人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

ワインのお勉強

イタリアワインが全くわからず、急に学習意欲が湧いてソムリエ志望のYちゃんを急遽呼び出し(笑)おととしのソムリエ教本を借りました。
ワインのお勉強_a0137181_19454795.jpg

この教本、ソムリエ試験受ける際、受験票とセットにして買わされるんですーー;
つまり受かるまでほぼ同じ内容の教本が毎年溜まってくるわけで。
ちょっとぼったくりですよね(苦笑)
更に昨年からこんなDVDまでついてくるようになったらしい(笑)
ワインのお勉強_a0137181_19463398.jpg

田崎真也さんと綺麗なお姉さんがワインを飲みながら対談するだけです。
これは、果たして試験対策になるのでしょーか?
わたしは今のとこ試験受ける気ありませんが(=受かる自信がありませんが)
それにしても、ワインって難しい。
やっぱり身体で(舌で)飲むしかありませんね~、、ってノムリエやん^^;
ワインのお勉強_a0137181_1948464.jpg

そんなわけで、この日もソムリエ志望のYちゃんとデイリーワイン呑み呑みな夜でした(笑)

by umo-pamo | 2010-01-17 19:49 | 日々の出来事


<< DAIGAKUさんで本場ビスト...      イ・ルンガに恋をして >>