ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室( 113 )


2012年 10月 01日

お料理教室のご案内

<<お料理教室専用ブログ>>
http://gaucherere.exblog.jp/ ←こちらからお入り下さい

a0137181_11561368.jpg


・・え?季節感早すぎ?!?(笑)

★12月はクリスマススペシャルメニューやります。
なお、食材の関係上、レッスン料を通常より1000円UPとさせて戴く予定です。


[PR]

by umo-pamo | 2012-10-01 12:00 | 料理教室
2011年 10月 15日

10/15(土)のレッスン風景

a0137181_8473223.jpg


※画像と本文の内容は一切関係ございません

今回1レッスンずつ分けてアップしました~。
(明日のはいつ上げれるかわかんないけど・汗)

なぜって?!

てっきり今日からやと楽しみにしてた妖怪ベム(亀梨クン主演)が

来週からのスタートだったからよぅぅぅ(TーT)


てなわけで、本日のレッスン風景はコチラ
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-15 23:41 | 料理教室
2011年 10月 11日

1周年記念パーティー☆彡

過去豪華な花束を貰ったのは、

若かりし頃、誕生日に超ロマンチストな元カレから貰った1度っきりくらいで

この先まさかそれ以上に豪華なお花を戴く事があるなんて
a0137181_166241.jpg

思っても見なかった
a0137181_1662188.jpg


まずはパーティーにご参加戴けなかったのに

豪華なお花を贈って下さったY先生はじめ

ワインやエプロンやお菓子やら、色々なお祝い贈って下さった皆々さま

心より御礼申し上げます。

めちゃめちゃ嬉しかったです(*´∀`*)

もちろんモノではなく、心のこもったお祝いメールを下さった皆様にも

本当に本当に感謝のキモチでいっぱいです!

それから、前日から当日の朝早くに至るまでお手伝いして下さった生徒の皆さん

私だけでは絶対にここまでパーティー成功させること出来なかったよ

何度お礼を言っても言い足りないくらい

サイゴの盛りつけまでお手伝い戴き
a0137181_16173226.jpg

a0137181_1617492.jpg

a0137181_1618723.jpg


おかげで余裕のよっちゃんでゲストの皆さまをお迎え出来ました☆彡

いよいよスタートです!

a0137181_16195437.jpg


前日から仕込んだお料理たちを会場に運び込んでと
a0137181_23115145.jpg


a0137181_23121120.jpg


このプロが作ったかのような豪華絢爛なスイーツは
言わずと知れたY代ちゃん作

a0137181_23131236.jpg


この他冷蔵庫にムースも2種スタンバイしてます。

何せ前日の朝から丸1日がかりでスイーツ作ったそうです。

ウォー、おつかれさまです!!!

準備完了!

14:00~18:00のご都合の良い時間帯にどうぞってご案内してたから

もっとパラパラってまばらに集まるのかなと思いきや

皆さんスタートから張り切ってこぞってお越し下さいました(笑)


イチバン驚いたのは皆さんにノルマと課していた“おひとり持ち寄り手料理1品持参の事”

「え~、持ち寄りなんてどうしよう。何作って行こう@@」

殆どの皆さんが口を揃えてウンウン唸ってたから

もっとお惣菜率高いかと思ってたけど・・・

なになに、
この頑張りようは!!!\(・o・)/!

a0137181_16244019.jpg

a0137181_16264579.jpg


mayuちゃんのサーモンムースも見た目も味もばっちグー♪
a0137181_16262688.jpg


うん、さすが1年間育て上げた甲斐がある(^0_0^)
しかしイチバン腕を上げたのは、酒量のキャパだけどサ(爆)

いや、マジで正直期待してなかったのよ(笑)

だって純次さんなんてサイゴのサイゴまで

「センセー1品どうしましょう!!」って

泣きついてきたくらいなのに(笑)

ちょっとちょっと、純次はん、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!!Σ(゚Д゚|||)
a0137181_16305294.jpg

a0137181_163165.jpg


純次の恋人Mちゃんもたくさんの種類作ってきてくれた♪
a0137181_16314595.jpg

a0137181_16315657.jpg

もう家に花嫁修行に来なくても十分よ(´∀`*)

