ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 135 )


2011年 08月 06日

本日淀川花火大会ですね♪

a0137181_8144183.jpg


(※画像は2010年のものです)

本日はテキヤの姉ちゃん役は免れ、部屋からゆっくり花火鑑賞に浸れそう^^

でも、本題は明日のファーストレッスン餃子の最終特訓(苦笑)

Rちゃん、Yちゃん、本日宜しくお願いします!m(_ _)m

・・その前に本日これから休日出勤ーー;チーン

行ってきま~す☆彡
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-06 08:17 | 日々の出来事
2011年 08月 03日

これな~んだ?

a0137181_7251999.jpg


PCのハードディスクではありませんよ~

こちら水槽用のクーラー

ここ最近の異常な暑さのせいで、日中の水温が毎日30度超え

人間もそうだと思いますけど、水温が高すぎるプールではすぐに泳ぎ疲れちゃいますよね

お魚も同じ

そしてとうとう相次いで☆になってしまい(TーT)

凍らせたペットボトル入れてみても下がるのは一時的

ただ、水槽用クーラーって4~5万とかするんです

思い切って買おうかなって友人に相談してたところ

「知り合いの人が持ってて確か今飼ってないから貸してくれるかもよ?」

でもその方は友人の知り合いであって、

私とは直接面識ないし、全く期待してなかったんですけど

本当に貸してくれた!

しかも遠いのにわざわざお車で家まで運んできて下さった(@@)

おかげで水温はお魚の最適温度を一定に保ち、

明らかに以前のけだるっこ~い泳ぎとは違って気持ちよさそう^^

a0137181_7362913.jpg


このハードディスク クーラー、見た目ははっきり言ってよろしくないです

玄関のインテリアが一気に崩れたかもしれない

でも大切なのはインテリアじゃなく、この子たちの命

他の動物と違ってなつかないけど、コミュニケーションは餌やりの時だけだけど(苦笑)

それでもやっぱり私にはこの子たちの命を守ってあげる責任があると思う

今回お魚たちの命を救って下さったクーラーの方には、

本当何てお礼を申し上げたら良いのやら・・・

それに面識のない私なんかにこうして快く譲ってくださったのは、

元を返せば私の友人の人柄あってこそのお話

やっぱり人と人との繋がりって尊いものなんだなぁ~と

そんな方たちへ私が出来る最大限のお礼は、モノでもなくお金でもなく

私の手料理でおもてなしさせていただくことじゃないかって

ご年配の方なので、今色々とレシピ模索中~

a0137181_7445314.jpg


ホントうちってどんな本でも眠ってるよな^^;

私にできる目一杯の御礼が出来ればいいなと☆彡

9月のレシピ試作と並行して頑張っとります(^^)v

a0137181_7494260.jpg


・・この巨大トリッパ、また一人で全部平らげるのか・・ーー;
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-03 07:50 | 日々の出来事
2011年 07月 27日

流石に、、、

連日の怒濤のスケジュールにとうとうダウン。


自分のキャパってこれだけのもの?って思うと情けなくなる。

世の中もっともっとハードスケジュールな人5万といるのにね。

でも自分の身体は自分で守らなきゃ誰も守ってくれない。

人には「お身体無理しないでね」って心から心配出来るくせに、

自分の事になると、何しかぶっ倒れるまでやってやろうという湧いていらんMの血が騒ぐのだ!

