人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

DAIGAKUさんで本場ビストロの味を

ダイガクさんで恒例イベントになっているビストロ会。
関西に(日本に)真のビストロの姿を伝えようとの想いで発足され、料理やパンやデセールに至るまで、フランスに精通した巨匠シェフたちが腕によりをかけて造り上げたお料理たちが頂けるというフレンチ好きにはたまらない会であります。
この日は第6回目で、今回のテーマはアルザス。
アルザスの地方料理と言えば、キッシュにシュークルトに、ワインはゲヴェルツにリースリングに、、、想像するだけで楽しみすぎます♪

ほぼ一番乗りで受付を済ませる(笑)
アペはアルザスらしくKronenbourg
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_20292527.jpg

一番最初のお料理に合わせるので少し残しといてくださいねと注がれたのに、目の前にあるとつい飲み干してしまう(苦笑)

みなさん揃ったところでお待ちかねの最初のお料理
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_228445.jpg

シュクレさんのタルトフランベです。
お店で売られてるタルトフランベ(大好きです)はもっと厚いパン生地なのですが、
アルザスで売られているタルトフランベとは本来はこのくらい薄い生地なんだとか。

お次はクグロフサレ
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21133390.jpg

なんだかクールっぽいカタチですね(笑)
ケークサレは良く作りますが、クグロフサレは初めて食します。
ケークサレよりしっとりしてて美味。中に入ってるキャロットラペで彩りもキレイ。
タルトフランベもクグロフサレも冷たい状態で供されたので、後で岩永シェフに
「あれは冷たくして食べるものなんですか」と聞いたら、本来は温めて欲しかったと(笑)
お持ち帰りにして温めたものも食べてみたかったな~

ビエールの後は待ってましたのワイン
Trimbacb Gewurztraminer '06
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21145594.jpg

同席になったビストロ会1~6全て皆勤賞のMちゃんの憧れのワインとか。
写真撮る前にソッコーでエチケット剥がされちゃったんで(笑)
隣のテーブルの子をパチリ

さて、次なるお料理は・・・
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21151849.jpg

ひょ~~~!grand!!!!もちろん切り分け前ですが。
こちらが切り分け後の画像
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21254558.jpg

DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_2118992.jpg

トリュフ入りフォアグラのパテアンクルート コンタッド風
真ん中にはフォアグラのテリーヌ、その周りを和歌山のイノシシくんをはじめ色々なお肉入りのパテが囲み、
そしてさらにパイでアンクルート!!
お皿からはみ出すこのボリュームこそまさにビストロの醍醐味。
味も見た目も素晴らしすぎです。参加してよかった~!

既にワインは2本目に突入
Hugel Sylvaner '07
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21261520.jpg

アルザスのワインは辛口でも全体的にほんのり甘みの感じられる上品なワインが多い。
辛口のワインが苦手な子でも、比較的飲みやすいと思います。
特に香りが格別にグット!ナイススメールです。
因みに今回は全て白だそうです。若干アルザスのピノも飲んでみたかったんだけどな。

続いての登場は再びシュクレpain
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21265222.jpg

丸いのが玉ねぎ入り。
どちらも見た目はシンプルなのですが、食べるとしっかり存在感のある子たち。
これだけでワインもっとガッツリ飲みたい(笑)
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_212784.jpg

こちらは付け合せに登場したポワローのヴィネグレット
ヴィネグレットの程よい酸味とポワローの甘み。絶妙です。

スパッツェレを浮かべた野菜のスープ
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_2291964.jpg

次なるメインに備え、お口直しになるような優しいお味。
まるでアルザスのご家庭での団欒が思い描けるようです。

さて、いよいよメイン登場
お約束のシュークルート・ガルニ
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21455035.jpg

DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_2295997.jpg

ガッツリ来るやろな~と想像はしていましたが、ど~ですか?このボリューム^^;
メツゲライの楠田シェフ渾身の作品!!
こんなに本格的なシャルキュトリーは、本場に行かない限りなかなか口に出来ません。
ゆえ、夢中でギャートルズになりました^^;お芋も皮つきで男前だ~
皆さんアルミホイルにくるくるしていましたが、ガッツリ完食(笑)
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21464483.jpg

さらにシュークルトに合わせるシュクレパンもガッツリと完食(笑)

Valentin Zusslin Riesling "Clos Liebenberg" '05
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_2147273.jpg

美味しいリースリング。シュークルトやパンに見事にマッチ

デセール
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21472370.jpg

さすがにデセールはちょっと苦しかったですが、
ラムをどっぷりかけて大人のデザートの完成~で、完食!!
最後に頂いたデザートワインはこちら
CristianBinnerのRiesling Kafferkopf "vendanges Tardives" '98
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21473699.jpg

食後酒まで頂く機会があるのは、こういうイベントの時ならでは。
DAIGAKUさんで本場ビストロの味を_a0137181_21474545.jpg

残念ながらミニャだけは残してしまった(TT)

実に美味しく楽しい会でした☆
皆勤参加したくなるのもわかるな~
それにしても、皆さん満腹で帰って行かれる中、むしろちょうど良かった私- -;
お持ち帰りで次の日お家でビストロ会する予定も崩れ、用意周到で持参したタッパも日の目を浴びることは出来ませんでした(涙)
密かに試みてるダイエットは果たしていつになったら成功するのやら・・・

by umo-pamo | 2010-01-21 21:47 | ビストロ会


<< シュクレの鴨サンド      ワインのお勉強 >>