2種
a0137181_22493385.jpg

a0137181_22494859.jpg


荒川白桃とチンタネーゼサラミのサラダ仕立て ペルノー風味
a0137181_22525017.jpg


生の新サンマとゴーヤ入りのラタトゥイユ  軽く燻製にした温泉卵
a0137181_22512915.jpg


鳥取産岩牡蠣のジュレ仕立て みょうがと香菜のサラダ
a0137181_22542718.jpg


徳島産活鱧とニンニク グリーンペッパーのペペロンチーノ
a0137181_2256232.jpg


贅沢!サマートリュフのタヤリン
a0137181_22565828.jpg


きゃい~~~~ん(n‘∀‘)η
a0137181_22575747.jpg


琵琶湖産天然ウナギと黒キャベツのロースト 島らっきょのソース
a0137181_22593198.jpg


そしてここのワインはどれもこれもウマー(*´∀`*)
a0137181_2303521.jpg

a0137181_2305684.jpg

a0137181_2311972.jpg


スタッフのお姉さんも復活バンザイ(´∀`*)/
a0137181_2332558.jpg


今冬はどんなお料理食べさせてくれるのだろう・・
楽しみだ♪
a0137181_234594.jpg


席数に限りがございます。
日程決定いたしましたら速攻お知らせ致しますので、お早めにお申し込み下さいm(_ _)m

(フライング申し込みはnonよ・笑)

[PR]

by umo-pamo | 2011-10-05 23:06 | 弘屋
2011年 06月 27日

久しぶりの弘屋さん♪

一昨日の異常アクセス数が落ち着いてフツーに戻りつつある中、

ちょっぴり寂しさも感じている今日この頃(笑)

やっぱメディアのチカラって絶大なんだと改めて知りました。

ビニシーネタはひとまずさておき、忘れないうちに弘屋さん♪

a0137181_7153756.jpg


初夏のウマーなお料理が満載!

泡は二種類
a0137181_7162417.jpg

弘屋さんではグラス注文が楽しい

いつものグジェール
a0137181_7213321.jpg


白ワインその①
a0137181_722054.jpg


土らっきょう 叩いた生のシマエビ キャビア
a0137181_720193.jpg


熊本馬肉タルタル うずら卵 木の芽 アルガンオイル
a0137181_7211432.jpg


白ワインその②
a0137181_740252.jpg


赤ピーマンのアイスクリームとガスパチョのジュレ
a0137181_7284096.jpg


pain
a0137181_7402696.jpg


フォアグラポワレ とうもろこしのキャラメルプリン
a0137181_7412843.jpg


フォアグラに合わせた白その③
a0137181_7445198.jpg


琵琶湖産天然ウナギのムニエル 土らっきょのピュレとマドラススパイス風味
a0137181_7491729.jpg



a0137181_7493393.jpg


大山黒毛ミスジ肉のロースト グリンペッパー ブルーチーズ添え
a0137181_7503142.jpg


〆は大間産むらさき雲丹の冷製フェデリーニ シチリアレモン風味
a0137181_7515629.jpg


・・・〆れてないしーー;
a0137181_7521786.jpg


贅沢すぎるポテサラ・・いや燻製したマッシュポテトです^^;


全部ウマーー!!!

拙い表現でごめんやで~(TT)

モロッコサイゴのレッスン風景は、後日アップします(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-27 07:54 | 弘屋
2011年 01月 05日

忘年会@弘屋さん

明けましておめでとうございますの記事の直後に
          「忘年会」ってのもどうかと思いますが(笑)

a0137181_2246307.jpg


この日もぎょうさん食べました^^

まずはマグナムシャンパンで年忘れ!
a0137181_2247475.jpg

やっぱシャンパンは別格なり。うひょひょ。

下仁田葱の冷製ポタージュ 生ウニ添え
a0137181_22492675.jpg

弘屋さんのsoupは毎々美味しい。ま、soupに限らずお料理全般に言えることだけど・・・

季節野菜のバーニャカウダ
a0137181_23372456.jpg

こちらも弘屋さんの看板名物のひとしな。
お野菜の美味しさもさることながら。。。

フランス産の黒トリュフ入りのバーニャカウダってw
a0137181_22525759.jpg

こんな贅沢バーニャ、他で見たことありません!