そんなわけで、先日のレッスン風景のアップがまだ出来ず

ご参加戴いた皆さまにはご迷惑おかけします・・

えっと、純次さんのお友だちの私のブログファンの方、今暫くお待ちください!!
(その前にレッスンご参加ください・笑)

天神祭は熱気と慌ただしさと空腹(笑)であっちゅ~間に過ぎました。

このオジサマ
a0137181_8154653.jpg


ヨーヨー釣りの帝王とか仰ってて、すごい勢いで釣っていってた。
a0137181_8164418.jpg


テキヤのお兄さん顔ひきつりまくり(笑)

金魚すくいも
a0137181_8191671.jpg


小さな子供から
a0137181_8194295.jpg


ちょっとパンキーな高校生まで
a0137181_8203672.jpg


見た目のパンキーとは裏腹に話してみると、
やっぱりまだ高1って感じであどけなくってみんなかわゆい。

「お姉さん一緒に写メ撮ろ~」言われて、私の眼レフでもパチリ。
a0137181_822013.jpg


お姉さんかぁ・・・

でも、下手したらわたし、この子くらいの子供居てもおかしくない歳よな(爆)

テキヤの他に今回はこんなことも。。

a0137181_8263778.jpg


綺麗なタレント事務所の子と喋りたい放題ノーチャージなんて出血大サービスだわ!

わたくし?
もち、この殿方と一緒に看板持ってキャッチ役よ(笑)

「綺麗なお姉さんと一緒に飲めますよ~」ってフツー女が呼び込みするか??ーー;

そいでも前述の超個性的ファッションの男性や

こんな粋なご夫妻も遊びに来てくださって
a0137181_840150.jpg


終いにはワンちゃんまで!
a0137181_83081.jpg


今回一緒に働いた仲間たち
a0137181_831914.jpg


途中色々ハプニングあったけど、

あまりのユルさに何度かキレかけたけど(笑)

それでもこの夏のキラキラした思い出のひとつとなりました(^ー^)

やっと後片付け。
a0137181_8325338.jpg


精魂尽きた私は完全燃焼した模様
a0137181_8334097.jpg


2日間、お疲れ様でした!
また来年もお手伝いさせていただけたら嬉しいです。

それからお手伝いに来てくれたmayuちゃんや遊びに来てくれた方々

暑い人混みの中本当にありがとうございました。

週末もレッスンですし、1日も早く体力回復出来るよう頑張ります☆彡

その前にりんさんとこでの食事会でした!!!

バタバタですっかり頭飛んでましたが、

ご参加くださる方には本日中に最終出欠確認メール送ります。

キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、ご都合つかなくなった等の場合

速やかに挙手願いますね~

ではでは!
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-27 06:49 | 日々の出来事
2011年 07月 26日

取るに足りんネタ

唐突ですが、

最近「しょこたん」と「押切もえちゃん」に似てるとよく言われる。

私の顔知ってる人、今

「・・ぶっ!!」

ってなったじゃろ~!

へへん。

もちろん鵜呑みにして喜んでるわけじゃなくってよ。

(でも、言われた瞬間のニヤつきは隠せないけどサ)

大体において、しょこたんと押切もえちゃんなんて、1ミリも似てないやんか。

まー、私がイチバン似てると自分でも認めているのは

pamoさんにソックリと言われた「カエル」

あ、こっちじゃなくって!(-_-;)
a0137181_10142729.jpg


こっちのイラストの方ね!
a0137181_10152542.jpg


この目の離れ具合というかコミカルな表情というか・・

ま、カエルのイラストはいつの世代にも人気キャラだからいいのさ!


天神祭で燃え尽きて(死んだとも言う)

頭が全く回らず、とりあえずどーでもいいはなし書きました。

昨日一緒に働いたタレント事務所の子たちも超かわゆすやった♪
a0137181_10182449.jpg


しっかり若さのエキス、吸い取れたかな?(笑)

(超)個性的な衣装でお越し下さったお客さん!!二夜連続のお越しありがとう!!
a0137181_10282881.jpg


わたしのお衣装、完全負けましたわ(笑)

人生もイロイロ
個性もイロイロなのね。
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-26 02:09 | 日々の出来事
2011年 07月 25日

テキヤの場所~

鶏屋JIZOって焼鳥屋さんの前に居ます!!

http://r.gnavi.co.jp/kabg000/

天神祭に遊びに行かれる方はお立ち寄り戴けると嬉しいです(*^^*)

…しかし、大阪は昼から雨模様…

花火上がるのかしら。
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-25 09:31 | 日々の出来事
2011年 07月 25日

