ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Y's( 8 )


2011年 09月 17日

少し先ですが・・

発表!!

Y'sさんでお食事会やります!!


a0137181_0483242.jpg


OPEN当初からお世話になり続けてるお店です。

そんな私のお気に入りのお店に

大好きな生徒の皆さまとご一緒出来たらなぁ~と思っての企画です。

詳細はあまり良く決まっていないのですが、

とりあえず日取りだけは決定致しましたので告知します。

+日 時   11月25日(金) 19:00~
+場 所   福島「Y's」
+定 員   16名
+お料理   シェフのお任せコース

せっかくの貸切なので、普段提供されているビストロ料理ではなく、
シェフ渾身のお任せレストラン料理にしてもらおうかなと。
既体験済!目から鱗、ウマーーです^^

その他詳細決定後、追ってお知らせ致しますが、
とりあえずお申し込みは本日より受付させていただきます。

超ラブリーなシェフ’s妹まいちゃんも接客頑張ってくれますよん!
a0137181_05747100.jpg

ええっと、隣の怪しすぎるグラサン&ズラの女性は・・・?ーー;
何よりこの包装紙のようなお衣装、じぇいこさん
如何なもんでひょか?(笑)

次々回は弘屋さんで開催予定です!
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-17 01:00 | Y's
2011年 08月 20日

嘘つきでごめんなさい・・・

前回も太字で「次回東京ビニシー編行くぞ!」と断言しておきながら

すみません、やっぱ順番に書かせてもらうことにしました(笑)

決して勿体ぶってるわけでも

「あ!」っと驚くようなネタでもないんだけれど

よく考えたら東京ビニシーには3軒も行ってるの。キャハ^^;

なもんで、ボリューム的にタイヘンかもって

つまりものぐさ太郎ってことね。ごめんちゃ~い!

ともかく忘れんうちに過去ネタから片付けていきます!


んで、いきなしのこの画像↓↓
a0137181_416541.jpg


なんだ、やっぱビニシーじゃん!

い~え、違いますことよ!
a0137181_417289.jpg


だってわたくしのこのお洋服、いつもと違ってやけに清楚風じゃございませんか?

ここは福島2号線沿いのサンクス

クスモトさんのご近所のね

そしてこれは恒例のカケツケシーン

こんなとこで、こんな清楚なお嬢様(勘違い)が

ビール片手にこんな画像を嬉しげに撮ってるもんだから

道行く人(車)もきょとん顔よ


アホはさておき、向かった先はクスモトさんではなくこちら
a0137181_4204976.jpg


最近ヘビロテ訪問

だって、ウマ~~ なんじゃもん(*^~^*)

泡もんは済ませてきたので(コンビニ発泡酒ですやん!)

シェフおすすめの白をいくつか
a0137181_4224352.jpg


私の好みをきちんと抑えてくださっているのでセレクトに失敗はありません


でも、なぜに違うワイン頼んじゃってるんでしょうね~
a0137181_423373.jpg


ピースサインがかわゆいからか??

アミューズにケークサレ
a0137181_425219.jpg


わっ!
私が作るんとは違ってしっかり焼き込んである

添えられたラタトゥイユとの相性もバッチグー
水なすもウマー!ですわ
a0137181_4264795.jpg


自家製パンに
a0137181_4271025.jpg


前菜盛り合わせ
a0137181_427305.jpg


このあたり定番ですが、毎回的確ジャスト ブレません

メインはおすすめ食材の仏産雛鳥のロースト
a0137181_4284135.jpg


めっちゃ肉質しっとり柔らか!ウマーーー!!!

