人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

鬼はそと 福はうち

帰宅途中、いつものように北浜駅構内のスーパーにふらっと立ち寄ったら、いつになく買い物客多。
野次馬根性働き、人だかりのワゴンを覗くと、太巻きと鰯・・・あ、今日は節分祭だ!
全く興味なくて、すっかり忘れていました(爆)
てか、こっち(関西)出て来てからです。節分に太巻き食べる風習知ったの。
当時付き合ってた彼氏に、無理やり一気食いさせられたトラウマがまだ消えません(笑)
あ、もちろん豆まきの風習はありました♪ お父さんがいっつも鬼役駆って出てくれたなぁ^^

そんな節分祭の夜、無性にカレーが食べたくなって・・・
鬼はそと 福はうち_a0137181_21392357.jpg

スーパー立ち寄っておきながら、結局冷蔵庫の余りもので作りました(笑)
最近外食続きで食材朽ちそうやたんでw
カレーにはライス・・ならずcouscousです。何せ炊飯器持ってないもんで、、ーー;

豚しゃぶサラダも余り食材で☆
鬼はそと 福はうち_a0137181_21393514.jpg

お味はポン酢に柚子胡椒を効かせたものと、さらに仕上げに"生七味"を加えます。
鬼はそと 福はうち_a0137181_21462419.jpg

こちらは、以前M先生に頂いた調味料なんですが、これがまた刺激的に旨い!!
M先生曰く、パスタに絡めて和風ペペロンチーノにしてもボーノだとかw
そこまで辛くないし、万能スパイス。オススメです^^

・・・以上、全く節分にふさわしくないお料理でした(笑)

by umo-pamo | 2010-02-03 21:48 | お家ごはん


<< 今年お初にL'apiさん襲撃      鳥屋勝商店 >>