辛うじて・・

生きておりますわよ!!!

a0137181_7435848.jpg


天神橋筋商店街であまりの人混みに身動き取れなくなったときは

帰りたくなりましたがw

今回はテキヤの他にこんな浴衣姿の可愛らしい女の子がいるガールズ屋台バーも^^
a0137181_7544727.jpg


タレント事務所の子たちらしく、顔出しOKだそうだわ。

私が入ったらオバチャンバーになっちまうんで、

今日はおとなしくかき氷でも売っときまひょーー;

そう!
花火大会の本日もお手伝いします!!!無償で!!!


少しでもチカラになれるなら 喜んでもらえるのだとしたら 協力したい。

たとえどんな些細な事でも。

それに大阪三大祭りのこの天神祭が活性化すれば、

必ず日本の経済にも影響するはず!

間接的でも、被災地復興に繋がるのではないかと思います。

あ、昨日「遊びに行く」ゆーてくれてた生徒さんたち。

何処でテキヤ出してるかご連絡できなくてごめんなさい。。

そう、バタバタでした。

えっと、テキヤの場所は・・・

忘れたので、知人に確認してまたお知らせします(笑)

23&24レッスンご参加下さいましたみなさま おつかれさまでした☆彡
a0137181_7531940.jpg


レッスン風景のアップ、少し遅くなってしまいそうですが、

今暫くお待ちくださいね!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-25 07:53 | 日々の出来事
2011年 07月 22日

取り急ぎお知らせ!

昨日のワイン会にご参集いただきました生徒の皆さま、

主催のK君、大変おつかれさまでした☆

ワイン会のご報告はまた改めて・・本日は取り急ぎ携帯からお知らせを!

明後日24日(日)の天神祭り 

またまた知人のお手伝いで

テキヤの姉ちゃんやることになりました!

人混みが超ニガテな私が、恐怖の人混みと予想される天神祭りの中で

しかもレッスンした後に・・・身体持つかな(苦笑)

あ、テキヤ以外にこんな楽しそうなイベントのお手伝いもやります♪

http://www.suite-class.com/event/index.html

私も絶対飛び込みでめっちゃくちゃなフラメンコ踊ってそう(笑)

天神祭りに遊びに行かれるご予定の方は、ぜひ当テキヤにもお立ち寄りくださいね^^

25日(月)も、生きてたら手伝う・・かも。


・・・間違いなく死んでるな(--;チーン
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-22 07:30 | 日々の出来事
2011年 07月 18日

OSAKAAID 2011 立ちあカ~レ~

3連休のサイゴは生憎の天気☂でしたね(>ー<)

明日の夕方からかなり雨足強くなるとか。

皆さん、通勤・通学時は十分気をつけましょう!

さて、連休のうち最も楽しみにしていたイベントのこの日は、最終日の今日とは打って変わって

獄猛暑!!!

主旨を考えると「イベント」だなんてお祭り気分な不謹慎発言しちゃいけないのかもしれないけど、

やっぱり「元気を届ける」には主催側もお客さん側も元気いっぱい楽しまなきゃ!

そんなわけで、第一部から張り切って出没してきましたよ~!

10:00前に正門集合予定が、ちょっとしたアクシデントにより15分入場遅刻。

その間早くもガッチャンgumiに堂島精肉店さんのステーキカレーを完食されとった(*ー*)
a0137181_22345878.jpg


・・・一口食べたかったざんす(笑)

こちらには辛うじてありつけた!
a0137181_045447.jpg

クスモトさんの賄いカレーになかひがしさんの野菜シーフードカレー

あれ?こっちの画像やったか?(爆)
a0137181_027385.jpg


さぁ、負けずに私も出陣してこなきゃ!!

まずはチプレッソさん×タケウチさんのベジタリアンホットドックを
a0137181_22403967.jpg


にしても、まだ朝の10:00過ぎというのにこの灼熱は如何したものでしょう!

