人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 11日

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」

“炭火焼き”はもうすっかり定着した人気の調理法。

だったら、炭でなくこんな火入れはどうだろう?

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21264617.jpg


いま、業界では話題のお店や思います!

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_22232179.jpg


結構予約が取りづらかった。

日本では全くメジャーじゃないこの「薪焼き」レストランですが、
実はこの手法、全国から美食家が集まる国「バスク」にある超人気店「エチェバリ」で取り入れられてるのです。
それこそなかなか行きたくてもいけないお店ですが、そのエチェバリで修行してきたシェフが
この度神戸の元町に関西(日本?)初の薪焼き手法を用いたお店をOPENされたのです。

そりゃ業界で話題になるのもうなずける。うんうん。

店内、何とも言えない「燻香」が漂います。
もうこの匂いだけでもワインが飲める!(笑)

ん、まぁなんとオッサレ~なシャンパングラスざんしょ!
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21334844.jpg


デザイン性を問わなければ、もっと量多く入る方が個人的には嬉しいけど^^;

生チョリソ
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21352642.jpg

いきなりガッツ~ンやられます。
炭火焼の薫香とは明らかに違う薪の燻香。
目を閉じると、スイスの山小屋の中にいるような・・・スイス、行ったことないけどサ!


これ、ブログ冒頭の画像にも掲載させていただいてます。
丸いホワイトチョコのトリュフみたいなのが手作りバター
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21393454.jpg


一体どうやって香りづけするの?って不思議やけど、これにもちゃんと燻香ついてます。
周りには焼いてないパン粉や生の粒胡椒、発芽したレンズ豆にオクラ科の花びらなどなど
斬新なガルニたちが愛らしく。

三重県尾鷲の岩牡蠣

うひょ!

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21434347.jpg


一瞬でも香りが逃げてしまうので、お早めにパクっといっちゃってくださいの声に
とりあえず1枚パシャっとしてパックンちょ^^

ブレてたらやれんので、食べ終わったあとの殻も念のため撮ってみた(笑)
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21454027.jpg


ワインをグラスでお願いしたら少しずつ3種出てきた。
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21491194.jpg

飲み比べてみてください、と。

アルザス、イタリアのシャルドネ、サンセールの順で。
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21562940.jpg

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21563763.jpg

アルザス撮り忘れ@@
どれも秀逸な感じ。

パンはこんな感じ。何処の子でしょうね?
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21523249.jpg


アシアカエビの薪焼き
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21462842.jpg


こちらも素材と調理法重視のシンプルなお皿ですが

確実にウマーー!!!

どんどん行きます!

きゅうり 水なす トマト 自家製クリームチーズ←これめっちゃ燻利いてる!

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21501572.jpg



斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21531150.jpg

新鮮~☆彡ばりウマ!

この火入れの妙を見よ!!!
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21535315.jpg


フレッシュジロール茸と鴨の卵黄
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_21545669.jpg


これもスモーキー。鴨の卵黄のねっちょり感たまらん!

ちょこちょこ出てくるせいで結構お腹膨れてきたけど

まだまだ出ます!

白ポレンタに カツオ節 燻した白トリュフがどっさりんこ
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_2204087.jpg


パスタやリゾットでなく、白ポレンタ(黄より繊細)なとこが斬新!

アブラ目
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_2215099.jpg


お腹いっぱいだけど、シンプル且つヘルシーな味付けのせいで後で胃もたれしません!
とびきりの素材に纏うスモーキー香。それだけでもう立派なご馳走。

しかし、サイゴのメインのお肉はさすがにちょっとヘビーです(笑)

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_223432.jpg


薪焼きLボーンステーキ
お肉を一ヵ月弱の間ドライエージングさせた調理法で「チュレタ」というお料理なんだそうです。

もう、脂身も骨もサイコーにうんまい(*^▼^*)
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_2245380.jpg


周りの視線はこの際無視して、一心不乱に骨までしゃぶりついてあげてください(笑)

お肉にはお野菜もついてまいります☆彡
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_22926100.jpg

カフェのサラダと差をつけているのは、このオクラの花びらのせいでしょうか?

しかしさすがにもうお腹いっぱい@@

燻香は量以上に満腹中枢を満たしてくれるのだと思う。

えっと、これは何をかけて戴いたのでしたっけ???
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_22131959.jpg


もうデザートは一切受け付けなかったのですが・・・
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_2214212.jpg


やっぱりエチェバリを代表する「燻製アイス」は食べとかなきゃ!でしょ。
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_22152634.jpg


お店を出る頃には口の中だけでなく、体内全体に燻香がしみついてるような気分でした^^;

スモーキー大好きな方にはたまらん思います!

***

エチェバリと並んで世界中の美食家を虜にしているこちらも憧れのレストラン
斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_22172412.jpg


きっと行けないだろうから、せめて行った気分だけでも味わおうと・・・

え~え~、また無駄遣いしちゃいましたとも!!←完全開き直り

斬新!!!薪焼き料理「Nuda」_a0137181_22191524.jpg


リビングに飾っております。

ご興味のある生徒さまは 手をキレイに洗ってから ご覧になって下さいね(笑)

by umo-pamo | 2011-07-11 22:20 | Nuda


<< インド人にインド料理を習ふ      レッスン風景と 感謝のキモチ☆彡 >>