ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 135 )


2011年 10月 01日

ちょっと文章ばっかり。。

「絶対間に合わない!」思ってた11月のレッスンお申し込み受付開始、

無事一か月前に挙げる事が出来ました。

とはいえ、正午アップなんで、お初の予約投稿うまいこと載るかどうかちょい不安(TwTlll)


実は今週あたまに謎の蕁麻疹が発疹

そいでもサンマ捌いたり、ソーセージ作ったり、予定強行してたもんだから、

遂に全身に蕁麻疹が広がり、熱も38度超、

慌てて病院に駆け込んだ時は、時既に遅く、内診もすっ飛ばして緊急点滴室へ(苦笑)

「どうしてもっと早く来ないの?!」

お医者さんに怒られると凹みますね゚(゚´Д`゚)゚

原因は、重度疲労と睡眠不足が一番らしく

歳なんだから 無理したらあかんなーとシミジミ(´;ω;`)

それにしても、蕁麻疹って恐ろしいくらい痒くって!

痛いのもガマンできないけど、痒いのんガマンするのは相当な至難

アマゾンの中で、何百万匹くらいのヒルに一気に襲われたような痒さでした!(苦笑)

幸いにも元々今日はレッスン入れていなかったこと、

昨日は超楽しみにしていたワイン会を泣く泣くキャンセルしたおかげで

睡眠もバッチリ摂れて、蕁麻疹はすっかり消え去ってくれました(^。^)

でもまだまだ油断禁物だそうで、相変わらずのドラッグ生活&病院通いは続きそう。

もちろん食事も睡眠も気を付けないとね!!

とにかく明日のファーストレッスンまでに回復して本当に良かった☆彡

神さま、ありがとう!!!

願わくば、明日のレッスン成功のお願いもついでに聞いてやってください(笑)



それからもうひとつ☆彡

今週木曜日のyahooニュースに掲載されていた、

氷室さんがチャリティーライヴでの全収益6億超を被災地に寄付という記事を見て

「ああ、やっぱり氷室さんのファン続けてきて本当に良かった」と心から思った。

チャリティーライヴには行けなかったけど(ものすご~く行きたかったけど)

ニュースZEROでの追跡特集を見て震えが来た。涙が止まらなかった。

東方神起が日本人じゃないってこと、つい最近初めて知ったり

未だにEXILEのメンバーって何人いるのかも知らない私だけど、

流行が必ずしも勝っているとは思わない。

もちろん、これはどんな世界にも共通する事なのですけれど。

氷室さんみたいに、大きな影響力生み出すことも、与えることもできない私だけど

今もなお悲しみ苦しんでいる被災地の方々のことを

この先もずっとずっと忘れないように

ずっとずっと強く胸に刻んでゆこうと思った。
[PR]

by umo-pamo | 2011-10-01 10:36 | 日々の出来事
2011年 09月 28日

和食レッスンに向けて

徳島娘っ子、Rちゃんお帰りなさ~~い♪
a0137181_553879.jpg


いよいよ教室始まって以来の最強ツッコミ&ダメ出しであろう和食レッスンの日が 近づいてきた。

朝子とも復習したけど、ここは和食の教室にも通っていたという

Rセンセーにご指導ご鞭撻のほどを頂戴しようと

「サンマの大名おろし大会開催」
a0137181_58035.jpg


メンバー:R師匠 mayu Y代ちゃん 下っ端(私)

■サンマは鮮度が落ちないように素早く手際良くおろしましょう

■サンマはけちらず、豪快に身を残したままおろしましょう(大名おろし)

■小骨は丁寧に且つスピーディーに取り除きましょう

わたくしまず包丁構える姿勢からなってません!
a0137181_510613.jpg


でも、これでも超真剣なのです!
a0137181_5103696.jpg


「もう、何でこんな難易度高い魚にしたんよ!」

「だって、サンマ好きなんだも~ん」

レッスン前から散々ダメ出しされる いたいけな 私

R先生、キレイです!
a0137181_5112727.jpg


mayuも初めてにしては手際スピーディ
a0137181_5115237.jpg


Y代ちゃんはお菓子とパンは触れるけど、魚には一切触れられません(笑)

私は・・

私は・・

聞かないで!∑(>д<) !!

