ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヨッテリア・ガク( 7 )


2011年 10月 06日

過去記事たまりまくってるけど・・

とりあえず最新の食べ歩きネタ
a0137181_23283719.jpg


この時にお知り合いになった神戸のパン教室tomomi先生と初おでーと♪
a0137181_23341390.jpg


結構お久しぶりな訪問です

a0137181_23351427.jpg


徒歩圏内にこんな素敵なお店たちが点在してる我が自宅は、
本当に恵まれ過ぎなくらい恵まれてる思います!

a0137181_2339861.jpg


サンマ注文はないなぁと思って行ったけど

a0137181_2339496.jpg


やっぱり好きなもんは好きだ(笑)

栗とゴルゴンゾーラの焼きリゾット

a0137181_23411838.jpg


この翌日に偶然にもシュクレさんの「GAKUさんパン」を戴きました

tomomiセンセーもガクさんの自家製パンを
「外側はキッチリ焼き込んであるのに、中はしっかり水分もあってしっとり」
と誉めていらっしゃいました^^

a0137181_23491257.jpg


燻製ホタテのジェノバ風トロフィエ

a0137181_2347720.jpg


皮付き豚バラ肉のトマト煮込み クアドロテッリ添え

a0137181_23481185.jpg

ブタさんだけでなくパスタっぽいものやお野菜も添えられててボリュームもgood!

ここのお店は何となく赤が似合う雰囲気だ
a0137181_2349546.jpg


とは言え、撮り忘れただけでしっかり白ボトルも戴いちゃってます(*´∀`*)

いいなぁ・・やっぱりここの雰囲気 空間 大好きだ
a0137181_2351097.jpg


tomomiセンセー、ありがとうございました☆彡

またゼヒ色々ご一緒しましょう!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-06 23:16 | ヨッテリア・ガク
2011年 03月 29日

お久しぶりね~♪ブゥーブゥー豚くんのGAKUさん

怒濤の1週間連チャン飲み会も終わり、ほっと一息・・・

やっぱり人間無茶したらダメっすね。

夜中胃に激痛が走り、悪寒と震えまで来て(え?これってただのアル中?笑)
こりゃ救急車出動依頼せなあかん?とガチで死ぬか思いましたもん(ハイ、もちろん自業自得です)

というわけで、本日は超久しぶりに、4月レッスンの試作をしつつの家飯です。

・・やっぱお家飯もいいなぁ(笑)

a0137181_23114493.jpg


てか、この量、また胃痛くなるじゃろ~~~~!!!><

さて、4月はイタリアン月間です!

もち、レッスンにかこつけて、色々修業に出させていただきました(笑)

ガクさんのパンのクラスト部分とクラム部分のコントラストが好き^^
a0137181_2304683.jpg

何もつけず、そんままでもウマウマです!

黒板オススメmenuから♪

寒ブリとアオリイカとイクラのタルタル
a0137181_19173577.jpg

お肉でも魚介でも、タルタル系に弱いのです!
そーいや、レッスンではまだタルタル系やってないなw

マルタリアーティ 牡蠣と野菜のアンチョビクリーム
a0137181_19193974.jpg

ワタシの嗜好を良く心得ていらっしゃる方なら、これは間違いなくオーダーするとソッコー読める1品。
マルタリアーティは自家製手打ち麺です。シェフ、頑張るなぁ~^^

タラの白子のカツレツ
a0137181_22435337.jpg

これももれなく絶対オーダーに入るmenuっしょ!
てか、白子カツレツでかっ!!!
前菜の位置づけか思ったのに、まるでメインの存在感やん!!!
ほんでもって、めちゃくちゃウマーーやった(^^)v

白子が来た時思った。
カツレツは白子だけにしとくべきだったと--;

でで~~~ん

これが堂々のメインじゃぁ~!白金豚のカツレツ
a0137181_22594229.jpg

・・・さすがのがっちゃんも降参でしたわ!^^;

でもでもがっつんなんだけど、何だかとっても優しいお味で、食後も苦しくなく安眠できました^^
この日はスタッフさんが突然インフルエンザにかかっちゃったらしく、急遽ヘルプでサービスの方が
入られてまして。
てっきりその道のお方(決してヤクザさんじゃないのよ・笑)かと思いきや、
「今日もついさっき17:00までOLしてました~」って。
一緒やん!!!
や~、もうてっきりどっかの飲食でサーヴしてたベテランさんか思いましたよ^^

因みに彼女との会話ですが、

定時ソッコーで帰ることを私は「ベルサ(定時のチャイムが鳴ったらサッサと退社)」とゆ~とるんですが、
彼女は「キンコンダッシュ」ゆ~てはりました。

どうやらベルサッサは東京用語、キンコンダッシュは関西用語らしいです。

ホンマか~~~?!

