ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京のお店( 16 )


2011年 09月 07日

お江戸ツアー最終やっぱり食べネタ編

お江戸ツアー最終日、ようやくいつもの私らしいお店にありつけました♪

決して私のこと、ビニシーが染み付いてる思わないでくださいね!!!

それもこれも全てこちらの美人のお姉さんのおかげ♪
a0137181_0115521.jpg


ひょんな出会いから仲良くなった彼女だけど、

何と元ANAのスッチー、、じゃなくってCA

東京にはもう一人JALのCAトモダチもいて、よく私も元CAと間違えられるんですけど(大嘘)

そんな女子の私が眺めててもウットリするくらいキレイな元CAの彼女、

それでも一緒にいて楽しいし癒されるのは、何処か私と共通した

そう、オッサン女子(笑)

そんな彼女ともう何年ぶり?かのデートです♪
a0137181_7235281.jpg


お店は彼女のお家の近くで、昼間から飲めるお店セレクトしてもらいました

オッサン以外の彼女との共通点は「酒呑み」

本日私のためにスペシャル素晴らしい高級ワイン持ち込んでくれたというのに

写真が1枚も残ってない(TーT)あぅあぅ ←それはアナタが撮り忘れたからです!

めちゃめちゃわたくし好みのうんま~いワインでござんした。

食べるより飲みメインってことで、コースはフルでなくドゥプラのやつに。
a0137181_7285449.jpg


painはVIRONですっかり舌が肥えきってしまってるので単なる箸休め

、、ってゆーてる割には何回お代わりしましたっけ?umoさんよ^^;

こちらは前菜

穴子のテリーヌと
a0137181_7304156.jpg


岩牡蠣
a0137181_7312770.jpg


奇をてらった感はないけど、ひとつひとつ丁寧な仕事されてるのがわかる

メインは地鶏のハーブ焼きと
a0137181_7341594.jpg


牛タン赤ワイン煮込み
a0137181_7343654.jpg


なかなかのボリュームでした^^

とにかくCちゃんがお持ち込みしてくれたワインが秀逸で、

料理よりワインに終始魅せられてました(お店の方すいまへん)

マァ!デザートもbigだことw
a0137181_7364545.jpg

a0137181_737248.jpg


何だったのかはさっぱり失念

このカップ&ソーサーかわいかったな^^
a0137181_7424394.jpg


フルーツまで出してくれて
a0137181_7432813.jpg


ここまでお出しして戴いたのに、私がこれで事足りるわけもなくーー;


ここは三軒茶屋

三茶と言えばそう、

SS本店~~~

しかし、生憎お盆休み(TT)

仕方ないのでSSの近くのpain&カフェで一休み

タルトフランベに♪
a0137181_7395093.jpg


キッシュに♪♪
a0137181_740197.jpg


何か甘いのん
a0137181_7403742.jpg


これの何処が一休みの量やねん?!?

極旨ワイン飲んできたせいか、このワインがまるで水のよう
a0137181_7413854.jpg


Cちゃん、お付き合い本当にありがとね!!!

今回のお江戸ツアー、前段で「食べることが目的じゃない」なんて謳ってたけど、

どなたかに突っ込まれたとおり

「めっちゃ食べてるやん!!!」

なお江戸ツアーでした。おしまい!
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-07 23:56 | 東京のお店
2011年 09月 06日

お江戸観光~食べものばっかり編~

いきなりですが、

うひょ
a0137181_2352541.jpg


うひょ
a0137181_236630.jpg


うひょひょ
a0137181_2363249.jpg


こちらのpainはロブションのもの

とくれば、ここが何処だかもうおわかりよね?

、、わっかんね~よ!

そう、泣く子も黙る“恵比寿ガーデンプレイス”です

、、って完成してからもう何十年経つよっ?!

最近一人ボケツッコミの多いわたくしです

早くSレッスンで過激なツッコミ受けたい超ドMな今日この頃です(笑)

基本このエビガー(恵比寿ガーデンプレイス)やギロッポH(ロッポンギヒルズ)などの

アミューズメントスポットに全く興味のない私

じゃぁなんで行ったの?!

