ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エッソンスエグー( 1 )


2009年 12月 05日

いい女になるためのレッスン・笑

a0137181_9174734.jpg


京都に異動になってしまった(涙)、わたしの可愛い可愛い後輩OL
YRちゃんと忘年会も兼ねてセレブにフレンチディネ。
そうよね~、YRちゃんの歳にはまだこんな美味しいお店行ったことなかったもん。
でも、いい女はいい服を着ていいものを食べいいものを飲まないとないといい女になれないのよと
自分のこと棚上げ状態でおかしな力説したおかげで、
この日のYRちゃんの格好は朝一から上司に突っ込まれまくるくらいのドレッシー・笑 
姉とのdinerのために気合入れてきてくれてありがとね☆
でも、ここは高槻なんです。お休みの日はジャージで食べに来るお客さんも多いとかw
オッサレ~なお店なんですけどねーー。
でも地元民が気軽に来れる店ってことはそれだけ愛されてる事だし
若干浮きまくってる格好だけど気にせず美味しくいただこうね^^;

まずは突き出し。
聖護院大根をさいの目ぎりにしたスープの上に、サバの炙り&カラスミパウダー
a0137181_101215.jpg


合わせたワインはRully。
a0137181_10225364.jpg

果実味とほのかなナッツ香に少しだけ樽熟成もありつつ
酸味もありーので複雑だけど各々のバランス取れてる味。余韻も長いし
とにかくうめ~~~

セコガニとウニのタルタル
a0137181_1026925.jpg

まるで白いキャンパスの上に描かれた絵画のような美しさ。
そう、ここの冷前菜は毎回アート。でも、単に盛りが美しいだけでなく、
それぞれの色にはそれぞれの味が全て調和するようにバランス良く計算して盛られてる。
ただのお飾りじゃないんですね。全てお皿の上にあるアートには意味がある!

セコガニくんにじっと見つめられながらのお食事。きゃ~~~、そんなに見つめないで(笑)
a0137181_9592791.jpg


温前菜。白子とホタテのムニエル スープ仕立て
a0137181_1062573.jpg

またまた出会っちゃいましたね、白子君!!(ハート)
冬はあなたにたくさん巡り会えるから生きてて本当に良かった!笑
上にドッサリかかってるのはトリュフの削り節、、なんだけど、削るとあまり
エロ香がしない???単に風邪気味なんかな。。
結構ボリュームあるけど、スープがアッサリ味ですーっと食べれる。
個人的にはもう少し塩きつ目でもよかった。

ポワソンはYRちゃんとシェア。ヒラメのポワレ 蛤のソース
a0137181_106425.jpg

一匹だけ添えられてた牡蠣くんは後輩に譲りました。大人だわーーわたし(笑)

メインはアニョーと鹿をチョイス。ガルニも立派!
a0137181_1065962.jpg

a0137181_1072789.jpg

a0137181_1071499.jpg

アニョーはチョリソーのソースとの愛称バツグン!もちろん赤グラスで追加。
鹿はYRちゃん初デビュー。とっても美味しかったとの談。
良かったね~。こうやって色々な味を占めていい女に成長してゆくのです(笑)

プレデザート、チョコレートスフレとキャラメルアイス、ミニャ
a0137181_1074029.jpg

a0137181_1075059.jpg

a0137181_108135.jpg


高槻とは思えないくらいの全国レベルに筆答するフレンチです。
実は訪問の2週間くらい前に信頼できる舌を持つNちゃんが訪問してて、
その報告を聞いて、居てもたってもいられなくなったんです・笑
Nちゃん、おかげでとってもとっても満足な夜になりました☆
でも、スフレん中にアイスinしてぐちゃぐちゃ混ぜながら食べるのは
次回からはやめときやーーー!笑
[PR]

by umo-pamo | 2009-12-05 10:08 | エッソンスエグー