ところで、何処へ行っても2Lのミネラルウォーターが品切れ状態です(T-T)

フツーに水道水飲めるしまねならあるじゃろ~とさっき実家にテレフォンったところ

「500mlのんしか売ってない」って!

被災地に全て行き渡ってるなら良いのですけど、

皆さん、無駄な買いだめは直ちに止めましょう!!!

絶対すぐにまた物資飽和な日本に戻りますから!><
[PR]

by umo-pamo | 2011-03-29 23:02 | ヨッテリア・ガク
2010年 09月 08日

しまねの旧友と・・・

久しぶりのご訪問になります。
ヨッテリアガクさん♪
a0137181_0564254.jpg


オススメメニューのうち、戴きたかった
「黄桃とリコッタチーズのサラダ仕立て」と「いちじくのグラタン」が既に品切れでいきなり撃沈(T-T)
この日もよう混んではりました!ゴールデンタイムは予約必須じゃね~

サンマと水ナスのカルパッチョ
a0137181_10560.jpg

肝を使ったドレッシングがとってもいい味出してます!^^

毛ガニ、フルーツトマト、とうもろこし、自家製タリアテッレ
a0137181_11424.jpg

相変わらずパスタうまし!

白焼きしたウナギと焼き茄子 ピリ辛パスタ
a0137181_124184.jpg

焼き茄子とか、サンマとか、初秋を感じる食材がちらほら顔出してきてて嬉しい♪

白金豚スペアリブ ハニーロースト
a0137181_135792.jpg

やっぱりサイゴはがっつんコレでしょ♪

女子力たっぷりの友が最後の〆に頼んだ焼きチーズケーキ
a0137181_142461.jpg

ワタシはしつこくワイン飲んでた(爆)

今日も「美味しい」をありがとう(^-^)

お料理教室専門ブログ、たくさん見に来て下さってありがとうございます!
まだmenuも決まってないのに、早速ちらほらお申し込み戴き、嬉しい限りです。
今週末にはメニューのアップをする予定ですので、引き続きご予約お待ちしておりますね^^

[PR]

by umo-pamo | 2010-09-08 01:09 | ヨッテリア・ガク
2010年 04月 11日

ヨッテリア・ガクさん♡

この日もまたまたお邪魔させていただきました♪
a0137181_1013560.jpg

前菜とパスタはすっかり春の食材満載ですね~

まずはグランドメニューのパテ
a0137181_10174312.jpg

いつ食べても美味しいにゃ♡

ワインはマダムにお任せのヴェルデッキオ
a0137181_11381416.jpg

またしても1人で飲んじゃってゴメンナサイ・・

太アスパラと炙ったグアンチャーレ 目玉焼き乗せ
a0137181_10381069.jpg

こればりばりウマイ~~~!!!
何てことないお料理なんだけど、アスパラの素材感、グアンチャーレの塩気と旨み、
そして龍の卵のまったり感、全てが絶妙なる調和感醸し出してます!

自家製パンと一緒に食べてもボーノです。
a0137181_11473210.jpg


ハマグリと菜の花 白ワイン蒸し
a0137181_11484855.jpg

THE☆春ですな~

ハマグリもぷりぷり!
a0137181_11552942.jpg


ホタルイカと春豆 ピリ辛パスタ
a0137181_1222317.jpg

ホタルイカと唐辛子の辛味がよくマッチしてます。
ガクさんは、ソースの乳化具合がとってもお上手。

ホタルイカとハマグリ 自家製パッパルデッレ
a0137181_1223354.jpg

食材被りまくってるけど、旬のものなんで全然問題ナッシング!!
見た目似てるけど、上のパスタのソースとは味が全然違うので楽しめます。

白金豚グリル
a0137181_1224537.jpg

いつものポーションより小らしいです。
でも、これくらいでちょうどよかった!(笑)
山の幸、海の幸、いろいろたくさん戴きました☆

ガクさんは、店内の照明の色と雰囲気がとっても好き。
この日思い出したけど、以前ローマでふらっと入ったちっちゃいトラットリアに似てる。
そのお店も地元のローマっ子で賑わってて、観光客のわたしは珍しがられてか
隣のおっちゃん(笑)からワインご馳走になったり・・温かいお店だったな。
ガクさん、今日も幸せいっぱいありがとうございました♡♡
Iさん、この日めちゃ楽しかったです!特に前半のカラオケ(笑)またご一緒しましょーね^^
[PR]

by umo-pamo | 2010-04-11 12:10 | ヨッテリア・ガク
2010年 02月 24日

再びブタさんに逢いにゆきました

今日の真央ちゃん残念でしたね。
滑り終わった後は、これは一位イケルと思ったのに・・やっぱりキム・ヨナ圧巻です><

さて、この日は会社がワークシェアでお休みの日だったので、
会社でいちばんの仲良し大親友Nちゃんと昼間からデート♪
最近何処へ行っても感動するようなお店に出会えていないと嘆くNちゃんの希望を叶える為に
ヨッテリアガクさんへ行くことに。

