ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お家ごはん( 45 )


2011年 10月 12日

パーティーの残りもの

パーティーで精魂使い果たした翌日だったけど

お友達呼んで 残り物で 晩ご飯
a0137181_843312.jpg


アテは十分あるよんってゆーてたけど、

ウサキチさんでちょこっと買い足してきてくれた心優しい友人にメルシー♪
a0137181_85456.jpg


イワシのタジンも新たにイワシ追加してみたけど
a0137181_861781.jpg


まだまだ腐るほどあるんで、オイルサーディンにしてます^^;

高畠ワインウマーー!!!
a0137181_87041.jpg


パーティーで飲みかけのアイスワインも戴きました♪
a0137181_873927.jpg


因みにみなさま気になっておられた、

パーティーで消費したワインの数

38本!!!

うち、マグナムあり
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-12 08:08 | お家ごはん
2011年 08月 19日

お料理の出来る男子はやっぱりモテる!

東京ビニシー編に行くぞ!のその前に

超ひっさびさのご登場となるお料理上手のNくんのお家にお招き頂いた時の事

かれこれこの時ぶりかな 

これアップした時には、多方面の女子からお問い合わせ来たっけ(笑)

そんなN君は現在も彼女募集中よ♪(多分)

我こそはって女子は必見^^

まずはNくんのお得意前菜のこちらから
a0137181_723924.jpg


クリームチーズ入りなのでワインともよう合います

こちらは豪快男のサラダ!(笑)
a0137181_7232863.jpg


アルミのボウルなのは、こっちの方がお皿よりよく冷えるからだそうで

なるほど、熱効率も考えての器使いなんですね!

サラダのドレッシングにはどなたからかのイタリア土産だという

オリーブオイルとバルサミコのスプレーをシュシュっと

a0137181_7242347.jpg


なんとまぁ、イタリアでは随分画期的な調味料入れ考えたもんね!

イケてるのかどうかは別として^^;

一晩味噌に漬け込んだ豚のロースト
a0137181_7245040.jpg


シンプルやけど、ウマーー!!

そしてこちらがN君の看板料理!
a0137181_7252994.jpg


このてり具合!絶妙な八角の効かせ方!たまらん(*^~^*)

これ、女子落とせるよ(笑)

久々作ったって言ってたけど、前よりさらに腕上がってるね♪

私と違って和食の得意なN君

これなんて本気で10月和食レッスンでパクろう思ったわ(笑)
a0137181_7264936.jpg


とは言え、10月はハモの季節終わってるのでパクリは断念しますけども(TT)

東京の往復新幹線の中でずっと和食本抱えながら唸っていたわたし

いつもはイチバン楽しいはずのメニューセレクトにこんなに頭悩まされるとは

とかいいつつ「ま、何とかなるか!」で、結局缶ビール飲んで爆睡してたんだけどサ@@

お好み焼き風卵焼き
a0137181_7275547.jpg


こっちはゴーヤと蒲鉾のチップスなんだって~
a0137181_7281953.jpg


私には思い浮かばないレシピの数々・・

やっぱり人が作ってくれるお料理って興味深いし美味しい♪

しかし、ガッチャンの私もさすがにお腹いっぱい

「え?もういっぱいなん?まだまだ色々出せるんだけど・・」

いやいや、もう十分ですことよ(*0*)

今となっちゃ

せっかくやったらお腹いっぱいなん無理してでももうちょい作ってもらっときゃよかった。。

〆にはこんなアテも出してもらったな
a0137181_7284922.jpg


N君!ゴチになりました♪
また作って~ん♪

食べすぎの後は気休めの運動

a0137181_7293344.jpg


何でも内モモに効果絶大なんですって!