皆さん黄色いTシャツ姿というのに、
お一人だけコックコート着てやたら目立ってるテント発見したのでひとまず並んでみる。
a0137181_22432998.jpg


すると、聞き覚えのある個性的なお声で背後から私を呼ぶ声が・・・

あれ~?G子ちゃん?!?
a0137181_22443376.jpg


いつから飲食店に転向したの~?と思ったら、
こちらのコックコートさんのテントのお手伝いされてるそうで。
お暑いのにお手伝いご苦労様です!!例のお店の面接はうまいこといったのかな?(笑)

トゥールモンドさんはカレーではなく、何故かごはん担当
a0137181_0151855.jpg


でも、カレーと言えばごはんがつきもの。
次から次へとお客さん並んでめっちゃお忙しそうでした。
a0137181_22475556.jpg


お暑い中大変ご苦労様でした!(*^ー^*)!

そんなスタッフさんたちを横目に申し訳ないな~と思いつつ、
私たちお客さんは、空調のきいた教室でカレーを戴くことが出来ます。
a0137181_22493215.jpg


最初はガマンして空調のない体育館で食べてたけど、あまりの暑さにどうしても耐え切れず(TT)

ごめんなさい・・・

a0137181_22554865.jpg

竹中酒飯店さんのイカスミカレーに、ギオットーネさんの白金豚と男前豆腐のキーマなどなど

麺類もウマー
a0137181_2258068.jpg

タンポポさんとこのカレー焼きそばに國方製作所さんとこのカレービーフン

で、こちらがさっきのコックコートさんとこの最も見た目華やかな・・
a0137181_2302720.jpg

卵黄入りクロケットカレーソース 赤ピーマンのエスプーマを添えて

コックコートのお店の正体はリュミエールさんでした。

もちろんカレーと共にワインも飲んでます!
a0137181_237417.jpg


負傷中なのに容赦なく注がれるRオッサン
a0137181_0244134.jpg

でもこの日クセ毛風のパーマあてて、ちょっぴり茶色にカラーリングしたRちゃんは
「オッサン」なんて呼んではいけないくらい女子力上がってました、見た目はね

Rちゃん急にどうしたの?恋でもしたのかな?(笑)

カレーとワインでアホな談笑中、これまた良く拝見するお顔に遭遇

二部で出店しはるラ・シームさんの顔ケヴィンさんでした。

午前中は会場内の整備に勤しんでるとのこと。えらい!

「1杯どう?」の誘いに「ダメダメ、勤務中ですから」・・・そらそうだ。

だったらせめて空瓶をどうぞ♪
a0137181_23161839.jpg

ケヴィンさん顔載せられると恥ずかしい言うから、言われたとおりちゃんとモザイクかけときましたよ(笑)

そんな アホなことしてる 楽しそうな光景を見て、
あべの経済新聞の取材の方が「お写真撮らせていただいてよいですか?」と

もちろん、喜んで!ですことよ♪

でも、乾杯してるシーン何度もやらされたり
a0137181_23251379.jpg


空いた空瓶(既に3本)並べて連写していらっしゃったのはどうしてなのかしら?

・・・ビニシーに続くオッサン記事になりそうな、イヤ~な予感ーー;

とりあえずいい記事書いてもらうためにも一杯注いどいた。
a0137181_0171445.jpg


取材のお兄さん「仕事中ですから」と言いつつも、
素早く一気飲みしていらっしゃいましたが(笑)

***

そうこうしてるうちに二部がやってまいりました!

外に出た瞬間午前中より更に灼熱地獄と化した会場、明らかに倍以上増えているお客さんたち

a0137181_23282430.jpg


どこもかしこも長蛇の列。・・・思わず帰りたくなる(苦笑)
a0137181_23324577.jpg


そいでも各担当に別れて頑張って並びました。

私はラシームさんの列へと
a0137181_23332076.jpg


さっき警備してたケヴィンも今度はテントの中。ガンバレ!