・・と、その前に恒例のカケツケポン(笑)
a0137181_2150877.jpg

外は寒いし、ガクさんはマンションから近いしとなると、お家でカケツケが一番効率的♪
アテにヌーパピさんリエット、スモークサーモン、オリーブなどをつまみながら
女子トークに花が咲き誇り、気づけば予約時間の5分前(笑)
え~ん、楽しい時間はあっちゅー間やね(涙)

でもここからが楽しみ本番♪
a0137181_21501814.jpg

menuはNちゃんの食べたいものほぼお任せ

トリッパグラタン
a0137181_21503015.jpg

やっぱりこの食感、イカみたいで他のお店で食べるトリッパとは全然違う~と思ってたら
マダムに「豚だからじゃないですか?」そっか~!!
他のお店で戴くトリッパは大抵牛さんの使ってるもんな~。
なるほど!!でも、こんなに癖なくてこんな食感だったとは意外。ぜひぜひお試しあれです☆

豚足 豚モツ ガレット フォアグラのせ
a0137181_2150384.jpg

お忙しいのに一人分ずつわけてご提供いただきました。
本来豚足もモツ系もあまり得意ではないのに、全く臭みを感じないのがスゴイ!

白をグラスで戴いた後、赤ボトルへとシフト
a0137181_21505467.jpg


ウニの自家製チカティエッリ カニのソース
a0137181_21514040.jpg

前回も戴いたので、他のパスタも食べてみたかったのですが、
Nちゃんご希望により二度目のオーダー☆うん、やっぱり頼んで良かった^^

白金豚スペアリブ ハニーロースト
a0137181_21535381.jpg

メインは堂々のボリューム(笑)

この日予約で混雑のため20:30までの席確保やったんでこれで注文STOPしましたが、
カケツケポンのおかげで、適度にお腹も満たされました。
Nちゃんも、劇的な感動はなかったものの、素直に美味しいものばかりで御満悦だった模様^^
良かった~!!今度は彼氏とデートで行ってね♪

そうそう、帰り際に戴いたおハガキ見て知りましたが、マダムさんではなかったんですね~。
あまりにもお似合いだったので、てっきりそうだと思い込んでしまいました!!
失礼しました。。また遊びに伺いますね☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-02-24 21:54 | ヨッテリア・ガク
2010年 01月 28日

GAKUさん再び・・・


前回ガッツリとは食べれず、食べたい・行きたい病が募り(笑)急遽友達誘って行ってきました!
遠い中、フットワーク軽く付き合ってくれたKちゃんに感謝・感謝!

a0137181_2242855.jpg

早い時間は満席なんですね。店内入った瞬間、ものすごい熱気と、う~ん。いい匂い^^
やっぱり良いお店には自然とお客さんがたくさん集まるんですね。

まずはバーニャカウダを
a0137181_22465310.jpg

ひととおり選んだ後、「何か全体的に肉々しいよね・・」と最後に追加した野菜料理(笑)
AIDAさんのような生野菜が出てくるのを想像していたのでちょっと驚き。
でも、ソテーされたお野菜たちは、そのまま食べても美味しいし、
もちろんバーニャにつけてもウマウマ!Kちゃんも"素材がキレイ"と大喜び。

自家製パンこんがり焼けています。
a0137181_22493341.jpg

クラストは厚く、クラムはしっとり。
a0137181_22494554.jpg

どっしり存在感のあるパンですが、お料理と巧く調和してます。

チチカブのムニエル
a0137181_22495780.jpg

こちらの名物看板料理です。
初めてお邪魔した時にも戴きましたが、もうどんな味だったか忘れてたので(爆)
思ったよりアッサリしてて食べやすかったな。

ウニの自家製ショートパスタ カニのソース
a0137181_22535491.jpg

前回ご一緒した方が、もう片方のパスタと悩みに悩まれた挙句断念された一品。
実はわたしもコレ、ガッツリ気になっていましたよ!(笑)