そこにはちゃんと理由があるんだけど、説明するのも面倒臭いし

気になる方は今度直接ご質問ください。

不本意ながらエビガー行ってしまったけど、偶然こんなイベントに遭遇
a0137181_23154764.jpg


気候も割と涼しかったし、たまにはこうしてあてもなく

行き当たりばったりの場所でクラシック聞くのもアリでしょう

何せ無料だし!

a0137181_23174668.jpg


あら、ワンころちゃん♪
これまた都心とは思えないほのぼのな感じ

時間の流れを一瞬忘れさせてくれるようなゆったりとした贅沢なひととき

それもこれも全てこれのおかげ?
a0137181_23194957.jpg


因みにビールではなくワインです。ハイ、ボトルです(笑)

これまたガープレの中にオサレなワインショップあってよりどりみどりなの♪

昼間は地元の学生による生演奏

夜は有名音楽団による演奏

ワインですっかりお尻に根が生えきってしまった私は引き続き夜も居座ることに

恵比寿と言えばお隣は渋谷

渋谷と言えば・・・(^ー^)
a0137181_2340459.jpg


オイオイ、ハッチ~前じゃなくって@@;

ヴィロン本店♪
a0137181_23245190.jpg


お尻に根っこ生やしたまま行ってきたわ

a0137181_23263944.jpg

a0137181_2326478.jpg


一体何日間バゲットとバゲットサンド食べ続けるつもりやねん!!

ガラにもなくこんなんも買いました♪
a0137181_2329610.jpg

だって、全く並んでなかったし。
これまた並ぶ方の心境が理解不可能なお味だったけどw

しかし、夜はスクリーン演奏かい!
a0137181_2333867.jpg


ま、何せ「無料」ですもんね!文句は言えんw

翌日はこんな可愛いお子ちゃまのいるおトモダチのお家へ♪
a0137181_23421963.jpg


ヴィロンのバゲット(しつこい)とデリおもたせにしました☆彡
a0137181_23355499.jpg

a0137181_2336911.jpg


うん、やっぱ食べものネタ書いてる時がイチバン楽しいわ♪

次回も「やっぱりサイゴまで食べ続けるお江戸最終編」いきます!
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-06 23:57 | 東京のお店
2011年 09月 05日

関東観光

お盆休みから半月以上経っちゃったけど

私には珍しく観光らしい観光してきました。

大仏画像先行公開したけど、関東の方が住みたい!って憧れるいざ鎌倉へ

てっきり列車は志摩スペイン村へ向かう近鉄みたいな観光列車思ってたら、あらら。
a0137181_19473422.jpg

でもビールは冷えたうちに飲まなきゃね!

到着!
a0137181_19483956.jpg


てっきり大仏さまは鎌倉駅にあるものと思い込んでたけど違ったみたいで

鎌倉駅付近には有名な八幡宮とやらがあるっちゅーことでまずはそっちにお参りしてみることに

着いたものの、オエ~ってなりそうなくらいの階段(TДT)
a0137181_2315124.jpg


でも緑が多くて、木陰は割に涼しいのです

どうしてわたくし食べもの以外の写真はこんなに下手っぴなんでしょう
a0137181_19522561.jpg

a0137181_2315453.jpg


chidoriセンセー、ご教示くらはい^^;

テキトーに参拝して次はいよいよ大仏拝みに☆彡

鎌倉ってこんなオサレなカフェもあれば
a0137181_19541054.jpg


敷居高そうなこんなんもあって
a0137181_19543311.jpg


さらに 年配の方が好みそうな こんな風情ある並木道
a0137181_23184957.jpg


都内からそんな遠くないし、静かだし、落ち着いてるし

なるほど人気のある街なん頷けた

小腹が減ったので大仏サマ拝みに行く前に回転寿司で腹ごしらえ
a0137181_19593787.jpg

a0137181_19595557.jpg

(くるくるの割には案外)ウマー!!!やった・Д ・

しかし、この“ぬれせん”っちゅー煎餅だけはいただけんかったーー;
a0137181_1958495.jpg

ホッピーといい、関東の方の味覚はイマイチ理解し難いとこがございますわ。

大仏サマ拝みに行くには、“えのでん”ちゅーのに乗らんといけまへん
a0137181_19562522.jpg


途中下車も楽しそーなんで、乗り降り自由の「のりおりくん」買ってみた。

京都のトロッコ列車なイメージの“えのでん”さん
a0137181_2022526.jpg


さてさて、ここが大仏サマが鎮座されてる駅
a0137181_22483489.jpg


道中こんな感じで風情大!
a0137181_2249542.jpg


正面はアップ済なんで背後に回って
a0137181_22495939.jpg

あらん、大仏サマのお背中こんな風にくり抜かれちゃってるのね。。
何だか切ない(´;ω;`)

どうやら中に入れる模様で
a0137181_2251421.jpg


入場料20円!こりゃ入っとかな!