え?花嫁修業のつもりなんてこれっぽっちもない?ナハハ

K江ちゃん作の私には作ったことも食べたこともないチャプチェや
a0137181_16331013.jpg


ちょっとちょっとMリン、超出しにくそうにしてるから

どんなけったいな作品なのかと 楽しみに してたけど

すごいですやん!!!(TwTlll) 
a0137181_16353920.jpg

a0137181_16355866.jpg


ギャー子ちゃんは宣戦布告通り「煮抜き」持参でしたが(笑)
a0137181_16373139.jpg


いやいや、ただの煮抜きでなく、燻たまにしてきてくれました(*'▽'*)♪
その他にあと4品も諸々作ってきてくれて

「K美ちゃんは何作ってきてくれたのかな~?」と尋ねると

とても恥ずかしくてよう出せんからまだ鞄の中なんです゚(゚´Д`゚)゚と

何をご謙遜してるの!!めちゃめちゃ美味しそうなかぼちゃサラダじゃありませんか!!!
a0137181_16405416.jpg


こんなオサレでキュートなお花をご持参してくださったお花のkana先生の作品は
a0137181_16431158.jpg


お花だけでなくラッピングもキュート(n‘∀‘)η
a0137181_16434813.jpg


んまぁ!ピクニックのお弁当みたい♪
a0137181_16444861.jpg


芦屋のお嬢様たちは、予想通りしれ~っとKUSUDAさんでスルーされてましたが(笑)
a0137181_16472843.jpg


その他もっともっと沢山あったけど、多すぎて全部撮りきれなくて(涙)

皆さんどれもこれも本当に頑張っていらっしゃって

味もお料理教室なんか通わなくて全然問題ないくらい美味しくって

何より自慢げに見せびらかして出すわけじゃなく、

モジモジくんみたいに恥ずかしそうに出してらっしゃって(笑)

みんなこのパーティーのために何作ろうか悩んで悩んで

それでも一生懸命作ってきてくださって

そのお気持ちがとてつもなく温かくて嬉しくって

本当は皆さんが作ってきて下さったお料理全種類全て戴きたかったんですけど、

ちょっと感極まって胸がいっぱいだったこともあり

全て戴くことが出来なかった事が悔やまれてなりません゚(゚´Д`゚)゚

せっかく皆さんの力作を目を潤ませながら眺めていたのに
a0137181_23194911.jpg


ちょっとー!誰ですか!!!
こんなとこに塩おむすび持ち込んだのは!!!


とか言いつつ、結構人気モノだったのよ。良かったわね、オッサン♪

ちゃんと海苔ときゅうりの浅漬けまで添えられて

ん~♪こりゃー呑ん兵衛生徒さんたちにゃーたまらんね(*´∀`*)

塩加減もばっちグーでしたぞ☆彡

塩おにぎりは単なるウケ狙いらしく、彼女の持ち寄り本命はコチラ
a0137181_23302020.jpg


「マァ♪何かしら♫」

プレゼント開ける時ってドキドキするけど、早く開けたくってせっかちになりませんか?

「えぇいっ!!」
a0137181_23315359.jpg


ここでも生徒さんに「開け方きちゃない~~」と突っ込まれながら

「マァ♫キュートなラッピング♫」
a0137181_23325482.jpg


とっても気になってた子だったのです(^0_0^)
a0137181_2334492.jpg

Rちゃん、遠い中買いに行ってくれてメルシーね♫

そして何より思ったことは

「なんだ、私が作る必要なかったんじゃ~ん!!(爆)」

本当それくらい愛情たっぷりのご馳走ザンマイでした(*´∀`*)

さぁ皆さん、たんまり飲んで食べて帰ってね♫
a0137181_2337977.jpg


皆さん、他の生徒さんの作品を互いに美味しい、スゴイねと褒め合いながら
a0137181_2340362.jpg


美味しそうに笑顔で頬張ってる姿を所々で拝見し

とても安心&嬉しかったです^^

そして皆さん次第に酔ってきたのか

純次さんにお約束のトナカイを被らせたがり
a0137181_2345056.jpg


「ヤダヤダ~」と言いつつも、満面の笑顔を見せて下さり(笑)
a0137181_23483697.jpg


てか、めちゃめちゃノリノリやし!笑
a0137181_23502014.jpg


笑い転げすぎてお腹はちきれるか思いました!

みんながとても楽しそうで
a0137181_23543119.jpg


そんなみんなを見ていたら、すごく幸福感でいっぱいになってきて
a0137181_23584986.jpg


ああ、やっぱりこの教室を

1年間続けてきた意味は確かにあったのだと
a0137181_23562118.jpg

↑キャバクラちゃいまっせ!!

本当はもっとおひとりおひとりとゆっくりお話したかったんですけど、
何だかバタバタな挨拶回りみたいになってしまって残念でした∑(>д<) !!