因みにラシームさんはイカスミではないノアール(黒い)カレー
a0137181_23345245.jpg


ウマー!!!

他にもウマウマ続出!

トォルトゥーガさんのカレー風味のサモサタブレ添え
a0137181_23305440.jpg


羽山サン&カメキチさんとこの鴨・子羊・鳩鉄板串焼きなどなど・・
a0137181_2332396.jpg


こちらはパッパさんのカレーナポリタン
a0137181_23361660.jpg


みなさん、どのお店もそれぞれ個性を出して頑張ってはりますね~

でもって、こちらが一人限定一個の一碗水さん作「焼小籠包」
a0137181_23385790.jpg


一人一個とは知らず、Rちゃん一人に並ばせてしまったため5人でちまちま分ける羽目に(TT)

既に売り切れなお店も多数でした。
a0137181_0225164.jpg


皆さん暑い中本当にすごいパワー!


しかし、この方もある意味すごいパワーです!
a0137181_23444513.jpg


あんだけカレー食べたのに、〆のかき氷特盛を黙々と食すガッチャンgumiと
その姿をシアワセそうにうっとり見つめるmayu。、、彼氏か!!(笑)

あっという間に閉会!
利用させて戴いた教室をみんなで元通り後片付けです。
a0137181_2347776.jpg


でも連休明け高校男児から「カレーくせぇ~!」とか言われるんだろうな・・・

ところで、gumiちゃん!!その格好、どうしても突っ込ませて!!!
a0137181_23484518.jpg


完全なる日焼け対策とは言え、、、怪しすぎるよ(笑)

会場ではたくさんの生徒さんたちや、りんさんにもお会いしました。
(りんさん、お目当ての小籠包はGET出来ましたか??^^)

またひとつ キラキラした思い出を貰えたこの日。

暑い中、朝早くから仕込みと販売頑張ってくれたお店の方々や
黄色いTシャツを着た事務局のスタッフさん。

お疲れ様でした&ありがとうございました!!!

みんなの「がんばろう!」の気持ちがひとつになればいい
a0137181_23542861.jpg


少しずつでいい

一歩ずつ 一歩ずつ 確実に復興に繋がりますように


それから、あべの経済新聞社さん!

くれぐれもとびっきりいい表情の一枚を載せてくださいね(笑)

[PR]

by umo-pamo | 2011-07-18 23:56 | 日々の出来事
2011年 07月 16日

3連休ですね♪

a0137181_1152464.jpg


新幹線、GW並みに混んでるみたいです(*ー*)

3連休なのに、結構遠出される方もいらっしゃるのね~

私は旅行には行かないけど、あちこち近場をウロウロ、

結構ハードスケジュールです^^;

てなわけで、また連休明けにお会いしましょう(o・・o)/~

皆さま、良い連休を☆彡
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-16 11:58 | 日々の出来事
2011年 07月 13日

インド人にインド料理を習ふ

暑い夏 日本の夏 キンチョーの夏は・・

やっぱりカレー!(~Q~;)

a0137181_7425023.jpg


神戸で英会話の先生やインド家庭料理を教えてはるショリー先生に

インドの家庭料理を学びました。

a0137181_745774.jpg


日本に何万軒とあるインド料理のお店の殆どが「宮廷料理」

そう、日本でいうところの「懐石料理」ですかね。

日本でもご家庭の食卓に懐石はまず出てこないでしょ?

a0137181_7465557.jpg


残念ながらタンドールで焼くナンは出てこないけど、

アタやひよこ豆を用いた生地で作る「プーリ」が付け合わせに出てきます。

「プーリ」成形前↓↓
a0137181_7475140.jpg


さ、ショリー先生とご一緒にご家庭で作れる本格インドカレー作っていこうではありませんか!
a0137181_7495659.jpg


これは先程の成形前のプーリ生地をみんなでお団子にしてるとこ
a0137181_7504664.jpg


こんな道具で伸ばしていきます。
a0137181_751243.jpg

なんか、民芸楽器のようね^^

こんな感じで伸ばして・・
a0137181_7514688.jpg


油の中に落として おたまでポンポンと押さえてあげながら 揚げる
a0137181_753294.jpg


ほら、こんなにキレイ^^
a0137181_7535175.jpg


試食では、この量の3~4倍の量のプーリちゃんが@@
a0137181_7543598.jpg


ほんでもスパイスがミックスされてるし、油で揚げてるのに恐ろしいほどなんぼでも胃に入るのだ!

