ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リブゴーシュ( 1 )


2010年 05月 17日

枚方にある左岸へ

やっとこ連休明けの記事にまで辿り着けました^^;
もっと、タイムリーに更新したいな~といつも思うんですケド☆

この日は、枚方のレストランにお呼ばれされていたので久しぶりのお京阪に乗って♪

ちょっと早く着きすぎちゃったんで、ワインでも見に行こうと同じく枚方市内にある酒屋
「SANOYA」さんへ。
a0137181_2213435.jpg

外観だけ見ると、古くからある街の酒屋さんなんですが、ここには見事なワインセラーが
でで~んと構えているのです。

セラーの中の温度管理もバッチリ(ちょっと寒いけど)
a0137181_22162635.jpg

ワインセラーに入ると、いつも幸せ気分に浸れるのは私だけ?^^

色々眺めていたら、ワインを試飲しているお客さんを発見し、私も!・・ってことになりました^^
週変わりで10種類のワインを試飲販売されているそうですが、酒屋さんだけにリーズナブル!

まずはカリフォルニアのヴィオニエを
a0137181_22201573.jpg

うん、華やか^^

そして、このピノ、私的にめっちゃ美味しかったです!!
a0137181_22211754.jpg


カウンター越しにセラーの中の子たちを愛でながら戴けるのもサイコー!
a0137181_22221717.jpg


せっかくなので、酒屋の奥様お手製のオードブル盛り合わせをアテに♪
a0137181_2225459.jpg

とっても家庭的なお味です☆
お料理は、アテだけでなく、ガッツリ目のパスタとか、コース料理もあるみたい。
この後他のお店に行くので、さすがにもう頼めませんでしたがw
.....................................................................................................................

さて、この日の目的のお店に着きました。
a0137181_22255364.jpg

ここは地元では、老舗フレンチとして名高いお店。

ワインリストは特にありません。好みを伝えてシェフ兼ソムリエにセレクト戴きます。
最近マコンより惚れてるピュイフィッセをオーダー
a0137181_2226954.jpg

うっめ~^^

まずはアミューズ
a0137181_2226295.jpg

パンの中にバターみたいなペーストみたいな、何か挟んであったけど、これ、アミューズ??
パンもパサパサ。う~ん・・・次行ってみよ~;;

海の幸のサラダ。
a0137181_224097.jpg

神戸のフレンチに良く見られるオードブルに似てます。
ジェノベーゼとタプナードのソース使いもそれっぽい。
ホタテの火入れは秀逸。奇を衒ったものではないけど、素直に美味しいです。

自家製パン
a0137181_22433513.jpg

さっきのアミュのぱさぱさパンより数段美味しい♪

石鯛のリゾットきゅうりソース
a0137181_22474086.jpg

きゅうりソースって味的に薄そうな感じだったけど、魚の塩入れ加減とか、リゾットの濃さで
淡白なソースをうまいこと引き立たせてた。魚の火入れもなかなかに見事でした。

メインは佐賀県の和牛をブロック単位でロースト
a0137181_239627.jpg

シェフおまかせコースやったんで、普段は頼まない牛さん戴けました。
ドフィノワもどっしり力強い味やったし、ソースも綺麗だったな。

fromage
a0137181_22541177.jpg

dessert
a0137181_2255554.jpg

う~ん、わざわざってほどではないけど、近所にあったらまた行きたい。。かなぁ~。

いつの間にか居なくなっちゃったひらパーの菊人形、いつの間にやらこんな駅前にw
a0137181_22581447.jpg

・・夜だったし、ちょっと怖かった(汗)
[PR]

by umo-pamo | 2010-05-17 22:58 | リブゴーシュ