お忙しい中、リンさんもお祝いに駆けつけてくださいました!
a0137181_001794.jpg

そして水晶餃子を焼いて下さいました。

さすが料理にご興味ある生徒のみなさん
プロの餃子の焼き方に興味津々
a0137181_0855100.jpg


もちろん食べることに興味ある生徒さん全員なんでソッコーなくなりました(笑)
a0137181_03558.jpg


いつも私にパワーを下さるHちゃんも
遅がけながらこんな綺麗なお花を持って駆けつけてくれて
a0137181_062965.jpg


皆さん、お忙しい中本当に本当にありがとう☆彡

遅がけと言えば、忘れちゃならないこの方もご登場
a0137181_0112625.jpg


昼間BBQの予定が入っていたのを無理くり早く切り上げて駆けつけてくれたものの

ソッコー寝てるし@@

しかも、トナカイまで被らされてるし(笑)
a0137181_0135133.jpg


みんな、本当にありがとう!!!
a0137181_0152188.jpg


トイレ待ちで並んでて写れなかった方ごめんちゃい!

裏方に回って頑張ってくれた方々にも心から感謝の気持ちを申し上げます!
a0137181_0182914.jpg


2年目を迎えた今

これからももっともっと頑張りますので、皆さん末永くお付き合いいただけると嬉しいです!!

<番外編>

皆さんを見送った後
a0137181_0212374.jpg


蒸れて蒸れて仕方なかったので、衣装脱ぎ捨てヅラも脱着
a0137181_0235323.jpg


う~ん、この舞台裏、皆さまの前でご披露すべきだったかしら!

***
パーティーにご参加下さいました生徒のみなさまから
お礼のメールを続々戴き、楽しかったと口々に仰って下さるので
やってよかったなぁ~って本当に思いました。

本来こちらから皆様にお礼のメール差し上げるべきやのに
まだお返事すら返せてなくてごめんなさい><
私なりの感謝のキモチ、おひとりおひとりの皆さんにきちんとお伝えさせていただきますので^^
今暫くお待ちくださいねm(_ _)m
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-11 00:24 | 料理教室
2011年 10月 10日

1周年を無事に終えて

a0137181_727620.jpg


昨日の1周年記念パーティーにお集まり下さいました生徒のみなさま

三連休の中日でお忙しい中、誠にありがとうございました。

毎月が毎回が毎日があっという間で

気がつけば1年を迎えていたけれど、

それは他でもなくレッスンを受けに来て下さる生徒さまおひとりおひとりの

さらに運営に協力、応援して下さっている友人や家族のおかげで

皆さまのご尽力こそ、こんな私でも1年間も教室を続ける事が出来ました。

昨日お集まり下さいました生徒の皆さん

参加出来なかったけど、お花やワインやメールを贈って下さった方々

そして、前日からパーティーの買出し、調理

当日もスタッフとして裏方側に回って下さった

Rちゃん、mayuちゃん、Y代ちゃん

名アシスタントのアロマ付き空気清浄機のYちゃん

そしてそして私に合わせた素敵なお衣装(笑)で

ホスト役を立派にこなし上げてくれたpamoさん

皆さま本当にありがとうございました☆彡

2周年、、は出来るかどうかわからないけど

この「ゆとり教室」がこの先も存続していける限り

やっていければいいなぁ・・と。

パーティーの様子は追ってアップしますね。

生徒の皆さま、これからもこんな先生ですが

2年目に突入のこれからも、どうぞどうぞ末永く宜しくお願いいたします!

la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-10 07:42 | 料理教室
2011年 10月 09日

明日の仕込みです!

a0137181_23522968.jpg


朝から買出し→仕込み→買出し→仕込みと

明日の本番を目の前にぶっ倒れそうなくらいハードな1日でした∑(>д<) !!

こんな大人数の料理今まで作ったことなくて

せいぜい10人足らずのホームパーティーが最高人数やったから

a0137181_23551880.jpg


5~10kgのお肉を手引きちぎれるかもいうくらい抱えこんで

えっと、ここは漁港ですか?!?

a0137181_23573769.jpg


惨殺事件勃発!!
a0137181_23585658.jpg


最初は楽しそうにやってたけど
a0137181_02106.jpg


開き終わる頃にはみなさん重度疲労
a0137181_034651.jpg


それでも、パテカンも、ケークサレも、通常の二倍量はご用意致しました!
a0137181_061670.jpg




他にもたくさん

みんなお疲れ様でござる(´;ω;`)
a0137181_0111965.jpg


明日もよろしくね(*´∀`*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-09 00:13 | 料理教室
2011年 09月 29日

11月レッスン試作の巻

11月レッスンのメニューのひとつは手作りsaucisse(ソーセージ)です。

a0137181_22161045.jpg


早速美緒ちゃんレッスンパクったんか~い!!!

