ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランデヴー・デ・ザミ( 4 )


2011年 07月 01日

レッスン後、デザミさんへ・・

a0137181_7402787.jpg

レッスン後、Yちゃんと♪

現在大谷シェフお一人でキッチンされてるようで、そんな大谷シェフを労いに・・

いや、私が行くことで逆に疲れさせてしまったかな・・@@



北海道産ホタテ 甘鯛 剣イカ フルーツトマトのサラダ
a0137181_7381395.jpg


魚介類が新鮮~♪

甘エビ 焼き茄子 長芋 アボガドのタルタル
a0137181_740465.jpg


レッスン後でちょっとお疲れ気味、いつもの肉ガッツリ系でなく魚介に走る!

でもこっからはエンジンかかってきていつものガッツリ(笑)

活ハモと河豚白子のムニエル 赤ワインソース
a0137181_742371.jpg


ハモに河豚白子・・・ゼイタクな組み合わせ♪

タスマニア産子羊とフォアグラのパータフィロ包み焼き ソースバジル
a0137181_744283.jpg


これぞ、デザミさん(*^▼^*)

女子はスイーツも戴きます。
a0137181_7445852.jpg


ワタシ、オッサンなので〆はビエール(苦笑)

休日のしかも雨の日(だったと思う)なのに、お客さんいっぱいでした。

大谷シェフ、お一人で体調崩されないように気をつけてくださいね!
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-01 22:33 | ランデヴー・デ・ザミ
2011年 01月 06日

プレ食べ納めの巻

まだまだ昨年の記事は続くよ~ん

a0137181_233023100.jpg


この日は、ヘレンケラーの前兆で、熱が38度前後出ちゃってた日。

普段平熱35度台のワタシは世間でいうとこの微熱でもキッツイのん><

でも熱があっても、食い意地だけは落ちない自分ってサスガって思う!^^

昨年の食べ納めカウントダウンに入っていたこの日は夏以来の「デ・ザミ」さんへ。
(冒頭画像のラミジャンでおわかりかな?)

入店前はぷちフラフラで、食い意地あっても食欲はいつもほどはなかったけど、
がっつりなmenu名並んでるの見ると食欲湧いてくるのはガッチャンの宿命だろうか。。。

上州牛トリップとモッツアレラチーズのグラタン
a0137181_23344837.jpg


オイオイ、そこのあなた。熱が38あるなんてジャロでしょって思ってるじゃろ(笑)
でも、こういう時こそ体力つけなきゃ!!

ラミジャンもソッコーおかわりしてるしな~説得力ないしな~、、、
a0137181_23364359.jpg


サスガに今日はアルコールは控えるっしょ!と思ってるそこのあなた!甘いですのよ。
a0137181_23373517.jpg


でも、白1本ぽっきりで、サスガに赤には突入出来なかった・・・え?それでフツー?

白子のムニエル ソースアメリケーヌ ウニ添え
a0137181_2339686.jpg

ワオ~。間違いなくウマウマなmenu名でしょ!
ガッチャンに嬉しい焼きリゾットも添えられてるし♪

次はもうメインだったけど、食欲勢いづいて気になってた前菜もういっちょ追加!
a0137181_2341148.jpg

黒毛和牛のタルタルアッシェ ビストロ風

焼肉屋さんでも必ずユッケ頼むほどこういう系大好きなんよ~

ただ、やっぱり38の身体にちょっと無茶しすぎた模様。
だんだん鼓動が早く頭がガンガンしてくる(TT)

そこへ登場の堂々メインの豚ちゃん。

岩手産白金豚肩ロースのロティ トリュフとユリネ添え
a0137181_23445219.jpg


ん~、この画像じゃちょっとわかりづらいかもですが、この子結構なボリュームなんです。

こんな感じ。
a0137181_23455636.jpg

でで~~ん。

ただ、体調がピークにヤバくって、とりあえず壁に寄りかかってないとフラフラで(T-T)

もっと、ガッツンなワインと一緒に豪快に楽しみたいメインだっただけに残念!!