股と胸と
a0137181_4295314.jpg


内臓のジュを用いたソースなど、丸ごと1羽を余すとこなく^^

牛カイノミステーキ

なんだ、なんだ??
このどえらいボリュームは!!!

a0137181_4315450.jpg


わたくしへの挑戦かしら?^^

お隣でRちゃんひーひー言いながらも

完食に向けて必死のパッチでついてきて下さってる(笑)

デザートギブにつき食後酒
a0137181_4334218.jpg


Rちゃんはしっかりデザート
a0137181_4341668.jpg

a0137181_435339.jpg


こういうデザート別腹的なとこだけは、ちゃっかり女子力持ち合わせていらっしゃるのね^^

ところでこのアーティスティックな盛りつけは、一体どなたの作品かしら?
a0137181_4371311.jpg


じーーーーっ(よく見てる音)

ナヌナヌ?!
ただのわたくしの食べこぼしの後じゃございませぬか(*ー*)


きっちゃな~~~い(TT)

わたくしこそ女子力ゼロやわ(TT)反省~

この秋、今度はY’sさんでお食事会やります!!!

詳細はも少し涼しくなってから

多数のご参加、お待ちしておりますね☆彡
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-20 04:40 | Y's
2011年 06月 30日

怒涛の2発目@レストランY's☆

a0137181_2255491.jpg


「あと1週間も経たないうちにまたお邪魔するんですけど・・」

「だったら、次はガラっとmenu変えますよ」 とご配慮の素晴らしいシェフ。

そして、本当にガラっと変えてくださった@@

元々ベカスで修行されてたシェフ。

ビストロ料理もウマーだけど、レストラン料理作らせても絶対旨いと踏んでたんです。

この日は某有名人気パティスリーのマダムをお連れして。

コースはデキュスタシオンで出てきます。

画像の色が黄色人種でザンネンな冷前菜
a0137181_2242371.jpg

色々魚介類のサラダ仕立て 赤ピーマンのソース

冷たく冷えた魚介の酸味と赤ピーマンのソースが何ともベストマッチ!

温前菜
フォアグラのポワレ
a0137181_22746100.jpg


フォアグラもさることながら、このガルニ、ウマー!!

内蔵類ニガテなマダムには、サーモンで代用
a0137181_2284098.jpg


こっちも食べたかった!

ガルニは一緒だそうです。

鮎のリエットとヴィシソワ
a0137181_2211557.jpg


出た~!!
これぞベカスのスペシャリテ


目を閉じると、まるでベカスに来てるかのような錯覚に陥ります。

やっぱ鮎リエットってうま~^Q^

鮑とコンソメジュレ
a0137181_22194721.jpg


鮑柔わ~!!!

でもでも、これってデキュスタシオンの量逸脱しちゃってませんか?@@

鮮魚のポワレ サフラン風味のナージュ仕立て
a0137181_22214412.jpg

魚の火入れもparfet!!
ビストロやらせとくのは勿体無いかも^^;

もちろんお肉も出てきます。
a0137181_2223432.jpg

アニョーちゃん♪
北海道出身のマダムは「サイゴに地元食材戴くと何だかホッとする」と嬉しそうでした(*^ー^*)

わかるな~。そのキモチ。
私もイワシやアジを食べると何だか落ち着くもん。
まー、関西に出てきてすぐに村さ来(確か合コン)で食べた時は
あまりの臭みに思わずその場でリバースしそうになったけど!爆

デセールのブリュレもいつもと違ってきみどりだった(笑)
a0137181_22281342.jpg


しかもアイスまで付いてきた@@
a0137181_7322580.jpg


さすがのガッチャンも激腹・降伏!

いつものビストロ料理も大好きだけど、

今回戴いたレストラン料理も目から鱗の美味しさだった。

現代の軽いフレンチというより、どちらかというと古典を意識した王道フランス料理。

でも、私は王道フランス料理が大好きなのだ♪

今回のお料理には、シェフの「フランス料理」を愛するキモチがたっくさん詰まってました(*^ー^*)

こんなスペシャルなご配慮戴き、何とお礼申し上げてよいのやら(><)、、と恐縮してたところ

「他のお客様に“今度ぜひレストラン料理やってくれ”と頼まれてまして、
今日はその予行演習ですから全然気にしないでください」

オイオイ、私ら実験台か??@@

・・・いえいえ、こんな実験台ならなんぼでもまな板乗りますたい!