しかし、すこぶる暑い!
a0137181_22521751.jpg


おくび
a0137181_2252345.jpg


ものの1分もせんうちに退去(苦笑)

アッコもビックリわらじ((((;゚Д゚))))
a0137181_22532528.jpg


お次に向かったのはこちら
a0137181_22541755.jpg

咄嗟に天才タケシの元気が出るテレビが頭によぎった貴方はタメかも^^

しかし、思ったよりイケてなかった(ーー;
a0137181_22552840.jpg

ま~、海水浴しに来るとこじゃけんね。

せっかくのりおりくんあるので、海岸がイチバン近い駅に降り立つ

おおお!いかにも海好きの方が住みそうなハウスですことw
a0137181_225763.jpg

こんなデッキで海見ながらワイン、サイコーね(´∀`*)←基準はいつもそこ

遠くに浮かぶ江ノ島を目を細めて眺めてみると

そこはもうモンサンミッシェル(*´∀`*)
a0137181_2258462.jpg


・・・は言い過ぎでした!

久々に見た、海に映るサンセット
a0137181_230144.jpg


実はしまねの実家から、毎日水平線の向こうに沈む夕日を見ながら育ってきた私

う~ん、メルヘンチック(*´∀`*)

・・さ、そろそろいつもの私に戻りましょっか!

いきなりだけど、

ウマ~~~!!!!!
a0137181_2331911.jpg


湘南の帰りに寄りました。全然方向違うけどw
a0137181_233522.jpg

a0137181_234946.jpg


こちらのバゲットはひっくり返りそうに旨い!
a0137181_2352856.jpg


東京パンでは、SSと甲乙つけがたし!

思わずレジで衝動買い
a0137181_23121778.jpg



でもって、自分でもわけわからんけど

バゲットと刺身
a0137181_2363347.jpg


海見たらお魚食べたくなるのは人間の本能じゃございませぬか!

・・だったら寿司食えよ!

、、、確かに(ーー;チーン!

次回も東京食べものばっかり編で~す(^0_0^)
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-05 22:31 | 東京のお店
2011年 08月 27日

東京ビニシー ~最終章~

最終章ってゆーても、たった3話しかなかったけど(爆)

前回みんなが食べてた厚切りパテを見てしまってから

さらに置いてあったmenu表のプライス見てしまったから

悶々

悶々

悶々

今回とある事情で、意図的に有名伊仏の訪問は避けてたの

でも、こんなカジュアルなお店ならよいかな~と

OPEN時間待ってすぐに駆けつけたけど、店内は予約で満席

外の立ち飲み席しか開いてなかった
a0137181_10191279.jpg


いいのよ いいのよ ここはこういう雰囲気楽しみに来たんだから

それにしても、月曜から予約で満席って、東京だからなのか 人気店なのだからか


一人スパークリング片手にこの状況を楽しむ
a0137181_10193056.jpg


あら、わたくしいつの間にやらおひとりさま出来るようになってたのね(爆)

本日の鮮魚盛り合わせ~
a0137181_10202096.jpg



すげ~大魚!

何よりこの盛り合わせのお値段が、な、なんと 

680円!!!

しかも鮮度も悪くない!

まじまじ??ここ本当に都内か???

だって東京駅から確か一駅よね!

東京の物価は高いなんて、全部が全部そうってわけじゃないのね

(タクシー初乗り710円には引いたけど)

自家製パンの盛り合わせも嬉しい量♪
a0137181_1021403.jpg


で、これが先日お客さんがほぼみんな注文してて私を悶々とさせた子

豚と兎2種のテリーヌ
a0137181_10215324.jpg


この厚切り、口どけのよい脂具合

これで490円

まじーー

まじーー


これは値段忘れたけど、確か500円しなかった思う
a0137181_104217.jpg


ワインもボトル2800円~

都内で2000円代のワイン置いてるとこなんてあると思わなかった!

(それは高級店ばかり行き過ぎだからでしょ!)

ここは新橋の地でその名を馳せている「魚金」グループが出店したイタリアンなんですって~

どうやら新橋界隈では、魚金の名を知らない人はモグリくらい有名みたい

純個人経営店が好きな私は、それを知ってちょっと残念だったけど、

でもこの価格でこれだけのクオリティを出せるのは大手ならではなのでしょう!



