ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヌーパピ( 6 )


2011年 06月 21日

LE BON MARCHE

昨日はまたしてもシリアスな記事でご心配かけたことお詫びいたします。

もう元気なんで、ご安心ください☆(早っ!)

「常に前を向いて」

このブログを読んで下さってる方で、
苦しみや悲しみに悩んで立ち止まってしまっている方がいらっしゃったとしたら、
どんなに苦しくても「前に進んで欲しい」

「生きていれば、必ずいいことはある」

気を取り直して、この日はDAIGAKUさんの新展開「トレトゥール」へ


道中には今が見頃のあじさいが咲き誇り
a0137181_741367.jpg

梅雨の憂っとおしさを払拭してくれます^^

長堀通りをちょこっと入った坂道の途中にココはあります。
a0137181_7425446.jpg


「トレトゥール」=「デリ」=「お惣菜屋さん」

お家ゴハン派の方には嬉しい新店です♪

私にとっても、ウサキチさんに続いて嬉しいご近所トレトゥール。

ヌーパピさんのシンボルマークも
a0137181_7444894.jpg


こういうところ、パリっぽい
a0137181_7452414.jpg


飾り棚にもセンスを感じる
a0137181_7484522.jpg


お惣菜は、想像していたよりずっとお上品で
a0137181_7461390.jpg
a0137181_7462030.jpg
a0137181_7462862.jpg
a0137181_7463784.jpg
a0137181_746453.jpg
a0137181_7465136.jpg


撮り過ぎっ!ーー;

スタッフのお姉さんニッコリ「どんどん撮っていいですよ」と仰ってくれましたが、
眼レフでこんな連写されちゃ、さすがにドン引いてはったと思う・・

早速お家レストラ~~ン♪
a0137181_7492230.jpg

a0137181_7493625.jpg


こんな風に手書きで召し上がり方や新作商品のイラスト付き紙戴ける
a0137181_753492.jpg

こんなちょっとした心配りが嬉しい

painはMARCHEさんからすぐ近くのグーさん、ワインはサヴォワを
a0137181_7505831.jpg

a0137181_751789.jpg


ちょい足りなかったので(どんだけ食うんだ!)、パスタ
a0137181_750381.jpg


私が知る中で、パスタ作らせたら最もプロ並みの仕事をしてくれる素人さんだと思う。

この日は、ちょいノビのび太気味でしたが(苦笑)

a0137181_7543098.jpg


ウン、いいキャッチフレーズだ!^^

ちょいお高めですが(そりゃアンタが食べ過ぎのせいだ!)、
お家で美味しいワインとpainと一緒にputitゼイタクするには
持ってこいではなかろうか。
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-21 07:56 | ヌーパピ
2010年 11月 05日

最後のテラス?

すっかり夜風が冷たくなって、大好きなテラス席もそろそろクローズかなぁ・・

岡山出張から帰ってきた兄貴と!

生ビエール
a0137181_7553797.jpg


ポムフリ
a0137181_7555564.jpg


メルゲーズ
a0137181_7564070.jpg


砂肝コンフィ
a0137181_75742.jpg

砂コンはレッスンでも作りたいんですけど・・ニガテな方多いかな?

トリップ
a0137181_758566.jpg

このミニストーブいつか欲しい(笑)

卵王子が愛したウッフマヨネーズ
a0137181_758522.jpg

・・なるほど、こりゃたまらん!

そば粉ガレット
a0137181_7593660.jpg


豚リエット
a0137181_80458.jpg


ブーダン
a0137181_803044.jpg


pain
a0137181_805231.jpg


ワインはお隣パピーユさんから南仏のソーヴィニヨンを。
さくっと一杯、軽くタパス摘むつもりが、こうして見ると結構食べたなぁ~~
この後、本チャンの焼きトン行きましたが、何か??(笑)
[PR]

by umo-pamo | 2010-11-05 08:02 | ヌーパピ
2010年 08月 20日

ガールズトーク大会

この日は「これぞTHE☆女子会」って名にふさわしい飲み・・お食事会
しかも、先日のパリ祭で初めて出会った方たちに、「またここに集まるのでいらっしゃいよ~」とお誘い頂き。
すなわち、ほぼ初対面の女子会です(笑)

女子会メンバーはワタシ入れて全部で6名。
基本、「サシ飲み」が好きなワタシは、6人なんて会社の忘年会とかくらい。
ちょっと緊張しながらのヌーパピさん入店。(でも、一番遅れちゃいましたが・汗)
a0137181_23192826.jpg