だって思ったよりカンタンで、且つ楽しく、且つとっても美味しかったんだも~ん(*´∀`*)

でも、あれは伊のサルシッチャで、11月レッスンは仏ビストロ料理

ですので、お肉やスパイスの調合は仏よりにアレンジします。

ソーセージメーカーもハンズで購入しました(*^^)v

試作のお手伝いに来てくれたM氏、取り扱いに悪戦苦闘なご様子

a0137181_22452863.jpg


腸もハンズで手に入るのです!
さすがハンズ!何でも屋さん♪

私何だかめちゃ楽しそうだわ~(笑)
a0137181_22474094.jpg


ね?こうして見ると結構本格チックでしょ^^
a0137181_2248397.jpg


M氏にもチャレンジしてもらいます。
a0137181_2251671.jpg


お、上手!上手!!

「カメラマン役のK美嬢はやらなくていの?」

「いいねんいいねん、umoちゃんやM氏の方が上手いから^^」

「・・・・・」

さ!これからオーブンで焼きあげます。

焼ける間にお二人が買ってきてくれたお惣菜でカンパ~イ♪
a0137181_22532596.jpg


トアロードデリカテッセンのニシンスモークとポテサラや
a0137181_22533973.jpg


ポンテベッキオのサンマのピッツア
a0137181_22535244.jpg


一体今週どんだけサンマ食べたら気が済むんだヽ(´Д`;)ノ

しかし、食べるのに夢中で肝心のsaucisse画像撮り忘れた(TwTlll)

外メシもいいけど

家メシもサイコー(´∀`*)

生徒のみなさん、ワイン担いで いつでも遊びに来てくださいね♪


とにかくソーセージ作りはカンタンで、その上超楽しいのです^^

作っててこんな風に笑顔になること間違いナシ!

a0137181_22582460.jpg


みんなでニコニコ笑いながら楽しく美味しくレッスンしましょ~ね!

☆彡11月レッスン☆彡

皆様からの多数のお申込みお待ちしております♪

結局宣伝かい(笑)

☆お申し込みは、10/1(土)正午より受付開始します☆
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-29 22:59 | 料理教室
2011年 09月 29日

11月度レッスン受付開始日の告知です。

お待たせいたしました!


試作もほぼ完了段階に近づいてきているので

10月1日(土) 正午(12:00〜)より

11月度レッスンのお申込み受付開始させていただきます!


多数のお申込み、お待ちしております♪


(追伸)

諸事情により、コメントの返信が遅れております。

コメント下さった方々今暫くお待ちください(ペコリ)


la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-29 10:26 | 料理教室
2011年 09月 27日

9/23&24のレッスン風景@スペシャルゲスト

両日ご参加下さった皆さん

3連休というのにありがとうございました☆彡

☆彡レッスン風景はコチラ☆彡

今回うちの両親が見学に来るということで、

生徒の皆さまにもいつも以上にお気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。。

能を習ってるという私の中では超礼儀作法行き届いてるAちゃんは、

「ご両親とご一緒にお召し上がりください」とこんな和スイーツをw
a0137181_3133350.jpg


Aちゃんの地元堺の銘菓らしく

くろ・・みりん??
a0137181_3145051.jpg


ちゃうちゃう:(;゙゚'ω゚'):

「くるみもち」やった!!!
a0137181_3154339.jpg


 (こう見えて一応高学歴)国公立国文科専攻の私!

平安かな文字読めなくなっちゃおしまいっしょ!!!∑(>д<) !!


あっさりお上品、でもちょっぴりあとを引くようなお味に

朝子壺ごとお持ち帰り(笑)

こちらはK美ちゃんからの差し入れ
a0137181_3181816.jpg


「最近途中でビールも飲まれるみたいだから、おつまみに」って

何て気が利くK美ちゃん(*´∀`*)

でも、途中ビールは完全イレギュラー行為なのよ^^

というわけでこの上等柿の種は、私の晩酌のアテにさせてもらうわね、ウヒヒ(笑)

和なスイーツが多い中、Rちゃんはアッシュさんのこんな子を
a0137181_321335.jpg


途中までの見学なのに気を遣わせてしまってごめんね∑(>д<) !!