今回東京のビニシー行ってみて、関西ビニシーと大きく違った点が3つあった。

ひとつ目は、これは天満ビニシーに限り言えることなんだけど、

値段は東京も関西も大差ないんだけど(むしろ東京の方が安い)

天満は市場が近いから、味のクオリティもかなり高い。

即ち安くて旨いものが食べれる。

でも、新橋ビニシーははっきりいって味のクオリティは低い。

最後の魚金イタリアンは別格として、ただのチープ居酒屋に過ぎない。

二つ目は、店員さんの愛想がイマイチなとこ。

訪問した店がたまたまなのかもしれないけど、此方が話しかけてもなんか無愛想。

機械的なサービスしてるなって感じ。

三つ目は、これは天満が異常なだけかもしれないけど

他のお客さんが冷たい

狭いしワイワイガヤガヤ、隣の人とは必ず仲良しになれるもんだと思いこんでたから

ちょっとビックリ。

東京の人ってみんな我関せずなのかなぁ

天満では、眼レフ持ってウロウロしてたら、

頼んでもないのにピースサインしてくれる人多数なのにな(笑)

というわけで、ビニシーは圧倒的に関西(天満)の勝利!!!

なもんで次回東京訪問の折には、ビニシーでなく、

ハイクオリティレストラン訪問復活させていただきます(笑)

ビニシー以外の東京ネタはまた追々・・・
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-27 10:24 | 東京のお店
2011年 08月 26日

<続> 東京ビニシー編~その②~

前回のSL画像はこの駅のシンボル

a0137181_7505586.jpg


ハイ、もう皆さんおわかりよね?

そうここはオッサンの街 「しんばし~」

何でも、ねじりハチマキしめたリーマンが15:00くらいから呑んでるとかw

え?オジサマたちお仕事は・・・??

駅の反対っ側はこんな近代的なビルディングが立ち並んでるのにね。

a0137181_7551778.jpg


一見したところ、ガード下に連なるこの感じは、

a0137181_752249.jpg


天満というよりどちらかといえば大阪でいうとこの「京橋」な感じ

a0137181_7521668.jpg


お、ビニシー発見!

a0137181_7523814.jpg


何処がいいかなとあちこち物色してると、

オッサンビニシーが立ち並ぶ中にギャルが群がる店が

a0137181_86126.jpg


ちょっと気になったけど、せっかく新橋まで来たわけだし、

ここはやっぱはちまきリーマンさんの横で生ジョッキ大グビっとかなアカンっしょ(^0^)

にしても、関東ってやっぱり「焼き鳥」じゃなく「焼きとん」なのねw
a0137181_7543279.jpg


私は断然焼き鳥派!
関西でよかった~

おっとpamoさん、そこに決めたのですか??

a0137181_756453.jpg


生大なかったんで生中でガマン(TT)

a0137181_75756.jpg


横にはねじりハチマキも見当たらないわ。くすん。

なんかやったらmenu多くて、でも中野でのカケツケ量が多すぎて

イマイチ食欲に欠けてた残念なわたくし。

a0137181_758178.jpg

a0137181_758129.jpg

a0137181_7582348.jpg

a0137181_758388.jpg

a0137181_759252.jpg

a0137181_759108.jpg


東京ではビールでなく、ホッピー飲む率高いんですって!

a0137181_89988.jpg


実は私ホッピー初体験

でもってこれが

まったく持っておいしくな~い

東京の方には悪いけど、淡麗に氷入れたか、ノンアルコールビール飲んでるみたい(+。+)


すっかり辺りも暗くなって、もう一軒ハシゴるかどうかウロってたところ

周りとは明かに異色を放つ店発見!!

a0137181_833052.jpg


おまけにめちゃ賑わってるし!!!

みなさん頼んでるものチラっと覗きこんだところ、

あら、まぁ!

オサレ!!

旨そう!!!

食いたい!!!!

さっきまでの食欲不振がどこへやら

ムクムクとガッチャンの血が騒いで来たぜぃV(^^)

でもかなりの順番待ちと知りすんなり撃沈ーー;

で、諦めて帰るわけだが、この店が気になって気になって悶々となり、

後日再び新橋の駅に降り立つことになろうとは

この時はまだ知る余地もなかった。

次回、感動(?)の完結編です!おったのしみに~V(^0^)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-26 03:48 | 東京のお店
2011年 08月 25日

ビニシー ~東京編~ その①

お盆明けも何やかんやとバタバタ子な毎日

お盆前の記事もまだまだ残しながら、先行掲載断言した東京ビニシー編いきます!