う~ん、やっぱりどなたのお顔も良く覚えていません(笑)
でも、ワイン好きの人に悪い人はいない(違)と思ってるので、最初から不思議なくらいすーっと
溶け込めました。てか、実際ステキな方たちばかりだったので(^-^)

さて、menuですが、6人ともなるとお店にお任せコースとかになるのかなぁ~と思いきや、
いつもどおり「お好きなものをmenuからセレクトしてください」ですって。
本来同じもので合わせた方がいいのでしょうか、そこは好奇心に満ちた食いしん坊の集まり。
「本日のオススメmenuの上から6つそれぞれ1つずつお願いします!」
・・・お店にとって一番面倒なオーダーですよね、、すみませんです><

まずはお店からのアミューズ
a0137181_2326404.jpg

ヴィシソワ。冷たくて喉越しよくって。夏だな~

ワタシが選んだ前菜は迷わずコレ
a0137181_232825.jpg

鰻とフォアグラの温かいテリーヌ 焼きポレンタ添え
もう、想像通りの美味しさです♪

せっかくなので、皆さんの頼んだmenuもパッチリさせていただきました!

ジャンボンペルシー
a0137181_23294842.jpg


甲殻類のフラン・オマールのミキュイとそのジュレ
a0137181_2330594.jpg


キュウリとフヌイユのプレッセ タコのマリネ添え
a0137181_23314521.jpg


豚頭肉のクロッカン ソースラヴィコット
a0137181_23323312.jpg


モンサンミッシェルムール貝とフリット
a0137181_23332583.jpg


続いてはメイン

メインも迷わず決めました!!
a0137181_23361483.jpg

タスマニア産子羊背肉のロティ メルゲーズとラタトゥイユ
子羊も、メルゲーズも、ラタトゥイユも全部食べたかったものなの^^
出来ればクスクスも。。

皆さんのも・・・

牛ハラミのステーキ
a0137181_2339875.jpg


フレンチハンバーグ?
a0137181_23402152.jpg


岩手花巻ホロホロ鶏 ア・ラ・シャルトリューズ
a0137181_23412197.jpg


タルタル・ド・ブッフ
a0137181_23415083.jpg

実は、他の方の頼んだお料理、「もうお腹いっぱい」につき、かなりワタシ戴いちゃいました(苦笑)

最初はちょっぴり緊張しましたが、皆さんとっても飲んべえお話上手だったので、
お開きになる頃には「次いつ開催する?」みたいな(笑)
とりあえず、次回は家で「お料理教室と称した飲み会」でいいんですよね?(笑)

お誘い、ありがとうございました☆
また次回も楽しみにしてます!!!
[PR]

by umo-pamo | 2010-08-20 23:46 | ヌーパピ
2010年 06月 14日

お久しぶりの

現在、1年でいちばん仕事多忙なシーズン。
就業中ずっとニガテな数字の羅列に追われ、何度も吐きそうになりながら(でも食欲アリ・涙)
そんな中、我が癒しの親友ヴィーナスYちゃんに束の間癒してもらうことに(*^^*)

a0137181_23343763.jpg


めちゃご近所なのに、きちんとディネは数えるほど僅か。
もっとラジオ体操並みに通わなきゃじゃね(笑)

いつもはわたしより呑んべえ強いYちゃん、この日は体調悪く(TT)キャラフェでマコン発注。
a0137181_23404543.jpg

アルコール無しでも常にテンション↑↑のYちゃんがすき^^

デセールなしのドゥ・プラ注文

まずはアミューズ
a0137181_23432112.jpg

なんて海老だったっけ。。ヨーグルトベースのソースつけていただきます!

残ったソースはpainで拭って。
a0137181_2344063.jpg


マグロのミキュイ
a0137181_23433631.jpg

期待通りのミキュイ具合とボリューム。
ウッフもウッフッフな美味しさ(笑)

ブーダンクロケット
a0137181_23434960.jpg

食べたい・食べたい焦がれながら、初食す。
Yちゃんにはブーダンの実態を曖昧に・・ちょっとズルっこかったかな^^;