でも、皮剥ぎ名人と皆から賞賛される。へへ(*´∀`*)
a0137181_5311576.jpg



「この教室でサンマの捌き方を習得したい生徒さんなんて一人もいないよ~」

う~ん、ナイスフォローなんだか何なんだか、でも的を得てる見解(笑)

とりあえず初回はR先生もお料理の先生×2名もいらっしゃるし、

下っ端ははしっこで大人しく勉強させてもらいます!(笑)


どうだ!!この漁師盛り!!!
a0137181_5131089.jpg


Y代ちゃんは触るだけでなく食べれないんで3人で唸りながら4尾頑張って平らげました!

(でも新鮮なので味は美味しいのよん)

他にはmayuがヨーコーで買ってきてくれたサラダに

私の大好物「炙りサバ寿司」やらワインやら
a0137181_514064.jpg


でも何と言っても本日の目玉はY代ちゃんからのコレ
a0137181_5142247.jpg


高級お寿司屋さんの御寿司とアテ
a0137181_515782.jpg

a0137181_5151539.jpg


めっちゃウマーーー!!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

何せ普段カッパ寿司しか食べんもんで(´ε`;)
え?比べちゃあかん???

お店で軽くちょこっと摘まむだけで、

一人15000~20000は取られるという \(・o・)/!

上紙についたウニーもキレイに舐めます(笑)
a0137181_5173119.jpg


それにしてもマジうま~~~♪♪♪

さらにこんなデザートまで(*´∀`*)
a0137181_5175394.jpg


「この本作りやすそうだったから買ってみてんけど、有名な人?」

見せて貰うと、著者はかの有名なピエールエルメじゃございませぬか!

Y代ちゃん、この私でも知ってるんだから、

そんだけお菓子作れるんだったら知っとこうよ(笑)

黒オリーブのサブレと

バルサミコ酢のケーク (画像撮り忘れ)

どっちも本格的な味がしました♪

Y代 ちゃんのおかげで近頃すっかりスイーツ食べれるようになってきました♪


これで来る和食レッスンに向け準備万全!!
a0137181_5202822.jpg


まさかホントに生徒さんに借りることになるとは(;´Д`)

快く貸し出してくれたRちゃん、ご家族の方に

「料理教室の先生に一カ月炊飯器貸してもいい?」

とご了承得る際、

「は??」と何度も聞き返されたらしい。

そらーそうじゃね。

一般家庭、しかも料理教室の先生宅に炊飯器ないなんて゚(゚´Д`゚)゚

Rちゃんのご家族の方、一か月米なし生活強いてしまって本当にごめんなさい!

さらに炊飯器担いで電車に乗ってきてくれたRちゃん、

君はやっぱり立派なオッサンだ!! (*´∀`*)

ギャー子ちゃんからの食器

もしかしたらお世話になるかもしれないキラ子ちゃんの地元の川西無花果

既にたくさんの生徒さんたちに助けられ支えて戴いてる来月の和食レッスン

何の因果かちょうど1周年の月にバッティングしちゃったけど、

皆さんからのダメ出しツッコミを一心に受けるべく

自分への挑戦、果敢に挑みたい思います。

生徒の皆さま、何卒宜しくお願いします!

・・・ってめさ大袈裟だけど、レシピ自体はむちゃ簡単じゃしね(笑)

あ、周年の参加連絡、引き続きお待ちしてますね~(-^〇^-)
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-28 05:23 | 日々の出来事
2011年 09月 23日

