ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

和食レッスンに向けて

徳島娘っ子、Rちゃんお帰りなさ~~い♪
a0137181_553879.jpg


いよいよ教室始まって以来の最強ツッコミ&ダメ出しであろう和食レッスンの日が 近づいてきた。

朝子とも復習したけど、ここは和食の教室にも通っていたという

Rセンセーにご指導ご鞭撻のほどを頂戴しようと

「サンマの大名おろし大会開催」
a0137181_58035.jpg


メンバー:R師匠 mayu Y代ちゃん 下っ端(私)

■サンマは鮮度が落ちないように素早く手際良くおろしましょう

■サンマはけちらず、豪快に身を残したままおろしましょう(大名おろし)

■小骨は丁寧に且つスピーディーに取り除きましょう

わたくしまず包丁構える姿勢からなってません!
a0137181_510613.jpg


でも、これでも超真剣なのです!
a0137181_5103696.jpg


「もう、何でこんな難易度高い魚にしたんよ!」

「だって、サンマ好きなんだも~ん」

レッスン前から散々ダメ出しされる いたいけな 私

R先生、キレイです!
a0137181_5112727.jpg


mayuも初めてにしては手際スピーディ
a0137181_5115237.jpg


Y代ちゃんはお菓子とパンは触れるけど、魚には一切触れられません(笑)

私は・・

私は・・

聞かないで!∑(>д<) !!

でも、皮剥ぎ名人と皆から賞賛される。へへ(*´∀`*)
a0137181_5311576.jpg



「この教室でサンマの捌き方を習得したい生徒さんなんて一人もいないよ~」

う~ん、ナイスフォローなんだか何なんだか、でも的を得てる見解(笑)

とりあえず初回はR先生もお料理の先生×2名もいらっしゃるし、

下っ端ははしっこで大人しく勉強させてもらいます!(笑)


どうだ!!この漁師盛り!!!
a0137181_5131089.jpg


Y代ちゃんは触るだけでなく食べれないんで3人で唸りながら4尾頑張って平らげました!

(でも新鮮なので味は美味しいのよん)

他にはmayuがヨーコーで買ってきてくれたサラダに

私の大好物「炙りサバ寿司」やらワインやら
a0137181_514064.jpg


でも何と言っても本日の目玉はY代ちゃんからのコレ
a0137181_5142247.jpg


高級お寿司屋さんの御寿司とアテ
a0137181_515782.jpg

a0137181_5151539.jpg


めっちゃウマーーー!!!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

何せ普段カッパ寿司しか食べんもんで(´ε`;)
え?比べちゃあかん???

お店で軽くちょこっと摘まむだけで、

一人15000~20000は取られるという \(・o・)/!

上紙についたウニーもキレイに舐めます(笑)
a0137181_5173119.jpg


それにしてもマジうま~~~♪♪♪

さらにこんなデザートまで(*´∀`*)
a0137181_5175394.jpg


「この本作りやすそうだったから買ってみてんけど、有名な人?」

見せて貰うと、著者はかの有名なピエールエルメじゃございませぬか!

Y代ちゃん、この私でも知ってるんだから、

そんだけお菓子作れるんだったら知っとこうよ(笑)

黒オリーブのサブレと

バルサミコ酢のケーク (画像撮り忘れ)

どっちも本格的な味がしました♪

Y代 ちゃんのおかげで近頃すっかりスイーツ食べれるようになってきました♪


これで来る和食レッスンに向け準備万全!!
a0137181_5202822.jpg


まさかホントに生徒さんに借りることになるとは(;´Д`)

快く貸し出してくれたRちゃん、ご家族の方に

「料理教室の先生に一カ月炊飯器貸してもいい?」

とご了承得る際、

「は??」と何度も聞き返されたらしい。

そらーそうじゃね。

一般家庭、しかも料理教室の先生宅に炊飯器ないなんて゚(゚´Д`゚)゚

Rちゃんのご家族の方、一か月米なし生活強いてしまって本当にごめんなさい!

さらに炊飯器担いで電車に乗ってきてくれたRちゃん、

君はやっぱり立派なオッサンだ!! (*´∀`*)

ギャー子ちゃんからの食器

もしかしたらお世話になるかもしれないキラ子ちゃんの地元の川西無花果

既にたくさんの生徒さんたちに助けられ支えて戴いてる来月の和食レッスン

何の因果かちょうど1周年の月にバッティングしちゃったけど、

皆さんからのダメ出しツッコミを一心に受けるべく

自分への挑戦、果敢に挑みたい思います。

生徒の皆さま、何卒宜しくお願いします!

・・・ってめさ大袈裟だけど、レシピ自体はむちゃ簡単じゃしね(笑)

あ、周年の参加連絡、引き続きお待ちしてますね~(-^〇^-)
[PR]

by umo-pamo | 2011-09-28 05:23 | 日々の出来事


<< 過ぎゆく夏の終わりに      9/23&24のレッスン風景@... >>