おかげで東京滞在中、ず~っと重度筋肉痛でしたことよ(T0T)

アイドル秘書のYちゃん!
a0137181_730895.jpg


そんなハシタナイ格好、ファンの殿方が泣きますことよ><
a0137181_7302457.jpg



次回こそ東京ビニシー編で^^
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-19 07:30 | お家ごはん
2011年 07月 05日

今日の晩ごはん(アテ)♪

なぜか会社の最寄駅の屋台で売ってました(笑)

a0137181_22561138.jpg


売ってるのはてっきりインド人とばかり思い込んでましたが、

松崎しげるばりに濃い日本人のおっちゃんでした(笑)

そうそう、屋台で思い出した!

わたくし、明後日7月7日の七夕の夜に
大阪天満宮でテキヤのね~ちゃんやります!(笑)


かき氷、焼きソバ、手羽唐、金魚すくい・・・

お近くの皆さま、ぜひ遊びに来てくださいな(*^0^*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-05 22:57 | お家ごはん
2011年 07月 04日

癒されました☆彡

この週末は土日ともレッスンお休みさせて戴き、

普段なかなか会えないおトモダチのところへ遊びに行ってきました!

この4月に西宮の山の手の新築マンションにお引越しした彼女。

西宮とか芦屋とか、なんか空気違いますよね(笑)

最近めっきり“オトモダチに作ってもらったごはん”を食べる機会がなくなって、

この日はすごく楽しみにしていました♪

a0137181_23595056.jpg


「基本の基本のイタリアン」という本を見ながら一生懸命作ってくれたMっちー。

「手伝うよ」ってヘルプでキッチン立っちまったら最後、

殆どわたしが作ったよね(笑)

でも、一応指示されながらの調理だったんで、「自分の味」とは違ってやっぱ新鮮♪

a0137181_04384.jpg


ただ、基本の基本のイタリアンの本の配合では物足りなくって、

かなりアレンジ入れちゃいましたけど(笑)

a0137181_051865.jpg


これはルクエのみで調理した牛肉の赤ワイン煮込み

a0137181_07285.jpg


なかなかイケてましたよ。
もちろん、きちんと鍋で煮込んだ方が美味しいけれど、これはこれでお手軽だし^^

ボンゴレも美味しかったよね♪

a0137181_084473.jpg


でもせめて旦那さんの分は、旦那さんが帰ってきてから茹でようね(笑)

普段は 炒め物 和食を作ることが多い彼女。

「umoさんがワイン好きだから、ワインに合うお料理をと思って」

a0137181_0113145.jpg


これですよ、これ。
“おもてなし”の極意は、招待する相手の事を想って、
食べて貰う相手に対して愛情をたっぷり込めて作る事です。

・・え?別にワタシのこと愛しちゃいない?@@

でも、愛情を込めて作れば、必ず相手にもそれは伝わると思う。

私は常にそういう気持ちでお料理しています。

大切なことだよね☆

Mっちー、ありがとう(*^ー^*)
ちゃんとキモチ、伝わったよ☆彡 ←だから愛してないってば?

Mっち~の愛息子ちゃん、暫く見ないうちに大きくなったのね~
(以前このブログに一度登場してます)

a0137181_0161072.jpg


哀愁漂う後ろ姿(笑)うなじがセクシー^^

オッサレ~な扇風機!これ欲しい!!

a0137181_0173017.jpg


でも、かなり予約待ち状態で、なかなか買えないんだって~

しかも、35,000円!高っっ!!!

お泊りさせてもらって、翌日夙川駅まで送っていただきました。

こちらに行くために。

a0137181_0192636.jpg


明日レッスンご参加下さるみなさま、お楽しみにね(^^)v



夙川から急いでお家に向かう。

今度は私が別のおトモダチにおもてなしする番。

というより、今月のレッスンの実験台になってもらっただけですが^田^;

それでもキモチはきちんと込めましたよ^^

a0137181_0243229.jpg

a0137181_0244530.jpg

a0137181_025845.jpg

a0137181_0253982.jpg


これで7月ファーストレッスンはバッチリ!! ・・・(多分)