表現 伝えたいことの難しさ

9/21投稿のこの記事に対し、今朝の02:31に戴いたコメントを拝見し、

私の表記が皆さんを誤解させちゃったかもと危惧し、補足させてください。

満漢全席なんていう喩えが悪かったのかもしれませんが、

このイベントは、TVでよく見る「大食い選手権」でも

サイゼリアの「全メニュー制覇したら1万円差し上げます!」などとは

全く違う趣旨のものであり、そんな企画と一緒にされまじきものです。

私の表記、画像の撮り方や載せ方がただの「大食いフェアー」と混同されてしまったのだとしたら

本当にごめんなさい。

私が「自分の胃のキャパが恨めしい」と書いたのは、

何も「元を取らな!」という食い意地根性が働いたわけではなく、

シェフやスタッフの皆さんが1品1品一生懸命、愛情を込めて調理された子たちを

私も全身全霊、敬意と愛情を持って、余すところなく全種類の子全て戴きたかったから。

お店に入った瞬間、厨房の緊張感と真剣な表情、そしてお料理が運ばれてきた瞬間、

そこには魂がエネルギーが真剣さが愛情がビビビって痛いほど伝わって来ました。

全部のお料理にいのちが感じられました。とても生き生きとギラギラと。

これは中途半端になんて食べちゃいけないと、

1品1品その想いを噛みしめながら、味わいながら戴きました。

そしてこんな魂みなぎるお料理たちを、

会に参加できなかったみなさまにも伝えられたらと、写真も1枚1枚真剣に撮りました。

この会の趣旨は、シェフの皆さんが日頃ずっと追求し学んでおられる

本場イタリアの地方料理というものを

イタリアンは、カプレーゼやカルボナーラだけじゃないんだよって

メジャーじゃないけど、イタリアの地方にはこんな美味しい料理もたくさんあるんだよって

それを少しでも私たちお客さんにも知って欲しい、伝えたいと

日々のお忙しい営業に加え、今回のイベントの打ち合わせや食材調達、

調理に至るまで、寝る間も惜しんで必死に頑張って来られたことと思います。

そんな努力の結晶を「サイゼリアの・・みたい」などと表現されたら、

精魂尽くして頑張って来られた主催者のみなさまは、とても悲しく思われると思います。

ですから、誠に勝手ながら、今回戴いたコメントは当方で削除させていただきました。

大量な提供も、きっと本場イタリアの雰囲気を少しでも私たち食べ手に伝えたかったんだと思います。

コメント下さった方は、そんな深い意味で仰ったわけではないとは解っております。

この会の趣旨の意味も、きちんと理解されているのかもしれません。

でも、コメント下さった以外の方でも、そんな風に感じられた方がいらっしゃるとしたら、

それは私のブログでの「表現の過ち」となります。

ですから、こうしてきちんと訂正させていただきました。

今思い返しても、1品1品魂の宿った力強い料理、そして料理人の方の食材や食材の生産者さん

お料理そのものに対する愛情がたくさん詰まっていて、泣きそうになりました。強く感動しました!

私もそんな愛情を強く持ち続けながら、これからもお料理していきたですし、

愛情を感じながら食べ続けていけたらなと思っています。

拙い説明ですみません。

ご理解、共感いただければ嬉しいです。

朝から重くてすみません(>ー<)
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-23 07:35 | 日々の出来事
2011年 09月 16日

11&12月のレッスン予定(は未定♪)

まだ来月和食の試作もままならない状態だけど、

月の半分を越すと、必然的に再来月のレッスン内容のことを考えないといけなくなる。

ちょいちょい、以前その時間がイチバン楽しいゆーてなかったっけ?ーー;

もちろん楽しいですよ♪

でも、ここ最近まともに家に帰ってなくって、

と言うと“不良少女と呼ばれて”(伊藤麻衣子ちゃん、ご存知??)になっちゃうんで

正確にはまともに家でゴハン作って食べてなくって。

お誘いは超嬉しくてウホウホ行っちゃうけど、

ちょっと身体もお財布も悲鳴をあげ始めてきたので、試作もあるしちょっとおとなし子しなきゃ!

で、肝心の霜月のレッスン内容ですが、

明日「お前はかぐや姫か~!?」

くらい無理難題なリクエスト与えてくださる元祖ツッコミ女王Rちゃんのレッスンdayなので、

「ベトナム料理!コリアン!!」などと言われないうちに

この場をお借りしてとっとと発表してまおうと(笑)

霜月は

a0137181_713564.jpg


ついでに言うと、クリスマス月の12月もフレンチしようかなと♪

やっぱり“好きこそものの上手なれ”言いますし^^;

で、11月は基本ビストロっぽいお料理を

12月はクリスマスを意識してレストランっぽいお料理をやりたいなと。

でも、アジアンも大好きなんで、来年の課題にしたいと思います。

、、嗚呼、言うてもた><

***
昨日は入院中の生徒さんのお見舞いに行ってまいりました。
a0137181_79491.jpg


お見舞いちゃうやん?!
ただの飲み会やん???