そう、恐ろしいほど。

恐ろしいと言えば本日は魔の健康診断だった。。

体重測定係の オッサン お兄さんに
「これって服の重さとかって特にマイナスしてませんよね??」とすがるように聞くも

「そうですね、服の重さでマイナス1kgで設定してますね」

ちょいちょい、このぺっらぺらの服が1kgあるわけなかろう!

てことは・・・ーー;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おっと、カレーカレー。

お次は主役のカレー作り♪

インドカレーは玉ねぎの炒め具合が勝負を決める
a0137181_0131987.jpg

だから玉ねぎ係は決して目を反らしちゃいけないの。

玉ねぎ炒めからいきなり仕上がりに飛ぶって、まるで3分クッキングのような画像ですが、
実際はきちんと過程を踏んでございます(単に撮りサボリ)

「ALOO BAINGAN MASALA」
a0137181_0152049.jpg


個人的には、この後のカレーがめっちゃウマかった!!
a0137181_0174819.jpg


あさりに贅沢にもどちゃーっとココナッツミルク注入~

「Spicy Goan Clams」
a0137181_058917.jpg


デザートはセモリナ粉のボール
a0137181_0235096.jpg

一体どんなものが出来上がるのでしょうか(汗)

でも、そんな得体のしれない物体も、ショリーさんの手にかかれば早い早い!
a0137181_0245928.jpg

a0137181_0251444.jpg


出来た子を
a0137181_0265170.jpg


くるくると再びみんなで丸める。
a0137181_0585529.jpg


そして出来上がり。
a0137181_0325962.jpg


異国のお菓子って摩可不思議ね!

ギー(インドバター)なんてものも初めて見たかも
a0137181_034715.jpg


スパイスなんかも小売で分けて戴けます☆彡
a0137181_0345799.jpg


コレ、本当にウマーーやった!
a0137181_0353598.jpg


その後、2~3日は「絶対コレ作るぞ!」って意気込んでいたのに今では・・およよ???@@

みなさん、意気込みとか情熱は最後まで持ち続けましょう!!!

茄子は私的にはちょっと味が薄かった。でもみなさんは美味しい、美味しい♫と。
a0137181_0391050.jpg


きっといよいよ味覚機能が半壊してきているのかもしれない・・・(ーー;

セッティングしてみました♪
a0137181_040284.jpg


こんなカフェあったら通っちゃうかも♪

食後はチャイ
a0137181_0415211.jpg


これまた個性的な器!!
インドでは飲み終わったら「土に返す」の意を込め、土器は土に叩きつけて壊すそうです。

でもここは日本なのでこれで。
a0137181_105616.jpg


いやはや、ごちそうさまでした!ウマウマやったァ~(*´∀`*)

***

今回、他のお教室に行ってみて、改めてうちとの違いを感じたこと

■いい意味での緊張感が張り詰めている(=ユルくない)
■生徒さんが先生を敬って(慕って)いる(=失笑なんてされない)
■ワインは決して注ぎまくらない(≒むしろアルコールは無し)
a0137181_04761.jpg


上記を教訓に、これらを改善するか否かは生徒さんが一番ご存知であろうと思う。

ま、うちはうちじゃけんね(*^ー^*)
(=反省の色なし)・・・チーンーー;

でもでも、とってもお勉強になったレッスンでした☆彡
ショリー先生、M先生、貴重な体験ありがとうございました!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-07-13 23:04 | 日々の出来事