スタッフのお姉さん(昨年末で引退・・・寂><)が毎朝買いに走るバケットとも好相性!
a0137181_22544497.jpg


白ワインはセレクトの余地なくグラスで全種いっちゃいました^^;
a0137181_22571814.jpg


穴熊とフォアグラの煮凝り風テリーヌ パセリ風味
a0137181_2258533.jpg

この日のつい先日、チプレッソさんでヒグマさんを戴き、今度は穴グマさん。
何だか連続クマさん日和な昨年末でした(笑)
添えられたペーストは、、ケッパーだっけ。。昨年の事なんでうる覚え(爆)

コラーゲンもたっぷりんこ^^
a0137181_2302317.jpg


今まで気づかなかったけど、可愛いカトラリー
a0137181_2311070.jpg


こちらも定番☆
a0137181_232841.jpg

淡路産有機玉ねぎのグラタン フォアグラとディジョンマスタード

もう、これもほっぺ落ちそうな美味しさ。
玉ねぎの甘みとフォアグラの甘み、それらを締めるマスタード。
写真ではわかりづらいけど、マスタードはかなりどっさり目。この比率が味のバランスいいらしい。

鳥取産セコ蟹の内子とむき身入りスクランブルエッグ
a0137181_235298.jpg

こちらも贅沢スクランブルですが、このウッフの絶妙なとろとろ加減がたまらんのんよ^^

カダイフで巻いたトラフグ白子のポワレ 
a0137181_2365973.jpg

うっひょ~。大好き白子!しかも、鱈でなく、トラフグ・・・今宵は何てバブリー(笑)

ところで、大阪市内でカダイフ売ってるお店、どなたか御存知な方いらっしゃいませんか?
(パリでも見つけられなかったのん)

ここでようやく赤突入
a0137181_2392012.jpg


で、メインは再びクマさんリクエスト(笑)
前菜とは全然違う調理法ということで。。
a0137181_23105864.jpg

穴熊くんのシヴェ シャルトリューズ風味
美しいソース。穴熊さん、とろっとろです(笑)

そして前回も戴いてすっかり虜になった「すっぽんと白トリュフのリゾット」
a0137181_23141699.jpg

元気倍増!!(笑) すっぽんの玉紐って珍味がたまらんのんよ^^

そしていよいよ〆のパスタ☆ これはもれなくのリクエスト品。
a0137181_23162937.jpg

鱈白子と群馬赤葱のタヤリン 秋トリュフ

ちょっとリゾットと色合い被りますが、また違った風味なのよ~。がちウマ!!!
何だか表現力乏しくってごめんあそばせ。
う~ん。。これでも一応国文科出なんだけどなぁ~--;

・・・えっと~、確かさっき〆たはず、、でした、、よね?
a0137181_23193954.jpg

だって、大好物の牡蠣戴いてなかったんだもん(>-<)

・・・だ、だからさぁ~(大汗)
a0137181_2321542.jpg

鳥取産ももちゃん蟹のむき身 ういきょうクリーム添えだよ~ん♪

当初、あれほどデザートはいらないってシェフに断言してた のに!
a0137181_23225561.jpg

・・・もう、ほっといてやってください(苦笑)
でも、この「ふきのとうのクレームブリュレ」がちウマ(また出たか!)なんです。
ふきのとうって春先の食材ですが、実は今の時期のふきのとうも案外面白いんだそうです。

いや~、年の瀬を飾るに相応しい食いっぷり・・・いや素晴らしいお料理の数々!
またしても菅沼マジックに魅せられ持ってかれまくりました!!!