私を良く知る人からすれば、東京まで行ったのに伊仏食べて来なかったの?!
って驚かれる思うんですけど

今回の目的は、食べ歩きではなかったので。

とは言え最終日には禁断症状出て、ちゃっかりフレンチ行ったけど(笑)

短い期間の中で、大切な人たちにたくさん逢えた今回の東京旅行

まずはその一発目

「逢う」を目的にしているので、「お店」で場所を選ぶのではなく、

相手にとって交通アクセスのよい場所を選んだ

その結果

「中野」

東京駅から15分くらいで行けるんじゃけど・・何とも庶民的というかマイナーというか・・

お店なんて全く決めてないし、しかもランチタイム過ぎた中途半端な14:00過ぎという時間

さらに

「お茶じゃなく呑めるとこがいい」

でもさすが東京。何でもあります。

a0137181_273461.jpg


ちょこっと飲めてちょこっと摘めるお店なら何処でもよかったのだ

a0137181_275166.jpg


まぁ~よくあるカジュアルイタリアンなんだけど、

a0137181_282253.jpg


こんな中途半端な時間なのにひっきりなしに人が入って来て

待ってる人までいる。

こんな何処にでもあるお店がこんなに流行ってるなんて!

流行る店って味だけじゃないんだなぁ~としみじみ。

、、おっと、決して美味しくなかったってわけじゃないのよ(汗)

フツーに美味しかった、極めてフツーに。

流石に待ってる人もいる中、のんべんだらりと呑むわけにもいかず

ガラガラ(スーツケース)持ってお店移動

商店街から路地を1歩入ると

あ~ら、ビックリ!
そこはビニシーワールドだった!


最初からここ来れば良かったとか思いつつ(どんだけビニシー好きやねん!)

こってこてのこのお店に大決定!!

a0137181_2101336.jpg


まだ早い時間だったので客は私たちだけ

a0137181_2105472.jpg


東京ってチュウハイのことサワーっていうよね!
ちょっぴりオサレ。・・でもないか。

a0137181_211838.jpg


安いのぉ~~(嬉)

a0137181_212082.jpg


にしても、ここは天満か?と見紛うくらい似てる(笑)

a0137181_2121418.jpg


でもお江戸=どじょうとあって、天満にはいないものが居たー居たー!

a0137181_2124176.jpg


この夜私はグッピッピーがこのどじょうぐらいひしめき合っている夢を見た。

帰ったら酸欠状態で☆になってるんじゃないかとちょっと不安になったのだった。

a0137181_2141515.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。

気がつけば店内はオッチャンで満席!@@



a0137181_217227.jpg


この後彼女とはここでバイナラし、いよいよビニシー本命の地へといざなわれるのであった。

a0137181_2372179.jpg


(続く)
[PR]

by umo-pamo | 2011-08-25 02:17 | 東京のお店
2011年 06月 02日

雨の東京その③

大阪に戻る日曜日は、前日にも増してドスコールだった。

靴(サンダル)がぐちょぐちょ過ぎて、どうにもこうにもガマンならなかったので
レインブーツを購入!

その後雨は降ってなくとも、毎日嬉し気にレインブーツで出社。

だって、今しか履く機会ないんじゃもん!

会社のおっちゃんたちに口々に「あ、長ぐつや!」と突っ込まれますけど、


「長ぐつちゃうしね。レインブーツやしね!

しかも、東京で買ったレインブーツやしね!!」


・・東京で買ったからゆ~て、MADE IN CHAINAかもしれんけどねーー;


***

本題はここから。

大阪帰る前に、当日予約で行って来ました。

八丁堀「ガール ド リヨン」

a0137181_18585638.jpg


こちらのお店の予約時の電話対応が実に興味深い!


「当店の御利用は初めてでいらっしゃいますか」

「あ、ハイ・・」

「当店は酒業をメインとしておりますので、飲め(ま)ないお客さんは入店お断り
しております。それでも大丈夫ですか?」

「・・・も、もちろん喜んで!!飲むな言われてもぎょうさん飲みます!!(笑)


というわけで、「下戸さんは一切お断り」な何とも個性的なお店ですが、

そのスタンス、私は賛成です!

