人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 15日

羽山料理店のランチに突撃

羽山さんのランチmenuは夜のカルトと同じものが戴けると言うことで前々から突撃体勢は取れていたのですが、
今年からワンプレート1,000円ランチなるものも復活したようで、
ワンプレート+カルトという魅力的なオーダーも可能と伺い、満を持して突撃してまいりました。

ワンプレートランチは、日替わりお惣菜の盛り合わせと自家製フォカッチャに食後の飲み物が付きます。
このお惣菜盛り合わせを前菜にして、この盛り合わせと被らない前菜盛り合わせをもう一丁、
その他メインを1品投入というスタイルで。
当然、このオーダーにはアルコール注入は必要不可欠でしょ(笑)
写真撮り忘れちゃったけど、ワインはサンセール07を。
シュナンブランのとろんとした甘さが、昼酒の幸福感を更に加速してくれます。

羽山料理店のランチに突撃_a0137181_658880.jpg

まずはワンプレートランチじゃない盛り合わせ。
シャルキュトリー・ヴァリエです。きゃ~!!!(喜)
パテにテットドフロマージュにフォアグラetブリオッシュ・・・
王道のがっつりシャルキュトリーたちにワインが進みすぎます(苦笑)

続いて本日のワンプレートランチ
羽山料理店のランチに突撃_a0137181_703861.jpg

時計と反対回りに、菜の花のクスクス、ホウレン草のナッツ風味、れんこんのポタージュ、
ジャガイモのトルティージャ、鶏もものバジルクリームソース、お肉のリエット、
中央にキャロットラペさんが。
色々なものが少しずつ戴けるのは女子好みですけど、
こちらは色々なものががっつりと戴けるので非常にわたし好みであります(笑)

羽山料理店のランチに突撃_a0137181_715818.jpg

自家製フォカッチャには、胡麻やクミンが入ったオリーブオイルが添えられてました。

メインは熟成和歌山和牛のステーキ、ジャガイモフリット添え
羽山料理店のランチに突撃_a0137181_722060.jpg

お好みで4種類のソースをつけても戴けます♪
羽山料理店のランチに突撃_a0137181_723667.jpg

とってもセニャンだし、いい熟成具合です^^
羽山料理店のランチに突撃_a0137181_725536.jpg


ワインは当然メインに合わせて赤にシフト。
羽山料理店のランチに突撃_a0137181_731635.jpg

アルザスのピノ、飲んでみたかったんだ♪
割とあっさり、でも酸味は抑え目。

こちらも一口いただきました。
羽山料理店のランチに突撃_a0137181_782896.jpg

ランチもディナーと同じmenuが戴けるのは魅力的ですよね♪
(ビジネスランチには全く向きませんが)
それでもこの日はワンプレートランチのみのサラリーマンさんや、
わたしたちのようにお昼からカルトとワインをがっつりなお客さんと
ハーフアンドハーフな感じで、とっても使い勝手のいいお店だと思います。

by umo-pamo | 2010-02-15 07:10 | 羽山料理店


<< おうちDEワイン      la fete de sain... >>