Y子、重たいのにワイン2本もありがとね(*^ー^*)

a0137181_0272684.jpg


大好きなおトモダチたちに癒されて、シアワセ時間過ごせた週末でした(*^ー^*)

このこたちにも癒されまくり~(*´∀`*)

a0137181_0293147.jpg


・・・思い切って60cm水槽買っとくんだったーー;
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-04 00:30 | お家ごはん
2011年 06月 29日

テリーヌ祭

METZGEREI KUSUDA

a0137181_7113487.jpg


tête de fromage

a0137181_7184390.jpg


confit de gésiers

a0137181_7115945.jpg


Rillettes de lapin

a0137181_7145911.jpg


Four de h

a0137181_7193638.jpg


芦屋に住みたい!!!

K美嬢、ありがとう!(*^ー^*)・・・元気出たよ☆彡

a0137181_7203349.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2011-06-29 07:20 | お家ごはん
2011年 06月 17日

鮎の季節ですね♪

ただいま一年でイチバン忙しい監査の時期

「umoちゃんでもお仕事忙しい時あるんだ~」

・・って、失敬な!こう見えても入社OO年目のベテランお局さまよ。ヒ~ヒッヒ^田^

そんなわけで、本日残業ーー;

帰り道電車に揺られながら、こんなお疲れの日は、絶対「惣菜!」と決め込んでいたのに。

鮮魚コーナーで今が旬の「あゆ」と目が合う。

暫し躊躇しながら・・・「ま、焼けばいいだけだし♪」と惣菜改めあゆちゃんを購入。

しかし、家に帰って改めてよくよく見ると・・これって楊貴妃ちゃんと同じ淡水魚やんーー;

このまま姿焼きもう~ん、とか思って、思い立ったのがリエット☆彡

a0137181_23292392.jpg


これなら姿は消えるであろう(^ー^)v

しかし、リエットというものは若干手間と時間を要する。

ゆえ、こんなものや
a0137181_23302285.jpg


こんなもの
a0137181_23304596.jpg


はたまたこんなものから
a0137181_233194.jpg


こんなものまにまで?!?

a0137181_23314921.jpg


で、結局鮎リエットは一口も食べれず・・・

これなら惣菜買ってきたほうがマシだったんじゃないかと・・・

あ~あ、リエット画像だけで止めときゃ女子力アップだったのに(TーT)

でも、明日朝子たちが遊びに来てくれるし、明日みんなで一緒に食べよう♪

うん、その方がきっと美味しいはずだ(*^ー^*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-17 23:35 | お家ごはん
2011年 06月 10日

今夜女子会!

a0137181_8165475.jpg


久々ケークサレ作製

表面のプチプチ粒は、お土産で戴いた博多高級明太子。
(勿体ないわ~笑)

旨味たっぷりの程よい塩加減が酒によう合う(*^.^*)

R子ちゃん、R子ちゃんのおトモダチ、オッサン…もといRちゃん、K美嬢、

今晩お待ち申し上げとります♪
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-10 07:17 | お家ごはん
2011年 05月 25日

グローバル交流会

大和魂こめて精一杯作りました☆彡

a0137181_21432944.jpg


a0137181_21434270.jpg


、、、何処にも大和大国の香りはしませんがーー;

ソリアのパーティー容器は、盛り付けに非常にテンション上がりますが、

その分非常に後片付けに時間かかりまくり(T0T)

みなさんお帰りの後、後片付け2:00までかかりましたーー;チーン

食洗機にガンガンかけれるので、食洗機お持ちの方にはオススメします☆彡
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-25 21:53 | お家ごはん
2011年 04月 19日

タジンで飼育だ!

a0137181_21232730.jpg


先日届いた子を、早速試してみたくって。

オッサン カワイイ生徒を招いて毒見 飼育会を開催★ 

作ったのは、タジンドゥフリット。

モロッコの屋台料理として親しまれている、チキンと玉ねぎのシンプルなタジンに

たっぷりのフライドポテトを乗せて食べるのがポイントのタジン。

が、あまりにシンプルな味付けに不安を感じ、自己流アレンジ。

レモン、オリーブ、レーズン、さらに「そりゃ邪道じゃろ!」な不要スパイスも(笑)