だって、ワインとの相乗効果でより引立つお料理ばかりでしたから・・・

お料理だけでなく、お店の雰囲気も「飲まずにはいられない」空間。

a0137181_18593784.jpg


a0137181_18595441.jpg


きっとオーナーさんは、至極ワインを愛していらっしゃるのね。

a0137181_1971482.jpg


こんなお店も東京だからこそ通用するってのは、残念ながら否めないのかもしれません。

a0137181_190334.jpg



電話応対の個性的さが、こちらのmenuからも伺えた。

a0137181_1922051.jpg


飲兵衛な私にとっては、良心的なアドバイスありがとう!って感じだけど、

グラス1杯程度しか飲めないお客さんは、躊躇されないかしら。

いやいや、そもそもこのお店に来るお客さんは、はなっから皆さん「飲兵衛さん」
や思いますが(笑)

このmenuからだけでも、お店側の熱い想いがビンビン伝わってきます。

a0137181_1925333.jpg



ワインは壁一面埋め尽くされたワイン棚からお好みの子を自分でセレクト出来ます。

a0137181_191828.jpg


こんな風にボトルにお値段書いてくれてるから選びやすいのん♪

a0137181_1913550.jpg


マコンペロンヌこのお値段なら、十分納得です♪

物価が高い高いと言うけれど、高いお店ばかりが全てではない、

そんな魅力的な街トーキョーでした。

a0137181_1973685.jpg



本日鮮魚のカルパッチョ

a0137181_1933522.jpg


a0137181_1945428.jpg


お魚自体は活きもよくウマー!なのですが、私的にはもうちょい酸味が欲しかった。

そんな時こそ大阪のオバちゃんパワー発揮!

「ごめんお姉さん、レモンちょうだい!」

ほんでもお姉さん、イヤな顔一つせずニッコリ持って来て下さいましたよ^^

東京人、冷たくなんかないですやん!


お次はトリップグラタンと悩んだ挙句・・

牛スジ赤ワイン煮込み

a0137181_194077.jpg


7月レッスンでやるって既に決めてたしね。お勉強を兼ねて。

ぶっちゃけ、真夏のクソ暑い時期にこんな濃いぃ~料理大丈夫かなって

ちょっぴりレッスンに挙げるの迷ってたのだけど、

こちらで戴いて、「おっしゃ!絶対やろう!!」と背中押されました。

カスレ

a0137181_1952291.jpg


うわ~、ホワイトシチューみたい。

このドアップ画像で見るとガッチャンボリュームに見えるけど、
引いてみるとそんなでもない。

a0137181_1955372.jpg


ここらへんは、羽山さんやトルトゥーガさんと言った大阪ビストロのカスレと比べると上品なのかも。


お次はオーダー時、レモンのお姉さんに「カスレと両方頼まれると、かなりボリュームありますよ・・」
と心配されたけど

「大丈夫です!任せて(?)ください!」

なにせ、かつてOGINOさんのパテ“お好きなだけ”で、オバール1/4弱食べて(マジです)

「前代未聞です。いや~、関西の人の食欲はスゴイですね!」

とマダムに驚かれた(ドン引かれた)わたくしなので、チョロイもんかと^^

これこれこれこれ↓

a0137181_19124045.jpg


a0137181_19125214.jpg


当時のOGINOさんでのパテ食べ放題チャンピオン画像(笑)

この後しっかりメインにデセールまで平らげたのよ!もはやがっちゃん通り越して
クレイジーだわ・・


しかし、レモンのお姉さんのご忠告どおり、この子だけは、関西ガッツリビストロ
に負けないくらいボリューム大やった@@

牛カイノミステーキ ポムフリ添え

a0137181_1961883.jpg


・・・むぅ。引いてもデカイ(笑)

a0137181_1963823.jpg


でも、残さずキレイに平らげたけどサ(^^)v

日曜日は、夕方の4:00からOPENしているこちら

新幹線の時刻まで余裕のよっちゃんイカだろうと思っていたけど、

なんとまぁ時間の流れを忘れさせてくれるお店なのでしょう!