どうぞ、来年もこのおばけ食いガッチャンを見捨てずに(笑)、
ミラクルなお料理、たっくさん作ってくださいね♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-05 23:28 | 弘屋
2010年 10月 17日

食べ過ぎ飲み過ぎじゃろw@弘屋さん

a0137181_1574560.jpg


先月お邪魔した時に、他にも食べたいmenuがたくさんあって、近い再訪を決めていた弘屋さん。
一ヶ月もあけずにお邪魔(笑)
また迷いまくるのわかってたし、今回はお任せで。

お通しは前回といっしょ。
a0137181_15482582.jpg

a0137181_15471064.jpg

ほんのり落花生に纏われた八角が嫌味なく食欲そそられまくり。

ぱかっ
a0137181_15115555.jpg


今回はグラスで
a0137181_15245384.jpg


白は全種(しかもおかわりも)戴きました(笑)

コチラも前回戴いたお料理。島らっきょのヴルーテ
a0137181_15124931.jpg

シェフの自信作とだけあって、ばりばりウマイんです^^コレ。

軽く炙った金目鯛 カラスミとシチリアレモンヴィネグレット
a0137181_15142395.jpg

この軽く炙った金目鯛が目から鱗の美味しさ!!うっめ~~~~!!!!!!
脂が乗ってて、まるでトロのように口の中でとろけるように柔らかくて・・・
超最高でした、コレ。
恐らく自分ではセレクトから外したお料理なので、お任せにして正解!!

香茸のスクランブルエッグ仕立て
a0137181_15175536.jpg

ウッフがとろとろ。。家でもこんなの食べれたらなぁ~
(スクランブルエッグって結構ムズイですよね)

北海道昆布森の生牡蠣 パクチーとみょうがのサラダ 生野菜のジュレ
a0137181_1520857.jpg

これは、自分でもセレクトしてたであろうmenuですな^^
生牡蠣、みょうが、パクチー 好きなものオンパレ で、見事に調和。尊敬!

蜜芋のロースト フォアグラのポワレとブルーチーズ添え
a0137181_15224713.jpg

フォアグラとブルーチーズの組み併せはお初

もちろん、赤も飲んでます!
a0137181_15314017.jpg

今年の流行語大賞、わたしも使わせて戴きました(笑)

サルシッチャのカルボナーラ 半熟卵のせ パッケリーニ
a0137181_15264168.jpg

パッケリーニのカルボナーラもお初。これまたボーノですわw

カナダ産乳飲み子豚 豚足のグラティネ ポルチーニ入りのラタトゥイユ添え
a0137181_15283671.jpg

お任せmenuの中に2品くらい「これは入れて!」ってわがままリクエストに応えて戴けます。
これがその「入れて」の1品目。
頼んでよかった(笑)

そしてコチラがリクエスト2品目

琵琶湖産すっぽんと白トリュフのリゾット
a0137181_1531967.jpg

生徒のRちゃんからリクエスト戴いてて、今リゾット修業中につき(笑)
12月のレッスンに組み込む予定で~す☆
でも修業が終らなかったら、手打ちパスタの予定よん^^;
すっぽんの玉紐?まであって、う、うまい~~。てか、他ではなかなか戴けないリゾットよね!

さて、これでお任せコースは全て出揃いました。
フツーはここで、デザートか、お会計かなのですが・・・
天然ウナギとフレッシュポルチーニの温製サラダ
a0137181_15353180.jpg

東京からわざわざ弘屋さん目当てで来られてた隣のお客さんと
「ウナギ食べたいよね!!」と意気投合しシェア(笑)
ご一緒した方は、もう激腹やったので^^;・・・ガッチャンで本当すみません><

すっかり胃袋が加速したワタシはウナギだけでは物足りずーー;

蒸したアワビと根セロリのピュレ 肝を使ったサルミソース
a0137181_15401252.jpg

ヤッバ~~~イ!!!これも旨過ぎです><・・降参・・

まだまだ食べれたのですが(爆)、夜も更けてさすがにジ・エンドにせねば。

最後はシャンパン@3杯で〆ました^^
a0137181_1541407.jpg


食欲の秋。ますます胃袋増殖中です(涙)

今日はレッスンお休みさせてもらってこれから、奈良のクーカルへ。
東京の2大巨匠シェフの夢の競演、楽しみすぎる≧▽≦*
そして、今日もまた胃袋は膨張するのであろう(TT)
・・・気にせず行ってきま~~す♪
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-17 15:45 | 弘屋
2010年 09月 23日

火、火事?!?!