案の定、Rちゃんに「スパイス強すぎじゃありません?」
と間髪入れずド突っ込まれる(>-<)ぴぇ~

画像、フライドポテトに覆われてようわかりませんが、こんなにこんもりのチキンが隠れてます^^

大量!
a0137181_21293292.jpg


みんな!お持ち帰りしたチキン、ちゃんとお弁当に持ってた?^^

たくさんの餌を持って飼育に来てくれたみんなに感謝!

グミちゃん、生ハム美味しかった!
a0137181_2132859.jpg

センセーにお似合いゆ~て買って来てくれた乙女のイチゴちゃん画像は撮り忘れちゃったけどメルシ~♪

こちらは、mayuちゃんセレクトの乙女のサラダ
a0137181_21332667.jpg

やっぱ、乙女はサラダでしょ!^^

でもこれは果たして・・・乙女なのか?--;
a0137181_21341875.jpg

「どうしてもサバ寿司食べたくて^^」とmayuちゃん。
やっぱりチミも立派な「オッサン」の仲間入りです(笑)

これはオッサンセンセー作の豪快サラダ
a0137181_21355972.jpg

何が豪快かって、
切り方、混ぜ方、盛り方、全てにおいて「オッサン」と突っ込みどころ満載!

パン担当に任命されたRちゃん。
てっきりガチでダブルソフト持参かと思いきや、前日遠くまでわざわざ買いに行ってくれたシュクレさんパン。
a0137181_21393038.jpg


週末限定のベルエポックなんかもちゃんとセレクトしてきてくれて、感動(T▽T)!!!
周年でさぞ混みあってるであろう中、本当にありがとう!!!

ほんの一瞬、今だけ「オッサンレッテル」剥がしてあげるね(笑)

ワインもありがとう~♪ぎょうさん飲んだよね(^0^)

あと、後片付けの洗い物も感謝いたします!!おかげで今朝楽チンだったよ~☆

楽しく美味しい時間をmerciぼくー★
また宜しくお願いします!!

[PR]

by umo-pamo | 2011-04-19 21:45 | お家ごはん
2011年 04月 06日

Usakichi 飼育の続き

前回の記事の続き

先日、フラワーアレンジメントのお教室を主宰されているkana先生がレッスンにお越しくださって

同じく別のお仕事しながらお教室をされていると伺い、意気投合!

女子力がとっても高そうなフラワーアレンジメントにちょっぴり興味はありつつも、
自他共に認める不器用&ナンセンスなワタシには絶対向いてないと。
でも、先生の作ってるとこみたいからと、お家で製作していただくことにしました☆

よっしゃ、お礼にkanaセンセーのためにお料理作るぞ!!と

前日から仕込み仕込み。

・・・って、大したもん作ってないっすけど^^;

釘煮用のいかなごが大量に売ってたので、アヒージョに
a0137181_20561367.jpg

白魚より泥臭いけど、そこがまた味があったりする^^

メインはこの子
a0137181_20572359.jpg

めっちゃウマウマそうじゃし♪

これまた生徒さまからのいただきもののPAINDUCEのパンチェッタを用いて手打ちカルボナーラも作ろっと。
a0137181_20593784.jpg


お肉の付け合せ用のアリゴも用意して・・・
a0137181_2102069.jpg


あとは、ケークサレでも焼いとこか^^

当日、ウサキチからの帰り道に偶然通りかかって遭遇したパン屋さん
a0137181_2111126.jpg


店名を見ると、ウワサで聞いたことあるパン屋さんだった。
ホテルやレストランの卸専門のパン屋さんが、一部一般小売もされてるとか何とか・・・
アッシュさんまで行こうと思ってたけど、ちょっと気になってたお店だったのでココに決定