あ、マダム♪ お土産どうもありがとうございました☆彡
a0137181_22351955.jpg

a0137181_22353055.jpg


でも、なぜに「かるかん」と「大安のお漬物」??

..........................................................................................

暑い夏を吹き飛ばせ!水餃子だ!!中華だ!!!イェイイェ~ィ♪
のお申し込みがスタート致しました☆

既に異常な暑さを醸し出してる日本列島ですが、みなさまのパワフルな笑顔を戴き、

この夏の暑さを吹き飛ばそうと思っております^^

どしどしお申し込みの程、お待ち申し上げておりますね♪

la gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-30 22:58 | Y's
2011年 06月 29日

Y'sさん@怒濤の2連発!

この日は脱走姫の初お見舞いへ

a0137181_23183686.jpg


え?もうこの画像は飽きたって??

a0137181_23181284.jpg


そんな脱走娘さん、本日無事 追い出し食らった 退院したそうです!
退院おめでとうございます☆彡

一緒にお見舞い行ったmayuちゃんが床に伏している(実際は全く持って見当違い)

オッサンを元気づけようと

「退院したらみんなで行こうよ!」と提案してくれた。
a0137181_23212665.jpg


食いしん坊グミちゃんは、オッサンそっちのけで必死に案内の紙に食いついてた(笑)
a0137181_2347666.jpg


mayuちゃん、素敵なお誘いありがとう!もちろんみんなで行こうね♪

でも、会社の裏紙使ってのプリントアウトはよいけど、
もろ個人情報丸出しの裏紙使用はやめておきましょうね(笑)



もう退院してるし、目の毒じゃないからいいよね?

お見舞い後は久々にこちらへ
a0137181_23255992.jpg

1週間もあけずに訪問決まってたので、どうしようか迷ったのですが(苦笑)

お見舞いでおばかトークしすぎたんで喉乾きました!
a0137181_23272444.jpg

Y'sさんとこの泡は1杯500円と良心的なのだ。

とりあえず私とmayuが半分くらい飲んだところでもうグミが二杯目おかわり。
相変わらずな猪突猛進ぶり!

前盛り。 あ~♪久々だ。
a0137181_23281770.jpg


なんか、宝石箱みたいにどれもキラキラしてて魅力的なの。
a0137181_2329378.jpg

a0137181_23291676.jpg

a0137181_23293594.jpg


これまた我らが半分くらい食べた横でガッチャン完食!
口さみしそうなので、ちょいちょいわけてあげるも、ソッコーパクっとお口の中へおさまる。

彼女の食べっぷりは、見てて本当に気持ちがいい。
しかも、とても美味しそうに食べるのだ(*^ー^*)

自家製パン
a0137181_2334521.jpg


mayuと私は泡お代わりへはいかず白へシフト
a0137181_23343922.jpg


あ、タジンだ!
a0137181_23345864.jpg


お魚料理滅多に頼まないけど、こちらのお魚料理はお肉に負けないボリュームで旨!
a0137181_23484173.jpg

撮る前に取られちゃったけど、ケンカせんようにちゃんと3切れずつ入ってます。

自家製ソーシッソンもウマー!
a0137181_23372266.jpg


豚肩ロース煮込み
a0137181_23381541.jpg


煮込みなのに、大量の焼き野菜のガルニがブラボー!
a0137181_23562529.jpg


濃厚ではないけど、こちらのクレームブリュレもウマウマ^^
a0137181_23401281.jpg


さすがのグミちゃんもサイゴはお腹いっぱいになってましたが(笑)
a0137181_2341974.jpg



次回この続きは、ビストロ料理のY'sさんがレストラン料理に大変身?!の巻をお届けします!

お楽しみにね~♪ウ~ワックンクン←昔サザエさんのエンディングははこうだったのよ!