気づけば新幹線の出発時刻まで後20分弱・・・

慌てて会計済ませ、東京駅までマッハで向かい、

でもちゃっかり駅構内でドミニクサブロンだけは買い込んで、ギリ駆け込み乗車で
飛び乗ったのでした^^;

東京サイコーーー!!!(*^▼^*)

次こそ憧れのフロリレージュ行くぞ!!!
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-02 19:12 | 東京のお店
2011年 06月 01日

雨の東京その②

こうなったら、間を空けるのもなんなんで、

前回の続きの始まり始まり♪

シニフィアンですっかり ラリ・・ ごきげんの後に向かったのはこちら

patisserie-traiteur ichi

a0137181_0262327.jpg


こちらのお店は、私のお気に入りのよだれ付き写真集(ただの雑誌ですが)

a0137181_0302114.jpg


この写真集(雑誌)の見開き1ページを堂々と飾っているお店

a0137181_0315289.jpg


な、なんとパテ全種類320円均一♪

そこかよ?
でも、こちらのお店はパン云々よりデリにビビビと来たのだ。

a0137181_0334461.jpg


a0137181_034597.jpg


a0137181_0593839.jpg


自慢じゃないが、私のグルメアンテナ「ビビビ」はかなりの確率でヒットする。

で、このお店も例にたがわず大ヒット。スゲ~な、わたし(^^)v

世田谷の後ってせいもありますが、

価格が魅力的☆彡

それにパテはともかく、ブーダンにはじまり、アンドゥイエット、ピエドポークなんかも

フツーにさりげに売られてて、しかもフツーにどんどん需要のある東京ってやっぱスゴイ!
大阪じゃこうはいかんだろう。(芦屋のクスダさんは別格)

そんなわけで選ぶのにわたし、必死のパッチです(笑)

a0137181_039932.jpg


painも売られていましたが、夕方だったのでほぼ売り切れ

a0137181_0401966.jpg


でも姉妹店(本店というのか?)のブーランジュリがすぐ傍にあるのでpainちゃんはそっちで

コンフィチュールも売られていたので

a0137181_0412954.jpg


ワインにも良く合うと言う、“ジンジャー”と“ほおずき”を
レッスンの際、painやfomageとご一緒に召し上がっていただこうと
生徒のみなさまへのお土産として買って帰りました。

a0137181_0422010.jpg


センセーにぜんぶ食べられちゃう前に、
みなさん早くレッスン受けに来てね(笑)


んでもって、ブーランジュリはこんな感じ

a0137181_0452126.jpg


かなり小じんまり。

でも、ひっきりなしにお客さんが出入りされてましたw

a0137181_0471082.jpg


どれもこれもめっさ魅力的だったけど

a0137181_0473426.jpg


a0137181_0491972.jpg


シニフィアンの余韻を存分に楽しみたかったので、バゲットだけに留めました。
(単にお腹いっぱいって説も)

デリでお惣菜たんまり買い込んだので、ディナーはレストラン行くの諦めた。

ま、どうせ今回行き当たりバッタリで、敢えて何処のお店にも予約入れてなかったので。

それでも、こんだけご馳走あれば十分っしょ♪

a0137181_051443.jpg


a0137181_0512411.jpg


a0137181_0513743.jpg


a0137181_0515282.jpg


アンドゥイエットとブーダンの断面!

a0137181_052285.jpg


a0137181_0523763.jpg


西馬込ライフ、
サイコー(*^▼^*)


***

6月レッスンは、
5日(日)残り1席のみとなりました。
←満席となりました。

日程が差し迫っておりますが、
ご都合の宜しい方はお申し込みお待ちしております♪

7月レッスンのお知らせとお申し込み開始いたしました!

La gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-01 21:00 | 東京のお店
2011年 05月 30日

雨の東京その①

金曜日はお仕事終わってからの移動だったので、
東京駅で軽くお惣菜とワインを1~2杯(ホンマか?!)


東京は鰻が旨いらしい。

確かに関西とは調理工程が違うと聞く。

そんな江戸前うなぎを戴きに人形町へ!

a0137181_2383384.jpg


人形町には、こんな昔からの風情あるお店も立ち並ぶ

a0137181_23115365.jpg


しかし、お目当ての鰻処になかなか辿り着けず、交番へ駆け込む

a0137181_2254012.jpg


お巡りさんに、
「00ゆ~鰻処知ってます??」と聞くも、

「・・う~ん、そのようなお店一度も尋ねられたことありませんねぇ」

番地から見るに、もうすぐそこな近距離なのに!

が、その後1分も経たずして、おまわりさんの仰った内容が手に取るように解った。

a0137181_2258307.jpg


開店前?

それとも閉店???(ーー;


クチコミでは、しっかりお昼も営業って書いてあったのに!

やはり食べログあてにしちゃ、痛い目に遭いますね!