実は生徒さん、外出許可下りたみたいで。
この月曜にオペしてもう外出OKって、現代医学の進歩は想像絶します。

何食べてもいいし、運動もしていいんですって

でもOちゃん、お酒の許可は下りてないよね??(笑)

「ダメ言われたら困るし聞いてないです」って(笑)

でも、めっちゃ元気そうで安心したよ~(*^ー^*)

a0137181_712484.jpg

a0137181_713985.jpg


<追伸>

元気そうと言えば、

例の記事で多大なるご心配おかけしてしまい、

未だにこれを見たお友達や生徒さんからメール戴いてて本当にごめんなさい。

そして泣きそうなくらいiPhone操作に慣れなくて

戴いたメールにまだお返事全部書ききれてなくてごめんなさい。

でも、本当に元気なので(*^ー^*)

ぐっぴっぴーの赤ちゃんが日に日に大きくなってきている事や
a0137181_7162413.jpg


お見舞い帰りこんなおバカ笑いしてたりとか(苦笑)
a0137181_717041.jpg


皆さんから戴いた言葉

「umoちゃんの笑顔が好き」

わたし、これからもずっとずっと笑い続けられるよう頑張りますね(^ー^)v
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-16 07:18 | 日々の出来事
2011年 09月 14日

最近のおひるごはん

サンクスのレジ横に売ってるつくねにハマってます!

店内で焼くからウマーなのだ。ナンコツの入り具合もグット!

思わずビールに手が伸びそうになるけど、

見つかったら懲戒解雇になるのでグッと我慢(笑)

ビールは諦めおにぎり。

サンクスのシーチキンは、シーチキンがたっぷりんこ入って、

しかもちょうどお昼前に入荷されてくるから米も柔らか!新鮮!!!

以上、IPHONEからどーでもいいネタお初に投稿してみました笑


a0137181_16313756.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2011-09-14 12:32 | 日々の出来事
2011年 09月 01日

寿命

冷蔵庫と洗濯機が同時に壊れた

とか

テレビとビデオ…今やブルーレイか…が一緒に逝っちゃった

とか



物の寿命って不思議なくらい重なり合うとは聞くけれど



このIT時代に
携帯とパソコン一気にどっちも壊れた(>_<)


パソコンなんて電源すらつかない。

おっと、コードが抜けてたってオチじゃなくってよ(笑)


そんなわけで、

直るまでの間、暫くblogはお休みしますm(._.)m


アホアホblogを楽しみに見て下さってる皆さまには大変ご迷惑おかけします。


なお、携帯のバッテもかなりヤバメで、常に充電しながらでないと使えません。


メールのお返事等、遅くなってご迷惑おかけしますが、

決して無視ってるわけではないので、


トモダチやめんとってな~(苦笑)
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-01 06:56 | 日々の出来事
2011年 08月 17日

ただいま

無事関西帰還~♪
a0137181_94999.jpg


あら、もう大仏画像はお腹いっぱいかしら。

ほなこっち^^

a0137181_9495114.jpg


食べ歩きというよりも、大切な人たちに会うのが今回のお江戸上陸目的☆

a0137181_9503363.jpg


離れていても、たまにしか会えなくても

大切に想うキモチに少しの変化もなかったな(*^ー^*)

でも、東京のビニシーにも行ったで(笑)

a0137181_9512953.jpg


お江戸の詳細報告はまた追々~

夏休み最終日の今日は、今度は関西の大切なお友達に会いに

これから京都に行って来るざんす。

最終日くらい家でおとなしくしとけばいいのに・・・
出来ないんだなぁ~これが(苦笑)

.............................................................................................

☆ご確認とお願い☆

前にも書きましたが、教室申込メール(hotmail)の調子が相当悪く、
今度は送信はおろか、受信も出来ていない現象が起こりました。
せっかくレッスンのお申し込みをして下さっていたのに、返事が一向に届かないと
3回もメール下さってた方がいらっしゃって、3度目にようやく受信出来たのですが、
返事が来ないというヤキモキした気持ちや不快な思いをさせてしまったこと本当に
心苦しく思います。
これ以上こんな現象が起こるようでは、hotmailアドレスを変更せざるを得ませんが、
取り急ぎ他にも「返事が届いてない!」って方がいらっしゃいましたら本当に本当に
お手数ですが、もう一度だけメール戴けますでしょうか(>人<)
(私の個人携帯アドレスをご存知の方は携帯アドレスの方に送信戴けると助かります)

「メールの返事が来ないからご縁がなかった」などということは決してあってはならないことですし
こんなトラブルでせっかくのご縁を台無しにしてしまうのはいたたまれません。