あぅ・・また歳がわれるぜ(TT)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-29 23:49 | Y's
2010年 09月 14日

溢れる想い

この日は、大切な記念日であって、記念日ではないというか(笑)
・・・意味わかんないですよね!(笑)
でも、ワタシにとって、思い入れの深い大切な日。

そんな大切な日を、大好きなY'sさんでお祝いしました☆

a0137181_0161847.jpg

シャンパンは置いてないけど、スパークリング500円はめちゃ安。

いつものアミューズ
a0137181_0172111.jpg


このヴィレクレッセ美味しかった~
a0137181_0182038.jpg

いつもワタシの好みのワインご準備いただきメルシーです^^

この自家製パン2種は定着してきてますね
a0137181_0192545.jpg


前菜盛り合わせ
a0137181_022660.jpg

a0137181_041072.jpg

いつも変わり映えはしないけど、毎々ブレなく美味しい。

豚タンのグラティネ
a0137181_0231778.jpg

ウホっ♪ としかいいようがありません!(笑)

この日お持込みさせてもらったワイン
a0137181_0294153.jpg

このワインも私にとって思い出深い特別なワインなの。
ただ、保存状態イケてなくて、デキャンタージュ頂くのに四苦八苦させちゃいました><

フランス産の鴨ロティ
a0137181_0252497.jpg

なんだ。今回はそんなポーション大でもなく、余裕ぢゃん♪ と思いきや・・・

a0137181_0262895.jpg

ありゃ~、丸ごと1羽やったのね~(笑)
、、えっと、アランパッサージュ風・・でしたっけ?!(爆)
ラヴィコットソースがこってりな鴨の脂を食べやすくしてくれてます。
もち、ギャートルズになりました^^;
、、でも、さすがにもうギブだは!!

a0137181_0314923.jpg

最高の時間をありがとう(*^-^*)
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-14 00:35 | Y's
2010年 06月 21日

一体いつまで・・・

わたしのお誕生日は5月なのですが、6月になってもまだお誕生日会と称したお食事会やってます(笑)
今月は、この日含めて3回お誕生日祝いやります^^
一体どれだけ自分のお誕生日が好きなのでしょう(笑)
でも、自分がこの世に生まれてきた恩恵の日だしね~。産んでくれた両親にも感謝感謝の日。

この日は久々のY'sさん。

まずはお祝いにお決まりの泡モノで乾杯。
a0137181_214447.jpg

「お誕生日おめでとう~!」
う~ん、何回言われても(何歳になろうと)心地良い響きです(笑)

定番のアミューズ
a0137181_2192491.jpg

スペイン産生ハムと豚頭肉のテリーヌ ブルゴーニュ風

相変わらずのボリューム。豚の頭のゼラチン質だけで固めたテリーヌは滋味うまい。

自家製パン
a0137181_21103491.jpg

安定した美味しさになってきました。

前菜全種盛り(画像1人分)
a0137181_21125757.jpg

左からパテドカンパーニュ、玉ねぎのキッシュ、帆立貝の海水ゼリー寄せ 玉葱のババロア添え、
厚切りスモークサーモン、味来コーンの冷たいポタージュ

毎回どれから食べようか迷う迷う

本日のお魚と貝類のリゾット仕立て(これも画像1人分)
a0137181_211337100.jpg

一緒にお祝いしてくれたお友達は「え?取り分けてこんなに?」と、ここでギブ
お魚は皮目パリっと、身はふんわり、火入れもバッチリ!
リゾットもちょっとお腹にどっしり来ますが、ビストロなのでアリでしょ!

お肉はフランス産の鴨丸ごと1羽にしました。
a0137181_22283783.jpg

ハイ、こちらも1人分の画像です(笑)
お友達は持ち帰りしてました。。こんな時期なのに対応していただきありがとうございます!

