ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エテルニテ( 1 )


2010年 03月 03日

★取得後、初訪問のエテルニテ

OPENの頃からちょくちょくお邪魔していたエテルニテさん。
ミシュラン取得後はきっと予約困難だろうと思い控えていました。
a0137181_7523646.jpg

最近落ち着いたとの噂をちらほら聞くのでそろそろ・・のご訪問。

アミューズ
自家製鴨の胸肉の生ハム、フォアグラのムース、ローズマリーのラスク添え
a0137181_7531775.jpg

アミュはオープン当初からほぼ変わっていません。
単体ずつでも良しですが、三身一体にして戴くと、これまた味の調和が楽しめます。

ワインはブーズロン アリゴテを
a0137181_7525553.jpg


冷前菜
仏ロワール産ホワイトアスパラガス、ハマグリ、筍
大分産「龍の卵」を使用した濃厚なスクランブルエッグ仕立て パルメザンチーズのサブレ添え
a0137181_7541457.jpg

・・どうでもいいけど、メートルの方のお料理の説明がめっちゃ早口です(笑)
よくもこんなに早口で話せるものだとそっちに気を取られて把握出来ない(苦笑)
普通の卵でも大好きなわたし的には、こだわり卵を用いたお料理はテンション上がります!!
ホワイトアスパラガスも瑞々しい。

温前菜
仏産フォアグラのポワレ 愛知産冬キャベツのブレゼ トリュフのソース
a0137181_812314.jpg

これは想像通りの味。

パンはタカギさん
a0137181_8552688.jpg


玄界灘の平目のポワレ トピナンブールのエムルショネ 白子と宮古島安納もみじ芋のガレット添え
a0137181_8124889.jpg

平目の火入れGoodです。トピナンブール(キクイモ)との乳濁もいい。
こちらの魚料理の塩加減は、わたしには合ってる感じ。
白子ちゃんともそろそろお別れの時期がくるのかなぁ~。また次の秋冬に会おうね!

北海道産エゾ鹿のポワレ
a0137181_813680.jpg

早口メートルさんのオススメとのことでチョイス。

此方はご一緒した方のカナダ産乳のみ孔牛ロースのロースト
a0137181_8132519.jpg

どちらも柔らかくて質の良いお肉なのですが、無難な味つけで面白みには欠けます。
それに、最近がっつりビストロ系が多かったせいか、量が少な~~い(笑)
いけません、いけません。これが一般的な量なので、満足しなければなりません。
でも、昔よりポーション抑え目になったと思うのは気のせいなのかな?

そんなわけで、フロマージュはがっつり全種類いただきます!!
a0137181_8331695.jpg


デセール前のお口直し
静岡産5種類のキウイフルーツとバナナを使った冷たいデザート
a0137181_8522219.jpg

5種類のキウイも見せていただきました。微妙に色が違うね~
a0137181_8523856.jpg


丹波産黒豆と黒糖のブリュレ 人参のグラス添え
a0137181_8534758.jpg

そうそう、チョコ以外に好きなスイーツありました。
それがクレームブリュレ。なので、menuにあったら必ず頼んじゃう。
中でも黒豆やらだだちゃ豆やら、豆を用いたブリュレは特に好き♪

デコポンのムースグラッセ ミルフィーユ仕立て
(食べてはいませんが画像だけ)
a0137181_854831.jpg

ミニャ
a0137181_8542699.jpg

・・・う~ん、正直以前ほどの満足感はなくなったかなぁ~。
安定感のある美味しさであることには間違いないんですけど。
きっとこれはポーションの問題なのでしょう(苦笑)
胃袋ダイエット、真剣に考えなければ!!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-03-03 08:55 | エテルニテ