明朝の大雨と落雷は恐ろしかったですよね!
さすがに眠れなくて、リビングに行ったら、窓開けっぱやって、めっちゃ雨が降込んでるし(*-*)
で、それを雑巾で拭いていると、聞きなれないブザー音。
「火災が発生しました!!速やかに安全な場所に避難してください!」
・・・え?マジっすか?!インターホン越しに防災センター呼び出すも応答なし。
電話も繋がらない。上と下、一体どっちに逃げればいいの~?!
こういう時マンションの中階層は困る。
雷音はさらに激しくなるし、しかもこんな時に限って両親家に遊びに来てるし!(爆)
廊下に煙が来ていないことを祈りつつ、一階へ降りようとそ~っと玄関開けた瞬間・・・
「只今の警報は誤報でした。皆様、安心してご自分の部屋にお戻りください」
おーーーい!こんな夜中に誤報出した大迷惑なヤツはダレだよ!!(TT)

でも、誤報でマジ良かった。。てか、ガチで怖かったです。
初めてマンションを怖いと思いました。だって、あんな非常ベル聞くの、
避難訓練のときしか経験ないしw
実際、リアルに聞くと、本当にパニックになりますよ。
多分、こんな人が逃げ遅れるんでしょうけど^^;

あまりに驚き体験だったので、つい前置き長くなりました。
気を取り直して、美味しいネタに^^

記事が前後しちゃったけど、この日は先日お家に来ていただいたM先生に
料理教室開くに当たっての注意事項やポイントなんかを御教示頂く為にこちらへ。
a0137181_836298.jpg

もちろん、美味しいお料理のお勉強もかねて^^
かれこれ1年ぶりの訪問になるかなぁ~。

a0137181_8373151.jpg

この箸入れ、かわいくてすき^^

a0137181_83874.jpg

定番あみゅ

続いてつきだし2品目
a0137181_8422531.jpg

だだちゃ豆の老酒煮
酒呑みを唸らせる1品^^

ワインは予算と好みを告げてお任せ。
a0137181_839374.jpg

今日の名目は一応「お勉強」なので、1本で通せる重めの白を。

カンパ~イ☆
a0137181_8401273.jpg

ムルソーうまし。

パンは何処の子やろ~
a0137181_85419100.jpg


メニューは2人でさんざかさん悩んだ挙句・・・
島らっきょのヴルーテ 金目鯛のタルタルとキャビア
a0137181_8503476.jpg

この島らっきょのヴルーテ、むっちゃ美味しかったです!
さすがプロやね~ってM先生と2人でシミジミ味わって戴きました。

新蓮根のニョッキ仕立て 新銀杏 ブルーチーズのソース
a0137181_853874.jpg

確実に秋の足音が聞こえてくるようなお料理。
新レンコンのニョッキは月専にも載ってましたね♪

北海道産海水雲丹とだだ茶豆の冷製フェデリーニ
a0137181_8561194.jpg

ウニ・ウニ・ウニ~~♪

熊本産馬肉とフレッシュポルチーニのミートソース タヤリン
a0137181_8581846.jpg

I♡LOVEタヤリン♪♪♪

ミンククジラ鹿の子のカルパッチョ サマートリュフとパルメジャーノ
a0137181_9211100.jpg

メインにも惹かれながら、前菜で〆る
これも美味しかったァ!

a0137181_934414.jpg

こんな小さなキッチン(失敬)で、こんなに色々な種類のお料理提供できるシェフは天才ですね!
つくづく感心な夜でした。
食べ終わった頃は、ちょうど他のお客さん全部引いて、次の波は深夜かな?
って感じになったので、シェフやスタッフさんとも楽しくお喋り出来ました。
M先生にもたくさんお話聞けて・・参考になりました☆ありがとうございました!
弘屋さん、来月もお邪魔させて下さいねっ^^

・・・しかし、今もなお降り続く雨と雷。
これから両親としまねに帰る予定なんですけどーー(TT)
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-23 09:09 | 弘屋