せっかくなので、大好きだったドラマ「新参者 by阿部寛」のロケ地である小伝馬町に行ってみる。

a0137181_2332666.jpg


ドラマで見た風景とか見つけてちょっと興奮^^

でも、やはり本人には会えず(当たり前)、仕方ないから広告パチリ

a0137181_2362191.jpg


東京へ行けば、もれなく亀梨クンに逢えると期待していた妄想は、
この時点で見事に打ち砕かれたり(TーT)

気を取り直して、お次は一度は足を踏み入れてみたかった、憧れのおみせへ

そう、ここはかの有名な

シニフィアン シニフィエ 世田谷本店

a0137181_23542148.jpg


以前日本橋高島屋のんをおみやで戴き、すっかり魅了されてしまった。

店内でのお写真快くOKして戴いたので、お言葉に甘え色々パチリと

a0137181_23231821.jpg


a0137181_23212688.jpg


a0137181_23235150.jpg


店内ではイートインも可能だったので、お腹もすいた(喉も乾いた)のでほっと一息

a0137181_23255664.jpg


店内ではワインの販売もあり、抜栓料500円でボトルオーダーも可

a0137181_23223232.jpg


鰻食べ損ね、朝から飲まず食わずだった私に、
もはやグラス注文の余地など残されているはずもなく。

a0137181_23282880.jpg


世田谷ライフ、
サイコー!!!!!(*^ー^*)


painもオススメセットから、店頭のお好きなpainチョイスまで色々楽しめます♪

a0137181_2330024.jpg


いや~

もうガチで

ウマ~~~~!!!!!!(T▼T)


極めつけはこの子!!!

a0137181_23304749.jpg


以前戴いてイチバン心ガシっと鷲掴みにされた子

「パン オ ヴァン」

いや~umoさん実にご満悦気ですな(笑)

a0137181_23482522.jpg


味も(値段も)、関西にはないpainだと思います。

***

実はこのあと懲りずにもう一軒パン屋さんへ

続きは次回!

see you again

***

6月レッスンは、
5日(日)残り1席のみとなりました。
←満席となりました。

日程が差し迫っておりますが、
ご都合の宜しい方はお申し込みお待ちしております♪

7月レッスンのお知らせとお申し込み開始いたしました!

La gaucherere
[PR]

by umo-pamo | 2011-05-30 23:36 | 東京のお店
2010年 11月 03日

Signifiant Signifie その②

今日は久しぶりに、特に予定なくのんびりな休日。

ゆっくり起きて、ゆっくりお買い物にでも行って、今月レッスンのお料理作って、
Signifiant Signifieさんの残りのpainを食べよう♪って思ってたのですが・・・

思ったよりお買い物にてこずった(T-T)

来週オトモダチの家に遊びに行くので、「キュアドール」をおみやに持って行こうと
食材の買出しついでに見に行って見よう♪とかる~く考えていたのですが、、、

何処も完売(T-T)

いや、居てるには居てるんですけど・・・
オトモダチの愛娘Sちゃんに「黄色い子がいい」ってリクエストされてて、
その黄色い子が何処も完売(T-T)
「サンシャイン」ちゃんって、名前までしっかり覚えちゃった(笑)
にしても、プリキュアって歴代があるんですね~。勉強なったわ~^^;

、、おっと、余談が長引きました。
そんなこんなで、時間がなくなり、結局11月レッスンのひよこまめのパルマンティエのひよこまめの
ペーストのみ試作ることに^^;
a0137181_20585647.jpg


このペースト、パンにもとっても良く合う優秀な子なんです。
そうそう、レッスンメニューの紹介のとこには「カッテージチーズを使って・・」と書きましたが、
やっぱもうちょいコクが欲しかったので、レシピをクリームチーズに変えることにしました!
11月の生徒のみなさま、ご了承くださいませ。。

パンは、バゲットとチャバタを。
バゲットは2種類あって、フランス産の小麦を使ったシンプルなスタンダードタイプと、
「バゲット・プラタヌ」という海洋深層水とフランス産オーガニック小麦をブレンドして作ったもの。
粉にちょっぴり甘みがあって、味わい深いバゲットでした。
チャバタは、水分量が多くてもちっとしてて、peckのと全然違った(笑)

冷蔵庫の余りものでもう1品作ってみました。
a0137181_2163178.jpg

イタパセがしんなりしてきてヤバイ思って、こんもりのっけて食べました(笑)

もっかいキッシュおさらいしとかなきゃな~
[PR]

by umo-pamo | 2010-11-03 21:06 | 東京のお店