ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DAIGAKU( 3 )


2010年 07月 22日

アブラーの会

企画ネタを聞いた当初から楽しみにしていたこちらの企画!
なんともヘルシーブームの現代&灼熱の夏に反する趣旨の会ですが(笑)、
一体どんなお料理たちが出てくるのか^^

この日はちょうど東京からグル友のS子ちゃんが関西上陸するってことで、S子ちゃん誘ってGo!
本当はアブラー会の前にラシームさんでランチって思ってたんですが、満席やって(涙)
でも行かなくて正解!続きはこの後ご紹介するお料理たちで納得いただけます(笑)

会場はDAIGAKUさんの3Fの個室貸切にて
a0137181_1245215.jpg

a0137181_1251520.jpg


お料理は他谷シェフに御一任されてるそうです。

沖縄島豚頭肉とフォアグラ オワのブレッセ レンズ豆と西野トマトのメランジェ
a0137181_126781.jpg

前菜からアブラー料理にふさわしくダイナミックなボリューム。
もち、こういうの、大好き^^しかし、周りを見渡すと既にこの時点でギブってる女子数名・・
S子ちゃんも然り圧倒(笑)
どうやら東京で参加してるワイン会は、ワインメインで、まさかこんなガッツリお料理出てこない模様で。
驚かせちゃってごめんね><

和牛シビレとサマートリュフ サマーポルチーニのフリット
a0137181_1295317.jpg


ハハハ、これぞTHEアブラ!ってくらい肉汁たっぷり、ダイエッツなんてゆーてはいられまへん!
んでもって、シビレって何処の箇所ですかしら?マジうまいっす!
こちらにつける自家製マヨもアブラ-にゃ持ってこい。

次は他谷さんお得意のパスタちゃん☆
山椒を練りこんだタリアテッレ 鰻と千両ナスのラグー
a0137181_2461514.jpg

山椒と鰻だなんて、王道の和じゃありまへんか!

豚挽き肉とウイキョウのラビオリ オレンジ風味のバターソース ペコリーノの香り
a0137181_2501252.jpg

お次は一転して伊の香りがプンプン漂うパスタ
ラビオリとかアニョロッティとかの詰め物ショートパスタにゃ目がないのだ!
ペコリーノの香りも、ペコちゃんが主張しすぎてなくって◎

ふぅ~、味付けもこってり、お腹いっぱいだぞ。
そうこうしているうちに皆さんの額にちびまる子ちゃんの縦線がチラリ!
a0137181_2552839.jpg


マジっすか~~~?!なボリューム。
既に女性陣は断腸の想いながらサマートリュフコロッケやらパスタやら食べきれず残していたのに、
ここに来て男性陣も目が白黒!

タスマニア産子羊のベックオフ の取り分け図
a0137181_2575035.jpg

ソース、アブラーというより、コラーゲンたっぷりのお汁ゆーた方が良いでしょう。
いや、ホントどのお皿もアブラというよりコラーゲンたっぷりんこでお肌に良さそう☆
お味もバッチリ好みです^^

デセールもアブラか?!と思いきやフツー。ホッ。
a0137181_31592.jpg

エクレアは実は好き系なスイーツなのですょ^^

いや~、美味しかったっす^^
美味しいだけでなく、アブラ部のメンバーにも恵まれ、某有名ワインショップ店オーナーさんや、
憧れの女性ブロガーさん、そしてお隣に座ってた女子部員は、
主催者ブロガーさんの大ファンで、わざくらこの日のために遠く徳島からの参加!ぴぇ~
(そしてこの女子部員さんと私だけが、女子部員の中では完食組なのでした^^;)

部長!!次回のたまごクラブ、ひよこクラブ、こっこクラブの部会も楽しみにしてます!!^^
コレステロールなんてぶっ飛ばせ!のマインドで(^^)v

サイゴに、この日頂いたワインたち
-------------------------------------------------------------------------------
a0137181_353862.jpg

a0137181_36081.jpg

★アグラパール ミネラル・エクストラ・ブリュットGC2003
★エグリウーリエ ブリュット・トラディションNV
○シャトー・ヌフ・ド・パフ・ブラン2000 / ボーカステル
○ブルゴーニュ・ブラン99 / アルノー・アント
●ポマール99 / クロード・マレシェル
●エルミタージュ98 / ダール・エ・リボ
●ヴォーヌ・ロマネ1er マルコンソール78 / シルヴァン・カティアール
※その他、部員さんからの差し入れワイン♪(メルシー!)
[PR]

by umo-pamo | 2010-07-22 03:11 | DAIGAKU
2010年 02月 25日

またしても・・のハシゴ酒☆

この日は某フレンチの有名ソムリエさんにランチのお誘いを頂きダイガクさんへ
a0137181_21352351.jpg

実はダイガクさんのランチはお初。
てか、どのお店も圧倒的にランチよりディナーでの訪問が多いんですけど・・・
ダイガクさんのランチは評判がいいので楽しみにやってまいりました☆

お昼のmenuは前菜とメインのドゥ・プラと、パスタもプラスになる2コース。
当然パスタプラスの方でって言いたかったんですけど、
ドゥ・プラのメインの方に食べたかったクスクスがあったので、別々のmenuでお願いしました。

ワインはもちろん、ご一緒したソムリエさんに一任(笑)
a0137181_22414355.jpg

エチケットの写真撮り忘れましたが、大好きなサンヴェランをオーダーしていただきました。

市場より鮮魚と海老芋のタルタル スダチのジュレ
a0137181_22281135.jpg

見た目は地味ですけど、これめちゃくちゃ美味しかった!
鮮魚は浅利でしたが、めちゃ生っぽく鮮度抜群!!