やっぱり何をするにも体調イチバンの世界なんだと改めて思いました。

2011こそ、暴飲暴食STOPするぞ!!! (多分・・・)
[PR]

by umo-pamo | 2011-01-06 23:51 | ランデヴー・デ・ザミ
2010年 09月 12日

8月の終わりに・・・

9月も1/4過ぎたとゆーのに、まだまだ暑いですよね(*-*)
それでも朝晩はだいぶん過ごしやすく秋の匂いもしてきました!
全くの余談ですけど、今、チャービルとイタパセが激高らしいですね。
やっぱこの異常気象のせいでしょうかね~

この日もよう暑かったけど、デザミさん前の公園でカケツケぽん。
Tちゃんがおみやに京都から買って来てくれたメックさんの七味ラスクをアテに^^
・・・そしてぎょうさん蚊に咬まれました(T-T)

全身痒いままデザミさんへ入店。
この日は連休の前夜で、到着した時は既にコンプレでした!
相変わらずmenu迷いまくりつつ・・

ボタン海老とハモ 夏野菜のガスパチョソース
a0137181_22222828.jpg

夏も終わりに近づいてるので、またしてもハモ
家じゃ食べないですからね~(骨切り出来んし)
ハモもだけど、ボタン海老もちゅるんとしてウマウマやった♪

ワインはアルザスのコキヤージュを
a0137181_22251934.jpg

柑橘とハーブの香り。
八朔の果実味と苦味、引き締まった酸にほんのりした甘みがあります。
、、、コメントはワインリストに載ってたコメントそのままパクリ(笑)
リストはエチケットの写真と、こんな感じのコメントが載せられてて、とっても頼みやすい。

シュクレさんのpainと自家製(かな?)フォカッチャ
a0137181_22295195.jpg


トゥールズ風ソーシソンと黒毛和牛のトリップの辛いトマト煮 落とし卵添え
a0137181_2229726.jpg

メインにも引けをとらない男前の前菜は私の好みにぴったしカンカン(古)!

メインはあにょーちゃん♪
a0137181_22332044.jpg

タスマニア産子羊の瞬間スモークのグリエ 粒マスタードソース
薫香がいっそう食欲をそそります!

満足満足、今日もデセールは要らないね!って飲兵衛Tちゃんと話してたら、
「今日はバタバタしてて、お待たせしちゃってスミマセン!」とシェフから食後酒のサービスが!
a0137181_22361513.jpg

ありがとうございます!!!めっちゃ嬉しかったです♪
BBQ参加してたことも覚えてて頂き、最後お話も出来てとっても満足な夜でした。
Tちゃん、いつも遠くからありがとね^^
次こそは、ワタシが京都まで行くからね!(無事大阪帰れるかな・・・--;) 
[PR]

by umo-pamo | 2010-09-12 22:41 | ランデヴー・デ・ザミ
2010年 02月 09日

ランデヴー・デ・ザミ☆

この日は久しぶりのYちゃんとのデートday♪
白子、ホタテ、エビ好きのYちゃんにぴったり合うお店は・・と考えた結果がこちら
「ランデヴー・デ・ザミ」さん。

menu見た瞬間から、「あ、やっぱりYちゃんの好物ちゃんたち全員集合だ^^」と笑みが毀れる。
a0137181_22315679.jpg

やっぱりYちゃんの一番の好みはホタテなのでしょうか。真っ先にセレクトしたお皿は・・
北海道産ホタテと焼きナスと長芋のタルタル
a0137181_22322379.jpg

見た目地味ですが、ホタテ、焼きナス、長芋それぞれが見事に調和してる

黒毛和牛トリップトマト煮と自家製ソーシソンのグラタン風
a0137181_2310476.jpg

これはじぶんセレクト。Yちゃんの好きな白子やエビの使われた前菜頼まなきゃ!って思いながら、
「わたし、ホタテ選んだし、好きなやつ選んでええよ」との優しいお心遣い。
メルシー!!君はなんていい娘なんだ!選んだ結果、絶対これ頼むと思ってた~!って。
な~んだ。バレバレやん^^;
何を隠そう、Yちゃんのシェア、プロ並みに上手いんっす。わたしが男やったら、惚れます(笑)
a0137181_22593663.jpg

いっつも美しい分け分けをメルシー!!

シュクレのパン
a0137181_12212531.jpg

ココに来たら、現在入手困難なシュクレさんのパンが頂けます。
あ、でも当たり前ですが、やっぱお店で買う焼き立てとは美味しさがぜんぜん違う(TT)

鹿児島産豚バラ肉とタンの赤ワイン煮
a0137181_230118.jpg

鶉と迷った結果、やっぱガッツリ男前にいきました。ブラボー!!

まだまだお腹に余裕あったけど、今日はここらへんで勘弁してあげよう(笑)

ワインは白飲んで
a0137181_2301920.jpg

赤飲んだ後
a0137181_2303542.jpg

また白に戻って
a0137181_2311675.jpg

再び赤へリバース
a0137181_2313829.jpg

・・・おっかしいなぁ。。若干二日酔いのはずだったのに(爆)
それにしても、ステキなお店がご近所にいっぱいあってしあわせだ~!(*^^*)
[PR]

by umo-pamo | 2010-02-09 23:01 | ランデヴー・デ・ザミ