アヒージョに合わせるバゲットが欲しかったのでフランスパンと

a0137181_2143120.jpg


何やいっぱいあるし@@

お忙しいのにひとつひとつの子を丁寧にご説明くださった。

・・・・で、これが黒オリーブとアンチョビ入りの酒飲みのアテ用のパンで・・・・

「それ!その子下さい!!!」

間髪入れず即答したワタシの顔を見て、一瞬引き気味だったシェフ(苦笑)

これまた、デカイしな~~^^;
a0137181_218640.jpg


肝心のお味の方は・・・うん、まぁフツーな感じでした^^;
普通に美味しかったです。

で、この子たちがウサちゃんとこでの戦利品。
a0137181_2194350.jpg


本当はもっとたくさん買い込みたかったのですが、私のお料理も召し上がっていただかなきゃだしね^^;
a0137181_21111312.jpg

こんな風にお皿に盛れば、立派なお家レストランの完成!!!

、、、おっと、だんごはさておき、肝心のお花お花(爆)

こちらは、kanaセンセーオリジナルデザインのこの子
a0137181_21125539.jpg

めっちゃ、素敵♪♪♪

まずはkanaセンセーのお手並み拝見
a0137181_2114883.jpg

センセーの奥にお約束の物体が(笑)

「umopamoさんもやってみて?」

超ミラクルスーパーブキヨウナワタシニモデキマスカ?(T-T)

でも、やってみた!

ぶすっとな!
a0137181_21153177.jpg


お、なかなかイケてるやん!!!
a0137181_2116303.jpg

でも、だんだん酔っ払ってきたのか手元がおぼつかなくなってきて(爆)
今にもグチャってしそうで怖くって、後はkanaセンセーに任せてワタシは担当のお料理へレッツラゴー!

ほぼ同時に完成!!!
そして、ほぼ同時に泡も空っぽ!!(笑)

めちゃめちゃらぶり~~~~~~(*^0^*)
a0137181_21193952.jpg


センセー、どうもお疲れ様でした!
たくさんボナペティ♪♪♪
a0137181_21211139.jpg


a0137181_21212541.jpg


kana先生は見た目とっても女性らしくて、おしとやかそうな雰囲気で、
顔はマヤミキとピンクレディーのKちゃん(古いですがw)足したようなべっぴんさんで

これは、花だけじゃなく、センセーからも女子力パクれるぞ!と思っていた、、のに

その実態は、ワタシと同様「呑むとオッサン女子」だった(T0T)

なぜにどうして、こうも揃ってワタシの周りにはオッサン女子ばっか集まるんだ???

「それが“類は友を呼ぶ”ということですよ」

、、、ですよなぁ~~(T-T)

因みに明日も超オッサン女子×2名と、キョーレツオッサン化現象となるであろうビニシーへの
突入が予定されております。。。どひゃ~~!

でも、オッサン女子であることには間違いないですけど、
kana先生の腕とセンスの良さはバツグンだと思いますし、
アレンジに興味のある方はぜひぜひ体験してみてください^^
それに、技術やセンスはもちろん大切なことだけど、生徒さんを惹きつける魅力は、
やっぱりkana先生のお人柄の影響も大きいのだと思います。
私も生徒さまからそんな風に思って戴けるよう頑張らなきゃ!!!^^

kana先生、昨日はお忙しい中誠にありがとうございました!
今度はきちんとレッスン参加させてくださいね^^
いつか先生とコラボレッスンが出来たら素敵だなぁ~と思った夜でした☆

<番外編>
もう置くスペースないゆ~てるのに、またしても手が・・・><
(しかもまたフォアグラかよ!)
a0137181_21434619.jpg


だって、夜になると寂しいんじゃもん><

、、言い訳ですが何か?
[PR]

by umo-pamo | 2011-04-06 21:48 | お家ごはん