「ご両親と」って事だったけど、せっかくなので生徒さんと一緒にみんなで戴きました☆彡

アッシュの甘いのんは本当美味しいね♪

ワインのお持ち込みもありがとうございます!
a0137181_3233129.jpg


Mリンからのワインには、生産者さんのサイン入り\(・o・)/!
a0137181_3242090.jpg

どれもこれもとっても美味しいワインでした♪
毎度ながら、皆さんワインセレクト本当にお上手☆彡

こちらは両親から生徒の皆さんへ差し入れ@出雲ワイン
a0137181_3252888.jpg

かなり日本酒寄り
やっぱりしまねワインなら断然奥出雲かなw

こちらは私への差し入れ@地元の清酒
a0137181_3263971.jpg

来月和食レッスンで飲むため&贅沢にも料理酒にも使います^^

今回色々お世話になった方たちへのお土産
a0137181_3281544.jpg


リンさんも気に入ってくれたこの子は、

パンとお菓子の魔術師Y代ちゃんも「お取り寄せしたい!」くらいお気に召してくれた

魅惑のジャンキーフード(笑)

因みにパッケージの「なうなう」はツイッターではなく、

「ナウイナイ」っちゅー死語の意でっせ(笑)

皆さんありがとうございました!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-27 03:35 | 料理教室
2011年 09月 23日

フライング告知です!11月レッスンスケジュール☆彡

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

↑トップ記事の教室案内の中に「次回お申込み受付開始は10月2日(日)の予定です」

と密かに告知していたのですが、やはり厳し目なことが判明しました(苦笑)

和食レッスンの練習、周年メニュー考案なんかも色々あって

・・・すいません!ぜんぶ言い訳です!!

メニューが決まり次第、画像載せてお申し込み受付開始致しますが、

決まっているなら、スケジュールだけでも先般告知して欲しいとのご要望もあり、

とりあえずレッスンスケジュールは確定したので告知させていただきます。

レッスン受講希望される方は、お申し込み受付日までに

予めスケジュール調整しておいて下さると嬉しいです☆彡

★ 11月レッスンスケジュールは、コチラ ★


ちゃんとメニュー考案の方も頑張ってますよ!
a0137181_845022.jpg


こちらの本、本場フランスのビストロがお料理だけでなく、お店の内装や景色なんかも載っていて

考案する前に

「行きたい~∑(>д<) !!」

ってなるから困ったちゃん/(-_-)\

お料理だけでなく、みなさんにこんな事も伝えられたらなと
a0137181_8481766.jpg


こんな事してるから、時間なくなっちゃうんですけど(→o←)ゞ

なるはや頑張ります!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-23 22:37 | 料理教室
2011年 09月 22日

1周年記念イベントに関するお知らせとお願い

以前ちらっとブログでもお知らせさせて戴きましたが、

10/9(日)に1周年記念パーティーを開催する予定でございます。

で、お時間なのですが、13:00-19:00でパーティールームの予約は押さえてはい
るのですが、

会場の準備&後片付けのことを全く頭に入れていませんでした(>0<)

なもんで、生徒のみなさまには14:00-18:00の間にお越しいただければと思いま
す。

既にレッスンにお越し下さった生徒さま方に「来れたら来てねん♪」
「行きま〜す♪」的な

軽〜い参加表明は戴いているのですが、会場の設営や、お料理、お飲み物等の準備
もございますので、

大よその人数を把握しておきたく一応出欠を取りたい思います。

今のところご参加戴けそうな生徒さまは、

10/2(日)までに参加希望のご連絡を戴けると助かります。

もちろん、当日どうしても参加出来なくなった、
または申込みしてないけど、急に行けることになった!

ってなりました場合につきましても、特に問題はございません。
ウエルカムでございます。

というわけで、下記の周年イベントのご案内を再度ご確認戴き、ご参加戴ける生徒さまにつきましては、

1週間前の10/2までに料理教室メールまたは私の携帯までお申し込み下さい。

※複数でご参加戴く場合、代表の生徒様からのお申込みだけでOKですが、
  その際参加人数と、同行者の方のお名前をご明記ください。

また、今回の周年パーティーは、生徒さん及びアシスタントさん、
その他当教室の運営にご協力ご支援下さった方々限定とさせて戴きたいので、
その他の方のお申し込みはご遠慮戴きますようお含み願います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■日 時   10月9日(日)
14:00〜18:00  ※時間変更となりました!

■場 所   当マンションパーティールーム

■参加費   お一人様ワイン1本(またはご自分の好きなお酒、
飲めない方はソフトドリンク)
        お持ちより手料理1品(自信のない方はデパ地下OK・笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なお、お申込み下さった方には、当日パーティールームへの誘導及びエレベーター
ロック解除についてご返信差し上げます!

みなさまからのお申込みお待ちしております☆


la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-22 13:28 | 料理教室