パテ ド カンパーニュ サラダメランジェ
a0137181_22464166.jpg

うわぁ~。ねっとりしてて、いい熟成具合!

パンはパンデュースのパン(・・だったと思う)
a0137181_22465743.jpg


マファルデ 帆立と菜花のピュレのソース
a0137181_22315178.jpg

マファルデって家にもあるんですけど、どう調理していいのかわからず放置プレイ。
なるほど、こんなソースで食べても美味しいんですね。今度試して見よっと♪

真蛸と野菜、ヒヨコ豆のクスクス
a0137181_22321482.jpg

本当はノワール頂いてみたかったんですけど、あれはヌーパピさん限定なのかな?
でもシーフードのクスクスは初めてなのでよかった。
やっぱ美味しいです!・・が、量が半端ない(嬉しい悲鳴)

豚ロースのソテー ブラッドオレンジのヴィネグレッド
a0137181_22325126.jpg

もっと薄い豚さんが来ると踏んでいたら、意外に大きな塊ゴロ~ン系で再び嬉しい悲鳴(笑)

デセールはミルフィーユ
a0137181_2233623.jpg

美味しいけど、やっぱりデセールはいらない系。

どうやらソムリエさん、ヌーパピの方にいらっしゃる関本さんにご挨拶したかったみたいで
この後ヌーパピさんまでハシゴすることに。

てなわけで、カフェタイムのヌーパピさんに襲撃
パピーユで今度は赤をセレクト
a0137181_22333190.jpg

当然まだ腹七分目なので、ポムフリを
a0137181_22335475.jpg

さらにシャルキュトリ盛り合わせも
a0137181_22341066.jpg


う~ん、満腹満足!!と言いたいとこでしたが、なぜかここで小腹減る(爆)

本日3軒目のハシゴは近所の焼き鳥やさん

焼き鳥なのに、なぜか馬刺しを注文したり・・・
a0137181_2236187.jpg

このタタキも美味じゃったなぁ・・・
a0137181_2248537.jpg


この後、ドン引くソムリエさんを尻目に1人で焼き鳥丼をがっつく・・
あかん!!これじゃ完全に過食症やん!
ま、でもお昼からのハシゴやしね~。頑張って腹筋しよっと(汗)

この日もとっても楽しいハシゴ酒でした☆
[PR]

by umo-pamo | 2010-02-25 22:37 | DAIGAKU
2009年 09月 05日

エイをいただきに大学へ

「DAIGAKUにエイを食べに行きませんか?」

エ?エイ~~~?!!!!
エイってあのひらひら泳ぐ、ちょいグロデスクな
裏っかわがたれ目の顔みたいに見えるあの魚??

でも、食べれるものは何でも食べてみたい好奇心旺盛な(ただの食いしん坊)
わたくしは、ひとつ返事でGO決定!!

まずはカルトで前菜いっときましょーか!

鯖と小芋テリーヌ
a0137181_727718.jpg


付け合せの自家製マヨうまー

仔ウサギのテリーヌ
a0137181_7274174.jpg


ムール貝のオレキエッテ
a0137181_730161.jpg

ダイガクさんは、ビストロなのに、手打ちパスタもムッチリお上手!
ムール貝の出汁が良く出てボーノ!

a0137181_7285221.jpg

そして、これが本日の目玉のエイくん。
およ?意外にフツーのビジュアルぢゃん!
って、まさか姿まんま盛りじゃ出てこんわなー(おバカ)
で、味の方は、う~ん、コラーゲンたっぷしの、ほのかなホッケ味(笑)
エイと言えば、三田のコートドールのスペシャリテなんですってねw
やっぱりホッケ的な味がするのかな~(なワケないじゃろ!)
ソースはブールノワゼット。

a0137181_7303563.jpg

最後まだ何か食べれそうですよね~と注文したトリップ。
あ~、トワレット行ってる間に、ありゃ~先食べられちゃった・笑
さすがにお腹いっぱいで、味にも飽きてきちゃってエピスをさらに増量。
トリップのお供にはパスティスでしょ!のLさんに釣られ注文~

明日はまた二日酔いで撃沈やろな~な夜でしたとさ。。
[PR]

by umo-pamo | 2009-09-05 16:52 | DAIGAKU