どうぞご理解ご協力の程お願い申し上げます。

la gaucherere

[PR]

by umo-pamo | 2011-08-17 10:02 | 日々の出来事
2011年 08月 13日

鎌倉なう

a0137181_15214292.jpg

東京涼しい(*^.^*)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-13 15:21 | 日々の出来事
2011年 08月 11日

わからなくなったこと

昨日久しぶりに会った会社の元同僚のTちゃんから

ついさっき「昨日の御礼メール」が届いた。

その中に

「umoちゃんと会うたびいつも“私も頑張らなきゃ”って思います」と書かれてあった。

嬉しいはずの誉め言葉

でも、ふと

「今の私って本来の私なんだろうか」

「今ここにいる自分は、自分に無理しすぎじゃないんだろうか」

常に向上心を持って自分を高めるために頑張るのは大切なことだと思う。

でも本来の自分を押し殺してまで、自分を偽ってまで頑張るのって

果たして正解なのだろうか

いやいや、何もそこまで自分を押し殺したり偽ってまでは無理なんてしてないよな・・・


そんなことを考え出すと 「本来の自分」も「今の自分」もどれが本当の姿なのか

何を目指すべきなのか、自分で自分のことがよくわからなくなってくる

う~ん。。

多分これって疲れすぎてるせいよねーー;


頑張ることは大切だけど、人間休眠休息は至極大切なことじゃと思う。


明日から夏休み!

a0137181_061577.jpg


普段の日常生活とは違う環境に自分を置いて、

自分をリフレッシュしてあげて、また新たに頑張ろう(*^ー^*)

自分らしく

自分を大好きと思える

自分になれるように☆彡


皆さま、よい夏休みを(^ー^)/
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-11 00:08 | 日々の出来事
2011年 08月 10日

御礼!御礼!!御礼!!!

まずはせっかくの花火大会の夜だというのに、

餃子最終特訓に付き合ってくれたRちゃんにY代ちゃん。

来てくれただけでもすごくすごく嬉しいのに、

Y代ちゃんからは自家製のクグロフサレと

a0137181_0252432.jpg


こちらも自家製「水ようかん」

a0137181_02553100.jpg


和菓子教室にも通ってるY代ちゃんの作った水ようかんは、

あんこがニガテな私でもぺろっと「ウマーー!!」ってなった。

そしてRちゃんからはこちら

a0137181_0275115.jpg


この猛暑ですっかり足が遠のいてしまっていたので、禁断症状出てたんよ(◎^▼^◎)

しかもこんなにたくさん♪♪♪
a0137181_02859100.jpg


肝心の餃子は・・・

a0137181_0292874.jpg


セロリと海老と煮こごりの餡にしました☆彡

でも、パンで十分お腹膨れたね^^;

えっと、花火はいくら眼レフでも戦場のカメラマンと化して

真下までいかんとダメダメな画像となりました(*ー*)

a0137181_0315573.jpg


a0137181_032377.jpg


でも夜景と一緒に愛でる花火もオツなものです^^

これはクライマックスに上がった子
a0137181_0325714.jpg

この画像じゃまるで「ゴジラの逆襲」ですが@@

翌日幼なじみのNちゃんからこんなお届けものが!

a0137181_0381618.jpg


「酒」の文字に開ける前からテンション上がりまくり♪

ぬほ♪
a0137181_041697.jpg


Nちゃんの旦那さんがお仕事で取り扱うワインのティスティングをして欲しいという

願ってもない依頼が(^0^)/

こんな美味しいお仕事なら、いくらでも引き受けますぞ^田^

おっと、ちゃんと真剣に試飲するからね!

因みに彼女と私は小学校時代入団してた「海洋少年団」の時からのマブダチ。

今では年賀状の付き合い・・は私が年賀状一切書かない主義なんでそれもないけど、

お誕生日には必ずメッセくれたり、旧友をとても大切にする

とっても心優しい温かい子なんです。

Nちゃん、これくらい誉めとけばまたワイン送ってくれるよね??(笑)

で、これは先日のレッスン後ビニシー共にした悪友(笑)

通称「悪魔ちゃん(笑)」からの信州土産☆彡

a0137181_0475034.jpg


実はお蕎麦大好きっ子のわたし。

見事に飲食物ばかりのいただきものだけど、

私がイチバン貰って嬉しいいただきもの^^

みなさん、ホントにありがとう!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-10 00:35 | 日々の出来事