豚が主役なのに、魚介のお料理も本当美味しいですね。
蟹の風味とウニの甘さ。自家製チカティエッリもつるんとした食感、
ソースとうまく乳化してます。

そして前回激腹につき、涙を飲んで見送ったリベンジ・リゾット!!
a0137181_233427.jpg

美味しいものをお腹すいてる時にガッツリ頂く幸せはこの上ありません。。

満腹、満足!!といいたいところなんですが、若干、、いえ、まだまだお腹に余裕がありまして。
a0137181_2335452.jpg

シェフの「パテあたりハーフでいっときましょか?」のお言葉に、
「いえ、全ポーションで。さらにもう一品パスタ追加で!」といいたいところでしたが
Kちゃんの「それ、お願いしま~す☆」・・ですよね。やっぱ女子は可愛くこのくらいにしとかなきゃ(苦笑)
それに、そうそうわたし、ダイエット中やったなw

ワインはボトルで白、次に赤ハーフ(カラフェ)
白はフルーティーなファランギーナ種のものを。赤はマダムにお任せ☆(失念)

やっぱこちらのお店、めちゃウマです!!!
適度な照明、適度なハコ、独特な雰囲気を醸し出してる店内の雰囲気。
今日も幸せな時間、どうもありがとうございました!!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-01-28 23:05 | ヨッテリア・ガク
2010年 01月 23日

温度の感じられるお店

この日は急にお誘いを頂き、淡路町のヨッテリア・GAKUさんに行ってきました。
GAKUさんは、OPEN当初行って以来再訪したいと思いつつ行けてなかったお店の一つ。

店内のあらゆるところに豚さんの置物がたくさん。癒されます^^
a0137181_2131956.jpg


時間が遅かったせいもあり、ガッツリ食事済ませてしまった後だったので、
ご一緒した方のお料理を隣でちょこちょこ摘ませてもらう^^;
menuはどれにしようか迷ってしまうほど魅力的なmenu名が並んでいます。

こちらは本日のオススメ料理
a0137181_2133572.jpg

迷いに迷われた模様^^;やっとこ注文完了です☆
でも、こうしてmenu選ぶ時間ってとっても幸せな時間なんですよね。

ホタテの温製サラダ仕立て ウニとトリュフバター添え
a0137181_2059441.jpg

ホタテの火入ればっちりです!トリュフバターも一口頂いただけで、
ものすごいトリュフ香が薫る。しまった!!やっぱ我慢してお腹すかせとくんだったな~><

ワインは別腹なんでガッツリ頂きます!本日のグラスの白は2種。
ベルナッチャとトスカーナの・・何だっけ。。どっちもいただきました!
(一人で飲んでしまってスミマセン><)

自家製パン
a0137181_20593016.jpg

バケットともフォカッチャとも違う、でも確かにイタリアっぽいパン。
一切れしか食べれなかったけど美味しかったです!

トリッパのグラタン
a0137181_20594528.jpg

トリッパって、もっとぐにょってしたイメージあったんですけど、
こちらはまるでイカみたいな食感で、ちょっとクセになっちゃう味。

くんせいしたアン肝とあさりのパスタ
a0137181_21031.jpg

セレクト時から燻製したアン肝がわたしのハートを射止めました(笑)
結果めちゃウマです。
アン肝を瞬間燻製させるアイデアにも脱帽ですが、
こんな小さな厨房で良くシェフ1人でこんな凝ったお料理提供できるな~とひたすら感心。

パスタはヴェスビオという珍しい形のショートパスタ。
a0137181_2102168.jpg

ソースのエキスをしっかりと受け止めてくれてます。

フォアグラのポワレと豚のガツのパネのリゾット
a0137181_2121618.jpg

menu名曖昧です。メインのボリュームを持つプリモはわたし好みのガツン系。
あ~、お腹をすかせて来なかった自分が憎らしい(苦笑)

デザートは摘むの控えました^^;
a0137181_2124224.jpg


正直ビックリしました。
以前来た時も漠然と美味しかったイメージはありましたが、
今回訪問してみてそのイメージよりも遥かに上だった。
しかも、空腹時ではないというのに、この感動は一体何なんでしょう?!
ご一緒した方曰く、このお店には温度(熱さ)があると。
うまいものを食わせてやろう。それには労力なんて惜しまない、
そんな心意気が料理だけでなく、お店全体から伝わってきます。
なるほど、温度のあるお店とはこういうお店を指すのですね。
シェフもマダムも、とても感じのいい素敵な方でした。
きっとこれも温度を感じる大きな要因だと思います。
 
それにしても、こんな素敵なお店の存在に気づかせていただき、
お誘い本当にありがとうございました☆
近いうちに今度はガッツリお腹をすかせて再訪しようと心に決めた夜でした。
[PR]

by umo-pamo | 2010-01-23 21:04 | ヨッテリア・ガク