骨付き沖縄豚ロース肉のロティ ポワブロンのキャラメリゼ
a0137181_23441129.jpg

こちらも骨付きとあって、期待通りのボリューム

a0137181_23554963.jpg

背油部分も残さずがっつり・・ああ、儚きダイエット意欲・・

サイゴはやっぱこれで決まりっしょ^^
a0137181_23561958.jpg

シャロレー種牛リブロースステーキ ポムフリ添え

Yちゃん、「アメリカ~ン♪」喜んでました。
でも、ワタシが殆どがっつきましたが・・--;チーン

やっぱりヌーパピさん、美味しい!!!
次はテラスで夜風に吹かれながら・・かな^^

・・ぎゃ~~、wカップ始まっちゃってる!!w
[PR]

by umo-pamo | 2010-06-14 23:57 | ヌーパピ
2009年 12月 20日

Le Noeud Papillonさんで自分へのご褒美を☆

ケークサレ弁当完売の祝杯を挙げに、その足でヌーパピさんのデジュネへ。
店内コンプレ!!噂どおりすっごい人気だなぁ~~
menuを見ると、2,100のプリフィクスコースのアミュに「ケークサレ」の文字が!!
よし、こちらを頼めということですね(笑)

ベーコンとオリーブのサレ
a0137181_9214360.jpg

ダイガクさんがニコニコしながら運んできてくれました(笑)
私の作るケークとはまた全然違う味(当たり前でしょ~、プロやもん)
もちろんヴェルサイユさんのとも違います。
こうしてしっかりアミューズにもなるシッカリ者なんですよね~
御褒美にシャンパンで乾杯です!trinquer!!!
あ~幸せの瞬間(笑)

田舎風お肉のテリーヌ カルヴァドス風味
a0137181_9221251.jpg

どっしりしていながらも、とても優しい味のするしっとりパテ。
あと3センチ分厚くてもよいぞ~(笑)

寒サバのマリネ 温かいジャガイモのサラダ
a0137181_9222686.jpg

寒サバ、油ノリノリでウッマ~イ。
白投入しとこっと!
a0137181_9225014.jpg


I LOVE ブータン!!!
a0137181_9243024.jpg

どうです!この盛り!!!(あまりビジュアル的には・・・ですが笑)
久々のブータンだったので夢中で食す。
今度は夜にクロケット仕立ても食べたい。

子羊カレークスクス
a0137181_9245262.jpg

出た~~。前回ディナーコースに追加オーダーまでしてガッチャンしたやつ(笑)
でも本当美味しいんですよね~。羊ちゃんもほろほろ。

もちろん赤投入っしょ・笑!
a0137181_925748.jpg


a0137181_927254.jpg

朝から早起きでビラ撒き&調理頑張ったんで、デセもペロリといただけました♪
甘くても、ショコラ&アイスは大好きなのでバンザイ!

a0137181_9273779.jpg

食後はフレーバーティーを。うわ~~、いっぱいあるー。
どれにしよっかな♪
可愛く苺ちゃんに決定♪
a0137181_1031569.jpg

ご一緒いただいたMさんが、差し入れされた柿だけで作ったシャーベット。
a0137181_1038557.jpg

It's 柿!
Mさん、ヌーパピさん、本日は本当にありがとうございました!!!

豚さんも言ってくれました。
"次も頑張ってぶー!"(笑)
ハイ、次回も頑張ります!!!
a0137181_932136.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2009-12-20 10:31 | ヌーパピ
2009年 09月 15日

歩いて5分でフランスヘタイムトリップ??

今、グルメブロガーの間でも大人気の、DAIGAKU2号店となるこちらのお店。
噂は聞いてたけど、あまりに自宅から近すぎて、まだ未訪問・・
それじゃフランス好きを語れないわよ!とのご指摘を受けのご訪問^^;
先月のDAIGAKUさんでのワイン会で知り合った超グルメOLSちゃん。
彼女はもう常連サンなんだって~

秋サンマの軽いスモーク
a0137181_811969.jpg

秋ですな(^^)サンマLOVE!

穴子と石川小芋のテリーヌ
a0137181_814249.jpg

あまりに美味しくて撮影前に食べちゃった・爆
前菜は他にもリードヴォーやらブータンクロケット、白子グラチネなんかもあって
どれも大好物ゆえ目移りしまくり~~~

ヌーパピカスレ
a0137181_821134.jpg

Sちゃん毎回絶対頼むんだって~。大ボリューム!!!

牛リブロースステーキ
a0137181_822867.jpg

ガッツリ3人前はあるぞ?!
が、この後まさかのカルト追加投入!

ヌーパピ羊のクスクス
a0137181_83170.jpg

だって、DAIGAKUさんとこでクスクス美味しかったんだも~ん。
こっちはどうかなって。
この後さらにチー盛りも平らげ、オイオイ、うちら食い過ぎでしょ!!

でも確かに気分はフランソワかも~~
この日はバロッタの周年とかで、シュクレのシェフとか
その他業界人がアペ楽しみにこぞってやってきてました。

こんな近所にこんなステキなお店があるなんてしあわせ~~
Sちゃん、今度はうちに泊り込みで・笑
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-15 16:29 | ヌーパピ