デセールはハッピバースディ!!!のメッセ入り

わ~、ちょっぴり照れちゃうけど嬉しいなっありがとうございます!(でもお腹いっぱい。。)

お仕事忙しいのにお祝いしてくれてありがとう!!
今度はわたしがお祝いさせてね(*^-^*)
Y'sさん、ご馳走様でした!!また近いうちにお邪魔します☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-06-21 21:16 | Y's
2010年 01月 09日

久しぶりのY'sさん

大好きなお店なんですけど、何だかとてつもなくご無沙汰しちゃってました。。
今日はガッツリいくぞ~!って時にオススメのお店。
menuにジビエがあったので山鳩を。

アミューズ
a0137181_1231468.jpg

フロマージュドテッドはとろけるようにミルキー

自家製パン
a0137181_12315783.jpg

奥のんが美味しかった。

前菜全種盛り
a0137181_123289.jpg

盛りだくさんで全部収まりきらず・・・苦笑
一品一品すごく丁寧に作られてます。素直に美味しい。

ジビエの前にイベリコを
a0137181_12321978.jpg

イベリコ豚だけでも原価高いのに、
こんなにトリュフ乗せちゃっていいんですかー!シェフ(笑)

山鳩
a0137181_1320740.jpg

一羽丸ごと使ってます。
さらにはフォアグラソテーまで乗ってるし!!
しかし、お腹苦しい・・・
とりあえずデザートまで辿り着いた頃には写真撮る気力なく残ってなし(苦笑)
サイゴのショコラのミニャはかろうじて。
a0137181_12324059.jpg


この日体調あまり良くなくて、いつものガッチャンぶりが発揮できず、
シェフにもご心配かけました。。
恐らく年末年始の暴飲暴食が尾を引いているのでしょうーー;
少しは休養してあげなきゃね~
また近々お邪魔します!!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-01-09 12:32 | Y's
2009年 07月 18日

Y's

今日はお昼に再値下げバーゲンをガッツリ買い漁った後、お気に入りのY'sでディナーしてきました~。

アミューズ
ハモンセラーノ、自家製豚頭足ハム煮こごり、泉州の水ナス、ゴーヤのピクルス
a0137181_863332.jpg

こちらのシェフのすごいところは、ハモンセラーノ(塊を切り立ててでいただけます!)以外は全て手作りなところ。1人でやってるのに、そのパワーは脱帽モノ(*-*)あまから手帖で眠らないシェフと言われただけありますね!どれもキリっと冷えたマコンとよく合う~~

自家製パン2種盛り
a0137181_892152.jpg

料理の邪魔をしないように塩を効かせていません。このまま食べるとちと心許ない感じ。

前菜盛り合わせ
a0137181_8163885.jpg

定番前菜!サーモン燻製、パテ、キッシュが特にお気に♪

そして今日の主役は何といってもこのワイン!!
ニコラスポート Santenay78
思ったより軽い味わい。このワインに合うメインをシェフに選んでもらいました。

イベリコ豚 ブドウの甘酸っぱいソース
a0137181_829446.jpg

で~んって感じですな。。これで1人前。でも、ただポーションでかいだけじゃないんです。
ここのシェフはベカス出身。渋谷師匠から伝承した火入れの腕前はタダモノじゃありません。
a0137181_8332363.jpg

豚なのに、まるで牛食べてるよう錯覚に。

ブルターニュ産雛鳥のロースト ポルト酒のソース
a0137181_8362220.jpg

Santenayに合うよう特別仕入れてもらった食材。ブルターニュ産雛鳥は地元でも高級食材。
弾力性が合ってセボ~ン♪火入れも絶妙で、柔らかくジューシー、全くパサついてないの~

私たちが最後のお客となったので(何時間居座る気だ!苦笑)、シェフも交えてさらにボトル2本追加、計4本も飲んだので、次の日完全屍状態。。でもココに来るといつも時間を忘れ、飲み食べ過ぎちゃうんですよね(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2009-07-18 08:00 | Y's